妄想日記(2000-03-01〜2000-04-30)


2000−04−30 復活の光

いつになく朝早く目が覚める・・・・って理由はすぐに思い出した。昨日の悲しい出来事を・・・。

今日は、光ちゃんをなんとか復帰させねばならないのだ。身支度もそこそこにまずは会社に行く。

仕事でヘトヘトになったところでようやくけりが付き、会社の帰りに、GA−7IXを買ったPCショップに

直行。ショップに念のためBIOSの買い換えサービスや、リカバリサービスをやっているか・・・?と

質問してみたが「やってません」のただ一言。(お

 

聞かれたことに聞いただけで、その後に言葉を続けないってのは、ちょっと愛想が悪すぎると思うのだが。(お

後で聞いたが、ここのショップには愛想の悪い店員がいて、たまたま私に応対したのがそいつだったらしい。

 

まぁ、やっていないものをやらせるわけにもいかないし、しょうがないから、新規にマザボを購入することにした。

私がAthlonマシンを買ったときは、まだ2〜3種類しかSlotAマザボはなかったものだが、今は結構種類がある。

購入候補としては、AMD750チップセットのK7Proが筆頭で、次点がKX133チップセットのAK−72。しかし

ながら地元のショップにはK7Proを置いてはいなかったため、AK−72を購入することにした。

早速帰宅して、マザボ交換とあいなった。AK−72は、オンボードでサウンドを載せているので、サウンドカードは

不要となる。近いうちにDVD−ROMドライブを購入する予定のため、GA−7IXを復活させられた折りには

余ったCD−ROMドライブ共々、新しくPCを組むときのパーツにしようと思う。復帰させられたら・・・の話だが。(汗

 

しかし、つくづくAOpen製のマザボって親切ね。日本語マニュアルが同梱されていた(笑) クイックインストールガイド

という便利なものもついているし、IDEケーブルも、なんと二本もつけてくれている。GIGABYTEのは一本だったのに。

マニュアルも英文のだけだし。今度から買うのなら、やっぱAOpenのにしようかな(笑)

親切設計のおかげで予想より速いペースで載せ換えは終了。HDDをまっさらにしてOSの再インストール。

この辺は何度もやっているから楽勝そのもの。OSをインストールしたら、VIAのチップセットの情報を入れるため

4in1ドライバを入れて再起動、ビデオカード、オンボードサウンド、LANカード、ビデオキャプチャーカード、SCSIカード

のドライバを入れる。こうして光ちゃんの蘇生は意外に速いペースで終了。もっとも各アプリケーションのインストールも

やらないといけないので、そう簡単でもないが。(^_^; 結局その日は、光ちゃんの現役復帰作業で過ぎていく・・・


2000−04−29 悪夢のBIOSアップデート失敗。

HPの更新が滞ったのはタイトルの通り。(お

 

ここ数日、我が愛機「陽ノ下 光」の機嫌が悪い。マシンを立ち上げてしばらくは、動作が時々つっかえる

ようになっていて、MPEGを再生したり、MIDIを再生してると、音飛びや駒落ちを頻発するようになった。

スキャンディスクや、ウイルスチェックなど、HDDを連続的に動かしているうちに治るんだけどね。(^_^;

いろんなゲームを入れたり消したりと、以前にまして酷使しているから、窓が壊れたのか・・・とも思ったが

光ちゃんのマザボ「GA−7IX」は、初期バージョンのBIOSだと、時々不安定になることがある・・・という

情報をINETで仕入れているので、窓の再インストールの前に、一度アップデートしておこうと考えた。

どのみち、BIOSをアップデートすると、窓が不安定になることがあるというのは、PC−DIYに漫画を

連載している「るかぽん」さんの情報でも明らかだし。(^-^;

 

さて、BIOSをGIGABYTEのHPで入手。最新バージョンはF2。これは解凍するとフラッシュユーティリティも

同梱されているので便利は便利である。アップデートに使うFDをピュアDOSで起動できるようにフォーマット。

解凍したBIOSファイルと、フラッシュユーティリティをコピー。そして万が一の時のために、大事なデータを

唯ちゃんの方にバックアップさせておく。LANを組んでいるときはこういうとき便利である。(笑)

ただ、F2にはちょっと不安材料が。場合によるとセカンドキャッシュがこのBIOSを入れたことによりおねんね

してしまうことがある・・・というネット上の情報があったのよね。(^_^; 念のために前の方のバージョン、F1も

一緒に落としておく。

 

さて、メーカーのHPに乗っている手順通りにアップデート敢行。英文でアップデート完了とのコメントがでたので

リブートすると・・・きちんとF2BIOSは立ち上がった。安堵するまもなく、まもなくBIOSの進行が止まる。(汗

BIOSエラーのようだ。(汗 F1キーを押してデフォルト状態での起動を試みるときちんと起動した。

そういえばBIOSをアップデートしたときはCMOSクリアをした方がいい・・・ということを聞いていたので、やったが

どうしてもエラーがでて途中で止まってしまう。F1キーを押すとちゃんと起動できるんだけどね。(汗

いやな予感がしたので、「WCPUID」を用いてセカンドキャッシュが動いているかを確認したら・・・見事にこけていた。

ぐわー。INETでの情報通りやんけ。(/_;)

あわてて、F1の方に入れ直すことに。BIOSの書き換えは前回通りに完了のMSGがでたので、リブートすると・・・

ピッ・・・という音もなにもでない。(滝汗 フロッピーを入れても読みにいかない。(巨大滝汗

どうやら・・・BIOSは吹っ飛んでしまったようだ。(ちーん

 

