妄想日記(2000-01-01〜2000-02-29)


2000−02−29

あんまり注目をされていなかったけど、もう一つのY2K問題、400年に一度の閏年の今日。トラブルはやっぱり

起こったようで。(^_^; まあ甚大な被害とまでは行かなかったのがせめてもの救いですかね。

幸いうちの会社の方にはなんの問題もなかったので、ほっと胸をなでおろしたのだが。

 

さて、医療関係者として前から注目していた裁判がついにけりが付いた。エホバの証人と言う宗教の信者は

教義により輸血を禁じられているのだが、その信者が手術をするに当たり、輸血をしないでの手術を希望。

万が一輸血しないことによって生命が失われたとしても、その責任を問わない・・・と言う書類を提出したにも

関わらず、いざ手術を行ったとき、執刀医師の予想以上の出血が出たため、医師が患者の意に反して輸血を行う。

そのことにより患者が人格を傷つけられたと言うことで、医者に対し損害賠償請求・・・と言う琴である。

地方裁での判断は、原告、つまり患者側の敗訴。免責証書は「公序良俗」に反するとして無効とされ、患者の信教

より、生命を救うことを何よりも尊いと考える、医者の使命を優先させた判決であった。

しかし、高裁、最高裁の判断は地方裁の判断を否とし、医者側には、患者に対し出血が多いときの琴に対する

説明が不足していたことを指摘、患者に対する正当な判断を行わせる材料をキチンと渡していなかったとして

医者が患者に対し、慰謝料の支払いをするようにと命じた・・・つまり、無断で輸血をした医者側の敗訴と

言うことである。

 

まぁ、この件に関しては、裁判所の判断を是とするしかないだろう。私としては、感情的に?な所もあるけどね。

エホバの証人の信者にしてみれば、教義をキチンと守っていないと、ハルマゲドンの後に生き返ることが

出来ないのである。(ハルマゲドンって、なんの琴かは知らないあたしだが(お ) 輸血をうけて、ハルマゲドン

後に出来るという神の王国へ入れなくなるよりは、輸血を拒否して死に、神の王国で生活したいと考える

信者の気持ちを、非信者によって土足で踏みにじられた・・・って所であろうからねぇ。

私にはとてもついていけない世界だが、まぁ人それぞれの世界だから・・・と言うことで。

 

ただ、それならば初めから、エホバの証人の信者の医者にかかって欲しかったかなと。(お 一般人の医者に

かかれば、こういうことになる可能性は考えられなかったのかなぁ・・・。一般人のお医者さんだって良い迷惑

であろう。もし仮に、患者の意思を尊重し、出血が酷くても輸血をしないで手術を行い、結果患者が死んだ場合

遺族から、医者として当然やるべき琴をやらなかった・・・として、その過失を追求してくる可能性だってあったはず。

現に地方裁では、その危険を示唆する判決が出ているのだから。今回の最高裁の判決で、一応判例となるで

あろうから、以後同じ様な事例であれば、医者は患者の希望通りにした結果、命を失われたとしても、免責される

ことであろうけどね。

 

正直この宗教の考え方と言うのは、私はあまり好まない。十数年前にも、両親がエホバの証人であった男の子が

交通事故にあった。動揺する親の元に、エホバの証人の仲間達が「応援」と言う名の圧力をかけ、結果として

手当が間に合わず、息子さんは死亡。だが息子さんは、輸血をうけてでも生きたがっていた・・・と言う情報も

あったと聞く。そう言う話を聞いているのでね。

成人の自分の責任で行っているのならばそれはそれでいい。だが、例え自分の子どもとはいえ、親には自分の

宗教の教義に従い、子どもの生命を危険にさらす権利があるとは私には思えない。

 

そして人の命を奪うような宗教が、果たして宗教と名乗る資格があるのであろうか?

是非とも宗教の幹部達には、「献血」「輸血」と言う言葉の意味合いについて、もう一度考えてみて欲しい

ものである・・・。


2000−02−28

体のとある部分に異常を感じたため、仕事の合間に病院へ行く。とある部分というのは・・・な・い・しょ(笑)バキ

いあ、言っちゃうとちっと生々しい表現となるので、これ読んで気分が悪くなっても責任終えないのでね。(^_^;

で、病院での診断は・・・要手術(あう〜

要するに、私の体のとある部分を支える筋肉が、先天的に少ない、と言うかほとんどない(汗 為、こういった

症状をみるのだそうな。それでも若い頃(っつーても今でも若いつもりだが(^_^;))は筋肉の力が強いので

まだフォローが出来たのだが、加齢とともに段々と弱くなっていき、ついに・・・って琴なんだそうな。(汗

手術することにより、症状を軽快させる琴は出来るが、元々無い筋肉をつけることは現在の医学では

不可能なため、手術したとしても間に合わせに過ぎず、いわゆる「完治」とは行かないらしい。

しかも、今の私は尿管結石症を患っている為、感染症を防ぐ必要から、今はまだ手術は無理らしい。

手術するにせよ、まずは尿管結石症を治すことから・・・なんだそうな。

 

これを聞いたときには、さすがの私もちっとはブルーな気分となった。(^_^; 何せ今の私は、尿管結石症、

皮膚病(慢性湿疹) 虫歯(ぉ と満身創痍の状態。そしてさらに追い打ちかけられたからねぇ・・・

しかも、尿管結石症といい、今回のこれと言い、なんで他人が滅多にならないような病気ばかりを患うのやら。(爆

 

でもま〜、落ち込んでいても仕方がないよねぇ・・・と思い直す。一病息災なんて言葉もあるように、元々私は、昔から

病気とうまく折り合いながら生きてきたわけだし、今更一つ二つ増えたからってね〜。(おお

別に命に関わるような病気って訳でもないし、つまらん琴で悩んでいないで人生楽しまなければ損である。(笑)

手術も別に焦らないし〜。しなかったからと言って悪化するわけでもないからね。悪化する要因と言えば

せいぜい「年を取ること」くらいだからねぇ・・・(お

 

