妄想日記(2000/06/01〜2000/08/31)


2000−08−25

地元、雪印大樹工場で生産された脱脂粉乳から、食中毒毒素「エンテロトキシンA」が検出された事件であるが、どうやら

製造過程の途中で停電し、規定より細菌が増えていたにもかかわらず、破棄せずそのままその乳で脱脂粉乳を作った

琴が原因であるようだ。熱をかければ確かに菌は死ぬが、菌が産出した毒は熱に強いので、通常の殺菌工程では

消滅しない。そんな琴は、私たち細菌検査従事者では常識であるが、工場の面々には知られていなかったようだ。

末端の作業者が知らなかった・・・というのであればまだしも(それでも十分問題なのだが)トップの工場長ですら、その

認識がなかったとはね。あきれ果ててものも言えぬ。

JCOの核臨界事故、そして雪印の一連の事故。これらの共通していることは「作業を行っている者達が、自分たちの作業の

中身を理解していない」ということであろう。昔は、作業は中身を良く熟知した熟練労働者の手によるものであったのが

最近はリストラとやらで、人件費がかさむとされる熟練技術者を忌み、単純労働者で埋めるケースが多くなったように

見受けられる。まさに技術者にとっては受難の時代といえるわけであるが、そのひずみが今あちらこちらで出ているように

私には思えてならない。

自分の作業のことを良く知らなくても、少なくともマニュアルやルールに則って作業を行う限り、そう滅多に事故は発生は

しないであろう。だが、コスト重視で、マニュアルやらルールやらを「そんなん守っていたら、会社はつぶれる」とばかりに

無視したとき、悲劇が発生するわけである。そもそもマニュアルやルールというのは「理由があるからこそ」存在している

わけである。その理由も知らずに勝手に無視出来る・・・というのが、まさに知識を持たぬ者の恐ろしさなのであろうから。

 

昔、「日本は天然資源がない、だからこそ技術が資源である」と言う言葉があったそうな。今はその技術さえ忌むとなると

いったい何を持って日本の資源とするのであろう・・・


2000−08−22

我が愛機「陽ノ下 光」(雷鳥700マシン)のCPUパワーが他者の同型機より約5%低くなる現象であるが、その理由が判明。

原因はROLAND USB MIDIインターフェイスであった。(^_^; どうもこいつを繋ぐとCPUパワーを喰われる模様。

試しに「月宮あゆ」(ClassicAthlon500マシン)に繋いでも、やはり5%ほど数値が低下する。

実際問題、5%程度低下したとしても、体感的にはなんら問題はない。せいぜいベンチマーカーの気分の問題であろう。(お

しかしこれは、USB機器のマシンへの負荷の大きさ・・・と言うことについてのいい教訓になったと思う。

USB関係のパーツを使うのであれば、やはりCPUパワーの大きなマシンが必須となるのだなぁ・・・(しみじみ


2000−08−20

同僚の結婚式に参加した。結婚式に参加・・・とはいっても、正確には、結婚式の後に行われる披露宴に

参加した・・・と言った方が正しいが。少なくとも私の住んでいるところでは、結婚式に出る、というのは

披露宴に出ることを意味するのだが、これはきっと地方によって異なるのであろうな・・・。

ベルクラシックなる、冠婚葬祭を扱う業者のまるでお城のような結婚式場内で行われたその式は、なかなか豪勢な

イメージを与えている。私も、もし披露宴をあげるのであれば、此処でやるのも悪くないな・・・と思った次第である。

もっとも・・・「式」というものにあまり積極的に参加したいとは思わぬ私である。(^_^; 結婚式にかかる費用もバカには

ならないし。崩壊道は、会費制の結婚式が一般的である故、両家の負担はそんなに大きくはない。1M程度の出費で

どこに出しても恥ずかしくない式を挙げられるのだが、その1Mが惜しいな〜と考えてしまう不届き者の私である。

出来るのなら、身内だけで慎ましやかに挙げたいものだと、つくづくそう思っている。

もちろん、相手あってのことだし、とびっきり、めんこい嫁さんもらって

「ど〜だ〜、おれはこんなにめんこい嫁さんもらったぞ〜」

とみんなに見せびらかしたくなったのであれば、気が変わって盛大な式を挙げることになるであろうが・・・(大爆笑)

 

ま、わたしのような所に、そんなとびっきりの嫁さんが来るわきゃね〜ことは承知してはいるけど(大苦笑)

夢はでっかく持とうと言うことで(笑)


2000−08−15

かすみ遊戯を終えて、PurpleのHPに行くと、最新の「追憶」のコーナーがあった。ストーリーとCGに私の

琴線に触れそうなモノがあったので、購入したいと思う。しかし、こうしてゲームがどんどん積み重なって

いくんだよねぇ。(滝汗 ホントに厳選して買っているつもりなんだが、プレイできる時間がどうにも確保

出来ないでいるから致し方がない。(^_^;; 昔は、買ったゲームを、何度も繰り返しプレイしていたモンであるが

今はそれをやっていたら、いつになっても積みゲが減らないからねぇ。忙しなくてかなわんな。(ぐは

 

