中国地方のページ



鳥取
 鳥取砂丘(1987年)
  その名の通り一面砂丘で砂丘を歩くと海へ出ます。砂丘なので歩くと靴の中は砂だらけ。
  砂漠をイメージして、ラクダと写真を撮らせてくれる場所がありますよ。
   

島根
 出雲大社(1987年)
  縁結びの神様ということで、参拝の方法は二礼四拍手一礼になります。なぜ二礼四拍手
  かというと、自分と相手の分なので通常の倍である二礼四拍手になるそうです。
  十月を神無月(かんなづき)というのは全国の神様が出雲に集まってしまうからで、
  出雲では逆に神在月(かみありづき)というそうです。
    

岡山
 倉敷(1987年)
  倉敷川沿いには柳並木と江戸時代の建物があり、まるで時代劇のようです。

 鷲羽山(1987年)
  瀬戸大橋の岡山側である鷲羽山に泊まったのですが、なんとその日は瀬戸大橋の
  完成の日(最後のボルトを締めた日)でした。(開通は翌年ですが)
  宿のテレビで完成のニュースを見ながら、窓からはその橋が見れるという
  ラッキーな日でした。

広島
 厳島神社
  宮島に神社があり目の前の海には大鳥居です。街中にはニホンジカが
  普通に歩いていてビックリですね。

山口
 秋吉台
  なんといっても秋芳洞(鍾乳洞)ですよね。やはりその大きさは半端ないです。

 岩国
  錦帯橋が有名ですね。木造でアーチ形というのが特異な姿をしています。




旅のページへ戻る