妄想日記 (2001-05-01〜2001-06-30)


2001−06−30

一応分かる限りの仕事は全部終わり。コレでようやく一息つける。やれやれ・・・

さて、仕事帰りにPCゲームを買いに行く。発売日をだいぶ過ぎてしまった

ゲームがあるので、正直GET出来るかどうか不安だったが、結果としては

問題なくGET出来た。 ラス1の危ういのもあったけど。(^_^; で、ブツは・・・

胸キュン!はぁとふるCafe

双子の妹(義妹)、それもとっても焼き餅焼きの。(爆笑) 彼女らとの

○○○な生活をつづったゲーム(笑)

とらいあんぐるハート3 リリカルおもちゃ箱

とらハト3のアミューズメントソフトっすね。本編では攻略不可だった

なのはが攻略できるというのでさくっとGET(笑)

後、噂では私が切望していたノエルX忍があるそうな・・・(ぼそ

因みにこのソフト、私が来たときラス1。あ〜危なかった(お

純愛Girl

とってもろりろりで、とっても鬼畜なゲームっす。(汗 純愛にもいろいろな

形があるという琴音。
 
 

因みにこのソフト達、ぜ〜んぶ妹が出ます。う〜む・・・
 
 

帰宅したら、NTTから先日申し込んだフレッツISDNの資料が届いていた。

電話で聞いたとおり、開通工事は7/3。どうせ私が帰り着くのは深夜に

なるであろうから、帰ったときにはもう使える状態にはなっているだろう。

BIGLOBEの方にはすでにフレッツISDNオプションは申し込んでいるしね。

ああ、7/3が待ち遠しい・・・(笑)


2001−06−29

新聞を読んでいると、我が崩壊道にも年末までには全市レベルでADSLを

NTTが導入するとのこと。思ったより早かったな。アクセス料金との絡みが

あるので、すぐ導入・・・と言うことにはならないだろうけど、それでもやはり

ブロードバンドという魅力には抗しがたいものがある。(笑) 最終的には

光を入れたいと思っているので、ADSLはたとえ導入するにしてもつなぎの

性格が強いだろうなあ。

あ〜、でもまだ具体的に入ってくると決まったわけでもないのに

あ〜だこ〜だと考えても仕方ないか。(笑)


2001−06−24 フレッツISDN申し込み

フレッツISDNが我が街にも導入されてからかなり経つが、テレホーダイの契約を

そのままやっていた。と言うのも、私はすでに弟が契約しているケーブルテレビ

会社運営のプロバイダに便乗しており、すでに常時接続の環境を持っていた為

ネットニュースやメール送信の為だけにテレホーダイより値段が高いフレッツISDN

を入れるつもりはなかったので。ただ最近はフレッツISDNの料金もダイナミック

に値下げされており、3600円程度で常時接続の環境を求められるのなら

入れても損は無かろうと判断したわけで。自分専用の回線を持ってないと

やっぱ便乗の身では、でかいファイルを落とすときは本来の持ち主に遠慮しながら

やるわけですからなあ。あんましそう言うことで頭を悩ませたくないし。(笑)

工事は約10日後の7月3日から使えるようになるとのこと。昔は申し込みから

工事までに半年以上待たされたことがあったわけで、そう言った方々には羨まし

がられるかも知れませんね。(笑)

 

さて、鬼と出るか蛇と出るか・・・


2001−06−23

修羅場と言っていいほどの激務も一息。会社帰りにちょいと買い物など。 CD屋では

女神さまっ劇場版DVD(限定版)をさくっとGET。予約取り忘れていただけに買えるか

どうか不安であったが、どうやら取り越し苦労であった模様。(笑) 他にもPCゲーム

雑誌「BUGBUG7月号」「パソコンパラダイス7月号」をGET。どちらも小説読みたさに

買ったようなモンである。(笑) BUGBUGの方はピュアメールの小説が・・・リンが登場

しておった。結構やばい展開だったが・・・考えてみたらソフ倫は雑誌の方はタッチせんか

ら問題ないか。(お 個人的にはもう少しリンに活躍して欲しかったところであるが、今回の

お当番(笑)は、悠美さんだから致し方がないか・・・

しかし圭君・・・いくら幼少時のトラウマがあるからってあれはちょっと・・・(^_^;(謎笑)

