記事タイトル:楽しい稽古ができました。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 城崎 みどり・熊本   
ここの所、非常に多忙な毎日でした。その上、指導をしている子供たちが試合前で
試合練習が多くて私自身が防具をつける機会がありませんでした。
 今日は一週間ぶりに自分の稽古をしました。いつも久しぶりに稽古をするときは
すごく緊張します。動けるかどうかドキドキしてきます。普段より色々なことを
考えすぎてしまいます。
 しかし、今日はきつかったけれど、とても楽しい稽古をすることができました。
それは天草から知り合いの先生とその娘さんが出稽古に来てくださったからです。
彼女と竹刀を交えてみて、上手く言えないけれども「剣道が合うなー。」と
思いました。初めてだけれども、竹刀を交える上で信頼し合える事がわかりまし
た。
思い切りやり合いながらワクワクしてきたんですよ。「一期一会」って私の大好
きな言葉ですが、その大切さとすばらしさを再確認することができました。
  今日の稽古はとても楽しかったです。いつも稽古をしていれば上手くいかない
こと、納得できないことの方が多いけれども、こういう充実感を感じることが
できるからやっぱり剣道は止められません。これを励みにまた頑張ります。
[2000/11/02 22:49:32]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名・都道府県
E-mail URL



記事一覧に戻る