ま、とにかくまずは尿管結石症の完治だな。(^_^; 節制せねばの・・・


2000−02−27 へっぽこオーバークロッカー奮闘記(ぉぃ

PC−DIYや、INETでの情報をあわせ、私の環境でもオーバークロックが可能かも・・・と言う結論に達し

一時的なオーバークロッカーな使徒となる(おお。ただ私は、はんだごてを使う技術が無く、また殻割を

する度胸もない。(お 必然的にソフトウェア的にオーバークロックする事となる。そこでお手軽に

オーバークロック出来るツールとして有名な「SoftFSB」とAthlonの二次キャッシュの動作クロックを

ソフト的に変更する「WCPUA2」 G400のオーバークロックツール「G400 Utility」及び「MGA TWEAK」

をそれぞれダウンロード。さっそく挑戦してみた。(ドキドキ

 

まずはSoftFSB。最新版を落とす。マザーボードの一覧を見ると・・・GA−7IXの項目がない。いきなり

轟沈である。(あう  クロックジェネレータ側を直接操作する方法でやるが・・・私のマザボがどれに相当

するかが分からない。(爆 手当たり次第やってみたが残念ながら反応なし。 こーなりゃよそのマザボでも

いいやと思い(こらこらこら〜) 同じAMD750チップセットを使っているMSIのMS−6167の項目に

試しにあわせてみると・・・・あ、反応した(笑) だけどCurrent PCIクロックの表示が出ていない。(汗

やはりメーカーが違うと駄目のようである。(当たり前だっての) ものは試しとこの状態でFSBを変更

させてみると・・・・見事にハングアップ(爆笑) こうしてCPU側のオーバークロックは見事に轟沈。

 

次は「G400 Utility」 説明が日本語なので大変扱いやすい。レジストリもボタン一つで簡単に変更できる。

で、いきなりG-400MAXの設定でやってみると・・・一応通ったようである。(笑) 画像もキチンと表示されるし。

だけど、な、なんかブラウザのスクロールが鈍いぞ。もしかしてかえって性能ダウンしていないか?(汗

試しに3DMARK99MAXでベンチをとってみる。すると・・・

使用前5085  使用後3800。かえって性能落ちとるやんけ。(爆

その後色々やって見るも、どれも似たようなもの。どうも「G400 Utility」を使うこと自体が性能ダウンを

引き起こしているらしい。と言うわけで、このソフトはボツ!(爆

最後に「MGA TWEAK」。こちらは沙希のG400 Utilityとは違い、スクロールが遅くなるとか、そう言うことは

ない。G400MAXの設定にしても、キチンと通った(笑) で、3DMARK99MAXでベンチをとると・・・

使用前 5085 使用後 5089 ほとんど変わらないやんけ。(お 

よく考えると、このベンチ、デフォルトだと800*600 16bitcolorの設定でやっているんだよね。G400と

G400MAXの違いは最低でも1280*1024位は解像度取らないと差が出ないのだっけ。(汗

今度はさらに重いベンチソフト「3DMARK2000」で確かめていると、なんと99の時には気づかなかった

画面のゴミが出ているではないか。(滝汗 負荷がかかるベンチ故、どうやらビデオカードの限界を超えて

しまっているようである。仕方がないのでSystem PLLクロックをMAXの300から10ずつ下げていった。

その結果、277がゴミが出ないぎりぎりのラインであることが判明。ノーマルG400のSystem PLLクロック

は252。よーするに1割のマージンしかないビデオカードだったらしい。(あう

どうやら私のG400はハズレのようである。あたりならMAXをも越える数値を叩き出せるものをねぇ・・・(えぐえぐ

1割のオーバークロッキングやっても、ベンチマーク上ですらほとんど差のないものであれば、体感的には

全く差はあるまい。ならばオーバークロックはやるだけ無駄だろうなぁ

 

ビデオカードの性能をMAX化しても、数値がほとんど変わらないと言うことは、ビデオカード側よりもむしろ

CPU側のパワーの問題であろう。結局今以上の性能を求めるのであれば、ビデオカードよりもCPUの

パワーアップが有効であるようだ。だが、頼みのSoftFSBが使えないとなれば、オーバークロックは望み薄

と言わざるを得ない。またビデオカードもオーバークロックにあまり耐性のないロットをつかんでいるらしく

こちらもあまり無茶をさせられない。よって私のマシンはめでたく

「定格動作」で行うべきと言う判定が出た。

ま〜無理にオーバークロックさせないでも、今の性能でやりたいことは出来る環境だから別に良いんだけどね(笑)

 

と言うわけで、一日限りのオーバークロッカーとなったゆ〜ちゃん☆であった。


2000−02−25

心肺同時移植を果たせず、米国から帰国した朱里ちゃんがとうとう力尽きたそうだ。痛ましいことである。(/_;)

この件では、日本での子どもへの臓器移植の琴を考える、一つのきっかけとなったことであろう。 日本では

法的制限から子どもの臓器提供が出来ないことになっており、それが朱里ちゃんのようなケースを生んだ。

日本でも移植手術が出来るように、法改正を含む対応策を執るべきではないかと私は思う。

勿論、死生観、宗教の違いにより、反対意見があろう琴は重々承知しているつもりである。国民の多数が

小児の臓器提供を「否」とするのであれば、それは致し方がないことかも知れないが・・・。

 

拉致事件に於ける警察の対応に、保健所職員の女性に関する身元確認の要請に対し「そんな琴まで

押しつけないでくれ」と言うものがあったそうだ。よその都道府県はともかく、少なくともあの県では

身元不明者の身元確認の仕事も保健所職員の仕事のようだ。保健所職員も大変である。(おおお

 

保健所も警察も同じ県の職員である。しかしながらこの二つの職員の違いは一体なんだろうね。

警察の「押しつけるな」発言をやった職員は、最大限に好意的に見てあげれば、仕事が忙しいのに

身元確認にかまっている暇はない、警察とか保健所とかの枠に囚われず、そう言うことは保健所の

方でもやってくれ・・・と言いたかったのかも知れないがね。(お

 

ただ、ふと思ったのは、警察、自衛官等の職員には、法の規定により労働三権はまったく認められていない。

話に聞けば、警察官ってのは、夜通し仕事しても、超過手当を払われない琴もしばしばあるそうだ。

人件費も予算で決めるから、予算の枠を超過すれば払えない・・・ってのがあるそうなのだが。 単なるうわさ話

故、そんなことはないのかも知れないが。

また、とある警察官の内部告発によれば、警察官のそう言った超過勤務手当を署長などがピンハネ。はねた金を

裏金として妖しいことに使っている・・・等という話も聞く。事実かどうかは別にして。

だけどこれらの話がもし本当であれば、末端の職員の士気低下を起こすのは当たり前だな。勿論「押しつけるな」

発言を容認するつもりは更々ないけど。

どちらにせよ、警察の構造改革はもう待ったなしであると言うマスコミの意見はまっとうであると考えるが

こりゃかなり根が深い問題だと思うぞぉ・・・(^_^;


