記事タイトル:紺地の無地の手ぬぐい 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 神奈川県   
紺無地の手ぬぐいは諦めました。元々、剣道以外でも男女別には抵抗もあったので審査時は素で出場することに決めました。また今後ともよろしくお願いします。
[2006/10/13 11:07:00]

お名前: 神奈川県   
高田さま。面下でなくファンデーションで面を汚さない為です。顎からコメカミまで覆います。やはり手ぬぐいの肌さわりがとても良いのです。紺は面が藍色なので同色が良いのです。昇段審査時はやはり余計なものをつけている。と言う事になるのではと思います。ちなみに私の視力は右が1,2.左が1,5.かなり遠くの物が見えるだけに視力の良い先生が顎下に色の違うのが見えると「なんだ?あれは」と思うのでは。なんて余計な心配が出てきます。
[2006/10/07 17:38:40]

お名前: 高田喜久・北京剣道同好会    URL
神奈川県さん、
こちらこそご無沙汰しています。面下をお探しのようですが、色は白ですが、市販品で
「面下(汗取り)」があります。値段は500円程度ですので、購入し、試してみたら
いかがでしょうか?
[2006/10/05 22:58:48]

お名前: 神奈川県    URL
ご無沙汰しています。今、紺地の無地か真ん中が無地の手ぬぐいを探して
います。普段の稽古は面にファンデーションが付かないように手ぬぐいを
四つ折にして更に斜めに折って面の中に入れて使用しています。
今まで昇段審査時は手ぬぐいは外してましたが今回は気合を入れて、
防具を求めました。ファンデーションで汚したくないのです。では化粧を
やめろ、と思われる人が多いと思います。女心を感じてください。化粧を
しなくても、さほど変わらない顔とは思うのですが、何十年と化粧をして
いると素で人前に出れません。我儘でしょうか?
防具やさんもわざわざはしてくれません。女性がこれだけ増えてる剣道なのに。
剣道をしている女性の皆さん。どう思います? 11月に間に合わなければ
素で出ますが。う〜ん。
[2006/10/03 22:54:20]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名・都道府県
E-mail URL



記事一覧に戻る