パソパラの方は、恋愛CHU!のノベル。お〜いLの同志達よ。挿絵に
「幼稚園児の時の美月ちゃん」

がでているぞ〜。とってもめんこいぞ〜(大爆笑)バキバキバキ

他にも優しくほほえむ温子伯母さんがまた綺麗なのなんのって・・・

恋愛CHU!にココロ惹かれし同志達は、たとえ立ち読みででも(ぉひ 挿絵を確認して欲しい

と思ったゆ〜ちゃん☆であった。


2001−06−21

私が行きつけにしていた、とあるAMD系ファンサイトが閉鎖された。原因は掲示板での

トラブルに嫌気がさし、運営をやめたと言うところである。不特定多数、それも開設一年

あまりで100万HITするほどの人が集まるサイトで、掲示板を複数開設していれば、確かに

その管理だけでも大変であった琴は想像に難くない。(^_^; 旧PC−VANでも、SIGの

管理はSIGOP一人ではなく、複数のSUBOPと分担してやっていたのに、彼は一人で

運営だったからなあ。そればかりか、コンテンツも毎日更新し続け、パーツも自腹でいっぱい

かいまくり、そのレビューも書きまくり。ドライバーをとっかえひっかえ、ベンチマークも取りまくり

それはもう毎日がてんてこ舞いであったろう。それだけ身を粉にして運営していても、掲示板の

お約束を守らない参加者が次々に来たり、運営に見当はずれの茶々を入れるメールが来たりと

とうとうプッツン逝ってしまったのは理解できぬでもない。
 
 

結局そう言うビッグなサイトを運営し続けるには、ある程度の諦めの境地というのが

いるんであろうなあ。見たところかなり潔癖性に見えた彼であるゆえ、そう言うマナーを

守らないメンツに対しては我慢がならなかったのであろう。サイトの運営の難しさというのを

再確認させられた一件であった。
 
 

因みに私が仲魔内で一番にAthlonを導入したにも関わらず、比較的トラブルを早く解決出来た

のは、彼が運営していたサイトからの情報に助けられたところが大きい。それは私以外の

参加者であっても同様であろう。各方面でサイトの閉鎖を残念がる意見を見るにつけ、失った

ものの大きさというものを実感せずにはいられない。


2001−06−19

我が社でも某茄子が支給される。現場の人間故「査定」というものからは無縁でいられるので

いくら貰えるかはあらかじめ予測できるトコはよそとはちょっと違うかもね。まあ無事に支給

されてよかったよかった。 今回の某茄子は、住宅金融公庫でやっている「つみたてくん」

につぎ込もうかと思索CHU!。これは住宅購入、もしくは住宅リフォームを予定する人たちが

住宅金融公庫が発行する債券を半年に一度買うことで積み立てて行くシステムであり

参年以上積み立てていくと、融資金額の割り増しや融資金利の優待などのメリットが

得られる・・・と言うところが嬉しい。 長いこと住んでいることもあり家もだいぶ傷んできて

いるため、どのみち近いうちに改築をせねばならぬ身としては、こういう制度は申し込んで

置くのに越したことがないからなあ。早速ネットで資料を申し込んだ。


2001−06−14

大阪で起こった小学校における大量殺人事件の犯人の琴が明らかになるにつれ、やたらに

むかつくゆ〜ちゃん☆である。一応法律などを知る身として、被疑者の供述や警察の発表を

鵜呑みにする危険性は自覚しているつもりであるが、それを差し引いてもなお・・・だからなあ。

一番腹が立ったのは、自身仮に精神病であったにせよ、その度合いを高く見せかけて法による

処罰を免れようとしたとされる点である。卑怯かつ姑息であり、彼の行動が精神病で苦しむ

善良な患者に対する、世間の偏見が高まる可能性を秘めていると言う点でもなお激怒もの

であろう。 元養母に対する損害賠償請求(それもなんと弁護士を立てぬ本人訴訟で!)

やら、元妻への離婚の無効を訴える訴訟やら、法を玩んでいると言われても仕方のない行動も。

これくらい、犯人に対する同情の余地の無さも珍しいねえ。単にまだ出てないだけかも知れぬが(お
 
 

事実が出きっている訳ではないため、結論を出すには早かろうが、少なくとも精神病によって

「心神喪失状態」ではなく、性格異常による「心神耗弱」であることは最低でも間違いあるまい。

であればそれを差し引いたとしても、やったことの重大さを考えれば、極刑もありえるだろう。

日本の死刑制度というのは、ある意味残酷な面がある。それは刑の執行日がいつか・・・

と言うことが直前まで分からぬところだ。 被疑者が仮にその刑に処されるとしたとき

死への恐怖におびえることとなるのであろうか、それとも自殺の望みが叶って、至福の時を

過ごすことになるのであろうか・・・


2001−06−11

雨で順延だった小学校での運動会が執り行われる。それはいいのだが、よく考えたらうちの

会社で勤めているパートの女性達、かなりが小学生の子どもがいるじゃないか。(汗

と言うわけで休みの職員が続出、我ら独身者はてんやわんやの大忙しさである。 くそ〜

これじゃ仕事をちょいと抜け出して応援・・・てなわけにはいかんわいバキバキバキ

くそ〜、雨のばっきゃろ〜(絶叫
 

まあいいさ・・・また来年があるよ・・・(ぐふ


2001−06−10

本日は、我が市での小学校での運動会。しかしながら朝から雨が派手に降っていたこともあり

あえなく翌日以降に延期。こうなると母親はともかく、父親の方は仕事を休めない方もいっぱい

いらっしゃるため、運動会に出てこれない親御さんも出てきてしまう。実に気の毒な話であるが

まあ巡り合わせ・・・と言うことで諦めていただくしかないであろう。(^^; 私だって仕事があるから

応援には行けないんだい(激ぉ
 
 