2000−02−23

行きつけの泌尿器科に行き、レントゲンを撮って貰うと、尿管につまっている石はわずか数センチ動いたに

過ぎないとのこと。もうかれこれ三ヶ月も治療しているってのに(爆 どうやら自然排石は無理の模様。(あう 

また一週間も入院せねばならないのか・・・だけど会社が許してはくれないだろうな〜と思いながらも、ドクター

の話を聞くと朗報があった。

やっと超音波破砕機を来月3月に導入するそうな。これを使えば入院せんでも済む。(^_^;

石の痛みに耐えながら生活するのも、後少しとなりそうである。

 

そう言えば某電気抵抗の元幹部の双子の娘さんの修学問題。自治体としては拒否するつもりのようだったが、どうやら

これ以上受け入れ拒否をすることは出来ないようで。まぁね。信者の転入届けの不受理ってならともかく、子どもの

修学問題だからねぇ。親が某電気抵抗と縁を切ったと事実はともかくそう言い切っている以上、文部大臣としても自治体

としても、拒否する理由を見いだしにくいのやもしれず。(^_^;

 

そうはいっても、住民の、特に同じ学校に通う子供を持つ親御さんの反対する気持ちは分かるんだよね。(^_^; 

自分の子どもを某電気抵抗の教義に染められるのでは・・・と言う不安感を払底できない以上は、自分の子どもを

件の娘さん達と一緒の学校で勉強させたくないと言う気持ちは、非難される筋合いのものでもないであろうし。(^_^;;

なにせ過去には、親が親権を行使し、未成年の子どもを教団の施設から出したら、教団の面々が子どもの親を

誘拐で告訴する・・・なんておバカな行動取っていた琴もあったからねぇ(ぉ 未成年に対する布教ってのは

親の許可がいるのを知らないってのも恥ずかしい話なのに(ぉぉ 親の許可なしに子どもを教団施設に

入れる事自体が異常なのに、親がその異常事態を解消する行動を非難する・・・て有様だったからなぁ(嘆息

 

しかも最近、自分らの置かれた立場をもわきまえず、身内での内紛から拉致事件起こしている点といい

未だ教団の持つ危険性が薄められていないからのぉ・・・

 

いずれにせよ、親の行動により、子どもが不利益を被る・・・という構図はいつになっても消えませんな。

せめて娘さんだけでも、真っ当に育って欲しいんだけどね・・・


2000−02−16

末の弟が事故った。(爆 覆道内で二台前を走っている車が突然スピン、対向車線にはみ出し壁面に激突。

直前の車も急停止してしまい、結果として道路を塞いでしまったため、やむを得ず、自分も自ら車を壁面に

ぶつけて、追突するのを避けたらしい。現場が見通しの悪い覆道内でのカーブだったため、事故が発生した

のを気づくのが遅れたのが致命傷だったようだ。警察の判断では、カーブにさしかかったとき徐行しなかった

弟が悪いわけであり、結果として弟の単独物損事故として処理されたようである。ま〜肉親の贔屓目で見れば

そもそも一番前の車がスピンして事故を起こさなければ、弟も自爆的な事故を起こす必要がなかったわけだし

法的には一番最初の車に責任を問うことは可能であると見るが、それをやったところで、弟の過失が無かった

琴になるわけではなし、結局自分の保険で直すことにかわりはないため、警察の判断を是とするしかないだろう。

 

キチンとシートベルトをしていて、かつエアバック装着車に乗っていたため、弟には何の怪我がなかったのが

不幸中の幸いであった。車の修理代も、車両保険に入っていたため、いちお自腹なしで修理は可能。

免責0の特約にも入っていたようだし。ただ、来年からの保険料は上がるのは覚悟しなければならないのは

お約束(爆 しかし、エアバックって高いのね。センサーやらなにやらを総入れ替えになるため、その関係

だけで、約30万もかかるのだそうな。(^_^; 他につぶれたボディの修復にも金がかかるし、ざっと見積もった

だけでも60万程度の修理代がかかるらしい。勿論全額保険会社が持つわけだが。購入してまだ3ヶ月

しか経っていない、ばりばりの新車ゆえ、どうさなら徹底的になおして貰えと、車のディーラーが焚き付けて

いたようである。(^_^;

 

しかし、他人がらみの事故にならなくてよかった。もし人身事故にでもなったら大変である。弟は北海道所属の

教職員であるから、もしそんな事故を起こそうものなら、学校長やら、教育委員会やら道やらと謝りっぱなし

になるわ減俸もしくは停職になるわと、とんだ目に遭う。(^_^; 公務員とはつくづく難儀なものである。

無類の車好きで、かつ新車であっても、他人にぶつけるのをとっさの判断で自爆することで回避した弟の判断

は正しかったと、当の警察からも言われていたようだし。(^_^;;;

 

ところで、事故の原因となったスピンした車であるが、実は運転者は東京の方であり、しかも車も東京から

フェリーで持ち込んだもののため、タイヤがなんと「夏タイヤ」(爆

当時路面は乾燥していたとはいえ、それはあくまでも日当たりのいい場所での話。覆道内では凍り付いた

アイスバーン状態であるから、夏タイヤで走るなど自殺行為である。北海道の道路をなめてかかっては

困るなぁ。(^_^; 東北や北海道のような地域では、例え雪がなかったとしてもスタッドレスタイヤが必須

であると言うことを、しっかりと勉強してから北海道の冬道を走って貰いたいモンである。(^_^;;


