2008年のページ


2008年
10月30日〜11月2日
 2005年に引き続きラリージャパン(世界ラリー選手権(WRC)の日本戦)を
 観戦に行きました。今回は2004年の初開催から帯広だった場所が札幌に
 変更になったので、久々に観戦することにしました。
 
 札幌になったことで各コースの場所が近くなり移動時間が短縮され、
 宿泊施設もコースに近い場所が取れるようになりました。
 そして一部のコースが札幌ドーム内に設置されたので、雨が降っても
 濡れることなく、椅子に座って観戦できました(殆どのコースは林道ですが)
  
 今回は俳優の哀川翔も出走してましたよ。最後に残念なお知らせが、、、
 なんと2009年からスバルとススキのWRCからの撤退が決定しました。
 つまり、WRCから日本メーカーがいなくなるのです。2009年から
 フォードとシトロエンの2メーカーのみの対決なんて寂しいです。
 
 この新型インブレッサが半年しか見れなかったのが残念です。

9月23日
 国内選手をメインに海外の選手を招待したスーパー陸上を見にいきました。
 イベント性の高い大会で、有力選手のいる種目に限定されたものです。
 スーパー陸上を見に行ったのは、北京オリンピックで銅メダルを獲得した
 男子400mリレーのアンカーだった朝原選手の引退試合だったからです。
 他にも、男子棒高跳びの澤野、女子幅跳びの池田、男子ハンマー投げの室伏ら
 有名選手が目白押しでしたが、やはり一番の見所は男子100mです。
 
 なんと400mリレーの銅メダルメンバーである朝原・末続・塚原・高平の
 ガチンコ対決が実現したのです。(写真の真ん中4名がリレーメンパーです)
 結果は日本人のトップは朝原でした。
 そして、サブライズは北京オリンピック男子100&200mの金メダリストの
 ボルトがゲストとして来てました。(走ってはいません)
 
 そして最後に引退セレモニーもありましたよ。サザンの"I am your singer"を
 をもじった"I am your SPRINTER"という横断幕と一緒にトラックを1周しました。

8月3日
 黄色い新幹線があるのをご存知でしたか? 私は今まで知りませんでした。
 
 8/2に岐阜の友達の家に遊びに行ったところ、そこの子供が新幹線好きで、
 歴代新幹線のプラレールを持っていたのですが、その中に
 黄色い新幹線(ドクターイエロー)があり存在を初めて知りました。
 ドクターイエローとは、実際に走りながら線路や架線の点検をする車両で
 一般客が間違って乗ろうとしないように、工事車両と同じイエローに
 ペイントしたところから、このニックネームがついたそうです。
 ただ、10日に1回程度の運行で、運行日時は発表されずJRに問い合わせても
 教えてくれないので、めったに見ることは出来ないレアアイテムだそうです。
 そんな話を聞いた翌日、なんと帰りの名古屋駅で遭遇したのです。
 乗客が乗るこもとないので運転手の交代だけのようで、停車時間も1分程度でした。
 そんな場面に遭遇できるなんて超ラッキーでした。
 本来はもう1本前の便に乗ろうかと思っていたのですが、自由席しか空きが
 なかったので、指定席に座りたくて1本遅らせたのが幸いしました。

7月20日
 スターウォーズセレブレーションというイベントを見に行きました。
  
 スターウォーズ関連品の展示・販売だけでなく、俳優さんのサイン会や
 記念写真の撮影コーナー、そして9月公開の映画クローンウォーズの
 監督が来て、ダイジェストの試写会もありました。
 中でもおもしろかったのは映画で冷凍されたハン・ソロをルーカスに
 入れ替えたものです。メタボなお腹がリアルでしょ。
  
 俳優のサイン会は有料で、写真の幼少のアナキン役を始め、チューバッカ、
 C3-POの中に入っていた俳優も来てました。
 殆どの俳優はサインをもらわなくても見れるのですが、
 ルークとレイア姫の俳優はお金を払った人しか見れないように囲われていて
 その料金はなんと2万円でした。高すぎです。

6月22日
 初めてフリーマーケットに参加しました。フリーマーケットは見たことはあっても
 参加したことはなかったのですが、mixi仲間の友達(高校のクラスメート)が
 参加するというので、どんなものか経験してみたく便乗させて頂ました。
 今回は、東京ドームの脇にある後楽園プリズムホールという室内会場でした。
 それにしても室内というのはいいですね。雨で中止になることもなく、
 風が強くて品物が飛ばされる心配はないですし、天気によって暑かったり
 寒かったりすることがないですから。(実際当日は、午後から雨でしたし)
 私が出品したのは、CD・DVDを始めパソコン用品(メモリーやマウス)や
 オーディオ機器(ヘッドホン)とスターウォーズグッズ。
 今回は売り上げよりも、高校のクラスメート3人、同窓会気分で
 集まった結果、不要なものが処分でき更にお小遣いが稼げたということですね。
 ちなみに売り上げは、出店費用を差し引いて5480円と3人の中で最高額でした。

5月21日
 ハイビジョンテレビを買い換えました。(東芝のレグザです)
 今までも一応ハイビジョン対応テレビでしたが、買い換えた理由は
 フルハイビジョン・倍速駆動・録画対応・HDMI端子でしょうか。

 今までのはフルハイビジョン対応ではなかった(100万画素)ので、
 ブルーレイや地デジを始めハイビジョン素材本来の画質を見ることが
 できなかったのです。さすがにフルスペック(200万画素)たど、
 同じハイビジョンでも画質の差がわかりますよ。
 例えば、NHK朝の連続ドラマを地デジ(150万画素)と
 BSデジタル(200万画素)で較べると画質(解像度)の差がわかります。

