妄想日記 (2001/03/01〜2001/04/30)


2001−04−28

GW前の依頼ラッシュにより、ほとんどゲームプレイは出来なかった。お手軽系のゲームを選んでいた故、辛うじて

プレイできた・・・と言ったところかな。(汗 まあ、それはともかく、今年は久方ぶりに帝都に遊びに行けることが

この週になってようやく判明したので、航空券と宿の予約をすることに。もっとも仕事が忙しく、とても仕事中抜け出して

旅行代理店に行くだけの余裕がなかったため、INETによる航空券予約と宿の手配することに。航空券はチケットレス

発売というのを利用。クレジットカードが必要となるが、逆にこれさえあれば、ネット上で航空券を求めることが出来る。

空港窓口にクレジットカードを提示するだけで、搭乗手続きが済んでしまうと言う簡便さである。宿もネットで予約。

ネットでの予約の場合、割引をしてくれるところもあり、また帝都周辺のホテルは逆にGWの方がオフシーズンらしく

この時期は思ったより宿代が安い。 バストイレ共用ではあるが、その分安く、かつ秋葉に近い神田、それも駅のすぐ

近くにある「セントラルホテル」と言うところに予約することに決めた。 実は私、自分で宿を手配するのは、この歳に

なって初めてだったりする。(^_^; 学生時代、卒業旅行なんて雅なことは出来る余裕はなかったし、社会人になって

からは、旅行する暇もなかったからなあ・・・その意味で、今回の旅は感慨深い物がある。

会社の同僚から、独身の暇なうちに旅行とかを好きなだけやって置いた方がいい・・・な〜んて背中を押された

からというわけでもないが、せっかく得られた旅行の機会。楽しみたいものである・・・。


2001−04−20

ピュアメールの小説版(イーグルパブリシング出版 ISBN4-901191-27-6)を読む。そしてつくづく思った。

「マルチエンディング、そしてマルチヒロインなゲームのノベライズは実に難しい」と。(^_^;

 

ピュアメールは、メインヒロインはもちろん奈川碧であるが、澤永美紀、結城綾華、青葉衣里、真東悠美、そして

妹の(笑)緒方藍とのエンディングも存在する。おまけに、碧シナリオ自体、純愛エンド、陵辱エンドに別れており

しかもそれぞれにグッドとバッドに相当する物がありまして。しかもそれぞれのシナリオも存在感を強く持っている為

どれか一つだけをピックアップ・・・とやっても、物足りなさを感じるだけですわね。(^_^;;

 

よって作者の深町薫氏は、基本的な流れはゲーム版とは変えずに、オリジナルの要素を組み込むことで、それぞれの

シナリオを融合させようと図ったようですな。 まあその結果、無難なシナリオに仕上がっていることは認めます。

ただ、碧以外のヒロインの存在感がどうにも希薄なのね。(^_^;; えっちしーんは一応全部のヒロインにもありますが

ただ単にあるだけ。衣里のシーンは、衣里のシナリオに乗らない場合に出てくるあのいや〜んなアレだモンで「そんなモン

見たくもね〜や」だし(まあ主人公のふがいなさを描き出す餌にされて居るんですが(汗 ) 綾華は結構主人公に

関われたにも関わらず、その後・・・の部分がとってつけに感じるし、美紀においては、「女の子ってそういうふうに割り

切れるもんかあ?(^_^;」と思わされるし、藍ちゃんにいたっては、原作ゲームにある、あのしつこいほどのベタベタぶり

が全然ない。(/_;) 私はあのベタベタぶりがいいのに・・・(えぐえぐ まあ藍のえっちしーんは、けっこお気に入りでは

あるんですが・・・バキ (どんなえっちしーんかは、読んでみてのお・た・の・し・み(笑)

 

本作のメインヒロインたる碧のシナリオも、全くオリジナルにするのではなく、ゲームのシナリオに沿っています。純愛と

陵辱をチャンポンにして。(ぉ 碧が、完全に性奴隷に堕ちるかどうか・・・の瀬戸際に置くことで、純愛と陵辱シナリオ

の両立を図るなど、なかなか侮れぬ手腕を見せては居ますね。(^_^;<作者 ただ、チャットシーンをそのままページに

ログを羅列するだけ・・・では、チャットの臨場感を得られないばかりか、単に読みにくいだけだと思います。これは

本とゲーム画面の宿命的な違いなのだから、表現方法を変えるなどをした方がいいんじゃないかなと。

 

なかなか頑張っていることは認めますが、お勧めといえるかどうかは微妙っすね。素直にゲームプレイしていた方が

良いような気もいたします。(^_^;;


2001−04−19

以前、コンプティークでやっていた、全員プレゼントのAirタペストリが届く。正直忙しくて、頼んでいたことすら

忘れていたわ。(苦笑) さっそくあけてみると、思いの外小さいぞ。(^_^;; まあそんなでっかいもの、そうそう

全員プレゼント出来るモンでもないでしょうが(ぉ

イラストは・・・以前コンプティークの表紙を飾った神奈様。美しいです。(/_;)(笑) むさっくるしい我が部屋に

ご招待するのは大変心苦しゅうございますが、どうか私をいつまでも見守っていてくだされ・・・(笑)バキ

 

#と言うわけで、神奈様は私がもらいました(爆笑)バキバキバキ


2001−04−18

BugBug5月号を買う。「ピュアメール〜Another Ending」を見るためだけに。(笑) オーバーフローのHPに行った

時、作品紹介で衣里X藍を連想するイラストが掲載されていたためというのは内緒です。(笑)

 

で、読んだ感想ですが、なかなか良いシナリオっす。衣里の緒方圭(主人公)に対する気持ちと、藍に対する

気持ちに気づくシーンに、ちょいと強引さが感じられなくもないですが。

まあ中学生(推定)同士のえっち、それも女の子同士だけに、それ程過激なシーンはないっすが、レズ苦手で

無い限りは、また、藍と衣里のそう言うのは絶対認め〜ん。(T^T)qってな使徒でなければ、是非読んでみて

欲しいっすね(笑)