2000−02−15

仕事場の同僚から聞いた話。同僚の知人(女性)の息子さんがスケートの授業を欠席しっぱなしだったそうだ。

(崩壊道に於いては、冬期間の体育の授業に、雪の多い日本海側ではスキー、雪の少ない太平洋側では

スケートを行うことになっている) その理由が「スケート靴を用意できなかったから・・・」なんだそうな。

確かにその女性は前の夫と離婚し、いわゆる母子家庭となっているため、経済的には厳しいやもしれず。

しかし、前の夫からは養育費として月10万も貰っているし、自身パートとして働いているわけだし

子どものスケート靴も変えないほどの赤貧にあえいでいるわけではないはずなのだが。それに

母子家庭には、自治体からの援助(児童扶養手当や修学援助金)が支給されるため、これらの

収入を合わせれば、まず普通の家庭の生活が出来るはずなのだ。にもかかわらず・・・である。

話を聞いたら納得。なんとその母親、パチンコにはまっていて、本来子どものために支給されている

お金を全部パチンコにつぎ込んでいるらしい。(爆 こういうのも一種の児童虐待ではないかな(お

 

別にわたしゃ生活保護世帯の人間や、母子家庭の母親がパチンコをやるのをいけないなどと言う

つもりは更々ない。楽しみ方、娯楽というのは人それぞれなんだから。だけど生活を傾けるような

道楽をする、ましてや子どもを巻き込むなんてのは、親としては最悪の所行であろう。

どうも彼女は、自分を悲劇のヒロインであるかのような思いこみをしているようだが、私に言わせりゃ

彼女はまだ幸せな方である。別れた夫が養育費を払うどころか、自分で勝手に作った借金を、妻子に

押しつけ失踪。その後始末の為に酷い目に遭っている方だって世の中にはいるのだ。

母子家庭だからと言って甘えず、責任持った子育てをやって欲しいものである。


2000−02−11

今日は建国記念日。本来はさっぽこの雪祭りに行く予定だったのだが、8,9日とメモ2を根詰めて

プレイしすぎたせいか、風邪をぶり返してしまい、結局前日からおねんね三昧(爆 ちっと消耗ぶりを

甘く見すぎていたかも知れないわ。 こら今年も雪祭り行くのは無理だな・・・(がは

 

ここのところ、忙しかったり体調が優れないこともあって、さっぽこ遠征を全くやっていない。おかげで

ブツの購入がだいぶ滞っている。ま、一般人から逸脱しないだけましかも知れないが・・・(おひ

あいた時間を使って、腐海と化した我が部屋を、少しは片づけるかな・・・(ごほごほ

といいながらも、メモ2やその他のゲームやってしまうゆ〜ちゃん☆であった。バキバキバキ


2000−02−07

女子中学生暴行殺人事件の草加事件で、犯人とされた元少年達に、民事上での事実上の無罪判決

がおりた。正確には、高裁への差し戻し・・・であるが。

この事件に置いて、元少年が犯人であるという証拠は、ただ一つ「自白」だけであった。自白偏重捜査

の弊害がもろに出た事件というわけであるが、こういう事が起こるたびに、やるせなさを感じずには

いられない。 元少年が本当にやっているのかいないのかは、結局の所、無くなった女の子と

その元少年だけが知っていることである。我々第三者は事実を知る由もない。もし、元少年が

犯人でないのなら、卑劣な犯罪者が、なんの咎もうけずにのうのうと娑婆で生活しているわけである。

被害者の両親の、やり場のない怒りがどれほどの物であるか、見当もつかない・・・。

結局は警察の無能さが、このような悲劇を生みだしたのだが。(お

 

このときもそうであろうが、最近の警察の能力低下ぶりには目に余る物がある。ストーカー殺人事件にしても

結局写真週刊誌に先を越される有様だったし、つい先日には、小学生殺人事件の容疑者に逃亡され

あげく自殺されると言う失態をさらした。 これははっきり言って非常事態では無かろうか。

なにが警察の無能化(おい を生んでいるのかを、早急に解明するべきであろうと思う。


2000−02−05

先月末からずっと続いていた修羅場モードから、ようやく解放される。ま、ぼちぼち体に蓄積されている疲労を

取っていかないとな・・・(あう

ところでとうとう私にも、INET常時接続の環境を手に入れることが出来た。例のケーブルテレビを用いた

インターネットプロバイダね。もっとも主たる契約者は私ではなく弟であり、私はその軒先を借りている

だけなのだが。(^_^; ま〜、でっかいファイルは、引き続き照れ放題タイムに従来通りの回線から落とす

ことにしているから、弟にそんなに負荷をかけてはいないけどね。(お

本来だったら、BIGLOBEはOLT専用にしてしまうのが妥当であろうが、残念ながらケーブルテレビなINET

プロバイダは、ニューズグループ購読が出来ないのだな。(^_^; と言うわけで、そいつのためにも引き続き

NTTとの照れ放題契約はやっておかないとならないのだ。(汗 ただ、現在の、ばり300体制はもはや

必要ないため、サブIDは今月限りで解約することとなる。謎の唯ちゃんメールアドレス故、手放すのは

ちっと惜しいんだけどね・・・

 

しっかし、忙しくなってしまった今に常時接続と言っても、あんましありがたみがないかも。(^_^;

おうちに帰ったらすぐおねんね・・・ってパターンが多すぎる私だからなぁ・・・(ぐは


2000−01−31

一月もあっという間に終わる。仕事が忙しかったから、大してゲームとかも楽しむことができなかった。

メモ2クリアも遅れている琴も手伝い、積んでいるえろげも、ちょっと数えただけで5つもあるわ。(汗

まあ、なかにはさくっとクリアできるヤツもあるからいいんだけどさ。(^_^;(笑)

 

それはさておき、今月はちょっとショッキングな事件があったな。9歳の時拉致されて、10年間者間軟禁状態に

されていた女の子が無事保護されたようだ。男とて四六時中監視していたわけでもないのに、何故逃げなかった

のか・・・と言うことについては、刃物と暴力で脅されて、逃げることを諦めさせられていた・・・と言う説が有力な

ようだが、まぁ確かにそれはあると思う。 ちょっとケースは違うが、ちまたで問題になっている夫の暴力

「ドメスティックバイオレンス」の琴だって、奥さん逃げればいいのに逃げない・・・と言う、第三者には奇異な

現実があるからね。 実際には、夫の脅迫などで、逃げたくても逃げられなく・・・と言うことであるらしく、

今回のケースも、けっしてあり得なくもないと納得させられる訳である。

 

しっかし犯人、30も半ばを過ぎて家庭内暴力ですか。正直あにやってんだかな〜の世界ですな。(^_^;

