記事タイトル:from NY 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 高田 喜久    URL
理恵子さま

お便りありがとうございました。
アメリカの皆さんは、日本人よりも稽古量が豊富ですね。その熱心さには
頭が下がります。

道下会長が、今日から防具を持ってニューヨークに行かれるようですね。
だいぶ前から、楽しみにしていました。一期一会のつもりで頑張るそうです。
どんどん稽古に連れて行ってください。
それでは、道下会長のみやげ話を楽しみにしております。
[1999/12/10 12:52:52]

お名前: 道下理恵子   
並木剣友会の皆様へ;

お元気ですか?
道下理恵子です。
私は,現在NYにあるコロンビア大学で英語の勉強をしています。
こちらに来てもう2ヶ月になります。
英語の方は,まだたどたどしいですが意志の疎通ぐらいは
なんとか出来るようになりました。

剣道ですが7th aven(West28th)にある剣禅道場というところで
稽古を週3〜4回させて頂いてます。
この道場にめぐり合ったのもすごい偶然で,9月末に
地下鉄でアメリカ人男性が防具を担いでいるのを見かけたので
勇気を出して声を掛けたら剣禅道場の住所を教えてくれました。
日本人の海老原先生が館長さんです。
日本人が35%,韓国人が20%,アメリカ人40%,中国人5%ぐらいです。
稽古はすごくハードでちょっと吃驚してしまいましたが
いい稽古になります。
基本稽古が1時間ぐらいで,汗をかいた所で
地稽古(回り)が1時間,それから自由稽古・・・・・
4年間ろくに稽古をしていなかったつけがいまきたようです。
アメリカ人はものすごくパワフルで,日本人よりも剣道の意義を良く
理解しているようです。

高田さんのHPを楽しく見せて頂いてます。
また新しい写真など載せてみせて下さい。

寒くなりますので,どうぞお体をご自愛下さい。

りえこ
[1999/11/19 07:11:58]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名・都道府県
E-mail URL



記事一覧に戻る