妄想日記 (2001/01/01〜2001/02/28)


2001−02−21  PC−VANとの別れ

BIGLOBEからメールが届き、私の新メール機能への移行が完了したとのこと。試しにPC−VANにログイン

しようと試みると、見事にはねられた。 これで、PC−VANと完全に縁が切れたわけだ。 今まではオープン

のOLTに参加することは出来たが、これからはもうそれも出来ない。5年ちょいのつきあいだったなぁ・・・

しかし、オープンでも、PCエンジンクラブや、Dearアニメーションでの参加者としか会っていなかったような。(^_^;

もしかして、PC−VANに頻繁にアクセスしているメンツって、そんなにいなかったのか・・・?と思うこと多々あり。

まあね。先月の末限りで解約している方々も多いから・・・というのが妥当な点なんでしょうがねえ。(^_^;

 

ともあれ、パソコン通信サービスとしてのVANは終わった。となると、インターネットプロバイダとしてのBIGLOBEには

それほど執着する理由は私にもないな。もっと早くアクセスできて、かつ、安いプロバイダを見つけられたら、そっちに

移行したいなと思う。そろそろチェック入れてみるかな・・・


2001−02−19  車検

三年前に買った車が車検を迎える。私は車道楽・・・と言うほどには車に金をかけていないので、車検を通さず

三年の車検毎に車を買い換える・・・と言うほどには至っていない。と言うわけで、今回は車検をとることに。

そういえばこの車、このHPを開設したときに買っているんだよねぇ。つまりは、このHPは開催してそろそろ三年に

なるということで。飽きっぽいところのある私にしてはよく続いたなと思う。(ぉぉ

 

実は助手席側のドアをちょいと雪山にぶつけてしまい、かなり目立つほどにへこませてしまっているので、車検と

一緒に板金もお願いすることに。車検だけなら110K位ですむところを、5万程度加算して160K位かかるらしい。

くそ〜、50Kもあれば、PCパーツかなりいいモン買えるってのに。ちょっとした不注意でえらい散財だわ。(爆

 

車検の間の代車として貸してくれたのは、ランサーセディア。しかもカーナビ付き。(笑) ランサーセディアは、GDI

エンジンを搭載。燃費の良さでは定評がある。ただこのGDIエンジン、ちょっとアクセルワークを荒くすると、すぐ

最適燃焼にいることを示すエコランプが消えるんだわ。省エネ走行を心がけようとすると、かなりストレス溜まりそう。

また、ランサーセディアは、全車オートマチック設定。マニュアル派の私としては、ちょいと、いや、かなり不満。

リコール隠し等でメーカーに対する不信が高まっていることもあり、今の車の後継にこいつを選ぶ可能性は低いと

思うね。私としては。 ただ、前からファンだったランサーエボリューションがかなり値下げて来ているのは注目。

下級ランクでよければ、2.5M、上級モデルでも3Mを切る値段で買えるなんてねぇ。まぁよしんば買うとしても

それは弐年後になるであろうからそのころの三菱の対応その他で決めようと思うが。

 

さて、カーナビであるが、なかなかおもしろいモンだね。自分の走っている場所が地図上で表示されるってのも。(笑)

お金に余裕があったら、いいおもちゃとして我が車にも導入してみたいと思う。(うひ


2001−02−18

今月初旬に売り出された、一太郎11(アップグレード版)を購入。 ワープロソフトなんぞ、仕事以外では使わないので、本来

自腹で買うつもりはなかったんだけどね。一応あたしは一太郎7からの正規ユーザだが。 それがなぜ購入する気になったか

というと、インターネットディスクという機能に興味を持ったから。簡単に言うとこの機能、インターネットを介して、複数のPC間での

同期を取る機能。インターネット環境にあるのなら、わざわざFDなのでデータをやりとりしなくても、最新のファイルを複数のPCで

やりとりできるという便利さがある。これは、別に一太郎ファイルに限らず、Lotusファイルでも、Word&Exelファイルでも画像ファイル

でもなんでも扱える。近い将来、このインターネットディスクを用いて、ネットの友人にファイルを公開する・・・ということも出来るらしく

いまからその使い方を考えている所である。(うひ

因みに今は、htmlファイルの作成にこの機能を使っている。私は複数のPCで、ホームページ更新の作業を行うことが多く、複数の

PCに電源を入れていないときはずいぶんと重宝する。AのPCで作成したhtmlファイルを、Bのパソコンにも、電源を投入したとき

INET経由で同期させられるからね。 なかなかいいサービス始めるやん。ジャストシステム(笑)


2001−02−17

ゲームプレイ(とらいあんぐるハート3)も、一段落ついたこともあり、のんびりとベッドに横になりながら本などを読む。一つ目は銀色

ノベル。買った直後は斜め読みしただけなので、本日ゆっくり読むことにした。内容は、まぁゲームのシナリオに忠実ね。辺にいじって

いないだけ、かえって良いかな? もちろんゲームシナリオのベタ写しではなく、きちんと解説や、追加イベント(笑)なども装備。

個人的には、夕奈さんのひとりHシーンがとっても嬉しかったですが(爆笑)バキバキバキ

ちこっとダイジェストっぽい部分があるのは否定できませんが、「銀色」をプレイする時間がない方にはお勧めかもね。

二つ目は、森永みるく氏のコミック「にくらしいあなたへ」 タイトルはちょっと強面だけど、腹違いの姉妹の暖かいストーリーね。

作者の森永みるく氏は、女性らしい、可愛いくて、そしてちょいとLが入ったイラストと、ねちっこいえっちしーんが好きで入手して

いるんだけど(笑) 後、この作者、レズシーンの描写がいいのね。(爆笑) レズの描写が好きな人には外せないかと(笑)

まぁレズゆ〜ても、同性の友達と恋人のようにつきあう・・・という、少女期にありがちな部分でもあるんで、いっそうリアルに感じる

のかもね。(笑) ヒロインの出生の秘密とか、まだまだシナリオの部分につっこみが足りないところはあるけど、なかなかハートフルな

お話に仕上がっていると思います〜。(笑)