ちなみにこの日、さっぽこではYOSAKOIの開催日。いつもであれば私も見に行くのであるが

仕事が忙しすぎ疲労が溜まっていたため休養を重視し、さっぽこ遠征は断念。 ここのトコ、ずっと

この有様である・・・せっかく軽自動車から普通車に乗り換えた意味が無いわい。(爆

結局この日は、ふて寝で終わってしまったような気がする・・・


2001−06−09

この週は実に悲しい出来事があった。精神を病んでいる一人の男が、まだ幼い少年少女を8人も

刺殺。他にも多数の児童、教師に重軽傷を負わせるという事件である。 あまりの凄惨な事件故

大切な子どもを奪われた親御さん達の心の痛みは想像を絶するものがあろう。

被害者の方々のご冥福をお祈りいたします・・・
 

詳しい状況はこれから検証するようであるが、犯人に対して完全な責任能力を求められないことは

想像できるだけに、いっそう腹立たしさを感じずにはいられない。犯人に全ての問題があるのか

それとも、犯人を野放しにしてしまった現行法制度に問題があるのか、それとも医療過誤か。

同じ事件を再び起こさぬよう、適切な制度が出来ることを願ってやまない。
 
 

しかし同時に、精神病患者に対する不当な偏見が助長されないことを切に望む。精神病患者が犯罪を

起こす可能性は、健常者のそれと同じか、下回ると言う話を聞いたことがある。全ての精神病患者が

あのような犯罪を犯す性質を持っているわけではない。要はそれを診断する医療技術の問題なので

あろう。関係者の一層の技術向上を願いたい・・・


2001−06−03

今日は私の誕生日。これで私もおやぢへまた一歩・・・(ぐふ 誕生日迎えてもちっとも嬉しくなくなった

のあ、いったいいつの頃からだろうか・・・
 
 

ま、それはさておき(ぉぃ ちょうどこの日、当HPのアクセス数が20,000を突破。ちょうどいい誕生日

プレゼントになりました。(笑) 20K突破記念に何かしようかと思うも、ネタが思いつかない。(^-^;

まあそのうち思いつくであろうが、やりたいことはだいたいそろえているから、案外時間かかったり(ぉひ
 
 

さて、本日通販で頼んでいた「とらいあんぐるハート'S サウンドステージ3 ”Sweet Song memories”

が無事到着。予想していたより早く到着して満足度高し。(笑) 運送屋が某飛脚便だったので、ちょいと

緊張が走ったけど、幸いブツはしっかりと運ばれていたからよしとしよう。(ぉひ

開封してまっ沙希に聞いたのはもちろんオープニングテーマ「涙の誓い〜オリジナルフルバージョン〜」

ゲームでは一番だけの歌であった。それでも私のお気に入りのこの曲、苦労してwavファイルに変換し

何度も聞いたモンである。(笑) だがこのCDはきちんとフルコーラスで入っている。開封する手間も

惜しんで早速聞く。うん、いいねえ。タイトル通りの切ない曲に、そしてフルバージョンにアレンジする

ことで追加された歌詞の良さ、さびの部分の琴線の触れ具合、実にいい感じに仕上がっています。

他、二曲のエンディングテーマ「君と出会えた季節」「Seeyou〜小さな永遠〜」もフルバージョン

にアレンジされ、アレンジされた部分が実によくできているせいか、何度聞いても飽きません。(笑)

これらの曲をお気に入りとしたのであれば、是が非でも入手してほしいっすね。(笑)
 
 

このCDには、ミニドラマも収録されている。テレビ局で、おなじみの女の子たちが集って、いろんな

琴をしているわけだが(笑) ただ、気をつけてないと、誰がどの部分で喋っているのかを理解でき

なくなる琴があり。(^_^; とらハ3の女の子って、レンをのぞけばそれほど特徴のあるしゃべりでは

ないため、話の前後で誰が喋っているのかを推測するしかないわけで。もちろん某声優のスペシャリスト

のだめにんげんさん(笑)バキ クラスの耳の持ち主であれば、声で全部聞き分けられるんでしょうが。
 
 