今の私はやりたいことがいっぱいあっても、やる時間がない。時間がいっぱいあってもやることがない・・・

と言うのとどっちがましなんだろうと、ふと思ってしまった・・・(笑)


2000−08−13

本屋によると、我が愛しきあゆあゆが表紙を飾っている文庫本を発見。さっそく保護する。(笑) ら〜じPONPONな

本は相変わらず見つからず。(^_^; こりゃいよいよ遠征か通販しかないようだ・・・(汗

自宅に帰り、早速読むと・・・うん、プレイの時の気持ちが蘇ってきたね。あゆあゆの健気さ・・・が読んでいる私の

胸を突く。事実上のメインヒロインらしく、一番最後を飾るにふさわしい構成であったと認めるね。(笑)

ただ、ゲーム原作の出来が隙がなさすぎるのか、ノベライズしてもアレンジの余地がなかったようね。(^_^; ほとんど

原作と差がないようだし・・・。ま、これは致し方がないか。(^_^;;

しかし、全五巻を約1年かけて出版かぁ。すぎてみるとあっという間だなぁ。一年なんて・・・。

発売延期がなければ、あと一月ほどでDC版もでるKANON。移植されてどんな彼女たちに会えるのであろうか・・・


2000−08−12

土曜日であるにもかかわらず、残業しまくり。ようやく終わったのは夜10時。帰宅して食事をとってちょいと体を

横にしたら・・・気づいたら日曜の昼。(ぐは〜

まぁ仕事もこれで一段落だから、ちっとは人間らしい生活に戻れそうであるが。さて、どんなえろげでも・・・バキバキバキ


2000−08−11

毎日のように暦が変わってからようやく帰宅できる日が続く。最低でも7時間は眠らないと体が持たない私の場合

深夜零時をすぎてからの帰宅では睡眠不足に陥るのが必定だからしんどさも倍増。(^_^;(笑)

依頼者もお盆前に済ましてしまおうという意識も働くせいなんでしょうがねぇ・・・(ぐは

 

こういう忙しいときに狙って、電話での勧誘が入る入る。ひでー時なんか一日に三回。仕事の邪魔以外の何者でもない。

物忘れのゆ〜ちゃん☆であり、かつ、体よく門前払いにしていることもあってか、会社の名前は全然覚えていないのであるが

それにしても、相場の勧誘系の場合、どの社も前口上が判で押したように同じってのはいったいなんじゃい。(^_^;

恐らくインチキ系の場合「まねっこものまねまめやのこぞう」(笑)状態であるため、そゆことになるんだろうが(笑)

不況ということもあってか、生きるために手段を選んでいる場合ではない・・・なんてことであれば同情の余地もある・・・

はずもない。だまされて金を巻き上げられる一般大衆の方がよほど気の毒なんだから。(お

 

さて、まがりなりにもお客・・・という接し方で電話をよこす勧誘系の電話ならまだ救いがあるが、「このくそ忙しいときに!(--#)」

と頭にくるのが、義務なきことをだましてさせようとして、金を巻き上げようとする詐欺まがい業者からの電話ね。こん中には

威圧的な感じで電話をよこすケースが多々あるからなお始末が悪い。私は彼らの正体を知っているからなお頭にくるのだが。

去年の12月に、私をだまそうと電話をよこし、逆に私に馬鹿にされ、私の上司にそのことをくってかかるも体よくあしらわれた

不愉快な野郎がいたが、彼のいる同じ会社の同僚らしき女性からまた同じ件で電話をよこしてきた。半年も前のことを蒸し返す

とは、暇なヤツもいたモンである。同じ会社から・・・とわかっていれば私も居留守を使ったのであるが、あいにく私はそのとき

その会社の名前を失念していたこともあり、でてしまったのが運の尽き。同じ問題を蒸し返され時間を空費させられた。(ぐは

 

私は基本的に女性には甘いのであるが、不愉快な琴を言う輩では、たとえ女性でも不快感は抑えられないね。(お

その女性いわくには、私と彼の間にきちんと話が伝わっていなかったからもう一度自分から説明する・・・ということなのだが

話しぶりがまぁ生意気な口調なんだわ。きちんと伝わっていないもなにも、きちんと伝わっているって。(笑) だから以前の

男にはバカにしてあげたんだから。(爆笑) まぁ以前の轍を踏むこともないので、今回の女性にはあからさまにバカにする

ことはしなかったがね。構っている時間がないから手短に要求はのめないことを伝え、電話を一方的に切ってやった。

以前のこともあるからたぶんかけ直すだろうな〜と思ってはいたが案の定かけ直してきやがった。(爆

 

もうすでに相手している暇がないので、私の出す検査結果を首を長くして待っている営業の上司に後を任せた。(こら

数分後、上司が苦笑いしながら琴の顛末を教えてくれたことによると、その女性、私が一方的に電話を切ったことに対する

謝罪を要求したそうな。私用の電話を忙しいときにかけてきた自分の無礼を棚に上げて。(大爆笑) 上司の返答曰く

「職務上で有本が無礼を働いたのであれば、謝罪をしなければならない故、どのような用件かお聞かせ願いたい」とのこと。

もともと相手が私用でかけている琴は百も承知だから、上司も謝罪する気持ちは更々ないからねぇ。(笑)