2001−04−17

ここのトコ、まるで夏を思わせる暑い日が続く。いきなり暑い日が続きグロッキー寸前である。(^_^;

さて、ここのところ、PS2を用いて「輝く季節へ」をプレイしている。コンシューマ機のゲームをプレイするなぞ

一年半ぶりのような・・・。部屋が散らかっていることもあり、ゲーム機を置く場所が無く、ついついTVに繋ぐのが

面倒くさくなってしまうんだなあ。(^_^; 正直物が多くなりすぎているので、部屋をもう一つ欲しいくらいである。(おお


2001−04−14

そろそろGWも近くなる。今年のGWは、久しぶりに帝都に上京しようかと画策中。もっともGWの直前に入ってくる仕事

がいまいち様子が見えないため(^_^; 実際にいけるかどうかが判別するのは、今月下旬になってしまう。(うぐぅ

まあなんとか行けるように最大限の努力はするつもりだが・・・

 

行くとすれば・・・やっぱ秋葉かねえ。(だめすぎ) いあ〜色々欲しいものがあるからね。(^_^; 新しいモニターとか

PCパーツとか、ゲームとか同人誌とか、DVDソフトとかてんこ盛り状態だし。通販だと現物が見えないから、買って

いいものかどうか迷うからなあ・・・特にモニタとか(お

 

ホントは、北斗星とかを使って、上京ないし帰還したいところであるが、取れる休みが予想より短くなりそうなので

残念ながら却下するしかなくなった。北斗星は、新婚旅行の時に使うしかないかもなあ。結婚相手見つかるかどうか

まったく分からないけど。(っつーか、北斗星乗りたさに嫁さん見つけるつもりか?(笑)>あたし)

 

無駄になるかもしれないが、帝都に行った時の予定をぼちぼち考えておくかな・・・


2001−04−10

滅多にTVを見ない私であるが、新聞記事を見て興味をそそられ、みたいと思うTV番組があった。それは「そんなに私が

悪いのか」 世の中悪者にされた人物がいるが、その人物を色々な角度から検証し、本当に悪い人なのか?と言う琴を

再度視聴者達に問いかける番組である。 テーマは「家賃を払わぬ店子の部屋のドアを、大家が取り外してしまうことは

悪いことなのか?

この事件は、内地のある場所にて起こった。家賃滞納で誠意を見せない(と大家が感じた)店子に憤った大家が、アパートの

管理を委託する不動産会社と共謀してドアを取り外す・・・と言う行動に出たという。店子の抗議により、大家と不動産会社は

器物損壊で書類送検された・・・と言うオチであるが、この事件を報道されたとき、扉をはずされた店子に対して同情的な記事

だったのが個人的に「????」だったこともあり、興味を引かれた・・・と言うわけで。

もちろん扉を取り外した大家が、どんな理由があったとしても、その行動が免罪されるはずもない。もしこのような行動を容認

されるのだとするなら、「理由があるなら人を殺してもいい」という極論にも達すから。 しかしながら、扉を取り外されてしまった

店子の態度にスポットを当てれば、大家が扉を取り外したくなったと言う気持ちは理解できる。(行動に移したのは容認出来ない

が) 大家は資産家・・・という見方は必ずしも正しくない。最近は個人でアパートを建築し、そのアパートを不動産会社が代わりに

管理、家賃の中から管理料を取り、残りでローンの支払いに充てる・・・と言うやり方が増えている。こういった人達には、家賃を

払おうとしない店子ってのは、貧乏神にも等しい存在であろうと思う。店子が家賃を払わなければ、ローンも払えないので

あるから(^_^; この店子、大家を相手取って300万円の慰謝料を請求する裁判を起こしたそうだが、まあそれはいい。寒風吹き

込む中、ストレスで体調を崩したことは事実なのだから、それに対する慰謝料を請求するのは当然といえる。ただ裁判では恐らく

店子の債務不履行を理由として1/10以下に圧縮されるであろうなあ。しかし納得が行かないのは、この店子、未だ件のアパート

に住み着き、あげく家賃も払っていないとか。これはどう考えてもおかしいと思うぞ。(^_^; 大家の扉取り外しは、大家の一方的な

責任で引き起こされた訳じゃない。なのに自分の責任は頬被りして、相手の責任だけ追及すると言う、「権利の濫用」と言うに

ふさわしい行動ではないか。

私は本来、賃貸人の方に肩入れする人間だが、誠意を見せようとしない店子の存在を見せつけられると、彼らの存在で本当に

生活に苦しい人たちが、より肩身の狭い思いをさせられるであろう琴に憤りを感じずにはいられない。こういった人たちには

先のような目にあったとしても、正直同情することは出来ない。 

しかし、番組終わり際に、「扉をはずすことが悪いことではない」と判断する人たちが多くなったのには、「をいをい、それは違う

だろ」とツッコミを入れたが。(苦笑 要は、扉を取り外すと言う行動によるのではなく、もっと納得の行く方法で解決すれば

いいだけなんだからさ〜 まあその方法が見あたらないから問題なんだろうけど。(大苦笑


2001−04−08

宝島王国のポイント還元が55%あることもあり、ため込んだポイントを使おうって琴で、早速PCゲームなどを

購入。(笑) まずは、「みんなで尽くしてあげちゃう」(DVD版)(笑) しっかり購入できましたとさ。ハーレムエンド

が追加されたと聞いて、さくっと買ってしまったのは内緒(おおお 他にも、ぢたま某氏のイラストのゲーム

「盛夏の杜」 全キャラにし〜し〜があるという、ある意味カルトなゲーム。(^_^; ぢたま某氏のファンなので、取りあえず

購入。因みにこのゲームにも妹が出ます。義理だけど(おお ぢたま某氏って、謹慎系のストーリーを多数描いているから

ソフ倫規定は歯がゆくて仕方がないんじゃないかな。(勝手な憶測)