これほどの作品が、通販以外で店頭販売を受けているがメッセサンオーのみ・・・というのは実に

もったいない話であるが、それほどメジャーなタイトルというわけではないから、出してくれただけでも

有り難い・・・と割り切るべきなのであろう。(^_^;;;
 

さて、話題変わってこの日買った本のことでも。 ほんとに今更であるが、G.B小野寺氏著

外道校長 東堂源三郎」を購入。(^_^;;(笑) G.B小野寺氏の描く、完璧逝った作品であるが

パソコンゲームヲタクの生態を鋭くついた作品だけに、をいをいをいと思いつつも、ついつい引き込まれる

ように読んでしまう。(笑) それにしても・・・ダンディだが筋金入りのロリコンの教頭「北条 真人^h^h誠」氏

彼の言うせりふ一つ一つに思わず「うんうん」と頷いてしまうのはどうしてなんだろう・・・(/_;)(笑)

ex「私は汚れのない少女が好きなのです。だから汚すことも許されない

正統派のろりこんに宿命づけられた、報われぬ愛に命を
かける漢の浪漫。
漢だよ教頭・・・君こそ紛れもない漢だ。(/_;)

#だけどこの教頭、大人になったまなみちゃんには思いを貫けないんだろうなあ。(苦笑

#ろりの使徒の持つ、永遠の悲しみ・・・
 

ちなみに!私が一番ココロ惹かれた少女「アイナ」ちゃん。P105の5コマ目。校長じゃなくとも

眩しすぎます。はい。(/_;)(爆笑) 作者も言うように、もうちょっと活躍してほしかったな。

#年齢的に、彼女はろりとはもう言えないかな(笑)
 

同じ作者の作品の主人公たちの共演、ロリータ番長vs外道校長。このエピソードででる

「グッとくる言葉デスマッチ。」 小野寺氏、よ〜もこういう琴を思いつくものだと感心しますよ。

ええ。マジで。(^-^;;;;(大爆笑) だけどマジで女の子に言ってほしいわよね。(笑)

だけどやっぱ漢にとって一番好きな言葉は「お兄ちゃん、大好き−☆」 うん。激しく同意。(ぉひ

#しかし、ここで登場するロリータ番長、本編より男前度高すぎないか?(笑)
 

最後に校長の言った、一番琴線に触れた言葉を紹介して終わりにします。
 

「確かに教頭の行いは人の道を外れておる、だが・・・
それもつき進めば新たな道となる!」
 

いあ、ホント、いい言葉聞かせてもらいましたよ。ええ。(笑)>校長

自分の信じる道をひたすらに歩むことの大切さを教えられました・・・・バキバキバキ


2001−06−02

今週は鬼のような仕事の量があり、ゲームする暇を捻出も大変であった。(ぉ 帰り着いてベッド直行

も多かったし・・・(ぐふ そうそう、ときめきメールボックスにいる女の子達も、夏服に着替えていたね。(笑)

リアル世界の女の子も薄着になる頃だし、美しい物を見られる予感・・・バキバキバキ

 

会社からの帰り、PC−DIYを購入。ビストロも新人が二人も入って活気づいてたね。特にJo_Kubota氏の

弟子を名乗る女性ライターの登場には驚いた。(笑) 秋葉周りで彼女がPCパーツを無料で貰ったと聞き

キューピー氏が「男女差別だ!」と叫んでいたが、個人的には「女男差別」と言った方がいいかと(爆笑)

しかし・・・中古ジャンクありありとはいえ、30KでGIGAオーバーなマシン組めちゃうとは・・・すげえ時代。(^_^;

 

るかぽんのコミックでは、衝撃の事実が。まあ私は薄々とは感じてはいたが、まさかあそこまで深い仲で

あったとは・・・。(^_^; 今までよく隠し通せていたわね。(笑)

 

今回は久方ぶりに読み応えがあったなあ。(うむ


2001−05−29

とらいあんぐるハート3のソング集なCDが現在発売されている。残念ながらこのCDは、直接店頭で買える

のは、メッセサンオー のみ。我ら地方人は、メッセサンオーの通販を利用するか、ディスカバリーの商品を

扱っている セブンエイトから直接通販で入手するしかない。 最初私はメッセサンオーの通販でいこうと

思ったのだが、入手に時間が掛かりそうなので断念。セブンエイトに通販を依頼することに。

必要事項をメールにて、フリースタイル形式で注文するスタイルは今回が初めてなのでちょいと戸惑ったが

ようは必要事項がわかりゃいいのである。翌日折り返し銀行振込先を記したメールが返送され、銀行に

代金を振り込んだ。 後は届くのを待つだけ・・・

 