私はきちんと手順通りにやったはず。しかしそれでもBIOSは飛んだ。いかにBIOSアップデートが怖いか・・・

身をもって知らされた次第である。(/_;)

結局この日、ショックもでかく、また明日早くおっきして、仕事さっさと終わらせて、マザボの修復or買い換えを

講じなければならないので早くおねんねすることにした・・・


2000−04−23

入院代に交通費が化けてしまったため、今年も帝都襲撃はお預けとなる。ま、しょうがないんだけどね。(^_^;

どのみち金があったとしても、病み上がりでは、あの生気を、がっさりと吸い取ると噂されるアキバの荒波を

渡っていけるとは思えないし・・・。月一ペースで帰京(ぉぉする、某雷鼠萌えの御大のタフさを見習わないと

いけませんねぇ・・・(捏造バキバキバキ

 

さて、土曜日に仕事から帰ってくると、日本AMDから小さな小包が。最初なんだろうな〜と思ったが、すぐに

思い出した。去年の暮れから新年にかけてやっていた、AMDミレニアムキャンペーンの懸賞に当たった。

あれは確か、一等が2月現在で最速のAthlonを貰えるんだったよな・・・と思って

取り上げると、なんとなくそんな感じの小包だったので、もしかしたら!っと胸をときめかせて小包を開くと・・・

世の中甘くないわね。(/_;) 五等のトラベルウォッチ。 まぁ当たっただけめっけかもしれないけど。(^_^;(笑)

トラベルウォッチかぁ・・・実は私には全く意味がない代物なんだな。(^_^;(謎笑) まぁ彼女が出来て

一緒に旅行に行ったときにでも役立たせようか・・・って言っていて何か虚しくなってきた.(/_;)(大爆笑)

 

だけどまあ、くじの類には当たった試しがない私にこれが当たったと言うことは、今年も少しは運が舞い戻って

来たのかな・・・とも思う、ゆ〜ちゃん☆であった。(笑)

 


2000−04−16

実は先日の深夜から、本日の早朝までMIDIファイルを集めまくっていた。同時並行でOLTやっていたので

あるが、OLTer達には、ろり画像を集めていたのだろうと信じて疑わない。(汗

私がINET環境持つのは、別にろり画像集めの

為じゃないやい(えぐえぐ

 

さて、愚痴はこれくらいにして(お ちょいと本腰入れただけで、ゲーム関連のMIDIてけっこ手に入るものである。

勿論、自分の好きな曲をGETするのには、ちょいと苦労させられてはいるが。(^_^;

そのなかで気づいたのは、けっこINET嬢で公開されているMIDIファイルってば、SC-88Pro対応のものが多いね。

やはりMIDI作家としては、持てる最高の環境で打ち込みしたのであろうか・・・。

ゲーム音源として使うには、あまりにオーバースペックだとの店員の忠告にも耳を貸さず、当時としては最高の

音源をローンを使ってまで買ったのは、結果としてはよかったのかしらん。(^_^;

だけど、こいつに費やした金って、いまでなら同じ金額で、エントリークラスだったらモニタこみでPCが買えるほどの

金額なんだよな。思えばあんときは、物の価値が分からず、随分と無茶をしたものである。(お

 

耳コピーで、原曲に忠実に打ち込んだのもあり、また自分なりにアレンジしたものもあり、実に様々に楽しめる。

最近は、ゲーム音源としての使命にしか使っていないが、たまにはこういうのも良いな。(笑)

 

もっともあっちこっち回っているうちに、SC-8850用のファイルにもぼちぼち巡り会っている。 さすがにこいつが

今の88Proのような状況になるのはまだ早いであろうが、でもそのうち・・・だろうなぁ・・・(^_^;(笑)


2000−04−11 入院再び

11日から12日までの一日だけではあるが、再度泌尿器科の病院に入院することに。(爆

結局去年に発症した尿管結石症、自然排石は無理だったため、超音波破砕で石を砕くことになった。

で、当日、もの凄い大雨から大雪に・・・。ちょうどこのとき、小学校及び幼稚園の入学式及び入園式が

あったのだ。せっかくの晴れの舞台が台無しだな。子供さん達も気の毒に・・・(^_^;

そっか・・・入学式や入園式に参加できぬ悲しき我が身を、天も嘆いてくれたのか・・・バキバキバキ

 

などという妖しいことは置いといて(お 午後1:30、会社での仕事をやり終える。病院には2:00までに

行くことになっていたので、まさにギリギリ。(^_^; こういうときに限って、仕事が山のように来るんだ

もんなぁ・・・(ぶちぶち 病院に行く途中、暇つぶし用のPC関連な雑誌を購入。一冊だけであるが

ヘヴィユーザー向けの雑誌だから、いい暇つぶしにはなると思う。(笑)

 

