北海道のページ


スキー
 スキーでは何度も行ってます。
 今まで行ったスキー場は、ニセコ、札幌国際、テイネ、富良野、サホロ、トマム。
 マイナーなところではチセヌプリです。
 北海道は寒いだけあって雪質が違います。サラサラすぎて固まらず雪合戦が出来ません。
 雪が良すぎてうまくなったような錯覚に陥ることと、寒すぎるのが欠点でしょうか。
 (昼間でも太陽が出なければ氷点下10℃以下は普通です)

ラリー観戦(2005年・2008年)
 ラリー観戦とは、WRC(世界ラリー選手権)の日本戦であるラリージャパンで
 2004年から行われたのですが、2007年までは帯広、2008年からは札幌で開催されました。
 F1のようなサーキットではなく、一般道がコースとなるので広い北海道が最適なのでしょう。
 主なコースが林道なので観戦するのは大変ですね。
   2005年  2008年

札幌雪まつり(2008年)
 大通り公園が一面、雪像や氷像で覆われるのは圧巻ですよ。
   
 大きい雪像でも細かいところまで再現されていますし、雪像をバックに記念撮影してくれる
 スポットがあったり、北海道の名産が食べられたり、買い物が出来るお店も出店してます。
   
 夜になるとライトが当たり昼間とは違った雰囲気になり二度楽しめますし、近くには
 札幌時計台、北海道庁、テレビ塔もありますので、色々楽しめますよ。

旭山動物園(2008年)
 話題の動物園だけに生態を生かした見せ方がすばらしいですね。
 自然に近い状態で飼育している所を、人が見せてもらうという
 逆転の発想なので、本来こういう生き方をしているんだろうな
 と思える部分が多いです。(人のためではなく動物のための動物園という感じですね)

小樽(2012年)
 小樽駅の4番線ホームには石原裕次郎の等身大パネルがあります。
  
 冬の運河は凍っていてました。
  
 メルヘン交差点には蒸気時計のあるオルゴール堂があります。
  
 日銀旧小樽支店は資料館になっていて、1億円の重さが体験できますよ。
  






旅のページへ戻る