2001−05−28

前日に購入した本を読む。Bug Bug6月号は「Puremail」のアナザーストーリーが目当て。今回は美紀のお話。

この話では碧はけっこぉいい性格した女の子しています。(^_^;(笑) もちろん碧のことを分かっている方なら

彼女がなぜあのような行動を取るかは分かることでしょうが。(ぉ 碧一押しの私としては、彼女のあの行動で

彼女に幻滅する理由にはならないっすが、だけど最後の顛末はちょっとかわいそうだったな。(^_^; 自業自得

といってしまえばそれまでっすが。

なお、この月から「犠妹」のノベルも掲載。こりゃ楽しみだ(ぅひ
 
 

パソパラ6月号は、やはりノベル目当て。対象は「恋愛CHU!」(笑) NANAがまだ主人公に出会う前の

話をやっています。 ちっとネタバレぽいトコがあるから、未プレイの人は読まない方がいいかも。

七海(NANA)がいかにして主人公に心惹かれたかが分かる展開になっていますね。えっちしーんはもちろん

あります。どんなのかは読んでからのお楽しみ。(ぉ
 
 

「小悪魔の条件」 謹慎系を中心とする禁断の関係なストーリー満載。(ぉ 兄妹、姉弟、父娘、母子、教え子

これでもかこれでもかとやっとります。どれも水準以上のストーリーであると思いますが、母子の方はちょいと

ひいてしまったな。無理矢理系だから(^_^; なんちゅう乱れた家族じゃい。(謎
 
 

「ふたりエッチ14巻」、相変わらず、みゆきちゃん可愛い。(/_;)(笑) 私は彼女一押しなわけであるが、なんとか

主人公と結ばれるお話は出来ないものか。(主人公優良さん一筋だから無理だって)

ただ、みゆきちゃんが言う、家は買わずに借りて済ます方が合理的・・・という言葉。確かにその通りなんだけど

別の見方もあるね。みゆきちゃんの言い分は、人間、死ぬまで問題なく家を借りられることを前提だと思う。

残念ながら独身や若いうちはともかく、赤ちゃんがいる夫婦や、ご老人などは大家も家を貸したがらない傾向が

強いと聞く。そういったことを考えれば、持ち家にすることで、住まいを得ることの困難さを回避できるという面も

否定できないであろう。

最近の新聞で、聾学校を卒業し、就職も決まって親元から離れ、部屋を借りて自活しようとしたものの、耳が

不自由であると分かったとたん、大家が賃貸契約を一方的に破棄するという事件が札幌で多発している・・・

という話を新聞で知り、なおその感を強くするゆ〜ちゃん☆である。


2001−05−27

ネット仲間から、TLS3のサウンドトラックおよび小説が出ていると聞き、さっそく繁華街に繰り出すも

置いてない。(爆 しょうがない、注文を入れることにするか・・・(ぐふ

その代わり、手にした物が「Bug Bug6月号」「パソコンパラダイス6月号」「攻略王13」 いずれもほぼ

一月遅れのGETであるが、忙しかったことだし、まあよしとしよう・・・(滅

ああ、あと800円本「小悪魔の条件」(みやもと留美)と「ふたりエッチ14巻」(克・亜樹)もGET。

給料日直後だけに、ちょっとばかし散財モードに入った、ゆ〜ちゃん☆であった。(笑)

 

#しかし・・・GETしたものがほとんど18禁系じゃのぉ・・・まあいいけどさ。(^_^;)


2001−05−23

熊本における、ハンセン病患者への人権侵害に対する損害賠償請求の判決が下りて、今日が控訴の締め切り。

私自身は国は控訴すると思っていたのであるが、意外や意外。国は控訴断念した。国はメンツにかけても

不作為による責任を認めるはずがない・・・と言うのが私の、国が控訴するであろうと思った根拠であったわけだが。

むろん私は、国のこの決定は望ましい物であると思う。「隔離」というのは、人権に対する重大な抑圧である。

従って隔離を求める以上は、少しでも該当の人たちに対する負担を減らす為、医学の進歩等で、隔離を必要と

しなくなったと判断されたなら、速やかに隔離を決定した法律を改正すべき責任があるのは、誰でも当然と

思えることであろう。 それを怠たり、被害を拡大してしまった以上は、元患者に対して損害賠償を行うのは

誰であっても当然と考えることであろうから。

 

