記事タイトル:アキレス腱を切ってしまいました。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 兵庫県   
アキレス腱断裂、お見舞い申しあげます。
私も、5月に少年指導中にアキレス腱を切りました。
医師からは、完全復帰は半年みてくださいと言われており、それまでに競技者として復帰されるのであれば、自己責任で・・・との指導です。
長い間、剣道の練習から遠ざかっていたこともあり、以前の感覚で踏み込んだ時に断裂したようです。
年をとると、準備運動はしっかり時間をかけてしなければとあらためて感じている今日この頃です。
[2008/10/02 15:08:25]

お名前: 高田喜久・並木剣友会    URL
小島先生
お気の毒さまです。お見舞い申しあげます。お大事にして、完全に治して
ください。
また、並木に稽古に来られる日を楽しみにお待ちしております。
[2001/02/16 02:43:13]

お名前: 小島.大阪   
小島です。
大変ご無沙汰しております。近々並木にもお邪魔しようと思っていたのですが、
2月3,4日、大阪体育大学の寒稽古合宿に参加しアキレス腱を切ってしまいました。

3月31日に行われる大阪府剣連の5段審査に向けて週5回以上の稽古と5−6kg
の減量ができ絶好調な仕上がりでした。いつもは下の稽古をしていて自分からどんどん
打っていく稽古は良くやっていたのですが、この寒稽古では体大の学生の他に近くの
中学生高校生が大勢参加してくる大イベントになっていて、切り返し40分、かかり
稽古40分、地稽古40分のメニューです。一般人は元立ちとなって学生の切り返し
とかかり稽古を受けます。この稽古で体当たりをやりすぎたようです。地稽古になり
下に回り先生に並びました。ここで冷えたのも原因と思われますが、先生との稽古と
なり4−5本打ったところで倒れました。初めに構えたとき違和感がありすぐに打っ
ていってしまった感覚があります。溜がない。じっくり打とうと思いながら左足を踏
ん張っていたら激痛が走りました。翌日病院に行ってアキレス腱断裂と診断されました。

現在は、手術後退院しギブスを巻いています。5月くらいまでには復帰する予定です。
並木に顔を出すまでしばらくかかりますが、これからも宜しくお願いします。
[2001/02/15 18:34:49]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名・都道府県
E-mail URL



記事一覧に戻る