午後2:00 予定通り病院に到着。さっそく病室に案内される。担当になった看護婦さんが、またえらい

めんこいんだなこれが。(/_;)(大爆笑) 手術が終わって暇になったら、口説いてやろうと策を練る。(ぉひ

午後2:30 超音波破砕を始める。もっとも最初の30分は場所決めに手こずっていたようだ。機械を

導入したてだから、まだ手際がよくないようで。大丈夫かしらん・・・(^_^; そのうちやっと場所決めが終わった

ようで、超音波の照射が始まった。予想に反して衝撃が大きい。たかが音を当てるだけと侮っていたのだが

どっからこんな激しい衝撃を与えることが出来るのだ?(^_^; 超音波が最初に当たる腹部には、それほど

衝撃がないのだが、背中に抜けるとき、まるで背中をたたかれたような衝撃が来る。背中に当てたウォーター

バッグである程度衝撃を吸収しているようだが、それでもかなりの衝撃が来る。 そうこうしているうちに、どんどん

衝撃が強くなる。(汗 石が砕かれて、尿管を下って行ってるのであろうか、腎臓部分に、あの忌まわしい尿管結石の

発作の時の痛みが走る。こらかなわん。(あう〜 事前に渡されていた痛み止めの座薬、実はこのためのものだった

らしい。(お 早く終わってくれ〜と、ひたすら願う・・・(ぐはぁ

午後4:30

手術終了。終わりと聞いて、マジで安堵した。(^_^; 予想を遙かに上回る身体へのダメージ。確かにこれは、一泊と

言えども、入院が必要だわ。入院なしで治療・・・なんて考えがいかに甘かったかよく分かる。(汗

前日睡眠をよくとっておいたせいか、体中がだるいにも関わらず眠気はいっこうにやってこない。仕方がないので

買ってきた雑誌を見ることにしたが、頭がボーっとしているので、読んでる内容が頭に入らない。(お

そのうち尿意を催したので、トイレに行き、採尿すると・・・見事に真っ赤っか。最初の尿は看護婦さんに見せるようにと

言われているので、素直に見せると、手術がとりあえずうまくいった祥子なんだそうな。とりあえず一安心。

しかし、とにかくだるい。熱を計ると36度8分。普通だと平熱なんだが、私の平熱は35度5分。ちっと熱が出ていることが

わかる。可愛い看護婦さんに採血やらなにやらをやって貰っていても、なんの感慨もない。とにかく気力がない。(^_^;

腰部に鈍い痛みが残っているが、これは沙っ希の衝撃により、炎症が起こっているためだそうで。点滴打っているうちに

収まってくるとのこと。点滴を合計4パックほど打つ。 そうこうしているうちに、消灯時間の午後9:00。

寝なければ・・・と思いつつも、我慢できる範囲とは言え、腰部の痛みがけっこきついうえ、病院のベッドが堅くて寝苦しく

なかなか寝付けず、せいぜいうとうとと出来るくらい。そうして夜が明けた・・・。

 

寝不足で朝を迎え、レントゲンを撮り、医者の診察を受ける。レントゲンの結果は、石は見事に砕け、尿管に沿って

細く伸びている。ただ可能性として、大きな破片が残り、尿管を流れていかないことも考えられると不吉なことも

言われたが(^_^; どちらにせよとりあえず一週間ほど様子を見て、石の流れを観察することになった。

無事流れて欲しいものである。そうでないと痛い想いをした甲斐が無いというものだ。(^_^;

 

なんやかんやでもう午前10時。無情にも会社では仕事が待っているので、料金を精算してすぐに会社に向かう。

しかし・・・ほとんど寝ていない状態でのお仕事はホントにきついわ。(^_^; このしんどさは、長旅で疲れている

状態で、休みを入れるまもなく仕事しているのと一緒。(あう〜 地獄のような一日が終わって帰宅したら

もう何もする気力ないのを必死に振り絞り、PCを立ち上げてMSGをカキコ、終わったら自宅のベッドで

爆睡。やはり自分のベッドは寝心地がよい。(お

 

石・・・無事流れてくれよぉ・・・

 

因みに今回かかった費用は 6.1えろげ。 とんだ大散財である。(ぐは


2000−04−08 リストラ旋風

一週間ぶりの日記更新である。仕事はそれほど忙しいというわけではないが、なにかと気疲れする週

であった。年度が改まったばかりだというのに、うちの会社、もうリストラやるんだもんな。(ぉ

医療関係者であれば知っていることであろうが、今年も検査点数(分かりやすく言うと検査料金)が

平均10%下がった。今でさえコストをぎりぎりまで抑えていたと言うのに、これ以上下げられたら

今のままでは経営が成り立たない・・・と言うのが会社側の主張らしい。 となると打開策は人件費

削減・・・これしかないんだな。(爆

最終的には今の人件費の半分まで圧縮するつもりらしい。具体的には正社員をぎりぎりまで解雇

足りない部分をパートで補う。ま〜早い話、給料の高い熟練労働者は解雇し、その穴埋めは給料の安い

経験の浅い若い人間や、単純労働系の職員で補う・・・と言う、世間一般で流行の形のリストラを

やるらしい。(お

因みに私は十年目。世間一般ではどうだか知らないが、人の出入りが多いこの会社では超大ベテラン、

熟練も熟練労働者である。(笑) しかも、他にも謎な理由もあり、まっ沙希にリストラされるべき

人材だったりするんだな。(大爆笑) 給料は安いけど。(爆

ただ、私の場合、やっている仕事が細菌検査、それもやっている人間があんましいない「環境、動物関連

細菌学」の仕事だったりするもので、私を切っても代わりがいない・・・と言う状況のため、今回もリストラ

の嵐は乗り切ってはいるが。(お

細菌検査ってのは、機械に任せることの出来ない、純粋に知識と経験、技術を必要とする職人芸的な

所があるのでね。職員の養成には最低でも半年はかかるんだな。 つまりは私を切るためには、若いのを

私の後継に・・・とつけて、技術の伝承をやった後でないといけないわけ。(お ま、それはいずれやるで

あろうけど。(おおお

 