今回の政府のこの判断、たとえ本音が、控訴することにより政権に対するイメージが低下することを避ける為で

あったとしても、素直に喜ぶべきであろうと思う。 元患者達が、せめてこれからの人生を安らかに過ごすためにも

彼らへのフォローはまだまだ必要と考える。

誤った考えから、闇から闇へ葬られた、沢山の子ども達の霊を慰めるためにも・・・


2001−05−22

ネット仲魔から、TVで東海村で起こった臨界事故の犠牲者となった大内さんの83日間にわたる闘病記が放映

されているのを知り、私も見てみた。私は新聞などの媒体により、大内さんがどのように苦しい闘病の日を送って

いたのか、分かっているつもりだったが、映像によるショッキングな現実をさらけ出されると、想像を上回る悲惨さを

強く感じさせられた。映像の力・・・と言う物の強さをまざまざと感じさせられる。妹さんの骨髄を移植することにより

当面の危機は脱した大内さんであるが、多量の放射線を浴びた体は、体の設計図とも言うべき遺伝子を破壊されて

おり、染色体もまともな形状を持っている物はなく。とうぜんその状態では、新陳代謝など行えるはずが無く、細胞が

寿命を迎えてつぎつぎと死んでいっても、新たに細胞が再生産されることなく、体が少しずつ崩壊していく・・・。

皮膚は再生産されることなく、体から体液が流れ出し、内臓の粘膜もはがれ落ち、滝のように出血。そういった画像

が、控えめな公表であったにもかかわらず、それでも衝撃を感じずには居られなかった。ましてつきっきりで看護した

看護婦や治療に当たった医者達はもっと凄惨な状態の体を見続けてきたのであろう。根本的な治療法が現在の医学

では存在しないから対症療法しか施せず、自分のやっていることに疑問を持ちながらも、それを口に出すことによって

医師団全体の士気が崩壊することを恐れていたという、一人の研修医の言葉が痛いほどよく分かる。

いたずらに苦痛を長引かせるだけの、これ以上の延命治療を止め、心臓が止まっても蘇生を施さないと決めた主治医

の判断は恐らく正しかっただろう。万策尽き果て、最早奇跡が起こることも望めなかったのであろうから。

我が身に置き換えればどうであったか。苦痛を我慢できる私ではないので、おそらくは尊厳死を望むのであろうが。

それとも、ほとんどあり得ぬ奇跡が起こることを信じ、最後の最後まで延命治療を望むのか。元気な内に想像して

いたとしても、無意味なことかも知れぬが、それでも考えずには居られない、ゆ〜ちゃん☆である。

 

企業も又、自然人と同様存在し続けようと考える。JCOは輸入ウランとの価格競争に勝ち、自らを存続させるため

経済性のみを重視、ルールを二重に無視し、結果あのような大事故を発生させ、そして作業員二人に酷たらしい

死を与えた。自然人が自らの生存を脅かされたとき、犯罪に走るケースがあるのと同様、企業も又自らの生存を

図るため、法律やルールを破るのであろうか。ならばこのような悲惨な事故が再び起こる可能性は否定できまい。

 

現在、プルサーマルなる技術を、いきなり商業運転している原子炉に導入しようとしている。本来ウラン燃料のみを

燃やすことを前提に設計された原子炉に、いきなりぶっつけ本番で導入しようとしている国。 私には、国策と国の

メンツから、敢えて安全性が低下することに目をつぶろうとしているようにしか思えない。

原子力発電には、事故を起こすことは許されない。チェルノブイリ級の事故が起これば、日本全体が放射性物質

で汚染されるのだから。それを考えれば、安全性を神経質に考える琴こそ、原子力行政の本筋であると思うのだが。

 

TV番組が深夜だったこともあり、見たあとすぐに寝たわけだが、案の定悪夢に魘されてしまった、ゆ〜ちゃん☆で

あった。(爆


2001−05−20

久方ぶりに、家族を焼き肉バイキングに連れて行く。母の日ということで、母を炊事から解放して差し上げる

と言うことで・・・である。一週間遅れであるが、美奈それぞれのスケジュールがあって、先週は都合が

悪かったのでね。我が地では、この手の焼き肉バイキング店が実に多く、競争が激しいこともあってか

行くたびにメニューが豊富になっていくのが実に嬉しい。(笑) なにせ肉ばかりか、ケーキ、アイスクリーム

ラーメン、うどん、やきそば、すしとなんでもござれであるからねえ。あれもこれも喰いたいという欲張りな

私にはぴったりな店だったり。(笑) まあ勿論、それぞれの専門店に較べれば、味は数段落ちるので

あろうが、あたしゃ別にグルメでも何でもないから、その辺は幾らでも目はつぶれます。(ぉひ

 

それはいいが、あんまりおいしいので、ちょいと食い過ぎた。(^_^; 明日からは、また節制しないと・・・


2001−05−15

メインマシンのDVD/CDRドライブの続き。イメージデータの置き場所をシステム起動ディスクから別のディスクに

切り替えると、HDDにイメージを作ってから焼き込む方法でもエラーは発生しなくなった。むぅ〜、雷鳥700

のパワーを持ってしても、たかだか6倍速焼き込みの為にHDDがシステムと同じではバッファアンダーラン

が発生するってのがいや〜んであるが、取りあえず書き込みが出来るようになったからよしとしよう。(お

 

