2002年のページ


2002年
12月7日
 ETCを購入しました。ハイウェイカードが無くなる(1万円のみ残る)ということで、
 5万円のハイカと同等の割引はETCしか無くなり、年間10万円くらいの高速代を
 使う私にとっては大きな問題でした。
 しかし年末のセールで1.1万円のETC機があったので1年で元が取れるならと
 購入しました。ETCは本体価格以外にセットアップ料、取り付け料がそれぞれ
 3千円必要になるので取り付けは自分でしました。ETCはハイウェイカードより
 便利ですよ。インターチェンジで窓すら開けずに通れるし、高速代の前払いは
 インターネットで出来るしね。

10月20日
 ノートパソコン(Windows)を買いました。シャープのMURAMASAです。
 こたつに入りながらパソコンが出来ないので、冬はいつも風邪を引いてしまう。
 今年こそなんとかしようと思っていたら、型落ち(1年前)のパソコンが安く
 売っていたので、思わず買ってしまいました。薄型(17mm)、軽量(1.3kg)で
 しかも安い(11万円)。ついにWinXPユーザーになりました。こたつに入りながら
 インターネットができ、モバイルまで可能と一石二鳥です。これを機に
 デスクトップもXPにしようかと考えてます。(その前にPen4にしないとだめかな)

8月18日
 またユニバーサルスタジオジャパンに行きました。今回は夏休みの日曜と
 いうことで覚悟して行ったのですが、最近の不祥事のせいかすいてました。
 待ち時間が平日並だったのでメインのアトラクションが全部見れて、満足。
 しかも水問題のおかげでミネラルウォーターは配っているし、レストランでも
 ソフトドリンクがすべて無料とラッキーでした。ただ火薬問題でハリウッド・
 マジック(花火)だけは中止になってましたが。

7月6日
 スターウォーズ エピソード2を見ました。しかも先行オールナイトで。
 特撮はすごいし、エピソード4とのつながりがも描かれています。原作を
 読んでから行ったのですが、エピソード1の時と同じで原作からカットされた
 シーンが多くて話が飛びすぎる。アナキンとアミダラのラブストーリーは
 いまいちだけど、ジェダイの戦闘シーンは圧巻です。特にヨーダがライトセーバーを
 使うシーンは必見ですよ。(ライトセーバーを持った時だけ別人のようになる)
 今回からフィルムではなくハイビジョンカメラで撮影しているのですが、やはり
 フィルムに比べると画質がいまいちなカットが多かったな〜。

5月3日
 D-VHSを買いました。レーザーディスクを処分する前にダビングしようと
 思ったのですが、劣化させず、安くダビングできるメディアが他には
 なかったから。(ハイビジョン録画が必要なければデッキも5万円しないし)
 標準モード(音声はリニアPCM)ならダビングによる劣化はわかりません。
 3倍モードでも画質は不満ありませんが、音声はMPEG1になるので違います。
 音質さえ気にしなければ、千円以下のテープに15時間も記録できるので、
 VHSをダビングすれば、テープの保存場所にも困らなくなるのでは?

3月22日
 ロード・オブ・ザ・リングを見ました。事前に原作を読んでいたので
 ストーリーは知っていたのですが、おもしろかったです。3時間もあるとは
 感じられません。でも、原作同様話が途中で終わってしまうのは納得いきません。
 続きは来年、エンディングは再来年なんて、我慢できませんよ。原作の続きを
 読んで結末を知ろうと思います。

3月18日
 MP3プレーヤー(IO DATAのExrouge)を買いました。マッチ箱を一回り
 大きくしたくらいのサイズなので小さく軽く(34g)、単4電池で10時間以上も
 再生可能。64Mのメモリで約1時間の録音が可能だが音質を下げれば
 もっと入ります。携帯用のネックストラップで首からさげて使ってます。
 カバンやポケットに入れる必要が無いので便利ですよ。

3月8日
 ついにビデオカメラを買い換えました。PanasonicのMX-3000です。
 1年以上前から欲しかったのですが、生産終了になったのであわてて
 買いました。やっぱり3CCDはきれいですね。普通の3CCDは大きく重い
 のに、これは1CCDと変わらないサイズで高画質。でも使い勝手はSONYの方が
 いいです。

2002年
1月20日
 サンダーバードの展示会(恵比寿)に行ってきました。手前に今までに発売された物、
 今後発売が予定されている物が展示されてました。ここでは、子供の頃に作った
 基地のプラモデルがとっても懐かしかった。奥には関連写真と実際撮影に
 使われた人形。特に人形は実物が見れて感動!! 更に発売予定のDVDも見れて
 お得な展示会でした。



日記へ戻る