んでもって、最後に「KISS X 100 GIRIGIRIな女達」 なんか知らんが、いつの間にか買っていた。(お 義妹、義姉

義母、義理の叔母・・・貴方はどの義理が好き?と言うあおりがあるけど、わたしゃ言うまでもなく。(おおおお

 

おかげさんで、ポイントすっかり使い切り。また貯め直しだね。(おおおお

 

と、楽しい買い物を終えて帰宅し、新聞を見れば、家族でよってたかって虐待して、子どもを死なせたと言うニュース。

亡くなった子どもの親は、バツイチ同士の再婚だと言うことで、虐待していたのは、血のつながりのない母方の親戚連中

なんだそうだが、血が繋がらないと言うだけで、ここまで凄惨な虐待が出来るのか・・・?と、私にはとても信じられないね。

逮捕された面々は、あくまでも「しつけ」の一環だと言い張るのであろうが、耳たぶや顎が裂けるほどの怪我を負わせる

のは、どうがんばっても「しつけ」の範疇には入りません。(お 私の勝手な憶測でしかないが、一人ではなく集団で

やっているため、いわゆる「集団心理」というものが働いて、暴行がエスカレートしたのであろう。だとしても同情する余地は

なく、むしろ集団の力を借りた卑劣さを責めるけどね。私は。

 

これだけの琴をした以上、私としては被疑者達を「殺人」での起訴を望むのであるが、おそらくは「傷害致死」での起訴と

なるんだろうなあ。「殺人」というのは、「殺意」があったことが前提でなければならないから。だけどね、これだけのことを

やったら死んでしまう・・・と言う範疇はある程度分かるはず。それをあえて踏み越えたと言うことは、「死んでしまっても仕方が

ない」と言う意識、すなわち「未必の故意」があるわけで、なればそれは「傷害致死」では生ぬるかろう。

 

私としては、被疑者達を厳罰に処してもらいたい。新たなる事実があったときには、考えを変えぬ訳ではないが。


2001−04−05

仕事仲間が年齢を理由に今月いっぱいで退職するので、その補充の募集が今日で締め切り。 もう65歳を

過ぎたのでゆっくりしたい・・・と言うところなのであろう。嘱託職員として5年間、ご苦労様でした・・・。

後はあこがれの年金生活かあ。私が65歳になるころにも年金制度が生きているかどうかは知らないけど。(苦笑

 

さてさて、一人の募集のところに、なんと50人もの応募があったそうだ。仕事の内容は集配業務なので、別に若い

モンである必要はないため、高年齢層がどっと押し寄せているそうである。新聞その他のニュースで、50歳を越える

求人はほとんど無い・・・と言うことはよく聞いているが、実際に目の当たりにすると、昨今の仕事の無さについて

実感せざるを得ない。募集に応じてくる面々の履歴を見ると、自衛隊の退職者(自衛隊の定年は、他の公務員に

比して、かなり早い。階級によっても違うが)や、会社の倒産による失業者がほとんどらしい。確かに会社の倒産は

ここのところかなり増えているからなあ。仕事を持っている身では気づきにくい世間の風の冷たさをまざまざと

知らされる。(^_^;;;

 

履歴書の山を見ながら、とある上司が勝ち誇ったように言う。「仕事しないやつはどんどんリストラして、こういう人たちを

雇えばいい。世の中には掃いて捨てるほどに人はいるんだからな。」 ほ〜お。日曜祭日も仕事に出て、休日はGWと

正月(の一部分だけ)しか休めない人を前にしてそういうことを言うか。(--#) 結婚式を挙げたら、「仕事に穴あけて」

とぶつぶつ。(因みにあげたのは日曜だぜ日曜。休みじぇねえか) 新婚旅行に行けば「仕事と自分の嫁さんとどっちが

大事なんだ」と激怒。(むろん本人のいないところであるが(笑)) 祖父(母方)の葬式に行けば、「父方の親戚でも

ないのに、何で3日も休まなければならないのだ!」とぶつぶつ(どういう理屈だ(笑)) これだけの琴を言って

おきながら、自分はと言うと、仕事が暇なときはパチンコ屋に入り浸り。本人は知られてないつもりなんだろうけど、外回りの

若い衆に見られているってのにね(笑) これが社長とか、雇い主が言うのであればまだ許せるんだが、一介の雇われ

モンに過ぎぬ身でありながらこの発言。この上司、一体何様?(笑)

人ってどうして自分のことを棚に上げて、他人のことを悪し様に言えるのであろうなあ・・・。ちょっと考えてしまう、ゆ〜ちゃん☆

である。

 

実は、業務拡張のため、臨床検査技師の募集も行っていたのであるが、こっちはまったく応募が無かった

らしい。(^_^;;(笑) まあ当たり前だわな。4月ったら、技師の大概のメンツは、就職先を見つけているって。そもそも

検査技師にとっては、臨床検査センター勤務というのは、病院勤務の望みを絶たれてやむを得ず・・・と言う

側面が強い。臨床検査センター勤務だと、勤務が三交代の上、休日出勤、長時間勤務ときついことだらけ。

翻って病院勤務なら、定時で帰れる上、休日出勤などはないからなあ。ほとんど事務系の仕事と変わらない。

誰が好きこのんで臨床検査センター勤務をするもんかね。(笑) 

 

さっさと何か資格とって、別のところに移りたいな。その方が絶対自分のためだとつくづく思う。(おお


2001−03−31

とんでもね〜一週間がようやく終わる。(^_^; 風邪のおかげで、ただでさえしんどい年度末の辛さが倍増以上

じゃった。(うぐぅ 最近の風邪はしつこくて困るのぉ・・・

忙しさ+風邪によるしんどさにより、今週はかなり重大な判決がいくつか下りていたのであるが、あまり判決を

吟味するだけの気力が湧かなんだ。(汗 薬害エイズの方は仕事柄割と関心持っていたのに・・・

まあ一言で言うなら、いつものことながら裁判所というのは、世間の常識からは外れた判決を出しがちだって琴音。

彼が無罪なら、医療事故の責任なんて誰もとらなくていいことになるんだからね。(ぉ 彼がやってきたことを考えれば。

命を預ける医者はホンに吟味せんとならんな。今に始まったことじゃないが・・・ しかし、吟味するっつーても

我らが得られる情報には限りがあるし。何でもかんでも「自己責任」の言葉で一括りにされたらたまったモンじゃ

ないな。(^_^;