それにしても暑い。(爆


2001−05−14

暑い。とにかく暑い。(ぐは。摂氏30度以上と言う真夏並みの暑さに見舞われた我が崩壊道。湿度が低いので

辛うじて我慢できる状態であったが・・・。(^_^; つい3日ほど前は、夜間はストーブを焚かなければならぬほど

寒かったというのに・・・この極端な温度変化をどうにかしてくれい。(ぐふ

 

さて、日曜からメインマシンのOSを入れ直しを行ってきたのであるが、メインマシンに接続しているATAPI接続の

CDR/DVDコンパチドライブのうち、CDR機能が今ひとつ安定しない。何度やってもバッファアンダーランが

発生してしまう。テスト書き込み中でのエラー故、媒体を無駄にするのは逃れているが。(^_^; 妙なことにCDの

バックアップをCD−ROMから直接CDRドライブへデータを送り込むオンザフライ書き込みなら最高速度でも

きちんと焼き込めるのに、いったんイメージデータをHDDに作成してから焼き込む通常のやり方でやるとバッファ

アンダーランが発生する。ネットの仲間の意見では、HDDの異常ではないかとのこと。何となく私もそう思えて

くる。IDEバスマスタードライバにVIA製の物を使っているので、ひょっとしてこいつが悪さをしているのではないか

とも思ったが、オンザフライでは焼ける・・・と言うところで、バスマスタードライバに問題はなさそう。

物は試しに標準IDEドライバに置き換えても、結果は同じであったし。むろんDMA転送の設定はしっかりと

やっている。

試しにHDBENCH3.30で、HDDの測定をしてみると、7,200rpmのメインドライブのHDDが、なんと5,400rpmの

HDDよりも遅いスピードになっているではないか。(爆 このHDDも買ってからすでに1年半は経過しているが

まだまだ持つはずなのだが・・・(^_^; それとも酷使がたたって劣化したのかのぉ・・・(ぐふ

HDDのチェック入れても、取りたててエラーが発生しているわけでもないため、しばらくはこのまま使っていく

琴にする。どうしてもダメっぽいようであれば・・・HDDの入れ替えだね。(爆


2001−05−13

オリジナルビデオ 「とらいあんぐるハ−ト2 〜春のさざなみ〜」および「とらいあんぐるハート2 〜夏のゆうひ〜」

を見る。出来はと言うと・・・〜春のさざなみ〜は今ひとつ。〜夏のゆうひ〜はそこそこ・・・と言うところかしら。

前者のお当番(笑)の女の子は愛さん、後者は、ゆうひである。前者のテーマは、美緒ちゃんが新管理人である

槇原耕介を受け入れる・・・と言う点にあるわけだが、これはゲーム版での主人公がさざなみ寮の女の子みんなから

受け入れられるように奮闘する第一章の話を知っていれば分かるかと思うが、美緒ちゃんには、耕介を受け入れ

たくとも受け入れられぬ事情があったりするわけで。受け入れてくれるまでの課程はゲームとは違うが、これはこれで

良いんじゃないかと思う。 ただ今ひとつに感じたのは、耕介と愛さんが心を通わせるようになる課程が今ひとつ

見えなかったと言うところか。(^_^; 原作では子どもの頃からほのかに・・・と言う、あたし的に萌え萌えシチュエーション

だっただけに残念である。(^_^; 美緒ちゃんの方に引っ張られすぎたかな・・・?

18禁ビデオのえっちしーんであるが、なんか生々しい動きをする・・・と言うのはよいとして(笑)バキ 今ひとつ必然性

を感じない展開というかなんというか・・・おまけに処女と思われる愛さんに、とんでもない体位をさせているし(ぉ<耕介

絵も崩れ気味で見ていて非情に残念に思える出来であった。(^_^;;

 

〜夏のゆうひ〜 の方は、ゆうひが実にいい味出しています。(笑) 笑みが少ない薫ちゃんを何とかして笑わせようと

奮闘するシーンが何とも言えません。苦労の甲斐あって笑うようになった薫ちゃんがまた可愛いのなんの。(/_;)(笑)

春の・・・に較べると、絵も比較的安定しており、こちらの方はお勧めできますね。耕介とゆうひのえっちしーんも、また

ちょっとだけだが、ねちっこくて良かったりするし(笑)ガス しか〜し! 本作のお勧めな所はこれだけではない!

