記事タイトル:拝見しました 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 高田喜久・並木剣友会    URL
私も、筒井さんと同じ思いでおります。
幼稚園生・小学校低学年のお子さんは、元気にあいさつができること、
休まないで稽古にくること、一生懸命にやることができれば、充分だと
思っております。
[2000/03/02 00:47:54]

お名前: 筒井 勇   香川県   
幼稚園の授業で剣道を行うというのは初めてうかがいましたが、正直なところ驚いております。
私自身、少年剣道の指導員として稽古をしておりますが、年少者への配慮はいろいろと
難しい部分もあります。ただ、剣道の技術的な部分よりも、むしろ剣道を通じて何を学ぶか
(たとえば、礼儀作法や躾、人を敬う気持ちなど)といったことが、今の子供たちが大きく
なった時に理解できればと常々考えています。運動能力を高めたり、健康増進をはかるには、
剣道以外のスポーツでできますが、剣道をはじめとした武道により、現代人に欠けつつある
心の鍛錬というものを望みたいものです。
[2000/03/01 19:33:19]

お名前: 永森・神奈川県   
3月に5才になる息子がおりますが、4月から幼稚園で剣道の授業が始まるようで、息子も張りきっています。
[2000/02/27 19:52:10]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名・都道府県
E-mail URL



記事一覧に戻る