 

さて、今週は犠妹プレミアムディスクが届いた。 ソフトの包装が市販のそれ並みなんだよね。もらった方は嬉しいけど

こんなにサービスしちゃって、ホントにちゃんと利益出るの?(^_^;>ソフトハウス殿

エントリーは確か四月の中までだったと思うので、体調が戻り次第、やってみやうと思う。(うひ


2001−03−26

風邪の症状悪化。(汗 仕事も一番忙しい時期に入るってのになんてこったい。(ぐふ しかたないので、帰宅後すぐ

おねんねすることに。(ぉ 


2001−03−25

ちょいと風邪を引いた。だいぶ暖かくなったので油断したかな(^_^; 風で休みをくれるほど優しい会社でも

ないので(ぉ 仕事はさっくりと終わらせた後、取りあえず安静にしていた。

さて、昨日は広島を中心にして、かなり大きな地震があったようだ。広島には知っている人がいるだけに、かなり

緊張が走ったが、どうやら無事でおられたようでなによりだった。

私が経験したなかで一番大きな地震は、93年にあった釧路沖地震であろうか。あの時は震度5の強震だったが

そのときですら、家が壊れるんじゃないかと気が気じゃなかったし。 あの頃に比べれば飛躍的に部屋の中の物が

増えている今、あのような地震があったら、マジで潰されかねないな。(^_^; 8年前も本棚やらなにやらから物が

落下して、後かたづけは大変だったし。 少し部屋を片づけておこうと考える、ゆ〜ちゃん☆であった。
 


2001−03−24

年度末の忙しさはあいもかわらず。やっとの思いで仕事を終わらせゲーム屋に。予約を入れていた

「Dear My しすたあ」は無事GET。宝島王国では売り切れであったが、隣のCOMP百満ボルトでは在庫はあった

から、予約は不要だったかな?(お 恋愛CHU!は見事に売り切れ。購入にはかなりの根性がいりそうである。

で、Dear My しすたあ・・・であるが、しっかり「義妹」という漢字がふられておる。サギじゃ。(^_^;(笑)

まぁ実妹とえっちするゲームは作るわけには行かないから、仕方ないと言えば仕方がないのだが。(ぐふ

プレイは犠妹を取りあえずリプレイしてからになるかな?今プレイしても、修正差分が出たりしてセーブデータ

使えなくなったりしたらいや〜んだし。(おおお

 

他にも、ときめきメールボックスなるアプリを購入。ヘッドセット付きで税込み7Kはちっと高いかも。 内容は

メーラーと、会話サンプリングクラブという、EVSシステムを用いた、会話音wavファイルを作成するソフト

そして、ときチャットと呼ばれる、IRCソフト、他に時計や壁紙などが添付されている。ときめきメールボックスには

女の子と会話をする機能があり、会話の内容によって女の子の好感度が上下していくというシステムとなっている。

IBMのViaVoiceの連携により、声による会話が可能となっている。で、まずは窓2Kのメインマシンに入れてみたので

あるが、ときめきメールボックスを起動しようとすると、「dllが無い」というエラーが出て起動できず。(汗 インストール

失敗したかと、今度はadministratorでログインして再度インストールをやり直すも、結果は同じ。くそ〜、このソフト

一応窓2Kにも対応しているはずなのだが。私の環境独自のものなのか、それとも、窓2Kではエラーが出やすいのか。
 
 

仕方がないので、窓98のサブマシンの方にインストール。結果はきちんと全てのアプリが起動する。ViaVoiceもOK。

だが、音声認識がなかなかうまくいかない。(^_^; 声を大きくしたり小さくしたりと悪戦苦闘の末、ようやくチューニングが

終わり、早速琴子ちゃんと(なぜ(笑))会話を試みるも、なかなか私の言葉を認識してくれない。(ぐふ 「こんばんは」

とか、「たべたよ」とか簡単な言葉なら認識するんだが、ちょっと難しい言葉になるとこれがまたなんとも。

まあ私の発音が悪い・・・ということもあるのかもしれないが、音声入力というものが、いかに難しいものであるかを

再確認してしまったわ。(滅

 

なお、このソフトに添付されている壁紙の中に・・・なんとお風呂場覗きのCGがあるぞ〜(爆笑)バキバキバキ

PSの湯気でよく見えない画像とは違い、こっちのはクリアに美しく見えるCGでございます。(/_;)(笑)

これのために買ったんだと割り切ってもいいとつくづく思う、ゆ〜ちゃん☆である。(大爆笑)


2001−03−18

仕事がいよいよ本格的に忙しくなる。あまりの忙しさにゲームもろくすっぽ出来ない。(汗 今日も日曜だというのに

お仕事じゃい。(ぐふ さて、自宅に帰り着いた後、なぜか手にしているDVDソフトを見る。タイトルは・・・

キャンパス(後編)(滅

前編のあんまりな出来故、買わずにレンタルですまそうと思ったんだが、パッケに舞子とのえっちしーんがあったのを

見た瞬間、そんな予定は、どっかの異世界に吹き飛んでしまっていたわ。(爆 あ〜あ、あたしゃ確かに、ゲーム版の

Campusでも、妹との禁断のえっちにふけるという舞子シナリオに燃え萌えでしたよ〜(開き直り

 

さて、感想であるが、ただひたすら女の子を食い散らかす全作とは違い、一応まともなシナリオとはいえる。もっとも

展開が急ぎすぎ。主人公の隆景、綾女といつの間にかつきあっている琴になっているし。まああの長い作品を

前後編でまとめること自体が無茶だとはいえるが。、えっちびでおだけに、えっちはてんこ盛りだけどね(笑)

えっちのときの、女の子の生々しくも嫌らしい腰の使いっぷりといい、その方面の魅力には問題ないのではないかな(笑)

 

ゲームの設定とは違い、ビデオでは綾女と舞子は密接な関係がある。ネタバレになるので詳しいことは言わないけどね。

あたし的には、綾女と舞子がメインヒロインである・・・という考えがあるんで(お この設定は嬉しいのだが、正直

これでは綾女が可哀想な。(^_^; 色んな意見はあるであろうが、私としては、綾女にはもっと、普通の幸せを掴んで

欲しかったねえ。 舞子は、長年の想いが通じて幸せになれたから、まあそれはいいのだが・・・

 

買うだけの価値があるか・・・という点では疑問だけど、少なくともCampusの世界が好きならば、取りあえずレンタル等で

見るのもいいんじゃないかな?