母親も、息子の暴力が怖くて、部屋に入っていないらしいのだが、ホントに気づかなかったのであろうか。

何となく責任逃れのような気がするが、仮に気づいていたとしても、暴力で脅かされていたとあっては

なかなか当局に告発する琴は出来なかったかも知れないけどね・・・。ただ、10年間も拉致されていた少女や

その親のことを考えれば、自分の身かわいさに黙っていた・・・と言われても反論できないであろう。

捜査当局には、事態の正確な解明を望むばかりである。

 

しかし、被害者の女性はこれからが大変だろうな。年齢は19歳でも、軟禁されていたことを考えると、精神

年齢的には、9歳の頃からほとんど変わってはいないであろう。 一番楽しいときであろうティーンエイジを

こんな下らぬ男のために台無しにされた女性の悲しみはどれほどのものであろうか・・・

 


2000−01−28

話によると、昔は人気一番だった公園の隣の宅地・・・今は不人気一番だそうである。私なんかであれば

喜んで買うんだがな〜。かわいらしい子ども達が無邪気に遊んでいる姿は、とっても心が洗われるではないか。(笑)

嫌われる理由は、子ども達が遊んでいるときの声がうるさい・・・と言うのが一番多いらしい。子どもの声って

そんなに耳に障るかな?ま〜、私のような人間がそう言っても説得力に欠けるかも知れないが。色んな意味で(謎

列車の中とか公共の場で、赤ちゃんがむずがっていると、最近は周りの非難の目がとみにきついそうだ。

非難の目を浴びせる大人も、かって赤ちゃんの時は同じようにしていたのにねぇ。(苦笑)

最近は、子どもが嫌いな人が増えているのであろうか・・・。

 

そう言えば、どこぞの裁判所にて、子育て理由の転勤拒否をして懲戒解雇された女性が、解雇は無効と訴えたが

敗訴した。裁判所としては、転勤が同じ都内であることを理由に、女性の言い分はわがままであると判断した

ようであるが、片道2時間もかかる通勤時間では、子どもを保育園に預けるにしても限度があるんだがな。

それに慢性的な保育園不足を背景に、延長保育をお願いしても断られるケースもあるって琴を、果たして裁判官

は分かっているのであろうか。

一連の事情を全て知っているわけではないので、女性側に全面的に立つわけには行かないのだが、この判決が

子どもを育てながら働く女性・・・いや、女性ばかりか男性にとっても、非常に不利になるかもしれない・・・と言うことを

憂慮するゆ〜ちゃん☆である。

 

むぅ、こうもたて続きにくると、子どもってあっちこっちで邪魔にされているような気がするぞ。(お


2000−01−27

衆議院定員削減法案が、与党側の強行採決により通過の模様。与党の連中には、民主主義の初歩と言うものを

小中高の教科書によって、是非勉強して欲しいモンである。(お 悪いが私には、何故定員削減をしなければ

ならないのか・・・と言うところが全く分からない。伝え聞きでは、「世間がリストラの嵐で苦しんでいるおりゆえに

議員もそれ相応の負担をせねばならない」なる理由があるそうだが、あたしゃ議員に就職沙希をつくってあげている

認識はないんだがな。(苦笑) 議員には任期を決めて(衆院4年、参院6年) 国の運営の舵取りをまかせていて

その歳費を払っているだけなのにね。(笑)  わたしらの職と、議員の身分とは、もともと一緒にできるような

もんじゃないだろうが。例えれば、1メートルと、1キログラム、どっちが大きいと言っているようなモンだ(爆笑)

 

議員の数が多すぎると言うのであれば、それはそれで結構。美奈で、納得行くまで話し合って、適正と思われる数

にあわせればいいのである。ところが今回は、話し合いになっていないような気がするのは私の文系能力が低い

為であろうか?(お 何故に削減で、何故に20削減で、何故に比例区から・・・と言う部分が全く分からない私

である。どっかの新聞のあおりぢゃないが(おお

 

多数決の論理というのは、話し合いを徹底的に行い、譲れるところは譲り、入れるべき所は入れ、それでも

意見の一致を見ないときは、多数決によって決め、それによって決まったことには、少数側のものも従う・・・

というものであって、多数側がなにをやってもいいというものではない。それは単なる「数の暴力」にすぎない。

こんなこた、学生の社会科の教科書にも書いているぞ。なんなら見せてあげようか?(お>与党の面々

 

今回の騒ぎで、議長の面目はことごとく潰された。議会の議長は第一党から、副議長は第二党から・・・

また、議長、副議長の職に就いたとき、党籍を離脱すると言う慣例により、元、自由民主党所属の伊藤氏が

議長を務めているが、彼はその職責を可能な限り果たしたと私は考える。 与党と野党が徹底的に

話し合いをするべきと可能な限りの調整を行いながら、結果として与党側のごり押しに抗しきれず・・・。

彼は野党側の抗議に対し「一言もない・・・」と肩を落としていたと言う。野党側の抗議は、立場上致し方ないと

しても、少なくても私は、このことで彼を責めるのはあまりに酷だと思う。

 

私はどちらかというと左よりの人間のため、自民党のメンツにはあまりいい感情を持っていないが、自民党

にも、彼のような真面目、誠実な議員もいたのだと正直目から鱗が落ちたような気分である。(こらこらこら〜

 


2000−01−26

崩壊道はとにかく寒い。何年かぶりに零下30度を下回った地域もあったようだ。そのおかげであっちこっちで

エンジンがかからない車が続出。気温が低すぎて、バッテリーの起電力が下がったのが主な原因だが

エンジンオイルの交換をさぼって、夏用の粘りけの強いものを入れていた車もやられたようだ。

常日頃の整備の違いが、こういうときに目に見える形で出るようである。他山の石とせねばの・・・。

ま〜、私の車は、購入してまだ二年も経っていないから、この程度の寒さでエンジンがかからないようでは

困るのだが。(^_^;(笑)


2000−01−23  波瀾万丈なる日

今日は、家中にあるパソコンをLANで結んでやろうと、家中ケーブル引き回しの刑であった。(笑)バキ

自分のPCは、すでにLANで結ばれているが、家族の分はそうではなかったからねぇ。

ドリルと金槌とステップル持って家中駆けめぐる青春バキバキバキ 風邪もまだ治りきっていないってのに

あにやってんだか(^_^;(笑)>あたし

 

