長野オリンピックのページ


皆さんはオリンピックに行かれましたか?
私はモーグルを見に行きたかったのですが予選、決勝とも
チケットが取れません
でした(里谷多英ちゃんの金メダル、見たかったな--)。
モーグルが見れなかったかわりに
オリンピック記念硬貨を買いました。なにせ
500円はモーグルのエアーがデザインされてますから。

観戦日程
  9日 男子複合滑降(八方)
     前日の男子滑降の延期および当日の天気予報から、9日は複合回転に
     競技変更になったが、複合滑降のチケットで複合回転が観戦可能。
     開始時間も11:00からと遅めに設定されたので滑りながら時間を
     つぶしているとゲレンデに放送が入るたびに開始時間か遅れ、最後
     には1:00近くまでずれる。12:00をまわり
パンフレットをもらって
     会場に入り待っていると、なんと
競技延期の放送が!!
     理由はバーンが柔らかすぎるという事でした。

 20日 女子大回転(志賀)
     やっとオリンピックが観戦できました。天気予報が良くなかったので
     ちょっと心配だったけど、当日朝は曇り、競技開始時間が近づいて
     くると雪が... 雪が降ると観戦待ちがつらいですね。じっとしていると
     カイロがあっても寒い〜。
     観戦エリアは
スタート付近。オリンピックに限らずアルペンのレースを
     生で見るのは初めて。オリンピック選手でも上位の選手と下位の選手
     では
滑り(スピード、安定感)が全然違いますね。

番外編
 8日の男子滑降の日も八方にいましたが、10:00以降は宿街でもかなり雪が
 降ってました。でも中止が決定し観戦者が帰る昼ごろはピーカン。みんな
 さぞかし悔しかったでしょう(でも1:00ごろから吹雪だしました)。
 これをきっかけに八方のアルペン競技の日程はぐちゃぐちゃになりましたね。

 9日の競技が見れなかったのでオリンピックの気分を味わおうと
長野駅まで
 行きました。さすがに長野駅はオリンピックムードむんむんですね。
 スピードスケートの清水が1本目で1位を取った日だったので駅前で
号外
 配られてました。
 マクドナルドのホームページでも紹介されてれいる長野のマックオリンピック
 グッズのうち
腕時計を買って帰りました。

 21日は男子回転1本目をテレビ観戦してから宿を出ると、警察の人と人だかりが。
 なんとさっきテレビに映っていた天皇皇后両陛下がお帰りになるとのこと。
 思わずお見送りしてしまいました。天皇陛下も大変ですね、みんなに手を振ら
 なければならないので、雪が降っているというのに車の窓は全開でした。

 前日観戦した女子大回転のコースが開放されていたのでオリンピックコースを
 滑るぞ〜、とチャレンジ。しかしすごいアイスバーンで全然エッジが立たず
 滑落。しかもそのコースは迂回コースがないのでスタートからゴールまで、
 アイスバーンの斜面を滑るはめに。こんな斜面を滑る選手はおそるべしです。

 探していたスノーレッツプリクラをプリンス南館の売店横に発見!!
 スノーレッツを使用できるのは公式スポンサーなので、そのプリクラは
 コダック製でした。皆さんも志賀に来たときは是非(オリンピックが終わっても
 あるのだろうか?)



トップページへ戻る