DrumMachine プロトタイプ版β1.0

改版履歴

2002/11/09 Version 0.1β   とりあえず公開してみた
2002/11/17 Version β1.0   MIDIファイル出力機能をつけてみた。他

内容

ドラムを買いました。
練習していくうちに、複雑なドラムパターンをたたいてみたくなりました。
しかし、ドラム譜を見てもいまいちリズムがわかりません。
前に買ったMIDIシーケンサを使ってみようとしても、「楽譜(音符)」の入力しか対応してません。
ドラムパターンを楽譜(音符)で入力するのはひじょーに面倒くさい。
そこでドラムパターンを入力して演奏してくれるソフトを作ってみました。
作っていくうちに面白くなっていろいろ機能を追加してみました。
とりあえずみんなに見せてみて様子を見てみよう、というわけで公開しました。

とりあえず使ってみてください。欲しい機能や使い勝手が悪い点があれば教えてください。

また、1小節分のドラムパターンを「プリセットパターン」として登録できるのですが、かっこいいパターンがあればデータファイルを送ってください。正式版リリースのときに収録させていただきます。データファイルはexeファイルがあるディレクトリの下のpresetディレクトリに保存されています。

ち・ゅーい
いまのところ、MIDIファイル出力機能で出力されるファイルは結構いんちきです。 ふつ〜のシーケンサソフトで読むと音符がちょっと変だったりします。 改善検討中。

drum1117.lzh(78KB)