まさか私用での会話の中で・・・とは言えないモンだから、なんとか私を出させようと訳の分からないことを言いまくっていた女性

と、冷静に事務的に応対する上司の攻防はおよそ3分・・・根負けしたのは女性のほう。何時からなら暇になるのか・・・と

女性が聞いたところ、うちの上司、答えて曰く 「夜の10時か11時過ぎ」。女性はからかわれたと思ったか

わかりました!そのころかけ直します!がっちゃん!」だったそうな。(お ホントなのに・・(おお

因みに夜12時まで待っていたが、結局この女性から再びかかってくることはなかった。 この根性なしが。(おお

 

世の中おおいねぇ。自分の無礼にも気づかぬくせに、人のやることにけちつける輩。(おおお


2000−08−06

毎日暑い日が続く。去年同様、真夏日が連続でくるから、閉め切った部屋でバーナーをがんがん炊いている検査室

勤務はホントにしんどい。(^_^; 火に当たっても日に当たってはいないから、私の肌は真夏に似合わぬ白いままである。

そう言えば、アニメ版「みゆき」の挿入歌にそう言うのがあったな。

「白いままの肌を見つめ、大人びてくるの私」と言う一節がある歌。まぁ歌のヒロインのように、失恋しているわけでは

ないけどさ〜(お <あたし

と言うわけで、たまに陽に当たりたいと思い公園にでも行こうかと思ったが・・・こういうときに限って雨が降るんだな(笑)

まあ雨は仕方ないし、せっかくの骨休みの日曜だから、午前中は自宅でおねんね三昧だったとさ。うーん不健康な。(お

だってねぇ。雨降ったら公園に一杯咲いている花達も、おうちに帰っちゃうでしょ? だったらいても意味無いじゃん。(やめい

 

午後からはお仕事を三時間ほど行い、その後、ゲーム屋に行き「好きだよ!」を購入。SeeInAOは売り切れ。(^_^;