2001−02−16 弐柱の神々、降臨・・・

本日は、我が崩壊道に、弐柱の神々が降臨する日。根性で仕事を定時ちょっとすぎに終わらせ・・・るつもりが、終業間際に仕事を

持ち込まれてしまった。これはやっぱり、私の日頃の行いのせいであろうか・・・(^_^;(笑) ソッコ〜で終わらせ、神々の降臨する場に

臨む。「U」の神に電話をかけると、六花亭にておみやげを購入されているとのこと。そちらの方に向かうと・・・闇夜の中に光り輝く

神々しいお姿。二年ぶりの再会でございました・・・。 「あ」の神と、熱い抱擁を交わしてしまったのは内緒である。(うひ

この地に降臨後、名物「豚丼」を食されたようで。それなりに楽しんでもらえたようで何よりでございます。 実は豚丼には

元祖と呼ばれる「ぱんちょう」の豚丼の他に、鶴橋などで作られている、コールタールのような真っ黒いタレを用いたモノがあり

あっさり風味の元祖にたいし、こちらはこってりとした味わいが特徴となっている。こってりしているが故、人によっては好き嫌いが

激しく、万人にお勧め・・・というわけにはいかないが、機会があれば、是非こちらも試しに食して貰いたいところである。(笑)
 
 

さて、お二方を、地元民の仲間内では、それなりに利用されている居酒屋にご案内する。再会を祝しての乾杯後、色々なお話を

聞かせていただいた。車窓の外をふと見ると、駆けめぐる青春(謎 とか、ラーメン食するためだけに、旭川への移動とか、スロで

大勝、所持金を出発前よりかえって増えたとか、爆笑モンの土産話をいっぱいいっぱい頂きました。(爆笑) 崩壊漫才コンビの

異名を持つお二人故、ありがたくも間近でその漫才を見せて貰った・・・という、実に嬉しい展開もあり。(笑)

なお、KANONオフの話題やら、酒飲みの話題やらで、某AIちゃんの旦那さんの話題がてんこ盛りだったのは、な・い・しょ(笑)

鬼作が楽しみだな〜とか、えろげ〜の話題でも盛り上がってしまったのは、弐柱の神が司る部分が部分だけに仕方が

ないよね・・・(ぼそそ

ここでは、私の一般人ぶりを露呈する結果となってしまったなぁ・・・(とおいめ
 
 

「U」の神からは、噂の携帯端末「Palm」を直に見せていただいた。むろん神の持つ端末であるから、そこらの端末の環境ではない。(笑)

美しき少女のCGを一杯一杯ファイルしているのはもちろん、どうやらPCゲームの往年の名作をもインストールしている模様。ハイカラー

環境の美しき画面は、ほとんど色むらを感じさせない。256色なら、素人目ですら分かりますが。 なるほど・・・Palmが人気が出る理由

よく分かりまふ。「あ」の神からは、ありがたいモノを頂いた。予想外にでかい音を出してしまったため、ちょっと慌ててしまうハプニングも

ありましたが。(謎爆笑) 
 

居酒屋には弐時間ほどいたのであるが、あっという間に時間が過ぎてしまった。楽しいときはあっという間にすぎるとは良く聞くが。(^_^;

またの再会を約し、神々と別れを告げる。「あ」の神は、そのままホテル直行だそうだが、「U」の神は、繁華街の何処へと行かれた。

行き沙希は・・・あ、ううん、なんでもないの。(うひひ

因みに飲み代は、すべて「あ」神が持ってくださった。ありがとうございます。m(_ _)m 帰り道、酔い覚ましを兼ねて、30分かけて徒歩

で帰宅。空は見事に晴れまくり、星々が綺麗であった。こりゃきっと明日早朝も冷えるだろうなぁ・・・。
 

#因みに、「あ」神は、つまみで食した塩辛にあたったらしい。(劇汗 くそお。神様になんて失礼なものを出すんじゃい。あの居酒屋

#悪い噂広めてやろうかしら・・・(ぉぉぉ


2001−02−15

新聞のニュースで、電気を止められ、ローソクで明かりを取り、高校入学試験の勉強をしていた中学生が火災で焼け死んだ

と言う悲劇を知った。どうにもこうにもやるせない話である。我が崩壊道での電力会社は、以前にも崩壊道でにたような事故が

あって以来、電気料金滞納で電気を止めるにしても、5ワット程度の電力は供給、小玉電灯がつくくらいの電気は流す・・・

と言うことをやっているが、事故があった地域での電力会社はそういうことはやっていなかったのであろうなぁ。

 

払う能力があるのに払おうとしない悪質な滞納者については、断固とした態度に出るのは当然。だが、払いたくとも払えないほど

生活の困窮してる人の場合、機械的に止めるのではなく、しかるべき自治体の窓口に相談を促す・・・位のことはやっても良い

のではないか。母子家庭に対しては、様々な援護政策が採られているので、なにがしらの解決策はとれると思うのだが。

 

こういう悲劇で命を落とす子どもはもう二度と出して欲しくないと、つくづく思う、ゆ〜ちゃん☆である。


2001−02−12 裏切りのG450

サブマシンのビデオカードを、G400からG450に変えたので、それぞれの性能はどんなものかを測ってみた。

結果は・・・愕然とさせられるものであった。3D系がダメダメなのはまぁ許すとして、2D系のHDBENCH3.22ですら

G450は,G400の半分くらいの数値しか出ていない。(ぐは た〜しかG450はビデオチップそのものはG400と

変わらなく、ビデオメモリが、バンド幅が64bitに制限する代わりにDDRメモリを使うようになった・・・と言うのが違い

のはずなんだけど、なんでこうも性能がふるわないのであろう。(^_^;? 出始めでドライバの熟成がなってないとしても

これはちょっと酷すぎるぞ。(汗

まぁ、G200に比べれば、3D系はずいぶんとましになっているのと、32bitでの画面スクロールが早くなっているのが

わかるので、以前のG200の環境よりは、ましになっていると言えばましになっているのであるが。(汗

 

それにしたって、なんでこんな半端なビデオカード作るんだい。(汗>Matrox

 


