四国地方のページ



瀬戸大橋を渡るため、1990年のゴールデンウィークに、
四国を車で一周しました。

愛媛
 道後温泉(1990年)
  坊ちゃんでも有名な温泉ですが、時間が無くて入ることは出来ませんでした。
  道後温泉駅には路面電車が走ってます。
   
高知
 桂浜(1990年)
  桂浜以外にも土佐闘犬センターや坂本龍馬像と見所が多いです。
   
  闘犬は迫力があるが,一番前の席で見ると犬の唾液が飛んでくるので注意。

 足摺岬(1990年)
  80mの断崖の上には灯台があります。景色は最高ですね。
   

徳島
 鳴門大橋(1990年)
  渦潮が見れますが,時期や時間をあわせないとただの海です。
  どうしても見たい人は事前に調べましょう(私は見れませんでした)。

 日和佐(1990年)
  ウミガメが産卵にやってくる町として有名で、ウミガメの博物館があります。

香川
 金比羅宮(1990年)
  本宮まで785段、奥社までは1368段の石段を登る必要があり大変です。
  よって、運動靴や杖のレンタルがあったり、カゴに乗って上がれる
  サービスもあります。

 瀬戸大橋(1990年)
  とにかく通行料が高い。10数キロで¥4000ぐらいだったと思う。
  ゆっくり走り途中のサービスエリアでは必ず休みましょう。
  サービスエリアからは下からの景色が見れます(道路の下には電車が
  走ってますよ)。
   





旅のページへ戻る