でも、その甲斐あって、データのやりとりがホントに便利になった。今まではフロッピーにデータをせこせこ

移してそっから・・・だったからねぇ。(笑) 

と、喜んでいたのもつかの間、唯ちゃんを起動しようとすると・・・起動しないでやんの。(ぐはあ)

スキャンディスクかけても、途中でひっかかったように凍り付いてしまい、いっこうにらちがあかない。

どうもクラスタのどっかが壊れていて、しかもその壊れている部分に、OS起動に必要なファイルが

載っかっていたのに相違ない。(^_^;) HDDそのものはキチンと動作しているようなので、諦めて

再セットアップと相成った。(涙) メイン機移行は、そこそこ進んでいたから、大事なファイルとかは

一応バックアップとれていたのが不幸中の幸いか。

 

しっかし、こんなトラブルは初めてだぞ。(^_^; いままでが運が良かっただけかも知れないけどさ〜

HDDのスキャンディスクは、もちっとまめにやるべきやも知れぬのぉ・・・


2000−01−22

今週は風邪を引いてしまい、ろくにゲームをすることさえできなかった。 しかも病んでいる身にも容赦なく

仕事をせねばならんかったし・・・(ぶちぶち) しっかし、私だけではなく、他の仕事仲間も似たような風邪の

症状が出ているとはね。同じ風邪のウィルスによる被害であることが一目瞭然。(^_^;)(笑)

まったくもって一体誰が持ち込んだのやら・・・(お

 

ゲームができない状況に加え、メモ2にはまっているとあって、えろげがどんどんたまっていく・・・

このままでは、「積みゲer」なる不本意な称号を貰ってしまいそうで、いや〜んであるバキバキバキ


2000−01−12

初の児童買春禁止法違反による逮捕者が出たそうな。法律がとっくの昔に施行されているってのに

無知な輩である。ま〜、「見つからなければいい」と思ってやっておったのであろうが、以前と違い条例

ではなくれっきとした法律による禁止法なんだがな。違反者は一年以下の懲役、もしくは100万円以下の

罰金と、これまたけっして軽くない罪も用意されている。しかし思うのだが、そんなに金出してまで少年少女と

えっちしたいモンかね。売春するような阿呆なガキなんぞ、やばい病気持っているのが関の山なんだがな。

だって病気から身を守るための知識なんぞ、そんなアホたれなガキどもが持っているわけないじゃん(嗤)

 

ま、ね。大人同士の買売春であれば、売る方が悪いか、買う方が悪いかと言うことについては論議が成り立つが

片方が子ども、片方が大人の組み合わせであれば問答無用で「買う大人が悪い。」

これだけははっきり言えるね。子どもの未熟、無知につけ込んでいる犯罪なんだからね。

売春するようなガキに同情なんかせんけど、それを買う大人にはもっと同情なんかしないぞ(笑)>あたし

売春したヤツは、しっかりと矯正施設で心を入れ替えてもらいたいし、買春した大人の方に至っては

言うに及ばず。刑罰に加え、おまけについてくる社会的制裁とかいうヤツを思いっきり食らうがいい。(おお


2000−01−11

今月7日にも降った雪の後始末も終わらぬうちから、追い打ちをかけるようにドカ雪が降る(爆

もともと私が住む地域は雪が少ないはずなのだが、なんと雪が多いはずの札幌をもしのぐ

降雪&積雪量となっている。除雪が間に合わなく、道路が狭くなってしまい、また、道路の至る所に

うず高く積み上げられた雪の山の数々・・・視界を妨げられ、道も狭くなり、道路は大渋滞。

はっきり言ってこりゃかなわん(^_^; 願わくばこれ以上の降雪は勘弁して欲しい物であるが

こればっかりは天気次第だからのぉ(ぐは

 

この大雪で空港はほとんど閉鎖。せっかく親元で成人式を迎えた方が、元に戻れず大変なことにも

なっているらしい。まったくもってご愁傷様である。(^_^;;; まぁ、世の中山あり谷ありと言うことでバキ

 

#各地で発生している成人式における醜態については・・・今更もうなにも言いますまい。(おひ

#言って直るモンならとっくの昔に・・・(おおお


2000−01−09

今日スーパーに行くと、なぜか酒は全部配給制になっていた。配給制・・・かって私も戦時中や戦後しばらくに

経験したことはあるが、こんな物余りの時代に、そんな制度が復活するなんて思いにもよらなかった・・・。

なぜに配給制?と思い、スーパーの店主に聞きただすと、なんでも内地の某所で、大酒呑みの方々が一つどころに

集まり、巨大宴会を行っているのだそうだ。 高貴な方々の、たっての要望と言うことで、日本全国の酒がその

場所に集められているらしい。 池田町のワイン嬢^h城でも、在庫は全部払底したらしい。

ま〜、そういうことなら・・・っつー琴で、消毒用アルコールを水で割って飲むことにした。(ぉひ

酒が通常通り供給されるのはいつ頃になるかな〜と、思いつつ床に就く・・・

・・・・

 

#もしかして正夢になるかな?(おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


2000−01−07  ゆ〜ちゃん☆の一番長い日(こらこらこら 

PC−DIYを読んでいて、ふと気づいたことがあった。今月の特集は新しいペンティアム3である河童(お を

用いたマシン・・・と言うお題でのビストロなのだが、最後にエントリーしているライター鴫山氏が、私の光ちゃんと

同じMatroxのMilleniumG400 16MB版を使っていて、それをG-400MAX相当にオーバークロックさせているの

だな。 なかなか興味深い記事であった。(笑) 近い将来、ビデオカードの性能に不満を感じてきたら、是非

参考にさせてもらうとして(こらこらこら 問題は実は別の所にあった。 彼はマザーボードに PC133に

正式対応している、VIAの互換チップ AppoloPro133を用いたものを使っていたのだが、どうもG400を

AGPX4で動作できず、AGPX1での動作となっているらしい。これはnVIDIAのビデオカード(RIVA-TNT2とか

GeForceなど)以外のメーカーのビデオカードをAppoloPro133チップのマザボに挿した時に共通してみられる

傾向のようだが。私のマザボはAMD750チップを用いたもので、AGPX2までの対応となっているため、初めから

AGPX4は使えないのだが、それでもX2での動作はしているだろうと思い、WCPUIDと言うフリーソフトを用い

AGPの動作を確認すると・・・AGPでは動作してないことになっている。(汗

 