2001−02−11 サブマシン不調

GA−7IX+雷鳥700を擁するまるちぃ(ぉぃメディア用サブマシンの調子がおかしい。モニタ画面が波打つようになり

あげくCPUのパワーが不安定となりフリーズしてしまう。(汗 状況からしてビデオカード「MilleniumG400」がお亡くなりに

なったと判断。代替のビデオカードを買いに地元のPCショップに。ホントはG400が欲しかったのであるが、残念ながら

売ってはいなかった。その代わり、G450が潤沢に。まぁこの際G450でも問題なかろうと購入。ビデオメモリ16MBで

DDRメモリモデル、デュアルヘッド搭載が13,800円。通販ならもう少しやすく手に入るであろうが、まぁ地元故こんな

モンであろう。正直nVIDIAのMXにもこれより安いものはいくらでもあるが、3Dゲームをほとんどやらない故、そっちの

性能はあうとおぶがんちゅうなのと、えろ・・・いあいあ、美少女系PCゲームをメインに行う私としては、発色と解像度の

面で定評のあるMatroxのビデオカード以外にはないと思っている私故。(お

さっそく換装する・・・しかし画面が波打つ状況は相変わらず。(汗 くそお。ビデオカードが原因じゃないのか。(^_^; 念の

為、別のマシンにお亡くなりになったと思いこんでいたG400を挿してみると・・・生存が確認された。(ちーん

くそお。まあいい。メインマシンに使っているG200を、とりあえず検証用として押入の中で待機してもらうことにして

メインにG400、まるち用のサブにはG450で行こうと思った。それはそれでいいのであるが・・・画面が波打つ不具合と

マシンがフリーズする問題はなにも解決しとらんやんけ。(^_^;>あたし

状況からさっするに、こうなるとマザーボードの不調以外には考えられない。マザーのAGP周りに故障発生したかな?(^_^;

GA−7IXはスロットCPU用の為、今となっては代替のものはないから、マザーを変えると言うことは、必然的にCPUも変える

ことになってしまう。(ぐは

まぁALiのMAGiK1チップを搭載する、ASUSのA7A266が出たら、新マシン導入予定ではあるので、マザーとCPUを新調

Athlon500を中古ショップに売り払い、不具合の出ているGA−7IXは廃棄・・・と言うことで対応するしかないかなあ・・・

 

とりあえず、メインマシンの方に、雷鳥700を移し、Athlon500はGA−7IXに移行。しばらくだましだましで使っていこうと思う。

願わくば暖かくならないうちに新環境に移行したいところである。不調になるのは、マシン内の温度が上がったときだから

なあ(^_^; 寒い今はまだ何とか使えるが、暖かくなったときが・・・(うぐう


2001−02−07 はぢめての胃カメラ(ぉ

午前九時、病院に行く。予約は取っているので、すぐ検査にはいる。麻酔薬をのどの奥の方にかかるように、かつ、飲み

込まぬように気をつけながら口に含む。これがなかなか難しい。反射的に嚥下してしまいそうになるからね。(^_^;

他にも腕にも注射を受ける。たぶん麻酔薬であろう。 10分ほど経過後、いよいよ胃カメラを飲むことに。 胃カメラを

口腔内に押し込まれ、のどの奥が押されたときに、猛烈な嘔吐感を感じる。(大汗 いくら麻酔をかけていると言っても

やはり感覚は残るようで。(あう〜 自分なりにこつは覚えたのと、一度喉を通ってしまいさえすれば、多少嘔吐感は和らぐ

のだが、それでもやはり圧迫感は消えない。 いや〜ホンに苦しい苦しい。検査そのものは5分程度で終わっているのだが

一刻も早く終わってくれと思わずにはいられなかった。(^_^;

検査が終わり、医師の説明を聞く。別に潰瘍の類はないそうだ。おそらくはストレスが溜まって胃痛を引き起こしているので

あろうとのこと。ストレスかぁ・・・仕事から私生活から山のように持っているような気がするぞ。(^_^;;(笑)

とりあえず胃薬をもらって、様子見をすることに。まぁ医者の処方する薬はよ〜効くのが普通なので(ぉぃ そのうち胃痛も

収まると信じるが。少なくとも薬を飲んでいる間は、痛みを感じることはないし〜。

 

しかし、胃痛で胃カメラを飲む羽目になるとは思わなかったわい。まぁ胃潰瘍であないことを確認できただけでもめっけだが。


2001−02−05

どうもここ数日、空腹時に胃のあたりが痛くてたまらない。(^_^; 特に深夜にはその傾向が顕著。どうやら胃をヤって

も〜た模様。 仕事が暇になった頃を見計らい、病院に行きたい旨を上司に伝えると、案の定イヤな顔をされる(笑)

気づかぬ振りをして許可をもぎ取ると、行きつけの内科医院に。胃腸科が専門ではないが、まぁ胃痛の診断くらいは

出来るだろ〜ってなことで。 診察を受けると、十二指腸炎の疑いあり・・・てなことで、胃カメラを用いる内視鏡検査

を受ける羽目になった。(ぐは さすがに今日は時間がないのと、腹の中を空っぽにしておく必要があるため、二日後の

朝早くに行うことに。

くそ〜、胃カメラなんて飲むのは初めてだよ。(^_^;;;


2001−02−04

風邪からようやく復帰。風邪は先日の大雪の時の雪かきでかいた汗の処理を怠ったせいかな?(ぉぃ

仕事帰りに、PC−DIY、PC天使、銀色ノベル等々をGET。 寝っ転がって読んでいる間に、ストンと落ちる。(爆

もう寝られないと思っていたのだが、予想以上に体力消耗していた模様。(苦笑

と言うわけで、GETした物の検分は後日に。(ぉぉ


2001−02−01 VANの残光

ちょっぴりセンチな気分引きずって、移行沙希のIRCに。変わらぬ仲間との変わらぬチャット。そんな中、なぜか

オープンのOLTだけはまだ生きているとの情報。半信半疑のままOLTに入ってみると、確かにオープンの方は

生きている模様。SIGの閉鎖を急ぐあまり、こっちの方は手つかずだったようだ。なんともはや。(^_^;(笑)

