武政英策 採譜

土佐訛り
お座敷唄
     土佐の訛りはあいつにこいつ おんしゃどーすりゃおらいぬる
      土佐の訛りはあの方にこの方 あなたはどうしますか私はかえります
     くだんのことはどーすりゃや おるかやいぬかややめるかや
   あのことはどうしますか   居られますか帰られますかやめますか
     なんつややかましだまっちょれ だまちょれるかやめとーぜ
  何と言うことを口出し無用黙りなさい 黙っておれませんほっといてください
     げにめっそうくだらんよ いんだらおなんに言うちゃるぞ
  実に大変つまらないですね 帰ったら母上に言いあげますよ
     たかでたまるかやちがない ヤーヤー  
  まあ何とくだらないことでしょう ハイハイ    
土佐べん
そうた= 半着  いっごうそう=頑固者 はちきん= 女の偉者
あてい= 私 かんきもの=元気者 ぽくり  = 下駄
るい  = 親戚 ばっさり=残念 ちゃちる = おしゃべり
おなん= 女房 ひがち =一生懸命 だんつめる=話を決める
たった= 少し おまん =貴方 のうがわるい=具合が悪い
まぎる= 邪魔 かいし = 反対 あやかしい=冗談
へんしも=急ぐ といち = 愛人 へさに  =長い間

Home