2004年のページ


2004年
12月5日
 一時停止違反で捕まってしまいました。いつもならきちんと止まるのですが
 危なそうな所じゃなかったので減速しただけ済ませたら、曲がったところに
 なんと警官が、、、 捕まったのは20年ぶりで車では初めてでした。
 これで施行後初めてゴールド免許じゃなくなってしまうのが残念。
 (2005年が免許書き替えなんで保険が随分上がるなー)
 
9月22日
 iPod miniを買いました。MacでiTuneを使ってみたらとても便利で(曲名とかが
 簡単にダウンロードできる)、急にiPodに興味がわきました。実際に使ってみると
 すごくいいです。CDを何十枚も入れて、その中から好きなアルバムを選んで
 聞けるので、ディスクチェンジの必要がないです。HD容量はiPod miniでも
 十分ですが、バッテリーの持ちがちょっと悪いですかね。
 
7月10日
 長良川の鵜飼を見に行きました。鮎釣りをしていたので以前から
 興味があったんです。地元には鵜飼の里というのがあって
 鵜飼いについて色々わかるとあったので行ってみたんですが、
 地元の人に場所を訪ねても知らず、やっと見つけたと思ったら廃墟のようで
 誰も来ていませんでした。実際の鵜飼は増水のため鵜飼いの船と並んで見れず
 岸に停泊させた船の前を鵜飼い船が通り過ぎるものでした。そのためか
 捕った鮎を吐き出す場面がよく見えなかったのが残念でした。
 
7月3日
 AppleのPowerBookG4 1.5GHzを買いました。今まではPowerMacG4
 733MHzを使っていたんですが、でかい、遅い、うるさいと3拍子揃っていたし、
 持ち運ぶことが出来ないので、ノートにしました。
 おかげで部屋が広くなり、どこでもマックが使えるようになったけど、
 2.5kgは頻繁に持ち歩くには重いし、ノートなのでテンキーがないのが不便です。
 
6月4日
 Bフレッツを導入しました。我が家は回線契約の関係で電話回線を
 ADSLに出来ないため、ずーと電話回線でのネット接続で我慢してました。
 でも、ダウンロードに時間がかかるだけでなく、その間電話が
 使えなくなるので決断しました。ADSL専用に電話回線を引いても、
 光と月額料金が変わらないので光(Bフレッツ)にしました。
 さすがに光は快適です。なにせ、スピードが50キロから25メガと
 実に500倍になったのです。しかし(プロバイダー料とは別に)月6千円近い
 料金は高いですね。

5月29日
 液晶プロジェクター(エプソンのEMP-TW10H)を買いました。
 サラウンドスピーカーの効果が良すぎて、画面(28インチ)と音が
 アンバランスになったからです。でも部屋が狭く置く場所がないので
 40インチが限界でした。(しかも専用スクリーンではなく、ただの白い板です)
 DVDの映画を観るだけなので、ハイビジョン対応を考えず一番安いのを
 買いましたが、迫力満点です。ただし、昼間でも部屋を真っ暗にしないと
 いけないのが欠点ですね。
 
3月22日
 ロードオブザリング 王の帰還の映画を観ました。
 最終話だけに前の2作をこえる出来です。(思わずウルウルきてしまいました)
 3時間20分ですが、原作と比べるとかなりの話がカットされているので、
 DVDの特別編が早く観たいですね。(特別編は50分も追加されるそうです)
 
2004年
1月15日
 5.1chサラウンドスピーカー(ボーズのAM-10U)を中古で買いました。
 5つのスピーカーが同じなので音質の調整がいらないし、それぞれのスピーカーが
 小さいで置き場所にも困りません。更にAM-10Uはアンプが内蔵されていないので
 電源の必要がなく以前から欲しかったのですが、生産終了だったので
 中古でずっと探してました。(新品の半額で買えましたよ)
 サラウンド効果は抜群ですよ。

日記へ戻る