まぁ後日GETする事にしよう・・・・ 次に本屋に行き、PC天使とPC−DIYを購入。いずれも発売されてすでに数日

経っているヤツだが、ここんトコ暦が変わってからの帰宅が相次ぎ、平日には本屋によることが不可能だったから

買えなかったわけで。(^_^; PC−DIYでは、AMDのDuronがコストパフォーマンスNO.1の選択だとうたっているね。

AMD派の私としてはうれしい限りである。(お ビストロライター四人も、新しい人が入ってメンバーがすっかり入れ替わり。

一番古株が、私がこの雑誌を初めて購入したときデビューしたJO_KUBOTA氏だというから、月日が流れるのはホントに

早いモンだ・・・(しみじみ しっかし、段ボール筐体ってなんじゃい。(^_^;(笑)<JO_KUBOTA氏

ケースってのはないがしろにされがちなパーツだけどさぁ。それにしても度が過ぎるかと。せめてガルウィング号くらいに

とどめないと・・・(ぉひぉひ

PC天使は・・・すっかり自分がゲームの世界に於いて浦島太郎状態にいることを再確認させられた。(ぐは

ゲームの内容とタイトルが一致しないんだモンなぁ。そう言えばここのところ、ゲームをリアルタイム、と言う言い方が正しい

のかな、要するに買ってすぐにプレイすることが無くなっている。すでに旧譜と化したところでぼちぼちプレイ・・・と言う

有様である。当然OLTでの話題でもついていけないことしきり。えろげしかやらないと言われ無き評判が立っている

私であるが、どうやらその汚名も返上できる日も近いようである。(おおおおお


2000−08−05

我が愛機「陽ノ下 光」(雷鳥700マシン)のOS再インストールを行う。もしかすると、VIAのドライバがきちんと入っていない

ために、KANONベンチやAIRベンチ、FinalRearityがまともに計測できていないのではないか・・・と考えたためで。

Windows98のCDの内容はすでにDドライブに入っているので、CD-ROMサポート無しでOSの再インストールは可能、かつ

CD-ROMからコピーするより早くOSの入れ直しは終了した。 基本的なアプリ以外は何も入っていない状態でKANON

ベンチを測定してみるものの・・・5%ほど高くなっただけである。(爆 どうやらこれはAK72の仕様のようだ。他のVIAの

チップセット搭載マザボでは、G400なら8000以上は出ているという話も聞いているので、VIAの全てがダメなわけでは

ないようだし。と言うわけで、諦めてこのまま使うことにした。(^_^; ベンチの数値はともかく、実際的な使用で問題が出ている

わけではないからねえ。 と言うわけで元に環境に戻すべく、様々なアプリを入れていくうちに気づいた。いつの間にか

各ベンチマークソフトの数値が元に戻っていることに。(爆 妖しい常駐ソフトは入れていないはずだが、いったい何のソフトに

パワー喰われているのであろう。(^_^; 可能性があるのはスキャナ関係のアプリ&ドライバなんだが、TWAIN関係のドライバ

ってCPUパワーを常時喰うようなしろモンだったっけか。(^_^;; ノートン先生は入れていないときに測定しているから、これは

除外だし。謎が又増えてしまったような・・・(あう〜  まぁ低くなったと言っても、5%程度だから実際の使用には体感では

分からないし、気にしないでいる方が幸せにいられるかもしれないが・・・(ぐは

PC133メモリ、及びVC-SDRAM対応、AGPX4対応と、いろいろとチューン出来るKX133チップセットであるが、こうも

じゃじゃ馬だと、ホントに扱いが大変である。(お 素直に使うのであれば、AMD750チップセットが良いのであると

つくづくそう思う。


2000−07−30

うちの家族がデジカメを懸賞で当てた。だがあくまでも本体だけであり、コンパクトフラッシュメモリやらACアダプターやら

バッテリーやらPCとの接続キットやらは別売りのため(^_^; 私がこれらを買いに行くことになった。これらを購入したら

結構な金額になったぞ。(汗 デジカメはFujiのFinePixs1400Z(130万画素)だから、下手すれば本体並の値段かも。(お

しかし、コンパクトフラッシュメモリとやらを手にして驚いた。だって思ったより薄いんだモン。力押しに頼りがちの私では

下手するとへし折りそうでとっても怖い。(^_^;(笑) 逆差ししやすい構造だし。(汗

とりあえず撮影してみたが、それなりの画質はあるね。WEBに載せる写真程度ならこれで良いんじゃないかな。

これをOPTPIXSという画像圧縮ソフトを使って256色に減色すれば、かなり軽い写真になりそうだし。

いろいろとやってみる価値はありそうである。(笑)

 

もっとも私が何を撮影すればいいのやら皆目見当がつかないが。子どもがいるわけでもないしねぇ。(おお


2000−07−29

予想通りの修羅場三昧。帰宅が暦が変わってから・・・てのが当たり前の今日この頃。(汗 まだ、たつやバキ

もとい、徹夜仕事にならないだけましとは言え、ゲームやネット活動する気力もないのには参った。(^_^;

 

さて、本屋に行ったが、発売されているという噂の「ら〜じPONPON」設定原画集は手に入らず。ま、こういった

類の本をあまり扱っていない本屋だから致し方がないが。(^_^; 扱っている本屋に行くにはもう気力がなかったし。

行ったとしてもGET出来るかは分からない。それでなくとも我が町は薄いのだから。(お

修羅場あけの時に行う予定の、さっぽこ遠征の折りにでもGETするしかないであろうな。(^_^; ゲーム小説の

コーナーには、あの「GREEN〜秋空のスクリーン」があった。ぱらパラ(お と見た感じでは、おおむねゲームの

通りのストーリー展開のようである。もちろん細部に変更はされているが。ゲームではトゥルーエンドをみないと

見ることの出来ない、本山の視点からのサイドストーリーの部分も本編の中に含んでいるから当然だが。

話としては、ゲームの内容を知っていても十分に楽しめる展開である。ゲーム自体がノベル形式だから新鮮みが

無いのが残念であるが。(^^; ただ、決定的な部分がゲームと小説とは違うんだよね。なぜ変更したのかは、作者の

コメントがないので分からないが・・・。 ただ私としては、ゲームでのシナリオの方がいいかな?確かに運が良かっただけ

のご都合主義のエンディングと言ってしまえばそれまでなのだが、現実世界だって運良くここにあ〜だこ〜だして結果として

自分に利益が転がり込んだ・・・と言うことはあるんだし。もちろん現実ならともかく、小説の中でやったら嘘臭くなる・・・

てのはあるでしょうけどね。(^_^;

財前の言い分は間違ってはいないと思う。世の中・・・というのはそう言うモノだから。ただ、舞台は世の中・・・ではなく

学校での活動なんだよね。そこに「大人の論理」を持ち込んだ財前のやり方はルール違反であると私は思うわけで。

確かに世の中は結果こそが全てであり、途中経過は何の意味も為さないけど、でも、せめて学校の中だけは、結果はともあれ

途中経過の大事さ・・・と言うのも尊重して欲しいのね。ゲームのなかで加奈子教生先生が言っていた「失敗することを恐れない」

それが認められる学校生活の中では・・・ね。 

映画バカの主人公が得た、かけがいのないパートナー。これを手にしたことで、主人公はもう他には何もいらないであろう

琴は分かっているけどね。

 

さて、巷ではセンチメンタルグラフティ2(DC版)が発売されている。私の元にもとりあえずある。(笑) いつプレイできるかは

全く未定状態だが。(^_^; 沙希にプレイしている方によれば、私の知っている人も出演していると言うことである。(爆笑)

いや〜、有名人というのは辛いねぇ(うひゃひゃ

それはさておき(お、私がセンチメンタルグラフティと言う世界にココロ(お 惹かれたのは、あの設定にあるんだよね。

女の子が主人公に言えずにいた想い・・・とかの、タイトルの通りの「切なさ」のね。 主人公が転校三昧なのは親の仕事の

都合である以上致し方がない。親の事情には子どもは弱いし。好きなんだがそう言う事情でヒロインとはなかなか会えず

自分でいろいろな交通機関を使って女の子の元に会いに行く・・・。と言うのはなかなか良いモンでした。(笑)