オープンのOLTに入るのは、実はこれが初めて・・・なんてのは正直皮肉以外の何者でもないかな。(苦笑)

中は、ほとんどjDEAとjPCEでの仲魔(ぉぃだけで、一つのチャンネルを陣取っていたように思える。(笑) とりあえず

OLTに参加。話を聞くと、新メール機能に移行しだい、PC−VANに入れなくなるらしい。人によっていつ使えなく

なるか・・・というのは違うとのことだが、いずれにせよ早晩使えなくなるのは間違いなかろう。(^_^;

まぁOLTが使えなくなるorログインできなくなるまでは、使ってやろうと企む、ゆ〜ちゃん☆である。(おお


2001−01−31 PC−VAN最後の日

この日、NECが運営するパソコン通信サービス「PC−VAN」がその幕を閉じた。記念だからということで、まずは

最近忙しさのあまり参加が出来ないでいたjPCEでの昼OLTに参加。OLTに入る前にOLT広場を覗いてみると

どうも1/31まで利用できるのではなく、場合によっては今日、今まさに閉鎖されるかもしれないとのこと。(汗

お〜い話が違うじゃないか!と思ったが、よくよく考えると、VANの運営陣も1/31まで使える・・・なんて一言も言って

ないよねえ。1/31を持って閉鎖・・・と言っているだけで。なんだかなあ。だったら1/30まで・・・って言っておくべきだと

思うんだが。紛らわしい表現して。(--;

とりあえずOLTに入ると、昼OLTの常連達がいた(笑) 残念ながらどこぞのAIの旦那さんは不在だったが。(ぉ

きっとどっかで浮気に忙しかったに違いない・・・ドカドカドカ

短いながら、たわいもない会話に花を咲かせ、予定通り、VAN追悼OLTを実施できることを祈りつつ、OLT終了。

 

仕事から帰って、一息ついた後、いつも通りPC−VANにtelnetで入る。無事ログインできた。やれやれよかった・・・

と思いつつ、いつものコマンドを入力、SIGに移動すると・・・そこには廃墟となったjPCEがあった。(涙

コーナーはすべて無くなり、出口だけとなったSIG。文字だけの表現とはいえ、こうも見事に表現できるものなのかと

こんな時ではあるが驚嘆せざるを得なかった。無くなるのは前々からわかってはいたけど、こういうものを見せられると

寂寥の感を禁じ得なかったねえ。(えぐえぐ

「酷いよトポ。さよならも言わせないで行っちゃうなんて・・・」なんてフレーズがなぜか口から漏れた私。バキバキバキ

#元ネタ何人わかるかな。(苦笑)

 

私がPC−VANに入会したのは95年12月。本格的に始めたのは、固定料金制に移行した96年一月。だからちょうど

5年の歴となるわけだ。あのころはまだ地元には、2.400bpsの無手順APしかなく、データを大量に落とそうと思うなら

あのときの高い市外局電話を用いて札幌のAPに繋いだものである。(とおいめ

掲示板の書き込みがメインであった私も、チャットに移行してからはそっちばっかりやるようになってしまったなあ。(苦笑)

VANが衰退すると共に、訪れる参加者も激減。ボードでやりとりをする参加者も減ったことも一因だけどねえ。

ボード書きに熱中していた頃、ゴミMSG撒き散らしやって、SIGのOP陣に迷惑をかけっぱなしだった私だったが

その後の改心(こら した私は、果たしてみんなにご恩返しできたんであろうか・・・。それを考えると冷や汗モンかも。(ぐは

 

ともあれ、長いようで短く、短いようで長かった5年間のPC−VANでのネット生活は終わりを告げた。SIGのOP陣には

感謝の言葉は尽きることはないですm(_ _)m。 


2001−01−28

土曜にゲームを買いに行こうと思うも、給料を降ろしにいける時間をとれず、結局日曜の今日に。

ところがあいにくの雪。(^_^; 大雪・・・というほどのことではないが、雪が降れば当然のように道が渋滞。

なかなか作業がはかどらない。ようやくの思いでゲーム屋に行くも、購入予定であった同窓会againは

見事に売り切れ。ろりで鬼畜という、凄まじき属性を持つ某氏バキバキバキの超お勧めの「犠妹」も見事に。(汗

・・・犠妹ってそんなに人気があるのか・・・世の中すげーよ。(おひ

 

まあしゃーないとあきらめ(こら 旧譜となって値段が下がったゲームを三本ほど購入。一つはNatural 0 もう

一つは、MI・DA・RA(お 最後にAILの「ONCE MORE AGAIN」 なちゅ0は、以前から買おうと思っていたが

初回版が買えなくて待ちとなった口だし、MI・DA・RAは・・・いちお妹げーだし(お 最後の「ONCE MORE AGAIN」

は、以前から興味を持っていたテーマだから。人生のやり直し・・・というあれね。あたしらは、過去の様々な部分での

選択の上で今の自分があるわけだけど、もしあのとき別の選択肢を選んでいたら、今の自分はどうなっているので

あろうか・・・なんて考えることもたまにある私としては、そういうのを扱うこの作品は目に留まらずにはいられなかった

のかも。(お 残念ながら私の周りにはこのゲームをプレイしている方はいないようなので、私が地雷踏みをする事に

なるのかな〜(笑)

 

まぁとりあえずは、積んでいる「CANVAS」と「とらいあんぐるハ−ト3」を沙希にやってから、こいつらの処理に入ることに

なるかな・・・


2001−01−27

土曜で早く帰れる曜日のはずが、定例の月末修羅場により、結局銀行によれずじまい。給料おろせないのは生活権の

侵害であるとつくづく思うゆ〜ちゃん☆である。(お

手持ちに残った金で、とりあえず「とらいあんぐるハート ビジュアルファンブック」「Natural2 公式原画 設定資料集」

「Kanon ビジュアルコミックアンソロジー」をそれぞれGET。これで私の小遣いすっからかん。翌日給料おろせなかったら

日干しになっている私が目撃されることであろう。(ぉひ

 