しかし、去るのも地獄なら残るも地獄。残った人間にも報酬の形態が変わるようである。 今までは残業したら

30分350円の残業手当が付いていたが、今後は月40kの固定金額の残業手当を支給。月何時間仕事

しようとも、給料は一緒・・・と言う、言ってみれば「裁量労働制」を導入するらしい。 私は今は残業手当として

最低60K以上は稼いでいるから、月二万以上の減俸となるわけだ。しかも人数減らされているから仕事量は

大幅に増えて・・・と言うおまけつき。(爆

大体私たちのような、現場での労働者に裁量労働制ってなんだい。裁量労働制ってのは、営業、企画、

プログラマーのような、労働時間を把握し辛い(とされる)職種に採用するようなモンではなかったっけ?(核爆

ま〜医療関係の仕事ってのは、どこも似たようなモンだけどさ。だてに3Kと言われてはおらんし。(お

 

長時間の、緊張を伴う仕事に関わることによるストレス、事実上休日無しの仕事体制、はっきり言って体に

非常によろしくなく、現に私の体もあちこちガタが来ているし、そろそろ考えるべきかもしれないな。(お

労働組合関係の本でも買ってくるか、それとも職安の情報集めるか・・・どっちも苦難の道だが(ふ・・・


2000−04−06

とある中学生グループが、同じ学校の一人の生徒から5千万円もの金額の恐喝をやっていたことが発覚。

大人の恐喝だってここまで行くのはざらにはないぞ。(^_^; 最近は子どもの方が凶悪な犯罪を起こすもの

のようで。(爆

それにしたってどっから被害者は5千万も捻出したのか・・・仮に私が恐喝されたとしてもとてもそんな金額を

用意できないぞ・・・と思ったら、被害者の父親が亡くなったときに出た保険金と、祖父の貯金を合わせて・・・

と言うことらしい。恐喝された事実を警察に告訴せず、加害グループのいいなりに金を出し続けた果てに・・・

と言うことのようで。それも、被害者の母親もいいなりになっていて・・・というんだからもう・・・(嘆息

 

しかし、5千万もよくもまぁ使い切れたモンだな。加害者のアホどもは、後ほどその償いは当然することに

なるが、お金の重み・・・と言うものを加害者はちっとも分かっておらんから出来るのであろうが。

5千万稼ぐったら、今の私の給与水準でも10年以上はかかる。辛い思いをしてやっと稼げるだけの金額を

加害者のバカどもはあっという間に使い切ったというわけだ。(怒) まして被害者の亡父の命と引き替えの

お金だろ?そんな金を脅し取るなんてのは、人間のカテゴリーに置きたくないな。(お>そいつら

 

被害者も被害者。亡父の命と引き替えの金だろ?なんでそんな大事な金を、クズどもなんぞにくれてやるんだ。

クズどもにくれてやる金なんぞ、「子供銀行券」でたくさんだってぇの。(笑)

さっさと警察に被害届を出せばいいものを、金が尽きたから警察に被害届・・・ではあまりにも惨めではないか。

お礼参りが怖くて出来なかったのではないか・・・と言う声が大きく聞こえてくるが、お礼参りなんぞすれば

そいつらもう後無いよ。反省していないって琴だからね。(お 警察、加害者の父兄と密に連絡とるなど

自衛行動もしっかりとる・・・それくらいの勇気を持って欲しかったな。

たかが金、されど金。金がなければ飯も喰えなければ住まうこともできない。持ち家だって固定資産税が

遠慮なくかかるんだからね。母子家庭ってのは免除規定に入っていないんだから。

ライフラインだって料金払わなければ遠慮なく切られるんだし。

金がないことの惨めさを身に染みて分かっていれば、もう少し違った展開があったかも知れないな・・・

 

まぁ今回は、学校側と警察側の対応に、かなり大きな問題があった模様。責任回避な部分が見受け

られるようで。それらの行動で被害者が絶望して・・・と言う可能性も大。

今後の捜査を見守りたい・・・


2000−04−01

新マシン導入で延び延びになっていた、唯ちゃん(PC9821 Xv20 W30)に使っているビデオカード、

アイオーデータ製 GA-VDB16のドライバ更新を行った。詳細をみてみると、プログラムが3DNOW!に

対応している物についてはビデオカード側でも3DNOW!に対応するようになったらしい。

これは入れるしか!と言うわけで、早速ドライバをアップデート。verが1.30となる。

試しに以前ではコマ落ちどころか紙芝居状態だった 3DMARK2000を走らせてみると、紙芝居状態から

コマ落ち状態にまで回復。3Dゲームには相変わらず向かないかも知れないが、それでもそこそこのレベルに

まで回復した。(因みに3DMARK2000は、3DNOW!及びEnhanced3DNOW!に対応)

 

この結果をみて、ちょっとした欲が出てきてしまった。(お CPUがK6−2/333で、ビデオチップがBanshee。

確かに今となっては型落ちかも知れないが、十分現役レベルのはずである。これがこうも性能がいまいちなのは

PC−98の枷があるから・・・なんだよね。マザボ側の転送が遅いという。(^_^;

ならばマザーボードとケースを交換、後、マウスとキーボードを新規に調達して、唯ちゃんをAT機にチェンジして

上げれば、相当なパフォーマンスを望めるかも知れない。(ごくり) と言うわけで。

HDD、SCSIなCD−ROMドライブ、ビデオカード等々はAT機にも使える仕様だからそのまんま流用出来るし。

と言うわけで、さっそく実行〜☆・・・と思ったが、なんか大事なことを忘れている自分に気づく。

それにはすぐに気づいた。メモリの問題である。(^_^;

 

言うまでもなく唯ちゃんはPC−98であり、メモリも当然PC−98用のもの、それも高価なECC付きSIMM

なんだよね。(^_^; 元々ネットワーク上で使うために設計されたXv20だから、信頼性を高めるための措置と

してECCをつけていると言うことで。唯ちゃんの鬼のような安定性はこっからもあったのだなぁ・・・(汗

 

