甲信越地方のページ



新潟
 湯沢
  苗場を初めとした湯沢近辺のスキー場は毎年行きます。
  スキーの帰りには色々な温泉に入って帰りますし、
  名物のへぎそばも食べて帰りますね。お勧めは越後湯沢駅前にある中野屋です。
  そばの実をうすでひいているし、そばを買って帰ることも出来ます。

 佐渡(1992年)
  トキ保護センターでトキを見ました。ただし、直接ではなくカメラ越しですが。
  佐渡金山に行き、たらい舟にも乗りました。たらい舟は希望すれば漕がせてもらえますよ。
   

山梨
 八ヶ岳
  中学の林間学校で行きました。バンガローに泊まって夕飯は薪を使って自炊です。
  ホーイスカウトでキャンプの経験があったので、薪に火をつけるのは簡単でした。
  スキーでも何回も行ってますね。

 西湖
  ボーイスカウト(カブスカウト)のキャンプで行きました。風穴に入りましたよ。
  ちなみにカブスカウトはバンガロー、ボーイスカウトはテントに泊まります。
 

長野
 志賀高原
  長野も数々のスキー場に行ってますが、気に入りは志賀高原です。
  志賀のいい所は広くて、ゲレンデのパリエーションに富んでいることですね。
  ゲレンデ毎に雰囲気が違い、シャトルバスでもゲレンデの移動が可能です。
  ゲレンデ毎においしいものがありますが、帰りに栗で有名な小布施に寄って
  栗おこわを食べて帰るのが最高です。とくに桜井甘精堂がお勧めです。
  中庭を眺められるお座敷席に座れれば、最高ですよ。
   
  志賀には長野オリンピックも見に行きました。レースを観戦に来られた天皇陛下に
  沿道から手を振りましたが、あの寒空の中、窓を全開にして手を振られていたのに驚きました。
  また、愛子さまを初めとした皇太子御一家が志賀高原でスキーをなさることが多いようですが、
  お帰りになる皇太子御一家の車とすれ違ったことがあります。
  更に、よく行っていた志賀のスキースクールは指揮者の小沢征爾さんが常連らしく、
  長野オリンピック開会式で指揮をした後、そのスクールでレッスンを受けてました。
  夕飯ではお酒を差し入れしてくれたり、私たち一般のスクール生と一緒に食事をしたりと
  とても気さくな方でした。

  


旅のページへ戻る