まずは「とらいあんぐるハート ビジュアルファンブック」 じつはこれ、本やタウン という通販システムを用いてGETした

ものである。紀伊国屋の通販とは違い、送料などはいっさいかからない。在庫があれば、本やタウンと提携している本屋に

目的の本が送られ、後は自分で受け取りに行く・・・というシステムをとる。まあ言ってしまえば、本屋に直接注文を入れる

のではなく、INETを介して注文するだけなのであるが、いつ頃入荷されるか・・・とか、調達状況を電子メールで細かく

知らせてくれるので、「まだかなまだかな、学○のおばちゃんまだかな〜」とやきもきしながら待つ必要がないわけで(笑)

この本の前にも、某妹系の写真集(お などをこの方法で二度ほど注文したが、なかなか使い勝手がよろしいようである。

紀伊国屋の通販に比して、在庫があっても届くのに5〜6ほどかかる(紀伊国屋なら頼んだ翌日には到着)という弱点が

あるんで、急ぎの入手の時には使えないが、確実に手にはいるなら待つのも厭わない・・・というならこっちの方が送料が

かからぬだけお得なので、状況に応じて使い分けていきたいなと思う。

 

さて、それはさておき(笑) とらハのVFBであるが、都築さん書き下ろしのイラストがなかなかぐっど。(笑) ちょっと薄目の

本なので、ボリューム的には不満があるが、とらハのファンならばGETは必須という出来にはなっていると思う。(うむ

各キャラに対する都築さんのコメントもなかなか笑えるものもあったり(笑) ボツCGの存在やボツシナリオの存在などの

お知らせなんかも貴重な情報だったり。たとえば、いづみX唯子とか、小鳥と某女の子とのおつきあいとか・・・(どきどき

個人的には、女の子同士の愛の語らい・・・というのももうちょっと欲しかったな・・・とあの作品をプレイしていたときに

つくづく思ったりバキバキバキ だって、攻略していないときにほかの野郎に女の子をとられるなんてヤなんだもの(/_;)ベキ

ちなみに、セーラー服を着た美緒の姿にはなぜかどきどきしてしまったり。ゲームプレイ時よりすこしプロポーションが

よくなったから・・・であろうか。(ぉぃ

 

「Natural2 公式原画 設定資料集」は、ゲームそのものをまだ未プレイのため、買ったまま積み積み(こら

プレイが終わったら発掘することになると思う。(ぉひぉひ

 

「Kanon ビジュアルコミックアンソロジー」は・・・あたし的にははずれかな。(^_^; 漫画のイラストが今ひとつ私の琴線に触れる

ところがなかったから・・・。もちろん中にはおきにいりのものはあったけどね(笑) ただ全体の割合では・・・ということで。

 

戦果は一勝一敗一分・・・ってトコか


2001−01−25

年端もいかぬ少女を次々に乱暴した男に無期懲役の判決が降りる。当然すぎる判決といえる訳であるが

今回のように求刑通りの判決が降りる・・・というのは、私の知る限り珍しいことではないかと思う。大概は

無期の求刑なら、懲役10〜15年くらいの判決が出るからね。それでなくとも、子供に対する犯行というのは

大人に対するそれの半分程度の責任しか認定しない・・・という従来からの悪しき風潮から脱却したという

ことであれば、望ましい変化であるということはいうまでも無かろう。

子供に対する憎むべき犯行。被害にあった女の子たちの心の傷をいやすことが最優先にされるのが当然

である。そういったバックアップがとれる社会であってほしいと、切に願うゆ〜ちゃん☆である。


2001−01−22

ラブひな10巻と「追憶」ノベルを購入。 ラブひな10巻は・・・ずいぶんと刺激的な表紙イラストですな。(笑)

ストーリーは、景太郎たちの幼い頃の思い出が、これでもかこれでもか〜というほどにでてきております故

幼い頃の彼女らのファンなら絶対に見逃すことは許されませんね。(爆笑)バキ

しかし、けーたろー、モテモテやん。(^_^; こらひょっとして「みんなお嫁さん」の野望を果たすのかな?バキバキバキ

関連として、マガジン連載の話の方では、可奈子が「義理の妹」であることが発覚。まぁはるかさんのおもわせぶりから

そうではないかと思ってはいたが。(^_^; AIとまの弥生ちゃんが実妹でのブラコンだったから、今回は義妹ってトコ

なのかしらん・・・ ただ弥生ちゃんは、ひとしにはあんまし大事にはされてなかったようだけど、景太郎は可奈子を

それなりに大事にしていたようだし、か〜なりもめる雰囲気がひしひしと・・・いあ実に楽しみ(笑)バキ

ただ私としては、実妹あって、禁断のAI^h^h愛をあくまでも追い求める可奈子・・・というストーリーを楽しみにして

いたんだけど・・・ガスガスガス(やめい

 

次に「追憶」ノベル。結論からいうと大はずれ。(汗 ゲームの「追憶」が、設定その他にわかりにくい部分が多々あるため

小説版では、それらの説明があるかな・・・と期待していたのであるが、ゲームと小説では雰囲気がまるで違うので、残念

ながら、ゲームの説明・・・というようにはならなかった。まぁそれは、小説とゲームの世界を一緒でなければならない・・・

というわけではないのだし、別の世界を楽しむ・・・という観点からも別にいいのであるが、問題は物語が中途半端なまま

終わらせているということ。(汗 真守の一件も、結局その後どうなったんだ?(^_^;? という有様だし。 あまりの中途半端

ぶりに、前後編ものか???とも思ったが、どうやらそうでもないようだし。 澤山先生も、結局何のためにでてきたのやら

といった感じがする。小梅さんが、武に焼き餅焼かせるために澤山に接触・・・という例のあれも、澤山が全然存在感無いから

空振りに終わった雰囲気である。 澤山に抱かれる小梅・・・のシーンはむかついたけど(ぉひ

一番ダメダメ感を感じたのが、比奈と総次の出会いを完璧に省略、あまつさえ、いきなりふっとわいて出たような登場の

仕方をさせるし。(^_^; ヒロインに対する扱いとはだいぶ違うと思うが(ぉぉ

総一の陵辱を受ける比奈・・・のシーンは、闇に魅入られし方々には受け入れられるでしょうが、私にはちと。(ぉひ

正直言えば、ゲーム版よりもなお始末の悪い出来といえる。850+税を返せ〜ってな感じ。(^_^#(笑)