2001−03−13  briliant colors

本日、みつみさんの同人誌が到着。ありがたくも通販をやってくれたので、申し込みさせていただいたのであるが

根がそそっかしい私のこと。なんか不備でもあって却下されまいかと冷や冷やモンであった。(^_^;

彼女のWABPAGEをみても、色々な不備を持った申し込みが後を絶たなかったようだし。 まあ無事到着できて

なによりである。 今回9000通もの申し込みがあったそうである。よって首都圏の方々は通販の対象からは

外れた模様。私は崩壊道在住で、かつ、この身はギアスにより崩壊道に縛られている故(お なかなかコミケ等には

参加できぬ。その意味で、今回の彼女の配慮はまことに有り難いわけだが、首都圏の方だって彼女の同人を楽して

入手できる訳じゃないからなあ。(^_^; ちょっと心苦しいトコはあるけど、まあたまには地方在住者にもおいしいトコが

あってもいいじゃない?ということで。(^_^;

 

さっそくあけてみると、うわ〜、結構豪勢な作り。一般の書籍ならともかく、これを同人でやったら赤字じゃない?

頻繁に帝都に帰京バキバキバキする某氏の受け売りだけど。(笑) 書き下ろしのイラストを見ると、最近の

彼女の傾向である、妖精を思わせる画風に磨きがかかったような雰囲気ね。私はこの雰囲気が実に好きである。

もちろんかわいらしい画風の方も好きだけどね。(笑) 過去に公表した作品の再録もあるけど、彼女の同人を持たぬ

私としては、全部が新作みたいなモンだ。(爆笑) ただ、彼女の解説でもあるけど、彼女の画風もホントに大きく

変わっているねえ。彼女曰くには、もっとアレな絵もあったようだけど。(^_^; 私の好きな漫画家も、時と共に画風が

大きく変化していったからなあ。多くは彼女のように、好ましい方向への変化だけど、中には・・・(汗

 

とにかく、いいものを買わせていただいたと思う。一生の宝モンかも。


2001−03−12 サブマシン「月宮 あゆ」チューニング悪戦苦闘

取りあえず安定して使えるようになった我がサブマシン「月宮 あゆ」 もっとも自作派の悲しい性で、もてる性能を

最大限に引き出せるようにならないときがすまないため、チューニングすることに。(ぉぃ もっともOC、特にCPUの

クロックアップは行わない予定。マザーボードは、割と潤沢に出回ってはいるものの、SlotAのCPU、特に旧コアの

ものは、なかなか入手できないのが現状のため、CPU壊したら後がないからねえ。あんまし無茶は出来ないから。(^_^;

#といいつつ、メモリの部分は、PC100をPC133で動かしているから、OCしてはいるんだけどさ(おお

 

取りあえず、まずビデオカードの方から。3DMARK2000の数値が、G400に比しても全然ふるわないため、まずはドライバ

を入れ替えることに。今使っているのはMS認証ドライバなので、最新ドライバに入れ替える。ツールを用いてG450の

ドライバを削除、再起動後、標準VGAドライバが自動的に入った後、新ドライバをインストール。ここまでは今まで通り。

再起動して窓の画面が出ると思ったら・・・なぜか砂嵐。(爆 くそお、最新ドライバとは相性悪いのかと思い、仕方なく

前のドライバに戻すが、それでも再起動後、砂嵐状態。(ぐは をいをいをい。ひょっとして窓が壊れたのか〜、また

OSインストールし直しか〜?と大いに焦った後、ふと、とある情報が頭の中によみがえった。いわく、intel以外のチップ

セットでG450を使うと、ビデオカードドライバをインストールした後、砂嵐になる・・・という事例である。解決方法は

G450のBIOSを最新版にアップデートすることだった。 BIOSのアップデートは失敗すると修理扱いでやらないと復活できない

ため、あんましやりたくないのであるが、この際仕方あるまい。(^_^; 万が一のため、失敗しても復旧できるリカバリーディスク

を作成後、BIOSの書き換えを行う。どきどきしながら再起動させると、無事BIOSの起動画面が見える。(笑)ビデオカード

ドライバをインストール後、再起動をかける。これまたドキドキしながら固唾をのんで見守っていると・・・無事デスクトップ画面

が見えた。ばんざーい(笑)。 しかし、さすがわVIAチップセット。ちょっとチューニングしようとするとトラブルくれるねえ。(^_^;

まあ無事解決はしたけどさ。(おお

 

前は、G450をAGP4Xで動作させると、起動中にハングしてしまったが、今度のBIOSではどうかな・・・と思い、AGP4Xを

BIOS上で有効にして起動してみると、見事にデスクトップ画面に。負荷をかけても落ちる気配はない。やはりBIOSの

書き換えが奏功した模様。苦労にあうだけの見返りはあったかな?

