北陸地方のページ



石川
 兼六園
  田舎が石川のため子供のころは夏休み毎に行ってました。
  冬は雪つりがあったりして幻想的みたいですが、夏はセミの鳴き声が
  うるさいです。(セミの抜け殻がそこらじゅうにあります)

 千里浜
  千里浜なぎさドライブウェイは日本で唯一車で走れる砂浜です。
  波打ち際を8kmに渡ってドライブ出来るなんて、まるで映画の1シーンですよ。
  ただ塩分を含んだ風や水を浴びるので早めの洗車をお勧めします。

 東茶屋街
  城下町の風情をとどめている街並みです。タイムスリップしたかのようですよ。

 能登島
  初めて行った時は橋がなく船でしたが、二度目に行ったときは能登大橋が出来てました。
   

富山
 倶利伽羅(くりから)峠
  親戚の家が富山にあるため石川から、この峠を通って行ってました。

 黒部峡谷(2012年)
  宇奈月と欅平を結ぶトロッコ電車があり、春は雪が多く途中での折り返しとなります。
  ノーマル車両は窓がないので、寒かったり雨が降ったときは大変ですが、
  もし空きがあれば追加料金で窓付きの特別車両に乗ることも出来ますよ。
     
  途中で猿専用のつり橋も見れますし、笹平駅は山側のみプラットホームがあり
  停車時間が長い場合のみホームには降りられます。
     
  ちなみに車内アナウンスは富山出身の女優、室井滋さんです。

 立山黒部アルペンルート(2012年)
  立山から扇沢へ黒部を縦断しました。立山駅からケーブルカーと高原バスで室堂へ。
  5月の室堂は一面の銀世界でスキーしている人もいましたよ。
     
  また、この時期は雪の大谷といって、雪の壁を歩くことが出来ます。
   
  室堂からトロリーバスとロープウェイに乗るといよいよ黒部湖が見えてきます。
   
  更に、ケーブルカーで黒部ダムへ。今年は雪が多く雪崩の危険があるとのことで、
  黒部ダムの慰霊碑や展望台には行けず、堤防の上を渡るだけになり残念でした。
   
  そして最後にトロリーバスで扇沢へ。ここではトンネル工事で最難関だった大破砕帯を
  通るのですが、その場所は青いライトでわかるようになってます。
   

福井
 東尋坊
  断崖絶壁は圧巻です。その地形から自殺の名所でもあるそうです。



旅のページへ戻る