そういえばFinal Reallityを起動したときも「AGP DETECT」と言う表示が出てないし。3DMARK99とか

2000を起動して、Systemをチェックすると、なぜかPCIビデオカードを使っていることになっている。(あう

これは一体どうしたことか・・・。ベンチマーク値はいい数字を出しているので、気づくのが遅れた訳だが

初めはAthlonと言う新しめのシステム故、ソフト側で誤認識していると思った。 が、Athlon発売前にリリース

されたFinal Reallityや3DMARK99ならともかく、Athlonに完全対応している3DMARK2000やWCPUID

で誤認識は絶対変だと思い直し、原因究明と修復に乗り出すことにした。 そしてゆ〜ちゃんにとって一番

長い日が始まった(笑)バキバキバキ

 

さて、まずはビデオカードから。ドライバを最新版にアップデートするも変わらず。こ〜なったら清水寺から

飛び降りる覚悟でビデオカードのBIOSアップデートをすることにした。私のG400は並行輸入品であり

Matroxの正規代理店のインフォマジック社のサポートは、勿論受けられない。つまり・・・

事態解決はすべて英語で行う・・・と言うことである。(笑)

ま、自作をやる以上、英語とは切っても切れない関係だから、それは覚悟してたけどね。

フランス語やドイツ語やロシア語でやるよりは、がっこで習っている分、数段ましである。(笑)バキ

 

幸いにMatroxのHPに記載されている英語は、それほど難易度は高くなく、翻訳ソフトを使わなくても

とりあえずだが内容がキチンと把握できた。 それによると万一BIOSのアップデートに失敗しても救済FD

を利用することにより、前のBIOSに戻せるようにできるという。何という親切な設定であろうか。(笑)

なにせBIOSアップデートに失敗したら、ビデオカードはお釈迦同然だからねぇ。勿論救済FDも万能では

ないようだが、そんなに緊張せんでもいいというのはやっぱありがたい。

 

さて、BIOS書き換えプログラムのフォローの通りに操作を行うと・・・あっさりBIOS書き換え終了。

あっけないモンである。緊張の元、マシンを再起動すると・・・キチンと画像は出てきた(笑)・・・が・・・

相変わらずPCIと認識されている事態は変わらない。(爆  ・・・分かった・・・ビデオカードの問題では

無いようだ。では次にマザーボードのAGP周りの問題ではないかと推測。マザーボードの生産元の

GIGABYTE社のHPに行く・・・つもりが、タイプを間違いGIGABITE(お のトコに行ってしまったバキ

 

気を取り直してGIGABYTE社のHPに行くと・・・日本語ページもできていた(笑) こりゃ楽だと思い

GA−7IXの項目を見ると、確かに新しいBIOSは出ているが、変更項目を見ても、AGP関係は

窓2000に対応するためのものであり、私のトラブルとは直接には関係がないようだ。マザーボードの

BIOS書き換えは、ビデオカード同様に、失敗するとお釈迦同然であり、意味がないのにやるのは

止めた方がいいので、とりあえずBIOSは後にして、AGP関係の修正ドライバがあがっていないかと

チェックを入れたが無かった。 むー、こりゃBIOSのアップデートしかないのかな・・・と思い、やろう

かと思ったが踏ん切りがつかず。(汗

 

頭を冷やして考える。まずは初めから戻って、AMD750チップのパッチがキチンと入っていない可能性

を考え、パッチを再度当ててみることにした。ホントはこれは、ドライバを入れる前にやらないといけない

んだけどね。(^_^;(笑) まずはIDEドライバから。こっちは入れようとすると「すでに入っている」と

怒られた(笑) 次に問題のAGPドライバ。SETUP.EXEをダブルクリックすると・・・するすると入っていく。

おいおいおいおいおいおいおい、私は最初にちゃんと入れたはずだぞ。(^_^;(笑)

 

再起動すると、3DMARK2000やWCPUIDも、ちゃんとAGPを認識。勿論DirectX側もである。

動作はAMD750チップでの最高であるAGPX2でキチンと動作してる。何の問題もない。

ベンチマークを走らせると、3D関係が激増。やはり巨大テクスチャを転送するときのAGPの効果が

モロ出ているようだ。 やっぱりPCIモードで動いていたのね。(^^;(笑)<G400

結局一連のトラブル(っつーても実害はないが)は、AGPドライバ関連のパッチがキチンと当たっていない

琴が原因であった。だけどキチンと入れたはずなんだがな〜(^_^;

新たな謎を秘めつつ、とりあえず事態の解決はなり、満足感に浸ったゆ〜ちゃん☆であった。

 

しかし自作の道は、奥が深い・・・(お


2000−01−04

仕事始め。結局Y2K関連のトラブルは、ソフト部の渾身の努力により、最小限度の被害で済んだ。

手作業でやらねばならぬ部分はまだ残ってはいるが、これならまぁ許容範囲である。ホントにお疲れさまです。

我が社でのY2K問題で大きいのはこれくらいで、後は、むかーしICMが出していたDOSのメニュープログラム

(一太郎とかLotusのDOS版を選択一つで起動できるようにするプログラム)がY2K対応しておらず、今年を

1900年と認識しているくらいかな(おお PCのBIOSそのものはちゃんと2000年を認識しているので

それほど問題にはなってない。何はともあれ、無事今年を始められたようで、これに越したことはない。

 

しかしY2Kと言えば、やってくれたなどこぞの原子力発電所、ってな気分である。一部未対応の部分があって

制御棒の位置表示がされなくなったと言うではないか。 制御棒と言えば、核反応の調節をする部分だぞぉ。

その位置表示ができなくなったというのは、制御不能の一歩手前って琴にならないか?(^_^; 去年原子力関係

施設で、あれだけの大事故を起こしているだけに、これでまた一つ、原子力関係の信頼性を落としたな。

 