セガサターン版の「女の子全員登場させていないとトゥルーエンドにはたどり着けない」と言う制限があることを逆手に取り

女の子のデートを上手に掛け持って、いつ切なさハートが炸裂するかドキドキしながらプレイする・・・と言うスリル満点な

プレイはあくまでもおまけでありますが。(こら 女の子とデートを繰り返すごとに、幼い頃の記憶が蘇り、あのときの気持ち

を思い出す・・・そう言った展開は私には好きでしたねぇ。

だから2の「1の主人公の死の悲しみで心の輝きを失ったヒロイン達・・・」と言う今回の設定には、私としてはかなり強い抵抗感

があるわけで。(^_^; その抵抗感を払拭出来るほどの作品としてのおもしろさがある・・・と願いたいものである。(汗


2000−07−23

相も変わらず忙しい毎日。比較的暇な上中旬でこれなら、仕事の集中する下旬はどうなるか考えたくもない。(汗

さて、先週は弟が買ったコミケカタログなるものを見た。実は私、コミケカタログの実物を見るのはこれが

初めてである。 どうせいけないのに買っても仕方ないからねえ。 壁、とか 島、とか、こみパで仕入れた情報

がこの辺で初めて役に立ったような(笑) 私のひいきのCGer「みつみ美里」さんの場所なんか、確かに沢山の

お客が来ても大丈夫な場所にしっかりあったし(爆笑) 今やっている仕事に就いている限り、こみパ^hケに行くことは

100%不可能であるが、いつか転職した折りには行ってみたいモンである・・・。

 

そう言えば先週に、三菱自動車のクレーム隠しの不祥事があった。私の車もどうやら該当になる模様。(怒

私が不快なのは、リコール出したことではなく、その存在を隠したことだね。リコールを出すと多額の出費が重なるから

出したくなかった・・・と言うのが本音であろうが、車のように事故になると命に関わるようなものを製造するヤツが

そんな根性なら「作るのを止めちまえ」ってのが本音である。

薬害エイズ問題もそうだったが、どうも最近、回収することによる損害と、回収せず事故を起こしたときに払う賠償金を

秤に掛けて、金額が低いから後者を選ぶ・・・と言うふざけた選択肢を選ぶ愚か者どもが多くて困る。

統計学を悪用すると、こういうことになるのだろうなぁ。頭はいいが、人間性に問題のある面々が多い今だからこそ

なんだろうが。

 

真相究明はこれからであろうが、それ如何によっては私も今後の態度を決めなくてはならぬのぉ。(お


2000−07−16

7月も中頃になると、もう崩壊道と言えども夏である。毎日が実に暑い。まぁ救いは、夜になれば十分涼しい

と言うところか。真夏の盛りだとさすがにそうもいかないのだが。(^_^;

さて、雪印から始まった騒ぎは他の食品メーカーにまで波及しているようだ。まぁ雪印の件がでかかったので

皆が神経質になっている面も否定できないであろうが。 しかしながらこれをきっかけとして、自社の衛生管理

に気をつけるのは悪いことではない。手抜きに心当たりのある企業は、今のうちに改心した方がいいと思うな。(お

 

さて、今日は久方ぶりにスーパーに行く。仕事が忙しく、平日には行く暇がないからなぁ。(^_^; くだんの雪印製品は

のきなみ「安全性が確認されるまでは取り扱わない」の張り紙があって置いていなかった。私は、新聞やTVで報道される

のを見る以外では、この事件と関係することはなかったからね。もともと私は乳製品は「よつば乳業」のものを

使用している琴もあって。 雪印は崩壊道の企業のひとつでもあり、支援してやりたいのは山々だが、実際にブツが

売っていないのではいかんともしがたい。(お 一刻も早い信用回復に、血を流す努力を怠って欲しくない。

 

雪印をはじめとする乳業メーカーは、酪農家から原料乳を買い上げるときの生菌数の基準が非常に厳しいことが

関係者にはよく知られている。その基準は、原料乳一ミリリットルあたり1万個以下。 厚生省の基準では、牛乳が製品と

して出荷されている段階で、つまり、殺菌後で5万個以下と言うことになっている(実際にはUHT殺菌という超高温殺菌

を行われているんで、ほとんど細菌は存在しないが)から、いかに厳しいか分かってもらえるかと思う。 生産者には

厳しい品質管理を要求していながら、自分の工場で食中毒菌を培養(お していたわけであり、生産者の怒りがとてつも

無いものであるか、分かろうというモンである。 乳業メーカーは、是非その面にも目を向けて欲しいものである。

 

・・・と考えを巡らせながら、スーパーを後にする。 スーパーにあまり行きたくない理由は、ダイエットしている身には目の毒

と言うこともある。(^_^; 私の好きな菓子類が特売しているところに出くわすと、思わず手に取ってしまうからなぁ。(^_^;;;(笑)

私が好きな菓子類ってのは、軒並みカロリーが高い琴もあり、喰ったら体重に反映される琴は間違いないからなぁ。(^_^;;

