2001年のページ


2001年
10月3日
 バラグライダーのライセンス(B級)を取りました。B級を取れば山頂から飛ぶ
 ことが出来るんです。もっと上の資格もありますが、お金もかかるし高所恐怖症
 なのでやめておきます。これで陸・海・空すべてのジャンルのスポーツで資格を
 取りました。陸はスキー(SAJ1級)、海はジェットスキー(小型船舶4級)、
 そして空がバラグライダー(B級)です。

8月14日
 ビックカメラの"100人に1人タダ"キャンペーンに当たりました。キャンペーン
 期間中、何度か買い物をしたんですが全然当たらなかったので、すっかり
 忘れていたところでした。せっかく当たったのに7000円だったのがくやしい。
 (もっと高いものを買った時に当たって欲しかった) 当たるとタダになるだけで
 なくポイントもつくんですね。

8月9日
 パラグライダーを体験しました。以前に少し教わったことはありましたが、
 スクールとしてちゃんと教わるのは初めてです。富士見高原スキー場で1日体験
 コースに入りました。1本目からいい感じで飛べたので、いけるかなと思ったら
 そう甘くはなかったです。やはりちゃんと飛べるのは3本に1本ぐらいでしたね。
 結局、満足のいくフライトが数本で1日が終わってしまい、もっと飛んでみたいと
 思うようになりました。で、せっかく飛ぶのならついでにライセンスを取ろうと
 いうことでB級ライセンスコースに入ることを決めました。

6月24日
 iBookを買ってしまいました。(自宅以外で自由に使えるMac&Windowsパソコン
 が欲しくて...) ウインドウズのエミュレーションソフトをインストールし、
 Windows98も動作するようにしたのですが、なんとペンティアム150メガ相当
 のスピードしか出ませんでした。(やはりマシンのスピードが足りないみたい)
 アップルマークが光るのですが白地に白のマークのため、光っているのはおろか
 マークがあるのかもわかりにくいので、半透明のシールでアップルマークを自作
 しました。我ながら、おしゃれなマックになったと思いますがいかがでしょう?
   

6月6日
 "ぐりこ・や"に行きました。名前からわかるかもしれませんが、江崎グリコの
 お店です。中央高速道路上り線の談合坂サービスエリアにしかないお店で、
 そこでしか買えない限定品があります。メインは復刻版で、歴代のポッキーや
 ワンタッチカレーですが、パッケージのみで中身は現在のものです。他には
 ポッキーケーキがあります。ポッキーケーキはポッキーの形をしたケーキで
 長さが40cmぐらいでしょうか。数量限定なのでなかなか買えないかも。
 ポッキーは右から昭和41年、49年、60年に発売されたもので、セット売りしか
 してません。みなさんは、このパッケージに見覚えありますか?
   

5月23日
 パソコンを作りました。パソコンを作ったのは5年ぶりぐらいでしょうか。
 最近VAIOが調子悪いけど原因がわからないんです。買い換えるのは高いし、
 メーカーのパソコンだとOSやインストール済みソフトの個別再インストールが
 出来ないので、作ることにしました。
 VAIOに増設した部品(HD、CPU、メモリ等)をはずし、足りないものだけを揃えると、
 5万円以下で完成です。スペックはPENV700メガ、HD13ギガ、メモリ128メガ、
 4倍速CD-RW、IEEE1394、LAN付きです。写真を見ればわかると思いますが、
 今どきめずらしい横型のデスクトップ。これはラックのサイズから、ケースを
 高さ30センチ、幅40センチ以下にしたかったからなんですよ。
 これでビデオ編集が快適になりますが、基本的にはマック派なので、近々
 ビデオ編集もマックでしようと思ってます。
    
 
5月2日
 今シーズン最後のスキーに行ってきました。
 初めて奥只見丸山に行きました。ここはあまりにも雪深いためトップシーズンは
 クローズし、初滑りと春スキーでしか滑れない所だというので、雪質がいいかも
 しれないということで行ってみました。
 雪はたくさんあったけど、数日前に行った志賀よりも標高が1000mくらい
 低いため、雪質は悪く期待はずれでした。ゲレンデまでの道というのがすごく、
 山を登って行くと、ほどんどトンネルの中を走ることになります。
 この時期になると志賀ー草津ルートが開通するため、志賀がかなり近くなるという
 ことも数日前のスキーでわかりました。雪質・交通費等を考えると、春スキーは
 奥只見よりも志賀やかぐらがお勧めですね。

4月1日
 ついにマックを買い換えました。PM8500のハードディスクが昨年から不調
 になり、いつ起動しなくなるか不安だったのですが、やっと買えました。
 G4 533で十分かとも思ったけど、壊れるまで使うことと将来DVD-Rを焼く
 ことも考慮すると速いマシンにしておいた方が後悔しないだろうということで、
 無理して733(CD-RWモデル)を買いました。(このホームページも新しい
 マックで更新しました)
 8500のデータを移動し、周辺機器がつながるようにしただけで、まだあまり
 使っていません。速くなって快適だけど、無くなったインターフェイスが
 多いので使えなくなった周辺機器や接続に余計な出費がかかるのと、マシンが
 新しすぎて対応していないソフトがあるのがつらいですね。

2月17日
 ザウルスを買い換えました。MI-506DCに始まり、MI-310、MI-E1と続き、
 3台目です。(その前にシャープの電子手帳も使ってました)
 E1に買い換えた理由はキーボードとPinコンパクトが使えることですね。
 自宅でメールの為に毎日パソコンに電源を入れるのはハードディスクの
 寿命を縮めそうなので、キーボード入力が出来るPDAを探していたところ、
 E1が出たわけです。
 電池寿命が短いのと、PHSの使用料がかかるのが不満ですが、暇なときに
 メールが出来るメリットは大きいです。(iモードも持っていますが
 携帯でメールは打ちたくないので、、、)
 
2001年
1月1日〜4日
 今世紀の初滑り(志賀高原)に行って来ました。
 例年は年末から行っているのですが、今年は仕事の都合で元旦からと
 なってしまいました。
 近所で初詣をすませてからスキー場へと向かったのですが、初日の出見物
 渋滞にはまり、予想外のところで時間を食ってしまいました。
 志賀はずっと天気が悪く、ほとんど雪(さらにほとんど吹雪き)で、しまいには
 わずかに出していた耳たぶが凍傷になってしまったのでした。




日記へ戻る