もっとも、再度3DMARK2000を走らせてみると、前とほとんど変わってないやん。(爆 まあ、AGPX4と、PC133という

AMD750にはない機能を完全に使える様になっただけ、使える機能は使うという自作派のポリシーは生かせたと

思っておけばいいさ・・・(強がりもおど


2001−03−11

昨日の土曜は、会社から家に帰り着いて、風呂入って飯食ってすぐおねんね。(爆 チャットする力も残っていなかった。

半徹夜が予想以上に体にきつかったようだ。(^_^;  いつまでも若くはないということか・・・(ぐは

起床後、町中のコンピュータショップを徘徊。目的は?もちろん「犠妹」GETのためである。(ふ・・・ 無いとなると余計に

欲しくなるのは人の性・・・というモンでしょ?(お

しかし、いくら探しても見つからない・・・。まあ私の町はもともとこの手のブツは少ないからねえ。探すにも限界がある。

こりゃやっぱりさっぽこ遠征かなあと半ば諦めかけたとき、宝島王国の中古コーナーに燦然と輝くパッケージが(笑)

コンマ数秒で保護したのはいうまでもない。(爆笑) 

他にも、「看護しちゃうぞ(初回限定版)」をGET。残念ながら、手持ちの金がつきてしまったので、Flatter of birdsは

次回に持ち越し。まあ、新品コーナーにも中古コーナーにも溢れるほど置いているから、買いそびれる恐れは無い

っしょ。(ぉひ ゲーム屋にいったついでに、「Dear My しすたあ」を予約。あたし的に、一番期待しているタイトル

だからね。(爆笑) 他のは様子見ながら購入・・・ってトコかな。(お


2001−03−09  さらばGA−7IX そしてサブマシン「月宮 あゆ」完全復活

今年に入ってから、なんか調子の悪かったサブマシン「月宮 あゆ」。電源交換したり、ビデオカード交換したりと

てんやわんやであったが、どうやら不調のメインの部分はマザーボードの故障であると踏んだのは過去の日記の通り。

当初の予定では、新たにSocketAマザーボードを購入、CPUもSocketAのものを購入して、今使っているAthlon500を

中古屋に売却・・・であったのだが、今現在は、CPUはともかく、SocketAのマザボがいまいち安くない。(^_^; いあ、KT133

であれば、けっこ安くなってよりどりみどりなんだが、「あの」VIAだしねえ。(^_^; いあ、確かに最近はVIAも、いうほど悪い

チップセットでもないんだけどね。マザーボードメーカーのチューニング次第だけど。 ただ、FSB266対応の雷鳥や、次世代

Athlonに対応するチップセットとなると、KT133Aか、もしくはKT266、そしてALiのMAGiK1だね。ならばどうせ買うならこっち

だよね。 だが、いうまでもなくこいつらは出始めで「高い」(ぉ あ〜でもない、こ〜でもないと、ネットショップを徘徊する日が

続いた。 そしてちょうど一週間前、とあるPCパーツネットショップで、SlotAマザーボードを格安で打っているのを確認。

それは、M7MKE/WA 4,970円也。 オンボードサウンド付きでこの値段なら安い!と思い、ほとんど衝動買いの状態で

注文ボタンを押してしまった。(笑) おーいSocketAマザボはどうしたんだよ!という自分の中での抗議を抑え込んで。(笑)

いやね、冷静に考えれば、仮に今GIGAクラスのCPUを購入しても、今の私のメインマシンには、雷鳥700が載っかっている

こともあり、ほとんど体感ではわからないでしょう。少なくとも1.2Gクラスのやつでないとね。このクラスだと、今はまだ

お値段は高いし。 ならば、今のAthlon500でも、日常のPC利用にはなんら不満がない以上、悪いトコだけ入れ替えた方が

ずっとお財布に安いし〜。(ぉい というわけで、今しばらくはSocketAは私としては待ち・・・だね。(笑)

 

M7MKEは、BIOSTARが発売した、KX133チップセットを搭載したマザーボードである。KX133であるため、SlotA版雷鳥

を正式にはサポートしていない。また、BIOSTARもサポートをうたっていない。よってもしこのマザーボードで雷鳥を使う

場合は、まったくの自己責任となる。まあ今回は、Athlon500を使う目的で購入したので、雷鳥を使うつもりはさらさらないので

あるが。 メインマシンで使っているAopenのAK72と同じKX133チップセットのマザボであり、AK72の経験から、正直新たに

トラブルの種を抱え込む恐れもないわけではないが(^_^; まあ5K程度でマザボを買えるのなら、地雷覚悟でもOKてなわけで。

ただ・・・こいつを使う琴の最大の懸念は・・・サブマシン「月宮 あゆ」では、AK72では相性問題で使えなかったメモリが二枚も

挿さっているんだよね。(^_^; AK72と同じKX133チップセットを搭載するM7MKEである。同じ相性問題を起こしたとしてもなんら

おかしいことはないわけで。(汗 ましてBIOSTARは、Athlonがでる前は、まったく注目されてなかった無名マザーボードメーカー

である。チューニング技術がAopenを上回っている・・・という保証は何もないわけで。 まぁ相性で使えなかったときは、すっぱり

諦める!と無理矢理自分を納得させているが(ぉぃ

 

さて、前置きが長くなったが、そのM7MKEが我が家に到着。私が自宅に帰り着いたのはPM9:00。食事やなにやらで一時間

ほど費やし、さて、マザーの交換だ!と意気込んで作業開始したのがPM10:30。マザー換装作業そのものは30分ほどで

終了。どきどきしながら電源を入れると・・・見事にメモリを認識、Windowsを起動させるのに成功!(^_^)v あまつさえ、PC100

のメモリなのに、PC133 CL3での動作が可能であることが確認された!(笑) こうして私の不安は杞憂に終わった。

しっかし・・・AopenのAK72では使えなかったメモリが、BIOSTARのM7MKEではしっかり使えるとはね。無名メーカーと侮った

自分が恥ずかしいわ。(ぉ 画面が波打つ不具合も、マザボを変えたことで、まったく現れない。やはりこの不具合はマザボ側の

ものだったのか・・・。(^_^; やれやれ、トラブル解決まで長い時間がかかってしまったのぉ・・・(あう

というわけで、GA−7IXは廃棄処分に。わずか一年ちょっとの寿命だったなあ。途中でBIOS飛ばして一度押入の中で眠って

いてもらったパーツであり、BIOS書き換えサービス受けてようやく復活した・・・という、波瀾万丈の運命を歩んでもらって

しまったがなあ・・・。どうか安らかに眠ってくれ・・・>GA−7IX

 