チョコレートでしょ、ポテトチップスでしょ、肉まんでしょ(笑)、いちごジャムでしょ(笑)、アイスクリームでしょ(爆笑)

たいやきでしょ(大爆笑)

こいつらを、買い物かごに入れたくなる衝動をぐっと堪え、スーパーを後にした私を誰かほめてください。(笑)ドカ


2000−07−09

結局昼過ぎまで寝てしまった。それでも疲れがとり切れていない。(汗 ま〜とにかく仕事には行かねばならぬ為

重い体を引きずるように仕事場直行。幸いなことに台風はもうどっかに行っていたし。(お

とりあえず終わらせた後、パソコン工房に足を運ぶ。特売の中にクラシックAthlon700があった。15,800円也。

ホントにAthlonは安いよね。(^_^;(笑) 新規でPCを組む人にはホントお勧めかもしれないわ。(笑)

ま〜特にめぼしいモンはなかったので、単なる冷やかしにとどめ、次は本屋に行き、カラフルピュアガールと

PC天使を購入。カラフルピュアガールは前評判通り、Airの扉絵(笑) デモほしさに早速購入しましたとさ。(お

残念ながらAirは、今月発売予定から9月に延期。ま、仕方ないかな?前作KANONも延期に延期を重ねた

からなぁ。ココロのどこかではこんな琴もあるだろうなと思ってはいたし。(お

その後、宝島王国に行き、AOを手に入れようと思ったのであるが・・・財布の中の琴を忘れていた。金の補充

しとらんやん。(汗 銀行まで行く体力残っていないこともあり、購入は断念。ちぃ、抜かったわ。(汗

まぁ、近々さっぽこ遠征もすることだし、買うならそっちでの方がいいわ。値段も安いし。(お

 

自宅に帰った後、早速デモCDをCD-ROMドライブに放り込み、デモを見る。なかなかいい出来だと思うよ。(笑)

壁紙もカレンダーもいい。さっそく我があゆあゆにも入れてあげた(爆笑) 

発売までが待ち遠しいね。延期になったのが悔やまれるが、その間に積みゲを少しでも減らすように努力

したいモンである。(^-^;;


2000−07−08

今週はマジで疲れた。(^_^; ただでさえ仕事がきついのに、弐号機建造やら、光ちゃん雷鳥導入やらやっていたんだから

当たり前である。おりしも某乳業メーカーが愚かしい事故を起こしてくれたおかげで、こっちにまで仕事が増えてきたわ。(お

 

事故を起こした理由が、生産コスト削減のために安全を犠牲にしている・・・と言う、これまで何度となく繰り替えされてきた

過ち・・・と言うのがまたなんとも。しかも会社の対応の悪さも手伝って、乳製品に対する不信感が増幅されているようだ。

法律やルールを守っていたら会社がつぶれる 何度ともなくささやかれてきたこの言葉。もしこれが資本主義の宿命なのだ

とするのなら、あまりにも愚かしい宿命であると思うが。(お JC○(お の臨界事故といい、今回の食中毒と言い、根っこ

にある精神はどれも一緒だからね。 一企業のバカと考えることなく、国民全体で、今の風潮を見直すべき時期に来ている

と思うな。もう二度と、幼子が食中毒の犠牲となることのないようにね・・・


2000−07−05 弐号機「月宮 あゆ」建造

雷鳥700と一緒に頼んでおいた、MITUMI製FDDと、Tekram製SCSIボード DC-315/U を手にすることが

出来たので、未完成品だった弐号機を完成させることにした。まぁこの二つを組めばそれでおしまいなので

そんな大げさな作業でもないが。(お あっさりとこの二つも動き、完成した弐号機。LANを組むに当たり

名を付けてやらないといけないな・・・。 少し悩んだが、すぐにその名は頭に浮かんだ・・・。

月宮 あゆ それが自作弐号機の名である。

某所のチャットでは「ちっとも早そうでない」と茶々が入ったが、あゆあゆの食い逃げの時の逃げ足の早さを

忘れていませんか?(笑)ドカ

 

ビデオカードがG200と、今となっては旧世代のものを積んでいるため、最新の3D系ゲームには不向きだが

2Dのスピードと、解像度、発色の良さをもって、ネット巡回、2D系PCゲームプレイに働いてもらうことに

なった弐号機。これからもよろしくね(笑)


2000−07−04 雷鳥飛翔

修羅場の職場からようやく解放され、疲労困憊の状態で帰宅すると・・・待ちに待った雷鳥が私を待っていた。

結局注文してから10日でようやくか。(^_^; もうあそこのショップは使ってやらん。(お

ま、届いてしまえばこっちのもの。(お 疲れもほっといて早速取り付けにはいる。こいつのためにあらかじめ

調達しておいたAthlon用クーラー「Ultimate DRACO K7」を雷鳥に取り付け AK72に差し込む。以前取り付けた

ときは、電源コネクタと干渉していたのであるが、今回はぎりぎりではあるがきちんと取り付けられた。どうやら以前は

取り付け方を間違っていた模様。(汗 固定バーを破損させているので、強度を保つため熱伝導シールでリテンションキット

に無理矢理固定する。 イレギュラーな取り付け方であるが、まぁ問題なかろう。(^_^;