2001−01−21 難行苦行

今日は、我が愛機「月宮 あゆ」(雷鳥700+GA−7IX)に、年末に買った30GBのHDDを使えるようにしようと

電源を交換することにした。以前からの250W電源では、ファン一つ追加したくらいでシステムが不安定になるくらい

だからなぁ・・・仮に電源が主犯ではなくとも、システム全体の安定を向上するのに役に立つなら無駄にはなるまい

と判断してのことである。 で、早速仕事帰りに地元のSHOPにいくと、ENERMAXの電源を扱っていた。 450W

のやつだが。(汗 お値段は13Kとかなり張っているが、まぁ450Wなら、将来のギガCPUにも対応できるで

あろうとふみ、とりあえず購入。しかし高い・・・(汗

さて、早速自宅に帰り、電源を載せ変える。その後HDDを、件の30GBのものに換装し、OS(窓98)のインストール

を試みる。前回システムがフリーズしたプラグアンドプレイ機器の検索の場面にはいると・・・今回はなんのトラブルもなく

あっさりと通過。何の不具合もなくさくっと入ってしまった。くそ〜、やっぱし電源が理由だったか。(汗

まぁね。メモリ三枚差しから一枚に変えると入ったり、HDDを10GBの小さなものなら安定するのに、大きなものに変えたとたん

いきなり不安定になったからね。電源以外には考えられなかったといえばそれまでだが。

前もってインストールするアプリを、二枚のCDRにまとめておいたこともあり、比較的スムーズにシステムの再構築は完了。

一通り終わったところで、ケースの側板を閉め、ベンチマークなどを走らせていると、いきなりフリーズ。(大汗

をい・・・もしかして電源変えてもだめなの? と、再び側板を外して、ケーブルなどの緩みがないかどうかを確認するも

特に異常なし。 側板を外したままシステムを動作させていると、特に問題はない。側板を取り付けてしばらくするとフリーズ。

・・・といふことは・・・もしかして熱暴走?(汗 この厳寒期に??(大汗 確かにストーブをガンガン焚いてはいるが・・・。

少なくともBIOS上では、CPUとケース内の温度はそれほど高くない。強いていえばビデオカードがちと熱いくらいか。

電源を強化したのと、HDDを7,200rpmのものに変えているので、熱がこもりやすくなるのは理解できるが。

とりあえず、ビデオカードの熱いのを何とかしようと、ボードファンをとりつけ、横から風を送りつけるようにしたら、側板を

取り付けたままでもきちんと動作するようになった。 ビデオカードの側の熱暴走というのはちょっと盲点だったかもね。(^_^;

 

こんなそんなで、年末に購入したHDDもようやく使えるようになった。いや〜30GBのHDD容量は実に使いでがある。(笑)

容量だけではなく、早いHDDを入れているおかげで、OSの立ち上がり時間と、アプリの起動が体感でもわかるくらい

早くなった。ようやく雷鳥700の本領発揮というところか。 ただ、熱暴走の心配は未だ残る。冬でも起こるくらいなら、暑い

夏場ではいったいどうなることやら。(^_^; 熱対策をもう少し講じる必要があるな・・・


2001−01−20

今週は、ゲームプレイに集中した週であったと思う。なんせリプレイ三度もやったからねえ。(^_^; わかりにくいゲーム

だっただけに致し方がないのであるが・・・(ぉ

 

さて、今週はじめ、誘拐されていた新生児が無事保護され、犯人が逮捕されたようだ。某所では何故か犯人呼ばわり

されていた私であるが(なんでじゃい) これで無実が証明されたわけである。よかったよかった。(ぉ

しかし私は、誘拐したのは子どもが欲しくて欲しくてつい・・・と言う、子どもに恵まれぬ女性であると予想していたので

あるが、実際は、男に結婚を迫るための餌として誘拐していたようだ。自身にはすでに可愛い男の子がいるというのに。

あたしゃそれを聞いたときは、あきれ果てて言葉がなかったけどね。(ぉひ

正直同情する余地が全くないだけに、重罰が下ることも予想されますな。彼女を弁護する弁護士も大変ですな・・・(しみじみ

 

ただ救いは、誘拐された赤ちゃんが大切にされていたようである・・・と言うことか。外国では、誘拐された子どもはまず

みつからない・・・と言うところもあるだけに、日本の平和さを実感する事件でもあったと思う。

日本を、赤ん坊を誘拐する輩の跋扈する国にしたくないモンであると、つくづく思うゆ〜ちゃん☆である。


2001−01−13

繁華街のCD屋に注文入れて置いた「ピュアメール オリジナルサウンドトラック」が届いたとの連絡があり、早速

引き取ってきた。いつものように積むこともなく(お すぐにCDを見ると・・・なんとなくCDの絵が同人のノリの妖しい

雰囲気ありあり。じゃぎー目立ちまくりだし。(おおお まぁ別にCDの絵に惹かれて買ったわけではないので、プレイヤー

に放り込み、まずはミニドラマを聞く。

感想は・・・良い話や。(/_;) この話は、ゲームが始まる直前の碧や美紀、綾華、そして主人公、緒方圭の話を

扱っている。これを聞くと、なにゆえに碧が緒方圭に惹かれたか、そしてA,Wに惹かれたのかがよく分かる。

どうしょうもなくA,Wに対して好きになった理由がね。 ホントはゲームの世界でわかりにくかったことをCDドラマで

補完させるのはルール違反なのだろうけど(^_^; だけどピュアメールの世界にちょっとでも惹かれた人なら、この

ドラマは是非聞くべきだと考える。それだけの価値はあると思うぞ。(笑)

 

#ちなみに私の想像していた所と、大体一致していたかな? こんな私にも、少しは分析能力がついて

#いるのかしら・・・(笑)

 

本来のサウンドトラック部分は、CD音源となったことで、ゲームよりも高音質になっているのが嬉しい。(笑)

ただ、一部の曲、具体的にはトラックナンバー20「告白」に見受けられるんだけど、バックに流れている

ハープの音の自己主張がやや強く、主旋律が抑えられ気味になっているのはちょっとアレかな?

