2005年のページ


2005年  2006年
12月30日〜1月3日
 八甲田へスキーに行きました。八甲田は普通のゲレンデスキーもありますが、
 メインはツアースキーです。現地のガイドに付いてオフピステを滑るスキーですが、
 行程の半分くらいは新雪を求めて歩くことになります。歩くのは大変ですがその分
 うまくいけば、誰も滑っていない新雪に出会うことも出来ますよ。
    
 登山用具を揃えれば更に山の上まで登れるので、滑れるエリアが広がるそうです。
 (お昼持参の1日ツアーもあるそうです)
 ゲレンデスキーには無い新たなスキーの世界を知ったので、来シーズンまでには
 登山道具を揃えたいと思います。
 
9月29日〜10月3日
 ラリージャパンを見に行きました。ラリージャパンとはWRC(世界ラリー選手権)の
 日本戦で、2004年から北海道で行われるようになりました。
 日本でWRCはF1のようにメジャーではないですが、WRCは以前から見てみたかったし、
 2004年に購入した車(レガシー)はラリージャパン開催記念モデルでもあるので、
 帯広まで観戦に行きました。応援するのは当然インプレッサ(スバル)です。
    
 ラリー雑誌主催のツアーに参加し、9/29のセレモニー(前夜祭)から観戦しました。
 9/30のレース初日は凍えそうなくらい寒く、2日目は雨と天気には恵まれませんでした。
    
 10/2は天気が良くレース最終戦と表彰式でしたが、応援していた1位のインプレッサが
 なんとゴール間近のリタイアで、がっかり。(昨年の優勝者でもあったので)
 ツアーでの参加だったので思ったように行動が出来ませんでしたが、世界のトップの
 走りが生で見れ、スバルのドライバーにサインをもらい、雑誌にも写真が載り、
 初観戦としては、まずまずだったかな?
 
9月11日
 やっと愛知万博に行きました。以前から行きたかったけど機会がなく、
 そろそろ終わりそうなので、駆け込み観覧です。皆同じことを考えるらしく、
 激混みでした。(この日は期間中で3番目くらいの入場者数だった)
    
 前泊して早起きし、会場付近の駅前駐車場に車を置いてタクシーで会場に
 向かう予定でしたが、選挙も重なったためにタクシーは当日の配車が出来ず、
 結局始発電車で向かいました。出遅れてしまったので、入場と同時にダッシュしたけど
 トヨタ、日立の人気館は整理券がゲット出来ず見れませんでした、、、
 パビリオンだけでなく会場すべてが混んでいて、コンビニで買い物するにも入場制限。
 でも、予約していた冷凍マンモスは感動でした。(皮膚や毛まであったので)
 
8月28日
 DVDレコーダーを買いました。(ハイビジョン対応ではありませんが)
 あまりテレビは録画しないし、DVDはパソコンで作っていたので、
 特に必要を感じなかったけど、実際使って見ると色々便利ですね。
 番組表から簡単に予約が出来るし、録画時間を気にせず録画出来るし、
 見終わったらすぐに消せるし、必要なものだけDVDへ録画すればいいので。
 東芝のDVDレコーダーは機能が充実していて、パソコンで作るDVDに
 近いものが出来るのでお勧めです。(パソコンでDVDを作らなくなってしまった)
 
6月25日
 スターウォーズ エピソード3を先行ロードショーで見ました。
 ついにストーリーが完結し、エピソード4〜6とも話が繋がりました。
 アナキンの結末はわかっていましたが、楽しめましたよ。
 ただ、ダースベーダーが誕生してからをもう少し見たかったな〜
 もう新しいスターウォーズが見れないのが残念です。(エピソード7〜9が見たい!)
 
3月2日
 32インチ液晶TVを購入しました。今まで使っていた(ブラウン管)TVが
 壊れてしまい、修理するなら地上波デジタルに対応したTVをということで
 液晶TVにしました。1インチ1万円が相場ですが、型落ち品が1インチ7千円で
 ゲットできました。
 薄型TVにしたおかげでスペースが生まれ、プロジェクター用の60インチ
 スクリーンを置くことが出来るようにもなりました。60インチはさすがに
 迫力満点でプライベートシアターですよ。
 
2005年
1月30日
 人体の不思議展を見に行きました。通常の作られた人体模型ではなく
 生身の人間を特殊な方法で模型にしたものを展示しているので圧巻です。
 骨だけでなく、筋肉、神経、内蔵、血管といったものを色々な角度や
 方法で見せてれ、人間の体ってすごいなと感動しました。最後には、
 実際に触れる模型があったり、脳の重さを体感できます。人気があり、
 2/28まで会期が延長になったのもうなずけますね。


日記へ戻る