 

こうして光ちゃんに再びCPUが差し込まれ、起動準備が整った。CPUを変えたのでCMOSクリアをすべきなのであるが

AOpen製のマザボは、HOMEキーを押しながら電源を入れると自動的にデフォルト設定に戻る仕様なので、そちらで

やった。(お HOMEキーを押しながら緊張しながら電源キーを入れると・・・ピッと言う音とともに無事BIOS画面が出て

何事もなくWindowsが立ち上がった。ばんざーい(笑) これにて私は名実ともに雷鳥使いとなったわけである。

しかしながら、KX133チップセットと雷鳥の組み合わせはイレギュラーなものであり、なにか不具合があっても

おかしくないので、いろいろとアプリケーションを使ってみたりと検証を入れてみたが、特に問題は見受けられない。

WEBでの報告によると、KX133と雷鳥の組み合わせで見受けられることは大きく分けて4つ。

(1)何の不都合もなく動作 (2)動作するも異常な発熱を伴う。 (3)そもそも動かない。もしくは超不安定。

(4)挿したCPUことごとく壊しまくる。(汗 に分類されるそうだ。AK72は、とあるショップで雷鳥と組み合わせて売られて

いることから(1)のケースであることは間違いないであろうが。もしかするとAOpenが雷鳥を使用することをあらかじめ

想定の上でAK72を作っているのかもしれないね。 ただしKX133がまがりなりにも動作できる雷鳥はアルミ配線のブツに

限定されるそうだ。銅配線のものは、非常にデンジャラスなので止めた方がいいと言うことで。(汗

(ちなみに銅配線は、Athlon850超のものにあるそうな。高クロック版は迷わずAMD750チップセットを使うが無難。)

システムモニターを使ってみると、周波数は上がっていても、温度は以前と変わらぬまま。高いクーラーを使った甲斐が

あったかな? まぁ、もともとOCしたときの熱に対応するために買ったようなモンだけどね。(お

 

さて、雷鳥の使い勝手であるが・・・以前のクラシックAthlon500と比較して、窓の反応はそれ程変化はない。確かに

以前に比べれば心持ち素早くなってはいるが、以前のAthlonでも十分きびきびしていたからね。周波数+フルスピード

キャッシュの利点はそれ程感じられない。ただ、画像レタッチソフトなど重いソフトの場合には、動作が明らかに軽く

なっていることがわかる。スキャニングした画像のノイズ取りとかの作業も明らかに早い。重い処理をやらせたときには

新しいCPUのメリットを十二分に享受できる。(笑) 一番わかりやすいのは、3DMARK2000ですな。Athlon500

の時は、駒落ちがばりばり見受けられた部分が、雷鳥700になってからはほとんど気にならないレベルにまで

改善されている。(具体的には、ヘリコプター戦闘シーンの三回目 一番処理の重い部分)

結局周波数が上がったことによる体感速度をあげようと思うのであれば、以前から言われている1.6倍ではなく

2倍以上欲しいかもね。すでに500MHZ以上の周波数のCPU持っているのならね・・・。

 

重たいアプリを多用する方でなく、たまに使う程度の使徒であれば、クラシックAthlonで組むのも一つの手でしょうな。

特売の時には、クラシックAthlonはかなり安い値段で売られていますからな。これと、最近値下がり傾向がすごい

AMD750チップセットのマザボで組めば、かなり安い値段でハイスペックなマシンをくめること疑いなし。(笑) 

コストパフォーマンスのいいマシンを所望なら、この組み合わせが実はベストかもしれませぬなぁ・・・

 

さて、ここまで来た後、やることと言ったらOCでしょう・・・(うひひ しかしながら、結論を先に言うと、FSBをあげる

OCは失敗である。AK72は、FSB100の上はいきなり110、115である。Athlon500の時はFSB110は通ったので

ダメ元でFSB115からスタートしたのであるが・・・BIOSさえ起動しない。(汗 それならばとFSB110ならどーだ!

とやったが同じくBIOSさえダメ。(大汗 Athlon500の時は、FSB115だと窓起動終了直前まではもっていけたから

これは高周波数になったため、タイミングがシビアになってきているためにマザボ側が追従できていない琴が予想できる。

殻割りをしてのOCであれば、問題なく出来ることがWEBで多数報告が乗っているため、もし私がOCやるのであれば

CPUを破壊する危険を冒して殻割りをせんといかんわけであり・・・(汗

でんじゃらすな琴はしたくない私としては、OCはしないで、おとなしく定格で使っていこうと思う。(お

 

さて、最後にCPU換装前と換装後のスペック対比でも。

HDBENCH 3.22

ALL   Integer  Float  MemoryR  MemoryW  MemoryRW  DirectDraw
17084  19235   23193    12458    17502     21196       37  Athlon500
17740  21308   25735    13648    13300     19840       41  Athlon500@550
19122  27181   32894    13996    16737     20270       73  Thunderbird700

 

Rectangle  Text   Ellipse   BitBlt  Read   Write    Copy  Drive
34338    37720   3640    253   20791  20983   9233  C:\20MB
34768    39388   4016    251   21026  22504  10030  C:\20MB
40371    45341   4578    274   21026  21535   9700  C:\20MB

