2007年のページ


2007年
11月3日
 SONYのブルーレイレコーダーを買いました。panasonicと購入当日まで迷ったのは
 どちらも一長一短がありどちらがお勧めとはいえなかったからです。
 使い勝手はpanasonicだけど機能などはSONYでしょうか。
 SONYはとにかく動作が遅く、録画中の使用制限が多いですね。
 これでついにハイビジョン映画が見れます。(WOWOWも加入しました)

9月22日
 スカパー光に加入しました。スカパー光なら光ケーブルだけでスカパーだけでなく
 地デジ、BSデジタルまで見れるからです。本当は夏までに加入したかったけど、
 提供エリアになってなかったのです。なぜ夏までに加入したかったかというと、
 WOWOWでstarwarsを全作ハイビジョン放送していて、夏を最後に
 今後は一切放送しないからです。
 ハイビジョン対応テレビは2年前に購入してましたが、スカパー光の
 サービス開始の話を聞いていたので、ずっと待っていました。

9月6日
 iMacを購入しました。今までは持ち運べるということでPowerBookG4を使ってましたが、
 重くて持ち運ぶことは殆どなしい、ビデオ編集するには遅いし画面が小さいこと、
 そして最近のMac(IntelCPU)はWindowsも動かせるというのが最大の決め手でした。
 OSを購入すればWindowsが動かせるのでWindowsマシンも処分出来て、一石二鳥です。

8月19日
 毎年夏に行われているウルトラマンフェスティバルですが、今年は
 ウルトラセブン誕生40周年ということだったので、初めて見に行きました。
 ウルトラ警備隊の作戦室を再現し、実際に使っていたマイクの展示や、
   
 ウルトラ警備隊制服の現物、ウルトラホーク1号の模型、ポインター号の
 デザインスケッチ、ウルトラセブンのブーツや手袋の展示もあり、
 
 マニアには最高でしたよ。一方、40周年記念でウルトラセブンX
 という番組も放送されてましたが、いまいちでした。
  (セブンはかっこいいけど、メカやストーリーが、、、)

7月21日
 ウィルコムのW-ZERO3(Advanced)を購入しました。今まではシャープの
 ザウルスにウィルコムのデータカードで、ネットやデータ管理をしていたのですが、
 ザウルスの設計部隊が解散したという情報があり、今後新製品が出ないだけでなく、
 ソフト等のサポートも期待できないので、ザウルスをあきらめました。
 W-ZERO3はWindowsMobileなのでフリーソフトでカスタマイズすれば、
 ザウルスと同等の機能が実現出来ますし、小さくなって持ち運びが楽になりました。
 唯一不満なのは画面の大きさですね。ウィルコムのメールはウィルコム同士だけでなく
 ウィルコム以外とのメールもすべて無料というのが新たな発見でした。

7月14日
 カー用の地デジチューナーを買いました。安定性がアナログ放送とは全然ちがいますね。
 アナログ放送では、走っているときだけでなく止まっていても、
 きれいに見れることは少ないのに、デジタルだと受信エリアも広く、
 高速を走っていても全く乱れることなく快適ですよ。

3月10日
 携帯電話をP903iTV(ドコモ)に変えました。単にワンセグが見れるというだけでなく
 アンテナが2つあって感度が良いこと、そしてBluetoothが付いていることが決め手でした。
 Bluetoothがあると、ワンセグの音が無線で聞けるだけでなく、
 同じヘッドホンで携帯電話もハンズフリーになり、車に乗るときに便利ですよ。
 (今は、運転しながらの電話はハンズフリーしか認められていないので)

2007年
1月13日
 mixiに入りました。以前からどんなものかは気になっていたのですが
 会員に紹介してもらわないと入会できず、入会している友達が見つかったので、
 紹介してもらいました。まだ、自分からは何も発信してませんが、
 コミュニティで色々と情報を入手しています。
 ホームページより更新が簡単で、更新したことを友達に自動的にお知らせしたり、
 自分のページを見に来た人がわかるようになっているところが便利ですね。
 
日記へ戻る