記事タイトル:拝見しました。寺澤です 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 高田喜久・並木剣友会    URL
寺澤先生

インドネシアからのお便りありがとうございました。
お元気に剣道をやられておられるご様子、うれしく思います。
私もたまに磯子剣和会の稽古にお邪魔しています。

海外どこでも剣道の稽古に熱心ですね。本家の日本人も負けない
よう精進しなければなりませんね。

ところで、7月に当剣友会の宮本俊平先生が、インドネシアに出張
されるとおっしゃっておりました。お会いする機会がありましたら、
よろしくお願いします。

では、健康にご留意され、がんばってください。
また、お便りください。
[2000/06/04 21:52:05]

お名前: ジャカルタジャパンクラブ剣道部   
ご無沙汰しております。磯子剣和会(岡村中学校)の寺澤です。
並木剣友会のホームページをゆっくり見せてもらいました。
インドネシアに転勤したまだ2ヶ月ですが懐かしく感じられます。
ジャカルタにもジャパンクラブに剣道部があります毎週日曜日の午前中に
日本人学校の体育館で稽古しています。
日本人の企業の方が20人ほどで後はインドネシア人です。今、総勢60名
ほどで稽古しております。来る前はこんなに盛んに行われているとは思っても
見ませんでした。目黒先生(教士七段)を師範代にしインドネシアの人たちが
熱心に稽古している姿に感動しています。微力ながら私も何らかお手伝い
できればと思っております。インドネシアの人たちにとって剣道の防具は
とても貴重品です。高くて買うことも出来ないと思います。無駄に使っている
日本の防具が可哀想な気がします。つばも付いていない古い竹刀で頑張って
います。こちらで経験した事柄が日本に帰ったときに活かせればと考えて
おります。並木剣友会のますますのご発展をお祈りいたします。
私も3年間ジャカルタの地で自分自身を磨きたいと思っています。
失礼いたしました。
[2000/06/04 20:25:24]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名・都道府県
E-mail URL



記事一覧に戻る