技術力の日本・・・と言う形容詞はもう今の日本にはふさわしくないのであろうか・・・それともそんなモンは初めから

幻だったのか? なんか最近は、経営、効率優先で、コストがかかると見られがちな熟練技術者を蔑ろにする

風潮が強いのを目の当たりにしている私としては、正月早々、暗々たる気分にちょっとだけさせられた。


2000−01−03

お正月のお休みも今日でおしまい。また明日からは地獄の忙しさが待っているかと思うと、ちょいと気が滅入る

今日のこのごろ。(ぉぃ 結局正月三が日は、寝正月で終わってしもうた。実にもったいない過ごし方であるが

体が言うことを聞かないのだから仕方がない。(^_^; 寝ても寝ても寝足りないのだからなぁ。(汗

ま〜、自分を卑下するわけではないが「妖怪喰っちゃ寝」の状態である。ゲームすらやっていないぞ(お<あたし

因みに崩壊道は今は雪が降っている。明日の朝は、なまった体を雪かきで鍛えるいい機会となるであろう。(/_;)(笑)

 

正月には実家に帰られた方もいらっしゃるようで。たまに帰る実家ってのはどういうものでしょうな。私はずっと

親元過ごしで、他人の釜の飯を食ったり、自炊したりの苦労はしたことがないのでよくわかりませぬが、落ち着ける

雰囲気を味わえるのであれば、それに勝るものはないでしょうな。ゆっくりと休んでいてくださいまし(笑)

まぁ、時期柄そろそろ帰り側のラッシュが始まる頃でしょうけど。(^_^;

 

因みに私が見た初夢は・・・覚えてない。(爆 っつーか、覚えてないほど熟睡していた模様。たくさんの女の子全部

お嫁さんにしている夢を見ていたら、これ以上のことはなかったのだがバキバキバキ


2000−01−01

とうとう1900年代も終わり、2000年代がやってきた。21世紀はまだ来年の話であるが、1900年代の時に

感じてた、1800年代の人・・・と言うことになるのであろうなぁ。私たちは。(^^; そう考えるとなんか一気に歳を

取ったなぁ・・・と感じることもあり。(ぉひ ま〜、昭和から平成に変わった段階で、すでにそう感じているところ

もあるが(ぉぉ 

年明け前に大騒ぎしていたY2K問題も、今現在はそれほど問題にはなっていないようである。もっとも個人的には

と言うと、結構・・・と言うかかなり深刻なことになっている。(汗 年明けすぐにY2K問題で会社に泊まり込んでいた

同僚から連絡があり、懸念していたY2K問題が見事に発生。本社のホストコンピュータと、支社のコンピュータとの

データのやりとりが全くできない状態になっているのだそうだ。これでは検査報告書を出力することができない。

場合によっては手作業にて作成することになりそうである。休みの前の分については、年が明ける前に全部出力

しておいたため、そちらの方は問題ないのだが、年が明けて新たに受け付けた検査の分がねぇ。(^_^;

休業あけの仕事が怖いな・・・(ぉぃ いずれにせよ、必死に事態の打開に不眠不休で対応している同僚には

頭が下がるね。私にはなにもできず、ただ応援することくらい・・・だからなぁ・・・。

休業あけには、人海戦術の一人にはなるだろうけど。(^_^;(笑)

 

さてと、難しい問題は後にして(こら 我が愛機「陽ノ下 光」の琴でも(笑) 雑誌「PC−DIY」にも掲載されていたが

3DMARK2000なるプログラムができたそうな。http://www.madonion.com/で落とせる。

で、落として早速走らせようとしたのだが・・・プログラムが起動しない。(汗 3Dビデオカードがプログラムに対応

していないと英文で文句言われているのだが、ンな訳ないだろうがよ(^_^; こちとら天下のG400だぞ。ハードウェア

レンダリングを備えたGeforceのような最新鋭ではないけどさ〜。こ〜りゃDirectX7か、ビデオカードドライバ

に問題があると思い、まずはDirectX7をMSのHPでチェック。最新のに7aなるものがあるので、そっちを入れて

見たが、結果は変わらず。次はMatroxのHPにいくと・・・去年の9月に新しいドライバが出ていたので、そっちの

方を入れてみたら・・・ビンゴ!ちゃんとソフトが起動した。(笑) しっかし、けっこ苦労させられるな。(^_^;(笑)

 

ドライバを入れ替えただけで、3D系のベンチマーク値が一割ほどあがっている。ドライバの重要性が実に

よくわかる。ついでにBIOSも変えてみたいと思うのだが・・・こっちは失敗するとカードをお釈迦に

してまうからなぁ(^_^; ソフトを利用できないなどどうしても・・・と言う以外にはちょっとやりたくないかも。(^^;

 

まずはデモを見てみる。いや〜、目を見張るようなきれいさですわ。これはいいBGVになると思うね。

だけど困りモンなのは、これはシェアウェア?なのだよね。レジスト料を払うと、Proモードとなり、さらにいろいろな

琴ができるようになるのだが、今回はProモードにならないと、結果をセーブしたり、項目ごとの数値をチェック入れる

琴ができないようなんだよね。(汗 前の3DMARK99の時は、一応結果のセーブはできたんだが。(^^;

 

新しいベンチソフトだけあってDirectX7対応であり、Geforceの持つ、ハードウェアレンダリングに対応。またペンチ3

のSSEは勿論、AthlonのEnhanced3DNOW!にも勿論対応。該当の機能を持っている方は、是非試しに走らせて

見てほしいモンです(笑) ベンチマーク値は1917。弟のP3/450、RIVATNT2-32MBだと2100(だったかな?)

に比較すると、一割ほど低いが、これはビデオRAMの容量の違いに起因するのかもしれないな。CPUのスペックは

こちらの方が遙かに上だからね。向こうがSSEならば、こっちはEnhanced3DNOW!だしぃ(笑)

ちなみに唯ちゃんのベンチマーク値は645(/_;) 画像もカクカクしていて、まともに表示されないの・・・

CPUパワーはK6−2/333だから、それほど遅いとは思わないが、PC−98で内部転送が遅いことがすべての

原因だと思うな。(^_^; ビデオカードはVoodoo Bansheeだけど、こっちもまだ3D系では十分現役世代のはず

だからなぁ。同じ構成のDOS/Vマシンだと倍くらいの数値が出ているからなぁ・・・。こっちならまだ何とかなると思う。

 

しかし、ベンチマークソフトってのは魔物かも。まともに走らないと走らせようとしたくなるからなぁ・・・(汗

 


ホームへ