曲の雰囲気が豪華になったのはいいけど、豪華になりすぎて却って・・・ってなところがあるし。

ここだけがちょっと残念かな?

オープニングタイトル「OPEN THE MIND」のフルコーラスバージョンも収録されているので、是非聞いて欲しい

一品である。

 

文字だけのコミュニケーションであるチャットやメール。だけど、その世界の住人って、会話の中から、話している

相手の本当の気持ちも分かるんだよね。すげーやつになると、正体かくしてログインしても、誰だかすぐに見分けられる

くらい。私がお世話になっているPC−VANのとあるSIGOPや、さぶ(おOPさんもそうだった(笑)

私はとてもその域には達していないが、精進して行きたいと思う。(おおお

 


2001−01−10

昨日は極寒かと思うと、今日は大雪。も〜いい加減勘弁して欲しいモンである。(/_;)(笑) これほど過酷な冬季は

記憶に残る限りホントに久しぶりである。ここ数年は暖冬傾向にあり、由綺^h^h雪も少なければ、それ程寒くも

無いと言ったところであったから。 こりゃ崩壊道開拓時期にでも戻ったかな・・・(ぉひ

 

さて、ちょっとPC関連の話。窓2000でDVD再生ソフトがインストールできない・・・と言う問題があったが、ネットで情報を

収集しているとき、とあるAthlon関連サイトでその答えが見つかった。答えは・・・「administratorでログインしないと、エラーが

出てインストールが失敗する」と言うことらしい。(汗 私はadministrator「権限」でログインしていたので大丈夫だとばかり思って

いたのであるが、権限・・・ではダメで、「administrator」でログインをせねばならなかったそうである。えーいややこしい(^_^;

 

と言うわけで、無事ソフトをインストール終了。さっそくDVDビデオを見て見るも・・・見事にこま落ちばりばり。(ぐは

Athlon500の力を持ってしても、BIOSがDVDドライブをPIOで認識している限り、例え窓上でDMAとしていても、窓2000での

IDEセカンダリポートのプロパティを見る限りは、U-DMAではなく、単なるDMAでしか認識していないところを見ると、やはり

限界がある・・・と言うことなのであろう。(^_^; 

マザーボード側で対応できないとなると、後はCDRW/DVDコンパチドライブのファームウェアアップデートで対応するしか

なさそうであるが、今のところ最新バージョンが載っているとあっては、まだ処置無しである。(ぐふ

とりあえず、ダメ元でメーカーのI−Oデータにフォローをお願いしてみるか。(^_^;


2001−01−09

崩壊道中、極寒にすっぽりと覆われる。おかげさんで朝、激寒いにも関わらず冷や汗をかいてしまった。(爆

あまりにも寒すぎて、車のエンジンがかからない。セルがくぉっくぉっくぉっと情けない音を立てて鈍く回るのみ。

バッテリーが上がるぎりぎりのところで、かろうじてエンジンがかかったから良いようなものの・・・。

私はもう10年近く車に乗っているが、冬寒いからと言ってエンジンがかからなかった・・・と言う経験をしたことがない。

一応バッテリーには気を配っているし、4〜5年経って古くなったバッテリーは交換するように心がけているからで

あるが、今回はまだ三年と経っていないバッテリーである。よもやこのようなことになろうとは思わなかった。(^_^;

 

まぁ過去を振り返ってよく考えてみると、正月三が日は寝正月で一歩も家を出てないこともあり車を使っていない。

4〜7日は車を使ってはいるものの、8日はこれまた全く使っていない。去年12月は忙しさのあまり遠出は一度も

やっておらず、ひたすら街乗りだけであった。これではバッテリーも弱ろうという物であろう。(^_^;; 例年だとこの時期は

それほど寒くはならないだけに、今回のこのケースはまれなことであろうとは思うが、念のため仕事帰りに郊外に出て

少し車を走らせ、バッテリーに電気が行き渡るようにして置いた。これでとりあえず一安心・・・かな?


2001−01−07 新年早々の自作ドツボハマリ 30GB HDD編

こいつの不具合?を考えれば、CDRW/DVDコンパチドライブの琴なんぞ、まだめんこいくらいで(ぐは

 

このHDDは、雷鳥700マシン(M/BはAMD750チップセット搭載 GA−7IX)のHDD部分の強化を図る

ため購入。雷鳥マシン700は、HDDが5,400rpmの10Gモデル(Quantum製)なので、HDDがボトルネックと

なり、今ひとつ雷鳥700の性能を発揮できていない。

と言うわけで、HDDを30GB、7,200rpmモデル(Quantum製)に変更、その部分での強化を図らんとした。

 

雷鳥700マシンのHDDのデータバックアップを行い、HDDを換装。早速OSのインストールを図るも、何故か

プラグアンドプレイ機器の検索中にフリーズ。(汗 リセットキーを押してもう一度やらせるも、やはり同じ場所で

フリーズ。こんな現象は5年前の窓95アップグレード以来である。 なんとなく状況がメモリの問題っぽいので

メモリ三枚差しを一枚差しに変えると・・・あっさりとOSが入る。??(^_^; 高クロックCPUに換装すると、メモリ

の相性がシビアになる・・・てのは良く聞くが、HDD容量が多くなると・・・ってのはあんまし聞かないが。(汗

しかし、せっかく入ったOSであるが、ノートンシステムワークス等、やや重めのアプリを入れようとすると、HDD

アクセスランプが点きっぱなしになってフリーズするなど、不安定この上ない。

 

因みにOSが窓2Kなれば、これらの不具合はいっさい発生しない。どうなっておるんじゃい。(うぐぅ

不具合が窓2Kで起こらないのであれば、こっちで運用するところであるが、残念ながら雷鳥700マシンは

窓2Kでは動作しないビデオキャプチャーボードを取り付けてある。だから是が非でも窓98でなければ

ならないのである。

結局HDDは元に戻す羽目になってしまった・・・。この一連の騒ぎのお陰で、貴重な休日を一日つぶしてしまった。

 