 倍速駆動とは、動きの速い画像の場合にボケるという液晶方式の問題を
 解決するため、2倍のスピードで画面表示をしてボケを低減する機能です。
 完全ではないですが、以前のものより格段にボケることが減りました。

 録画対応とは、パソコン用のUSB接続のハードディスクを接続するだけで、
 テレビがレコーダーになってしまう機能です。
 テレビの番組表から予約が出来ますし、リモコンでハードディスクを選べば
 自動的に入力も切り替えてくれるので、とても便利です。
 見たら消してしまうものはこれで十分で、保存したい場合のみ、別途
 ブルーレイレコーダーに撮ればいいので。

 HDMI端子は画質を求めるなら必須ですね。HDMIはハイビジョン映像を
 デジタル信号で送ることの出来る唯一の端子なので、今までのD端子(アナログ)
 との画質差は歴然です。

 そして最後が画面サイズ。32から42インチにサイズアップしたので、
 フルスペック対応と合わせて、同じハイビジョン画質でもこんなに
 違いが出るのかとびっくりしてます。(100万画素と200万画素では倍ですから
 当然ですね)

2月16日
 MacBook Airを購入しました。今まではモバイル用にLet'sNote R4、どうしても
 Macを持ち運ぶときはPowerBookG4を使っていたのですが、Let'sNoteは軽いけど
 画面、キーボードが小さく、PowerBookは重たくて持ち運びが大変なので、
 WindowsとMacが1つになり、日常的に持ち運べるマシンを待ち望んでいました。
 MacBook Airは批判されているように万人向にお勧めのマシンではないですが、
 Macを持ち運びたく、特定の用途に限定して使う分にはいいのではないでしようか。
 特にハードディスクが遅いので処理スピードの遅さは我慢ですし、容量も少ないので、
 インストールや消去するデータを厳選しないといけないです。(Windowsも
 インストールしたい場合は特に重要ですし、Vistaだと容量的に厳しいです)
 また、1.36kgという重量のも微妙で、Macとしては最軽量だけど毎日持ち歩くには
 意外に重さを感じます。

 MacBook Airの購入を機に、モバイル通信の環境も整備しました。
 まず1つ目は、イーモバイルです。ピックカメラで、パソコン購入との
 同時契約だとパソコン代が3万円引きになるので契約しました。都内に限定すれば
 他の携帯電話と同じくらいのエリアで、通信スピードも早いので、便利ですよ。
 もう1つは、公衆無線LANです。公衆無線LANは携帯と異なり、駅や店など
 特定の場所でしか使用出来ないだけでなく、会社毎に使える場所が限定されるので
 自分がよく行く場所にアクセスポイントがある会社毎に契約しないといけないのが
 ネックでした。しかし、格安で複数の会社の無線LANが使えるのがありました。
 ヨドバシカメラのワイヤレスゲートです。BBモバイルとlivedoorWirelessの
 アクセスポイントが使い放題で、BBモバイルもlivedoorWirelessも単独で契約しても
 380円以上するのに、ヨドバシカメラなら両方使えて380円なのです。
 バイリバリ使いたい人だけでなく、試しに使って見たい人にも安いのでお勧めです。

2月9日
 折角、北海道まで行ったので、話題の旭山動物園にも行きました。
 テレビでも良く紹介されているのでご存じでしょうが、実際に生で見ると、
 迫力が全然ちがいますね。特に冬にしか見れないペンギンの散歩は
 目の前数10cmの距離を歩いて圧巻でしたよ。
  
 小さいお子さんがいるなら絶対お勧めですね。ただし、人が多いせいか
 トイレと食事は待ち時間が長いです、ご注意ください。

2月8日
 札幌雪まつりに行きました。元々は北海道スキーに行く予定だったのを、
 膝の調子が良くないのであきらめましたが、雪まつりは以前から
 見てみたかったので、雪まつりのために札幌行きを決めました。
 昨年流行したもの(オッパッピーや、おしりかじりむし等)から、
 巨大な雪像や氷の彫刻まで、色々なものが見れますよ。
 また、夜はライトアップされるので昼間とはまたイメージが変わります。
  
  

 "じゃがポックル"ってご存じですか?
 
 カルビーの北海道限定お菓子なんですが 入手困難で大変なことになってます。
 主に千歳空港の売店で売っていて、昨年は朝早い飛行機で行ったところ
 店頭陳列分を入手できましたが、ネットの書き込みを見る限り、
 更に入手が困難になっているようです。今年は昼に到着する飛行機だったので
 どの店にも無くあきらめかけていたのですが、運良くある店の入荷待ちの
 列に遭遇し今年も入手できました。
 その名のとおり、ポテト菓子なのですが、入手困難なのは、製造する機械が専用で
 製造にも時間が掛かり、量産が出来ないのに人気が出てしまったからです。
 ここまで入手困難になったのは、量産出来ないだけでなく実際においしいからですよ。
 じゃがいもだけでなく塩にもこだわり、北海道の厳選されたものしか使用してないのです。
 じゃがポックルに味が近いのは、コンビニで購入可能なカルビーのジャガビーですが、
 
 やはり、食感、味ともに違います。ジャガビーよりもサクッとしていて、
 油っぽくなく、じゃがいもの味がよくわかります。
 もし、北海道に行く機会があれば探してみて下さい。

2008年
1月14日
 DENONのAVアンプ(HDMI1.3対応)を購入し、やっとハイビジョン音声の
 サラウンドが再生できるようになりました。特にブルーレイのサラウンドは
 効果、音質ともに最高です。これでハイビジョンシアターが完成です。
 今まで使っていたアンプは、HDMIどころかD端子の切り替えもなかったので
 使い勝手が全然違います。
 
日記へ戻る