記事タイトル:教えて下さい 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 高田喜久・並木剣友会    URL
さくらさん、
確かに、道場では一般の稽古は、地稽古が主体だと思います。
並木剣友会の稽古は、前半の1時間30分は、一般の指導者が
元に立ち、子供たちが懸かります。メニューは、足さばき、
素振りから始まり、切り返し、基本打ち、応じ技の稽古、
打ちこみ、懸かり稽古で、たまに子供同士の試合稽古を
行います。2・3段以下のの大人の方も子供たちの中に入り、
懸かっていきます。ですから、そのようにすれば、基本稽古が
できます。後半の1時間は、大人同士の地稽古になります。
さくらさん、興味がありましたら、見学にきてください。
歓迎です。
[2000/08/12 02:51:42]

お名前: さくら  神奈川県   
初めまして。
教えて頂きたい事があります。
どこか横浜市内で基本稽古も稽古メニューに入っているという
道場はないでしょうか?
私は学生時代に剣道をしており、約10年ぶりにまた剣道を
始めたいのです。
基本からやり直したいのです。子供でない限り一般の稽古は
地稽古中心であると聞きました。どこか、そうでなく基本も
させてくれる道場がありましたら教えて下さい。
お願いします!!
[2000/08/12 00:44:25]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名・都道府県
E-mail URL



記事一覧に戻る