AT機に変えるのであれば、流用を考えるのであれば、メモリがSIMMに対応しているマザボが必要になる。

SIMMとDIMMが共存できるマザボがあるのは調査済みだが、そのマザボにPC−98用のメモリが使える

と言う保証はない。(汗 まぁ実際はPC−98用のメモリと言えども、AT機には使えるらしいんだけどね。

だけど相性の問題が発生しない・・・と言う保証もないし。(^_^; 

流用を考えなければ簡単、今はDIMMなら128MBでも10K程度である。その程度なら買っても良いわけだが

そうなると購入時50KもしたSIMMが押し入れにおねんね。(大汗 そんな無駄なことを出来るほど、私は

自作派の底なし沼にはまっているわけではないので、唯ちゃんAT機変身計画は無期延期とあいなった。(お

 

元々無理に改造入れなくても、3Dゲームやりたければ光ちゃん(Athlonマシン)でやればおっけーおっけーだし

2D系のゲームであれば、唯ちゃんでもまだオーバースペックなくらいである。 AT機にチェンジするのは、

98マザボが壊れたか、電源が逝ってしまった・・・などの時にいたそうと思う。(お

ま〜もっともそれまでに、ソケット7が現役でいてくれるかどうか分かんないけどね。(^_^;(笑)

あったとしても、SISやAliの統合型・・・だろうなぁ・・・(ぐは


2000−03−31 有珠山噴火

以前から地震など噴火の予兆を派手に振りまいていた有珠山がとうとう噴火。幸い前もって住民の

みなさまは避難していたため、一人の犠牲者も出なかった・・・と言うのが不幸中の幸いか。

観光地で有名な洞爺湖温泉の近くでの噴火のため、観光シーズンを迎えてこれから・・・と言う琴もあり

経済的な打撃は凄まじく大きい物と思われる。(^_^; 不便な避難生活を強いられたうえ、経済的基盤も

ヘタをすると失う可能性もあるわけで、当事者の方々の心労はいかほどであろうか・・・

一刻も早い噴火の沈静化を祈るとともに、被災者の方々へのフォローも必要なことであろうな・・・

 

因みに二十数年前、やはり有珠山が噴火したとき、地元でも火山灰が振ってきたらしい。野外駐車の

方々は車に降りかかった灰を払うのに大わらわだったそうな。参考にしておこう・・・(汗


2000−03−30 入院日決定

もう半年近く石を抱えたまま通院していたが、どうあっても自然に排石されることがないようなので(汗

やむを得ず超音波破砕による方法で石を流す琴に。この琴は今月初めに決定していたのだが、仕事が

忙しい故に延び延びになっていた。だって年度末だもんねぇ(爆

ただ単に超音波当てて砕くだけ・・・と思いきや、実際は一晩だけ病院にお泊まりしなければならない・・・

と言うところが、手当てを遅らせる原因となった。(爆 忙しいときに一晩と言えども仕事を休めるはずが

ないからなぁ(あう お泊まりする理由が、砕けた石が尿管を下っていくときに痛みが走るから、その

フォローのため・・・なんて言われたら、とても入院なしで治療してくれ!なんていう度胸私には無いし(お

 

まぁ四月からは少しはましになるはずなので、四月の第二火曜日、4月11日に入院決定。もっとも

当日の午前中はお仕事三昧になって、翌日退院したらすぐ仕事復帰と、一息つく暇もないけどね。(お


2000−03−26

日曜であるにもかかわらず、早寝したお陰で朝早くおっき。健康的で実に結構である。(笑)

と言うわけで、健康的に日がな一日、健康的なゲームをやりまくり。・・・なんか日本語違うような

気もするけど、さくっと無視無視。(お

午後三時過ぎ、さすがにゲームは一休みして、車で銀行に行き、今月分の給料をおろす。

どこかの神様は、日々の生活費はスロで稼いでおられるようであるが、私にはそのような甲斐性は

ないので、本業の給料で喰って行くしかないのだなぁ・・・(ぐは

 

金が入ったのでさっそくPCパーツショップとゲーム屋に行く。PCパーツで目に付いたのは、こんな地方都市

にもAthlonマザボが潤沢に入荷しているという事実。つい最近まではAthlonマザボもそれほど種類も数も

無く、選択肢が多いなどとは口が裂けても言えなかったが、ここに来てとうとう・・・と言った感じである。

着実にAthlonも市民権を得て来ているようである。Athleteの同志が増えるのは私としてもとても嬉しい(笑)

KX133チップセット搭載マザボもぼちぼち入荷してきているようだし、人柱報告も楽しみにしている今日この

頃である。バキバキバキ

因みに今日はウィンドウショッピングで終わった。(お<PCパーツ屋

 

ゲーム屋に行くと、きう州出身の某オーバークロッカーご推薦の「MoonLight〜おもいでのはじまり〜」と

神様(笑)と、伊豆の同志(爆笑)バキ ご推薦の「光を・・・」があったのでさくっとGET。Fifthの次回作は

売り切れていたので、再入荷を待つことに。ま、すぐにプレイできるわけではないから良いけどね。(お

福井産のおみやげも残っていることだし・・・(なじょ

 