さて、無事使えることを確認した後、OSを再インストールすることに。チップセットが、AMD750から、KX133に変わったからね。

このまま使うと、どんな不具合がでるかわからないし。というわけでOSを再インストールして今日は終わろうと思ったのだが・・・

やっぱりM7MKEは、VIAのチップセット載っかったマザボだね。おきまりのトラブル発生。(大苦笑) OSを再インストール後

VIAチップセット用のパッチを当てて再起動後、LAN、SCSI、サウンドのドライバをインストールしたまでは問題なかったが、最後

にビデオカード Matrox製 MilleniumG450のドライバを入れて、再起動したら・・・起動途中でフリーズしやがった。(汗

まあ理由は何となくだけどわかってはいるので、まずはBIOS画面を呼び出し、AGPX4を無効にする。VIAチップセットと、G400

は、正直あまり相性がいい方ではない。AGPX1やX2での動作は問題なくとも、X4だとシステムが不安定になったり、フリーズ

する事例は、NETでも多数報告されているので。AGPX4を無効にして、マシンを起動させると・・・見事に立ち上がり。(笑)

だてにあたしも、AK72で苦労した訳じゃないよ〜ん。(ぉ AK72は、3DMARK2000ではフリーズすることをのぞいては、とりあえず

X4で使えるからね。この辺やっぱり同じVIAチップセット搭載マザボでも、チューニング技術の差が出ることがよくわかる。

問題をさくっと解決したことに満足感を覚え、調子に乗っていろいろなアプリを入れていって、環境を元に戻しながら、ベンチマーク

を測定してみると・・・をい、心持ちAK72より、M7MKEの方が性能よくないか?(^_^;(笑) メモリ周りが微妙にM7MKEの方が

高いことが影響してか、AK72では、スーパーπ(104万桁)が4:06なのに、M7MKEは、3:58秒と、4分台を切っている。

ぬう、恐るべしBIOSTAR。無名と侮っていた自分が恥ずかしい。(ぉぉ

もっとも、同じKX133チップセットであることが災いしたか、やはりG450は、32bitカラーでの性能がいまいちふるわない。

チップセットが同じでも、マザボメーカーのチューニング次第であるいは・・・とも思ったが、残念ながらこれはどうやら

チップセット側の仕様のようだ。(^_^; まあ、2D系のゲームをやる分には、それほど問題とはならないと思うので

今回は諦めよう。(お

 

ちなみにこのマザーボード、一応オーバークロックは可能である。ただしSlotAの宿命で、マザボ側で設定できるのはFSBだけ。

倍率変更は、から割りをやって黄金橋をいじる・・・という、非常に危険なまねをしないといけないのでそれはできない。(お

また、このマザーの場合は、FSB変更はBIOS上ではなく、ジャンパによる変更という、ちょいと面倒な方法を持ってやらないと

いけないので、正直今のように時間が無い身にはとってもやりにくいOCである。(^_^; まぁAthlonは、FSB変更によるOCは

苦手であるので、無理にOCしたとしてもせいぜい+10%というところであろう。ならば定格で安定したマシンにした方が

おりこんさんかと。(お

 

さて、ベンチマークに夢中になっている間にふと時計をみたら、AM5:00(大汗 さっさと寝なきゃ。(あう〜


2001−03−07

セレンから発売されている「犠妹」がなんと自主回収に。HPを見る限り、何故自主回収なのかは、ソフ倫の倫理規定

に合致しない部分があったため・・・としかなく、具体的にどの部分がやばかったのかについては言及されていない。

この件についての質問は、ソフトハウス側も受け付けなく、事情をお察しください・・・としかないため、詳細は、すでにプレイ

されている方のレポを見るしかないわけであるが、入手しようとしながらも、未だ至っていない我が身としては非常に

くやしい。(^_^; 念のため地元のショップに行くも、すでに回収してしまったのか、それともすでに売り切ってしまったのか

影も形もない。残る希望は、さっぽこなのだが、最近忙しくて、なかなか遠征できないでいるしなぁ。(^_^;;;

もうちょっと積極的に購入するように働きかけておくべきだったと後悔する、ゆ〜ちゃん☆であった。(ぐふ

 

しかし、勘が鈍ったよなあ。同じように自主回収した羽目になったゲームは、「コ・コ・ロ・・・」とか「Memories 〜夏色の

記憶〜」などがあるが、こいつらはいずれも、実の兄妹間の近親ぴ〜を描いてしまったためであったが、どちらも回収前に

無事保護できた。今回のは義理の妹だし、まさか引っかかるとは思わなかったから呑気にかまえていたのだが、そいつが

モロ裏目に出たね。(^_^;;

まあとりあえず、GETにむけて、もう少し無駄かもしれないががんばってみるか・・・


2001−03−04

PC Angelを見る。これによると、今月は結構注目作があるようだ。一つはfutureから出る「Dear My しすたあ」

最愛の妹万里(まり)を交通事故で失った悲しみに暮れている主人公を見かねた彼の両親が、万里の人格を受け継いだ

アンドロイドを作製。妹と同じ思考と容姿を持ちながら、妹ではない存在。いつしか万里を、妹ではなく一人の女性と

して意識していく主人公、と言う、まあ妹er御用達なゲームであることは間違いないですな。(笑) ただ私がこのゲーム

に大きく期待しているのはそれだけじゃないのね。(笑) なんとこのゲーム、「幼なじみと妹

を、二人ともお嫁さん」と言う外道きわまるシナリオも存在するみたい

なので(大爆笑)バキ 今月最大級の期待をもてるゲームかも(うひゃひゃ 発売延期がなければ3/23には

発売されていると思う。我が同志と思うなら、是非ゲーム屋に直行すべし(おおお

 

