ユニバーサルスタジオのページ



ついにユニバーサルスタジオに行きました。でも、たまたま行った日が
とても混んでいる日だったため、予定の半分しかみれませんでした、、、(1回目)
またUSJに行きました。今回はすいていたので、メインのアトラクションは
全部見れました。(2回目)

大阪環状線の西九条駅からJRゆめ咲線に乗り換えると、約5分で
ユニバーサルシティ駅に着きます。ユニバーサルシティウォークを抜けると
ゲートがありますが、ここで自分のチケットによって並ぶ場所が違います。
ローソン購入やセット販売のチケットのほとんどは引換券なので、最初に
引換えの窓口に並ばなければなりません。直接ゲートに並びたい場合は、
JRみどりの窓口でチケットを購入しましょう。ここで販売されるのは引換券
ではなく本券だからです。

USJマップ


まず、絶対に観たいものを2つ決めましょう。なぜならユニバーサルエクスプレスと
いう整理券をもらうためです。この整理券は混みそうなアトラクションで配布されて
いて、時間が記入されています。記入された時間に行けば待ち時間なしで観れるんです。
入場したら最初にそれをもらい、もう一つの観たいものに並びましょう。
これで2つは確実に観れるはずです。

バック・トゥ・ザ・フューチャー
 ドク博士の研究所に入るのですが、入口にデロリアンがあります。
 並ぶ場所には所々モニターが設置されドク博士の研究所についての映像が流れたり
 します。ストーリーとしては研究所に潜り込んだビフが、デロリアンを盗んで
 逃げたため、私たちにデロリアンに乗ってビフを追いかけて欲しいというものです。
 1台のデロリアンに8人乗れるので、それぞれ部屋に分かれ乗車の説明を受けます。
 この説明ビデオが結構笑えますよ。この部屋では前をキープしましょう。なぜなら
 デロリアンに乗り込む時に前列に乗るためです。前列を取らないと前席の人の陰で
 見えない部分ができ迫力が半減します。デロリアンには映画と同じ日時の
 設定パネルがあります。前方に奥行き感のある映像が映り、デロリアンはそれに
 あわせて動くので、バーチャルジェットコースター状態ですよ。

ジュラシックパーク
 両端に炎のあがったゲートをくぐるとジャングルの雰囲気で映画に出た
ジープ
 あります。アトラクションはボートでパーク内を周り映画と同じ恐竜をみるという
 ものですが、途中で機械の故障から草食恐竜のエリアから肉食恐竜のエリアへと
 進入してしまうというものです。肉食恐竜のエリアでは恐竜が逃げ出しパークが
 めちゃくちゃになっていて、最後にはT-REXに襲われそうになり間一髪で逃げた
 思いきや、急降下して池へ突入であの水しぶきとなるのです。この時、前列と
 両サイドは結構濡れます。濡れたくないときは必ずカッパを買いましょう。
 入口付近で200円で売ってます。

ウォーターワールド
 ウォーターワールドを知っている人はちょっと少ないかな。でも話を知らなくても
 面白いですよ。水上での悪党との戦いで船やジェットスキーが出てくるんですが
 前の方に座っていると、びっしょり濡れます。話は地球温暖化により北極・南極の
 氷が溶け、地球から陸地が無くなってしまった。そして幻の陸地ドライランドを
 探すため、悪党との戦いが始まるというものです。映画と同じ
水上都市が再現され、
 戦闘シーンが迫力満点です。

ワイルド・ワイルド・ワイルドウエスト
 この映画も知っている人は少ないかも。でもこのアトラクションは映画とはほとんど
 関連がないと思います。(西部劇という設定以外は関連がないような) 他の
 アトラクションの待ち時間つぶしに見たのですが、面白かったです。コメディ
 西部劇といえばいいでしょうか。でも、アクションや仕掛け(爆発等)が本格的で
 満足すること請け合いです。

ターミネーター
 
サイバーダイン社の新製品のプレゼンテーションを見学するという設定で、
 綾小路という女性が進行役をつとめてくれるのですが、この女性のキャラが
 すごくいい(おもしろい)です。まず、綾小路さんの説明を受けてからプレゼンの
 会場に入ります。このとき右側の扉の真ん中あたりにいれば、プレゼンの会場で
 真ん中付近に座れるでしよう。プレゼンが始まると、スクリーンにサラとジョンが
 割り込んできてターミネーターまでも出てきます。そして、スカイネットとの
 戦いが始まるのですが、ターミネーター達はスクリーンの中と会場を行ったり
 来たり。スクリーン内の映像は3Dで、手が届くくらいの所まで飛び出してきますよ。
 (ディズニーランドのミクロアドベンチャーみたいな3Dといえばわかるでしょうか)
 アトラクションが終わると、グッズ販売の店に出ます。
T2の模型もありますよ。
 

ジョーズ
 船に乗っていると、突然他の船が沈没したとの無線が入る。その後沈没した船や
 
ジョーズが出てきて、緊迫感が増してくる。そして爆発が起きたり、間近に
 ジョーズが迫ってきます。船の左後方は迫力もあるけど、かなり濡れますよ。
 アトラクション入口にはつり上げられたジョーズがあり、記念写真を撮って
 もらえますが、混んでるときはこの写真撮るだけでけも、かなり並びます。

バックドラフト
 バックドラフトの映画の撮影シーンを見学するという設定で、監督や出演者の
 コメントも聞きながら、映画のセットを見学します。3箇所を見学するのですが、
 最後の化学工場の爆破シーンが映画さながらで圧巻(熱い)ですよ。入場前に3列に
 並ぶのですが、ここでどの列に並ぶかによって、化学工場での楽しみ方が変わります。
 すべての仕掛けを楽しみたければ左の列、炎を間近で体験したければ右の列です。

E.T.
 このアトラクションは1日中混んでます。でもはっきり言って子供向けなので
 大人にはつまらないと思います。E.T.の故郷を救うという設定で自転車に乗って
 グリーンプラネットへ向かいますが、他のアトラクションのような迫力あるシーンは
 なく、メルヘンチックなシーンばかり。(ディズニーランドのイッツ・ア・スモール・
 ワールドみたい) 入場時に名前を登録すると最後にE.T.が自分の名前を呼んで
 くれます。聞き逃さないようにしましょう。

モンスター・メーキャップ
 映画で使われている特殊メーキャップ等の撮影テクニックを楽しく紹介してくれる
 ショーです。ショーに参加するゲストを2名選ぶので、もしかしたらキミが出れるかも。

ハリウッド・プレミア・パレード
 映画のキャラクターが登場するパレードです。ウッドペッカーを先頭にチャップリン
 ベッティ、
スヌーピー、E.T.、ジュラシックパーク、ハムナプトラ、シュレック等
 おなじみのキャラクターが出てきますよ。でもディズニーランドのパレードに
 比べるとこじんまりしてるかな。

ハリウッドマジック
 ハリウッドの歴史を水と光で紹介する
ショーです。中央の湖で夕方から行われ、
 キングコングを初めとする歴代の映画も紹介します。このショーは毎日行われて

その他
 2004年にはスパイダーマンのアトラクションが追加されるという噂もあります。
 映画ファンにはたまらないテーマパークではないでしょうか。皆さんも1度は
 行ってみてください。



トップページへ戻る