しかし・・・メモ2をコンプした後は、ただひたすらPCえろげばっかりの消化だな。(^_^; まあコンシューマの

方でプレイしたいと思うようなゲームがなかなか無いのも事実であるが・・・。ドリキャスでセンチ2を

やるまでは、ひょっとしてこのままかしら?またここを、えろげ専門サイトと間違われそうでいや〜ん

である。気をつけねば(お


2000−03−25

月末および年度末と言うこともあり、どえらい仕事の忙しさである。組織改編のあおりで

部下を一人つけてくれたのは良いが、仕事も倍増させる予定・・・と言うことで、ありがたくも

なんともない。(^_^; 仕事は忙しいわ、新しく入った部下には仕事を教えなければならないわと

てんやわんやの大騒ぎ。やっとの思いで帰って飯喰って風呂入って、ちょいと横になったのが

運の尽き。あっという間に熟睡、OLTに参加することさえ出来なかった。(爆


2000−03−20

GETしたブツの検証にはいる。まずは「妹系」の800円アンソロジー本。はっきり言おう。

「駄作」である。(爆

ごく一部及第点に達する作品もないではないが、それだけでは購入した価値はない。

ち・・・無駄な金を使ってしまったわい。(ぐは

あきふじさとし氏のコミックについては、うーん、いまいちかも。最近、氏の作品ってダークな傾向が

強いんだよね。私はどっちかっつーと、以前のかる〜いノリの方が好きだったりするのだが。(^_^;

ま〜、私の好みの展開がなかったから・・・と言うことにしておこう。

 

ぢたま某氏の作品については・・・うん。けっこ良い作品かも(笑) 氏のデビュー作のようだが

今とあんましイラストが変わっていないと言うことは、まだそれほどデビューして間がないと言うことか。

氏のおなじみ謹慎系も入っているので、そゆネタが好きな方にはお勧めですな。(うむ

「好きだけど諦めなければならない恋と、好きだから諦めなければならない恋」

けっこ痛いシナリオだったりしますわ・・・。

 

リフレインブルーの設定資料集は後に回す。だってまだプレイしていないし。(お Campusの方は・・・

ま、こんなモンかな?美麗なCGをいつでも見られる・・・というのはありがたいね。(笑)

久遠の絆設定資料集、これ割と良いね(笑) 天野聡子先輩の幼い頃のストーリー・・・と言う番外編

もあるし(爆笑) 久遠の絆のモチーフになっている日本神話についての解説が一番ありがたかったかも。

最近忙しくて、図書館通いも出来てなかったからねぇ。(^_^;(笑)

 

最後の妹系実写写真集。例の法律が出てからだから、もうこの手の作品は出せないと思ったのだが

考えてみたら18歳はいいんだよね。(お それにあの法律は「ポルノ」を規制する物であって、「芸術」

を規制する物ではないし。 本に挟んであったカタログに、昔の作品も載っていたこともあるし、この際

注文でGETしてみようかしら・・・(こら

 

結局今回の遠征で、買ってよかった!と思ったのは、ぢたま某氏のコミックと、久遠の絆、妹系写真集

だけか。かなり歩留まりが悪いと言わざるを得ないな。(^_^; ま〜気晴らしのドライブがてら・・・と

考えればいいだけなんだが。(お


2000−03−19

半年ぶりかな?(^_^; さっぽこ遠征に入る。体調も小康状態を保っているし、一人で行くわけでは

ないので、とりあえず問題なかろう・・・と言う琴で。

お目当ては、パソコンパーツ(DVD−ROM)やちょっとだけ妖しい系統のブツ。(おお 半年経って

買えなかった物がけっこあったりするので、ちっと大荷物になりそうな予感・・・。(ぐは

 

さて、さっぽこに行くわけだが・・・前日に由綺^h^h雪が降っているので道路状況が悪いのなんの。(^_^;

朝早くは道路が凍結、昼近くになると溶けるのは良いのだが、前車に追従していると、前車の巻き上げる

泥が車にかかりウィンドウガラスが泥まみれ。視界を遮られれ運転がしにくいのなんの。これだから春先の

ドライブは困るのだ。(おお

 

さっぽこに到着してからは、まずは腹ごしらえ。遠征は体力が必要なのでこいつは欠かせない。(うむ

いつもなら豪勢に「とんかつ定食」としゃれ込むのであるが、買い出しに必要な金がなくなると困るので

ラーメンで手を打つことにした。(ぐは 食事後、まずは本屋。Campusとリフレインブルー、久遠の絆の

設定資料集があったので、ソッコーでGET。あきふじさとし氏の「存在理由」 ぢたま某氏の「好きだけど

好きだから」 後、妹系の800円本アンソロジーを参冊ほど。(お 大して探しているわけでもないのに

あっという間にGET出来るのは、さすが濃い街さっぽこである。地元ではとてもこのようなわけには

行かないからなぁ・・・。

 

さっぽこアニメイトに行くも、DVDソフト関連は、特に欲しい物がなかったので買う物がなし。(お

ファーストキス物語のDVDソフトが出ていると言う話なので探したのだが、あいにくと売り切れのようで。

ま、そのうち再版で出てくるでそ(^_^; 最近TVを見ないこともあり、アニメ系グッズとはとんと縁がない

私である。ほんの数年前までは、とてもあり得ないことであるな・・・。

 

さて、次はPCソフト及びDVD−ROM。地元でもある程度のソフトは買えるので、地元では売り切れで

買えなかった「とらハトラブラブおもちゃ箱」だけを購入。 期待のDVDソフト「加奈〜いもうと〜」は

確かにあったが、どうせ似たような値段なら、地元振興のために地元で買おうというわけで見送り。(お

だけど面白いのは、加奈のCD−ROM版に、パッケージが「夕美」バージョンのものがあるのね。(笑)