他にも、フォスターから発売予定の[叶わぬ恋の物語」 ちょっとブラコンはいった妹の律子が記憶を失い、その身を

案じる主人公である兄との話を描いた、ザッピングアドベンチャーゲーム。どうやら律子と主人公の二つの視点を切り替え

ながら、話を進めていく形をとるようだ。 何故律子が記憶を失ったか・・・と言う点では、プレイする前からなんとなく察しが

ついちゃっているのがアレなんだけど(おお 記憶を失った故に、兄妹は兄妹ではなくなり、だけどやっぱり兄妹故に

「兄と妹との叶わぬ恋」を表現しているストーリーであると期待できそうなのでこちらも是非チェック入れておく(笑) 

因みに発売は3/30予定。

 

他にも、アクティブから出る「ねがぽじ 〜お兄ちゃんと呼ばないで〜」 どっから見ても、可愛い女の子にしか見えない

コが、実は男ではなく女である・・と言う事実に気づいたときの、周りの反応と、自分がこれから新しく男として築きあげて

いく人間関係の中、生まれる女の子との恋愛・・・と言う、ちょいとキワモノ入っているゲームも注目(笑)

発売は4/6予定。

また、WINTERSというソフトハウスから出る「KISS X 100 GiRiGiRiな女達」 技師の姉達との肉欲生活を送る

主人公だが、義理の妹「琉璃」だけが、貞操意識が強すぎて、彼を受け入れようとしない。そればかりか、これ以上

姉達とみだらなことをするのなら、家出すると主張。ならば琉璃をも手なずけてやろう・・・と言う鬼畜男のお話(お

正直こういう闇の系統は、闇の貴公子たる某鬼畜げえまあ向けなのであろうがバキバキバキ CGを描いている

方が、あの名作「少女」と同じ「あやせまい」氏なのでねえ・・・チェック入れとかないとね。(笑)バキ

 

あと・・・別の意味でひじょーに注目しているのが、スタジオメビウスから出る「スノー」(汗 これって、ど〜みても

某鍵のKan○nだよね?(^_^; 主人公と過去の因縁がありそうな女の子が、たいやきならぬあんまんが大好き

だったり、とある女の子の頭には、ぴろとおぼしき、にぇこが乗っかっていたり(汗笑) 画面の日付が雪の結晶

だったり(大汗笑) 挙げ句に、CGは、みつみさんの絵そのまんま(^_^;;;;;;;;;;;;;(笑) よ〜もこうまで売れ線集めて

いるよなぁ・・・(^_^;;; 買うかもしれないだろうけど。(だめすぎ

 

それにしても思うに、最近みつみ絵が氾濫しているねえ。私はみつみさんの絵は大好きだし、可能な限り彼女の

作品は手に入れたい。ホントに欲しいのは、もどき・・・じゃなくて本物なんだけどね。(^_^;

みつみ絵が氾濫するのは、彼女の絵に心酔するCGerが多くなったためか、それとも、みつみさんぽいCGが載ると

ゲームの販売数がのびるからなのか・・・。 みつみさんご本人はどう思っておられるのか。自分の絵がここまで

広まってしまって、こそばゆい気分なのか、それとも、まねっこされて不快な気分なのか・・・


2001−03−01

平成12年度もいよいよ今月で終わり。年度末故に、仕事がいっぱい来るのは例年のことであるが(爆 まあ根性で

乗り切るしかあるまいて(ぐふ さて、ふらりと寄った本屋に、鬼魔あづさ氏のコミック「おじさん以上恋愛未満」(コアマガジン)

の第弐巻が出ていたのでさくっと保護。他に、某えろげ師匠ご推薦(笑)の、咲香里(さきかおり)氏のコミック「少女の季節」

(Cult comics 笠倉出版社)も同時に保護。(笑) マガジンのラブひなも確認(ぉひぉひぉひ して帰宅する。

 

で、まずはラブひな。景太郎って、可奈子が実の妹だと思っていたのね。普通、年が上の方が事情を知っているモンなの

だけどねえ。(^_^; それとも・・・ホントは可奈子は実の妹だけど、可奈子が義理の兄妹だと思いこんでいるだけ?

だとすると可奈子、あまりに可哀想すぎ。(^_^;;;;

それとも・・・兄妹でもいいや・・・なんて開き直っちゃう?(ぉひぉひぉひぉひ

 

次は「おじさん以上恋愛未満」。感想は、「なんなんだこの絵の落差は。(汗)」 三年くらい連載が止まっていたので

絵描きの定めの「画風の変化」とは無縁ではいられないにしても、一番日付の新しいイラストが、悪い方向での変化

になってしまっているような。こんな絵、こんな絵、鬼魔さんの絵じゃないやい(えぐえぐ ってな思いでしたわ。(ぐふ

ストーリーは近親、レズ、しょた(汗)(まぁ作者は女性だからしょうがないんだろうけど(^_^;(笑))と煩悩爆発なのは

せめてもの救いでしょうか。

連載再会するにせよ、この絵での再会は勘弁して欲しい(汗

 

最後に「少女の季節」。読んでわかったけど、まともな恋愛のストーリー一つもない。(笑) 痴漢願望な女の子、

小学生食い逃げした鬼畜野郎の話(お、妹と、その友人二人ともお嫁さんバキバキバキ(ちなみにホントにお嫁さんにする

話じゃないよ(笑)>おおる) 姉の旦那との不倫、レズ なんともかんとも・・・(^_^;;(笑)

こん中で、一番印象に強いのはやっぱ表題の「少女の季節」かな。ストーリー的にはもう少し掘り下げが欲しかったけど。

しかし、この女の子優しすぎないかね(^_^; 食い逃げされて捨てられても、数年後に婚約者つれて帰ってきた男に

なんでそうも優しくできるの。(^_^; ここいらへんの感覚が理解できなかったため、ストーリーにいまいち入れなかった

のは事実である。(お 

#小学生をヤっちゃって怖じ気つくくらいなら、最初からヤるなっての(お>男

全体的に生煮えな部分があるけど、まあ咲香里さんのファンなら是非買いかな?


 

ホームへ