2012年のページ


2012年
2月11日
 横浜の放送ライブラリーで、仮面ライダー40周年を記念して昨年から開催されていた
 展示会に行きました。仮面ライダー1号の立像、V3等の等身大パネルや資料の展示があり、
 1号からオーズまで歴代ライダーの第1話や映画が日替わりで放映されてました。
     
 仮面ライダー好きといっても、V3以降はほとんど見ていなかったので懐かしさと
 新しさの両方が楽しめました。

2月17日
 小樽に行きましたが、有名な運河は凍っていました。メルヘン交差点にはオルゴール堂。
  
 詳細は"旅行"のページの"北海道"で。

2月18〜20日
 5年ぶりにニセコスキーに行きました。ニセコといってもチセヌプリというリフトが1本しか
 ないスキー場です。ここに行く理由は手軽に新雪が滑れることと知り合いがレッスンや
 ビデオ撮影をしてくれ、夜はおいしいものが食べれる店に連れて行ってくれることです。
 5年前にここで膝の靱帯を痛めてからご無沙汰でしたが、久々にレッスンを受けて
 新雪の滑りが少し上達したように思います。またヘルメットに付けるカメラを買ったので
 試し撮りをしましたが、なかなか迫力のある映像が撮れました。
 ヘルメットカメラの動画です


3月9〜11日
 3月は初の八甲田スキーです。昨年も3月に予約していましたが東日本大震災の翌週だったため
 やむなくキャンセルしたのでリベンジです。今年は雪が多いので期待しましたが、
 さすがに3月になると新雪は期待できないですね。場所によってはアイスバーンでした。
 
4月1日
 スターウォーズ エピソード1の3D映画を見ました。過去にアバターの3Dを見ましたが
 不自然な3D化と残像がありすぎて3Dは不要と思いましたが、今回は気にならない3Dでした。
 そのかわりに3D効果は思っていたほどではなく、一番3Dで見たかったボッドレースの
 3Dが少なかったのにがっかりしました。
 
4月8日
 井の頭公園で花見を兼ねた飲み会でした。井の頭公園内の飲み屋なので花見をしながら
 室内で飲めるのですが、やはり花を見るのは最初だけでした。ただ、この前に国立にも寄って
 大学通りの花見もしました。見応えという点では国立の方が上のような気がしますが
     
 井の頭公園の方はボートに乗れば水辺から眺められるという特徴があります。
 (ただボートに乗るにはかなりの待ち時間ですが)

5月18〜19日
 立山・黒部アルペンルートを縦断しました。
 初日は宇奈月温泉で黒部峡谷トロッコ電車。普通のトロッコは窓が無く1時間半くらい
 ほぼ走りっぱなしなので、この時期は冬支度が必要です。
  
 2日目は立山からの黒部ダム縦断。立山駅からケーブルカー、高原バスで室堂へ。
 室堂では雪の大谷。今年は15mの高さでした。
  
 室堂からトロリーバス、ロープウェイ、ケーブルカーで黒部ダム。
 黒部ダムからトロリーバスで扇沢で終了でした。
 詳細は"旅行"のページの"北陸地方"で。

5月21日
 金環日食を見ました。予報では曇りでしたが、晴れ間があり日食中の3時間
 なんとか見ることができました。日食観察用のフィルターをカメラに付け撮影も成功。
  

日記へ戻る