夕美ちゃんは健気な娘だからなあ・・・人気あってもおかしくないな。(うむ

最後にDVD−ROMだが・・・ここでちょいと困ってしまう。値段の安さならATAPIなDVD−ROMだが

SCSIモデルの場合、DVDが6倍速、CD−ROMが24倍速・・・てのが最高なのね。 ATAPIだと

DVDが10倍速、CD−ROMが40倍速があるってのに。こりゃどっちを選んだ方がいいのか

ちょいと考えるべきなため、今回は購入を見送ることに。SCSI信奉者としてはSCSIの方を選びたいが

倍速が遅いとあってはちょっと・・・だしぃ・・・(お

 

最後に、駐車場と提携している本屋に寄り、これまた「妹系」の実写写真集をGETして、ついでに

駐車券もGET。(笑) 金は有効に使わないとね。(うむ

 

さて、冬道と言うこともあり移動時間が長くなることも考え、高速道路を使うことにした。実は昨年10月に

千歳−夕張間に道東自動車道が開通。こいつを使えば30分ほど時間短縮が可能になる。物は試しと

使ってみることにした。まずは道央自動車道で、さっぽこから千歳へ。道央自動車道は片側二車線の

フルスペックな自動車道なので、合法的に時速100km/hを出せる。(笑) いや〜実に快適。(笑)

千歳につくと、道東自動車道へと分岐する所があるので、私はそちらの方に行く。残念ながら道東自動車道は

片側一車線であるため、残念ながら最高速度は時速70km/h。一部は80km/hであるが。(^_^; ま〜信号

もないし歩行者の琴を考えなくても良いと言うこともあり、快適は快適である。一時間ほど高速道路を走った後

一般道路に降りる。高速道路に慣れると、やっぱ一般道路は狭い。(^_^; 確かに金を出すだけの価値はあるかも。

30分短縮のために、1,800円も出す価値はあるか・・・と言う琴については緒論あると思うが、今回はま〜

お試しということでとりあえずその点については目をつぶった。(お

 

自宅についたところで疲れがどっと出て、布団に潜り込み。ブツの検証は明日にすることに・・・ZZZ


2000−03−16

なにげにドリキャス系の雑誌を見ると、KANONがドリキャスに移植される・・・と言う記事を見た。

PC版ではなかった、キャラクターの声をつける・・・と言う変更点付き(笑)

私としては、演技の巧い声優さんであれば、別に有名、無名はこだわりません(笑)

そもそも最近TVを見なくなっている私には、有名も無名もあったもんではないし・・・(こら

 

まだ制作は始まったばかりで、具体的にどうなる・・・と言うトコまでは至っていないようだが、PC全年齢版

KANONのように、CGが追加される・・・という琴は十分あり得るな。(笑) あゆあゆのCGが増えてくれたら

ボクとしてはな〜んも言うことはないんだが(爆笑)ドカドカドカ

・・・ドリキャスそろそろ購入準備がいるな・・・金用意しないと・・・ああ、出費がかさむ。(^_^;

 

#雑誌の中にボクの記憶をくすぐる文字列があったのは内緒(お


2000−03−11

光ちゃんを組んだときの予定としては、光ちゃんにはまるちぃ(ぉメディアや、滅多にやらない3Dゲーム、

メイン機としての用途についてもらい、唯ちゃんには2D系のPCゲームとR焼きをやる・・・と言う予定だった。

 

しかしながら、CPUパワーに勝る光ちゃんにも2D系ゲームをやらせた方が、時間が足りない私には

効率がいい・・・と言うことに気づいた。(^_^; なら光ちゃんでずっとやればいいのであるが、問題なのは

音源の点。唯ちゃんには、SC-88Proを載せており、音源の部分には全く問題がないのだが、光ちゃんには

サウンドカード搭載のGMとXG音源しか載っていない。GMとXG音源で聞くことを前提としたゲームなら問題

無いのだが、たまたまの巡り合わせだとは思うのだが、どーもGS音源推奨のゲームが多いような。(^_^;

現に「GREEN」などがその例で、GM音源とGS音源で聞き比べると、あきらかにGS音源の方が音が

豊かに聞こえるんだよね。(^_^; しかも光ちゃんにはMatroxのG400が載っかっているから、画像も

綺麗ときたもんだ。(お と言うわけで、あっさり予定変更。今後も光ちゃんで2D系のPCゲームをやることに

した。Athleteととしての、のーぶるおぶりっじ(お、Athlonでの動作確認も兼ねてね(笑)バキ

 

さて、そうはいっても、琴はそんなに簡単でもない。PCゲームをやるからと言って、唯ちゃんについている

SC-88Proを光ちゃんに持っていくと、唯ちゃんの音源が無くなってしまう。こみパのように相性などの問題で

唯ちゃんでプレイする必要が生じたときに困るので、それは却下。(お 次なる手としては、Rolandの最新

音源であるSC-8850を購入するという方法もあるが、そいつも却下(汗 だってこの音源は高いのだ(大汗

WEBに流通しているMIDIファイルでも、どれほどSC-8850専用ファイルがあるかは分からないが、少なくとも

今の私がゲーム音源として購入するにはまだあまりにも時期尚早であろう・・・。

 

さて、残る手としては、MIDIをシリアル接続で繋ぎ、シリアル切り替え器を使って光ちゃんと唯ちゃんで一つの

音源を使い分ける・・・と言う方法。この方法の難点は、わざわざシリアル切り替え器を購入しなければ

ならない点。(^_^; シリアル切り替え器てのも結構高い。(お どうせ金払うのであれば、光ちゃんにはS-MPU

ボードを取り付け、光ちゃんはMIDIケーブル接続にでSC-88Proに接続、唯ちゃんには従前通りシリアル

接続で繋ぐ。使う場合はSC-88Proの背面の切り替えスイッチで、MIDIとPC-2を必要に応じて切り替えて

使い分ける・・・と言う方法の方がよかろうと判断した。

 