不具合の理由として考えられるのは (1)HDDの初期不良 (2)電源容量の不足 (3) IDEケーブルの不具合

(4) M/B、およびOSとの相性  こんな所であろうか。

因みに理由が(1)だと、購入したのがバルク品で、初期不良交換期間の一週間は既に過ぎているため処置無し。

為にこの理由は考えたくない。(爆 (2)は大いにあり得る。もともと雷鳥700の動作は保証できぬ250W電源を

使っているからなぁ。メモリを三枚差しから一枚差しに変えると、OSが入る・・・と言うところからも大いに疑わしい。

(3)は、HDDを元に戻すと、何の不具合もなく動作することから除外。(4)は、OSを変えると不具合が出ないことから

一応考えられるが・・・正直なところどうだろう。(^_^; もしこれがあるのだとするなら、きわめてレアなケースと言うことになる。

調べるには、別のマザボ、AK72に繋いでみて、動作確認するしかないのであるが、残念ながら此処で私の気力も尽きて

しまった。いずれにせよ問題解決は遠い道のりになりそうである・・・(ぐふ

 

しかし、最近パワーアップのために買ったパーツは、軒並みなにがしらの問題を私に提供してくれる。(爆 初めての自作で

なんの問題もなく出来ているため、ちょいと自作をなめている所があったのかも知れなぁ・・・。何れにせよ、自作の道は

奥が深い・・・(現実逃避もおど)


2001−01−05 新年早々の自作ドツボハマリ CDRW/DVDコンパチドライブ編

去年の年末に、PCのパワーアップを兼ねて、CDRW/DVDコンパチドライブと、30GB容量のHDDをネットで購入。

よもやこいつらが、自作始まって以来の大苦戦を、私に経験させることになろうとは・・・

 

まずは、CDRW/DVDコンパチドライブ。こいつは初めはAK72(CPU Athlon500 電源容量450W)の方に取り

付けようと思った。しかしながら、マシンの起動画面をよく見ると、PIOとしてしか認識していない。(爆 前のCD-ROM

ドライブはしっかりとU-ATA33として認識しているというのに・・・。慌ててGA−7IX(CPU 雷鳥700 電源容量250W)

(我ながら取り付ける電源逆だよね。もっともメモリ増設の時のトラブルで、CPUだけの交換をやったわけだから致し方

ないのであるが・・・)だと、ちゃんとU-ATA33として認識している。さすがわVIAチップ。安定させるには一筋縄では

行かぬ模様・・・(滅 まぁPIOでも、ウィンドウズ上でDMAとして認識されている限りは、問題なくRは焼ける(それも音楽CD

をオンザフライ、もひとつお茶目でバックに3DMARK2000走らせて)も問題ないのであるから、このまま行きますけどね。(お

ただ、私の環境AK72+Athlon500+窓2KProfessionalだと、何故かDVDビデオソフトウェア再生がままならない。

再生ソフトがきちんとインストールできないから。(汗 wnaspi32.dllが何故かきちんとコピーされないのがその理由なのだが

どうしてもその理由を解明できなかった。ソフトハウスのHPに行っても、これと言った情報はないし、adaptecのHPに行って

いくつかデータを落とし、dllの更新を試みるも効果無し。従ってDVD機能は、あくまでもDVD−ROMを読むための物に限定

される見込みである。(あう まぁDVDビデオを見たければ、別に持っている雷鳥700マシン(窓98)の方で問題なく見れるから

別にいいのさ・・・(強がりもおど)


2001−01−04

結局、喰っちゃ寝喰っちゃ寝の寝正月で終わった今年の正月。(お 今日からまたお仕事の始まりである。休みボケ

が付いた身で、忙しいお仕事・・・とのは正直勘弁して欲しいのであるが(ぉ まぁ仕方があるまいて・・・

さて、寝てばっかりもつまらないので、我がホームページのindexも全面的に変えてみた。碧が基調の色使いなので

雰囲気はそれ程変わってはいないと思うが・・・(おお 実は正月の間に、サーバの勉強でもやって見ようかな・・・

と思ったのだが、こっちは計画倒れで終わった。(笑)バキ とにかく寝ていたかったから、とてもそんな意欲が湧かな

かった・・・と言うこともあるが。(^_^;; やっぱリフレッシュと言うことで、最低でも一週間ほどの長期休暇が欲しいが

まぁそれは私には望めぬ琴だろうし・・・(ぐふ 去年に引き続き、謎の計画を遂行し、見事本懐を遂げた暁には

それを望んでも良いのであろうが・・・(なじょ


2001−01−01

とうとう新世紀の到来か・・・。来てしまえばなんかあっけないモンであるが、とうとう私も21世紀の住人になったわけで

ある。私が生きている間にドラ☆もんにあえるときが来るのであろうか・・・(笑)ドカ

もし私がドラえ☆んに会えたのなら、是非可愛い女の子を全員およ・・・バキバキゲシゲシ

#すんません、冗談です。(/_;)

 

冗談はともかく、年賀状がぼちぼち届いた。見て思ったのだが最近は、会社仲間もパソコンで年賀状を出す面々が

激増した。ほんの弐、参年前は、そんなヤツは私くらいしかいなかったのに・・・IT革命とやらで、PCを使えないとアレだから

・・・ってトコかな(ぉ 今のところ会社では私が一番PCに詳しい方であるが、うかうかしているとそのうち抜かれるな。(お

精進せねばなるまい・・・。

 

さて、その年賀状の中に「オーバーフロー」からの年賀状もあった。ユーザー葉書の御利益かねぇ(笑) イラストは

オフィシャルアートワークスに載っている「未使用原画」。女の子達全員集合のアレね。(笑) 見るとやっぱり

碧と美紀が一緒にくっついている。ホントに仲がいいよねぇふたりって・・・(うひゃひゃ

せっかくだからスキャナで取ってデジタル保存しておくかな・・・・


 

ホームへ