 

3DMARK2000

2215 Athlon500

2305 Athlon500@550

2712 Thunderbird700

 

スーパーパイ(104万桁)

4:07 Athlon500

3:52 Athlon500@550

2:56 Thunderbird700

 

なお、Final Rearityは、ドライバとの相性か、極端に低い値が出ている(バス転送が異常に低い)ので、原因究明までは

記載しません。KANONベンチも同様。(だって3826と、550動作と変わらないんだモン。(汗 


2000−07−02 同窓会

すっかり夏となって暑い毎日となった崩壊道である。暑さに弱い身としては、難儀な時期となったモンである。

さて、今日は中学の時の同窓会があった。もう十年以上もたっているだけに、クラスメートも年をとった。

学生の時はバカやっていたやつも、大人になり落ち着いてしまったのもいれば、相変わらず悪童そのままな

ヤツもいたり(笑) 女の子も結婚して子供を産み、すっかりお母さんな顔立ちになっている方もいたなあ。

私はほかの面々から見たらどういう風に見えるのだろう。やはり変わっていないのか、それとも大きく

変わったのか・・・。 まぁ変わらないと言ってくれる人もいたが、喜ぶべきか悲しむべきか。(^_^;

 

残念ながら、ゲーム「同窓会」のような、らぶらぶな展開にはならなかった。(ぉぃ だって私は達也君のように

女の子にモテモテだったわけではないし、話が上手なわけでもないし、ましてギャグセンスがいいわけでも

ないわけだしぃ(おおおおおおい


2000−07−01 復活のGA−7IXとAthlon弐号機建造

BIOSアップデートに失敗、押入の肥やしとなっていたGA−7IXであるが、とある場所でやっているBIOSROM修復

サービスを受け、見事に復帰した。動作確認後に料金の支払いという約束になっているので、土曜の今日、作業を

行った。PLCCのROMであるため、ピンが曲がる・・・という心配はあまりせずにすむせいか、比較的スムーズに

作業は進み、ビデオカード、メモリ、CPUの最小単位で動作確認をした。どきどきものであったが、結果は見事成功。

懐かしいBIOS画面が再びモニターに現れた。 これにてGA−7IXは蘇ったことが確認された。

 

さて、CPUとメモリは光ちゃんから調達したものである。光ちゃんには雷鳥700を入れる予定になっているのだが

まだ到着していない。本来は雷鳥700が到着してから弐号機建造としたかったのであるが、せっかくCPUもメモリも

引き抜いたことだし、先に弐号機建造をしてしまおうというわけで、そのまま建造に移った。

自作は弐度目ということもあり、前回に比べてスムーズにことが進む。弐号機用として事前に調達しておいたHDDと

ビデオカード「MilleniumG200」 かつて光ちゃんに使っていたサウンドカード、CD-ROMドライブを取り付け、あっという

間に作業は終了。CPUと一緒に頼んでいた、弐号機用のFDDがないが、CD-ROMブートができるのでOSの

インストールには全く問題はない。ただ、、FDで供給されるLANカードのドライバを入れることに困ることになるので

事前にRで焼いておいた。こうしてみると、FDてのはなくても、それほど問題になることはないのだな。複数台のPCを

持っていれば、LANさえ機能していればほかのPCからデータを入れることができるからねぇ。

 

そんなこんなでつつがなく建造は終了。アプリケーションをインストールし、ベンチマークソフトも入れ、さっそくベンチを

計ってみると・・・HDDが5,400rpmであるにもかかわらず、7,200rpmの光ちゃんのHDDに遜色ないスピードがでている

のと、G200が少なくとも2Dのスピードにおいては、最新鋭のビデオカードにも劣らぬ性能を持っていることもあってか

2D系のベンチソフトはまったく光ちゃんと遜色がない。むしろAMD750チップセットはAGPの出来がVIAよりも

優れていることもあり、KANONベンチあたりでは遙かにいい数値がでている。

さすがに3DMARK2000のような重たい3Dベンチマークソフトだと、G200、それもビデオRAMが8MBとあっては

荷が重いらしく、テクスチャーが張られていないなどさんざんな結果に終わっている。しかしながらFinal Realityの

ような軽めの3Dベンチソフトなら、G400に劣らぬ数値を出している。

画質のMatroxらしく、発色は実にきれいである。個人的にはG400のよりくっきりとした画質が好みであるが

これくらいの解像度と発色があれば、私には十分である。

 

弐号機の用途としては、2D系のPCゲーム、及びネット巡回用の位置づけとしているので、今回の弐号機の

性能には、はっきり言って大満足である。パーツに廉価なものを多用しているのにも関わらず、ここまで使える

マシンに仕上がってるのだからね。PC−DIYで、マッスル氏の言うように、廉価で高性能なマシンをくむので

あれば、Athlonはまさにその真価を発揮するということを、実感した日であった。

後は、早く雷鳥700が届くのを祈るばかりだ。そうでないと、光ちゃんがいつまでもおねんね状態となって

しまうからなぁ(汗


ホームへ