さて、次なる問題は、S-MPUボードの選定。方法は二つ。ISAカードのS-MPUボードを使うか、今流行の

USB接続なS-MPUを使うか。前者は・・・あんまし使いたくなかったりする。(^_^; というのはISAって

IRQとかその他の設定を全部手動で行わなければならないじゃん。 唯ちゃんの時にも、Cバス使った

86音源の設定で、えらい苦労した覚えがある私としては、なるべく避けたいかなと。(^_^;

 

で、USB接続の方法だが、これもまた問題が山積。(^_^;; PC雑誌などで見ると、USBを用いたサウンド系って

けっこ相性がらみのトラブルが多いんだよね。繋ぎっぱなしでPCを起動すると認識されていなくて、一度USB

端子を引き抜いて、もう一度差し込んで認識させ直し・・・なんてめんどい琴をしなければならないケースが

あるとか、そもそもUSB機器を認識してくれないとか・・・。(汗 ま〜USBって出たばかりのシステムだから

この手の問題は避けられないんだろうけど・・・。 RolandのHPを見ても、AMD製USBバスコントローラーに

ついては、どうもコンパチテストをやっていない模様。動作確認表にも、非動作確認表でも、未検査リスト

にも、いずれにもAMD製USBバスコントローラーについての記載はない。(^_^;

 

ついでにもう一つ言うと、パソ側の問題。光ちゃんのようなAthlonマザボの場合、WEBでも結構USB機器

についての地雷報告を聞くんだよね。(^_^;  まぁその中でも、安定させられれば鬼のように安定してくる

と評判のGA−7IXを使ってる私だから、なんとかなるかもしれないけど・・・

えーい、こうなりゃ「人身御供」として、私が名乗りを上げようではないか!と言うわけで

地雷覚悟で購入。(お

 

二本のMIDIケーブルを購入した「Roland UM−2 SuperMPU32」に接続、USB端子をUSBハブに

接続すると、早速認識され、ドライバをインストール。セッティングはあっけなく終わった・・・。と思えば

早速トラブル。再起動しても動作ランプが点灯しない。地雷か!(^_^; と思ってプロパティを見れば

なんのことはない、電力不足で動作できないだけであった。(お 実は今までハブをパスパワーで

使っており、S-MPUボードのように電力を使う機器を繋いだら、そら電力不足をきたすわな。(おお

押入の中に眠らせて置いたハブ用のACアダプターを取り付け、パスパワーからセルフパワーに

切り替えて使うと・・・問題は見事に解決。S-MPUボードの動作ランプが点灯。やれやれである。(^_^;

 

で、聞くファイルは手元にあった、随殿から送ってもらった、氏と某氏合作のMIDIファイル。

キチンと反応するか・・・とドキドキしながらTMIDIを起動して聞くと・・・しっかりと聞けた。(笑)

他のMIDIファイルを引っぱり出し、手当たり次第に聞きまくるが、シリアル接続の唯ちゃんと

比較しても、どれも落ち着いた感じで聞ける。シリアル接続だと、時には酔っぱらった感じで

演奏されることがあるからねぇ。(^_^; そこまで行かなくても、転送レートが遅いのが災いするか

重たい部分にさしかかると、よれる琴が多いし。(汗 こんだけ鳴ってくれれば、とりあえず地雷

回避・・・と判断してもいいかな?(笑)

 

ただ、ブラウザを複数起動させて、通信ソフトを立ち上げて、エディタを起動して文字を書き込む

と言う、まるちぃ(お タスク環境では、一瞬だけどとぎれて聞き取れる琴がある。ま〜これは

CPUパワーが追いつかない故の問題だとは思うけどね。(お

後はゲームをやって、BGMがよれたり、酔っぱらい状態で鳴ったりしなければおっけーだな。(うむ


2000−03−05

三月に入り、私を取り巻くBGMが明るい調子のものに変わっていく(笑)バキ(ときメモじゃねーっての)

特に今日は一気に気温が上がったため、ほぼ氷で出来ているといってもいい生活道路が溶けてしまい

ぐちゃぐちゃになってしまったのは勘弁して欲しいが。(^_^;(笑) 実際あちこちで車がはまってしまった

そうだし。スノーヘルパーがあれば、結構楽に助けられるのであるが、最近のスノーヘルパーは

プラスチック製だからね。金属製の時に比べると使い勝手が良くない。金属製のものは、柔らかい

スタッドレスタイヤを傷つけるので、あまり使いたくはないのだが・・・。

 

三月には連休もあるし、長いこと中断していたさっぽこ遠征にかかろうとおもう。 買っていないブツが

溜まりに溜まっているため、財布の中がとっても心配であるが・・・。(^_^;(笑)

今日は本屋にて「ToHeart vol3」(高雄右京氏) 「太陽が落ちてくるvol1〜3」(咲香里氏)のコミックを

購入。「ふたりエッチ」の最新刊を買い損ねたのは痛恨の極みだが(お

 

「ToHeart vol3」の方は、「ま、こんなものだろう」ってトコかしら。私としては、もう少し頑張って欲しかったが。(^_^;

「太陽が落ちてくるvol1〜3」の方は・・・咲香里氏の作品って、せっかくいい設定使っているのに、その設定

ぜんぜん生かし切れないまま終わるってのが結構多いね・・・てのが感想(^_^; ヒロインの異母兄なんてのが

その最たるものかな? 突拍子もなく登場し、さんざ話を引っかき回したあげく・・・ってな感じを払拭できないので。

この辺をもちっと修行積めば、もっと良い作品を創れると思うんだけどなぁ・・・・ 


ホームへ