さざなみ寮のお風呂場で、知佳ぼ〜と、みなみちゃんが、互いの胸をさわりっこしているうちに、ちょこっとだけ妖しい

雰囲気になるという、その筋の琴を好みとするメンツにはえらい萌え萌えシチュエーションがあったりするのですな。(笑)

あたしゃコレを見ただけでも買った甲斐があったと思っちゃったくらいだし〜(笑)バキバキバキ

 

ただ思うのだが、このストーリー、ちゃんと連続しているのかしらん? ゆうひが、耕介と愛さんを若夫婦と間違えた時

美緒ちゃんが茶々入れするんすが、そのときの反応を見たら、おそらく愛さんと耕介が少なくともただのいとこ以上の

関係にある琴は推測できるんすが、しかしそうなると、愛さんという人が居ながら、ゆうひにも手を出した・・・と言う

琴になるわね。耕介って(ぉ これって女子寮の管理人としては失格だと思う〜(ぉぉ

 

第参話、第四話の展開が堂なのかは現在の所未定のようである。私としては、1と2通して一番の人気を誇る知佳ぼ〜

の話を楽しみにしているんすが、売れなければこのまま終わり・・・って琴もあり得るわね。(^_^; 是非是非ちかぼ〜が

出るまではなんとか持ちこたえて欲しいな〜


2001−05−12

PCショップにてCDRメディアを買いに行ったとき、OFFICE XPの予約を勧められたが、コンマ数秒で「いらん」(笑)

私にとって、自宅のPCは純粋に趣味目的である。どうしてわざわざ高い金を出してビジネスアプリ、それも高いことで

有名なMSオフィス系のやつを買わなければならんのだ。(ぉ 仕事で使うなら、会社に買わせるってばさ。(ぉぉ 

大体私はワープロは一太郎で通している。今更WORDを使おうとは思わぬ。ただでくれるなら考えても良いけど。(笑)

 

ところでこのOFFICE XP、なんかコピー防止のためにややこしい管理をするようね。PCの環境に応じてソフトが50桁の

インストールナンバーを作り出し、それをネットおよび電話回線でマイクロソフトに伝えることで、シリアルキーが配布

されるとか。この手続きを得ないと、51回目の起動から機能制限モードにはいるらしい。なんじゃこの面倒くささは。(^^;

私は一般のアプリのシリアルナンバーですら、入力を面倒だと思っているのに、さらに面倒くさくしてど〜する。

大体自作派の常として、私は割と頻繁にOSの再インストールを行っている。MSの説明によると機器構成が変わらぬ

限りはインストールナンバーは常に同じ番号を割り振られるので、何度もシリアルキーを配布してもらう必要は無いと

いうことらしいが、あの〜メーカー製PCならいざしらず、あたしのような自作派の場合、パーツの入れ替えは頻繁に

行って居るんですけどね。(爆 HDDやUSB機器を追加したくらいなら問題ないらしいが、M/Bまで変えるとさすがに

別マシンと認識されてしまい、以前のシリアルは無効、MSに「電話で連絡して」シリアルの再発行を要求することに

なるんだそうな。「誰がいるかいそんなややこしいソフト!(爆」

あたしゃ電話でやりとりするのは苦手なのだ。ネットでやりとりするってのならともかく・・・

コピー防止のためというのは分かるが、正規ユーザーに対してもう少し簡便な方法は無いのかい(汗

 

次世代OSの Windows XPもコレと同じ方法でユーザー登録をするんだそうな。これは面倒くさがりな自作派の

ゆ〜ちゃん☆には、「別に使ってくれなくてもい〜んだよ〜ん」と宣言しているのかな?(ぉ


2001−05−11

ハンセン病患者への人権侵害に対する損害賠償訴訟の第一審の判決が下り、患者側の全面勝訴。患者側が恐らく

勝てるだろうとは踏んでいたが、まさかここまで深く国に対する責任を追及した判決が下りるとは思っていなかった。

最近「おいおい」と思うような判決がよく下りていたので、久方ぶりに胸がすっとするような判決だったといえる。

しかし、民事訴訟というのはそういうものだとはいえ、患者の実体告白を聞いていて、あそこまでやっておきながら

国もよく「人権侵害となる事例はなかった」と強弁できるモンである。(ぉ 逃亡防止のため、本人のもつ現金を

取り上げた代わりに収容所(療養所)の中でしか使えないブリキ製のお金を支給・・・この点で、療養所への入所が

「本人の意思で」等という国の言い分がどれほど偽りに満ちたことが分かるし、なによりも、ハンセン病が遺伝病では

ないにも関わらず患者への断種、中絶手術の例が膨大な数に及ぶ・・・などということへのどこが「人権侵害ではない」

と言えるのであろうか。国の言い分の恐ろしさには、正直背筋が寒くなるのを禁じ得ない。

 

このケースにおいては、国民の無知と偏見が被害を拡大している。ハンセン病が遺伝病では無いにも関わらず

ハンセン病が出た家族は、その事実をひたすら周りには隠し通さねばならなかったという。患者ばかりか家族

までもが周りから迫害を受けるから。正確な情報を得ようともせず、自分の勝手な思いこみにより、他人に害を

与えようとする人々には正直怒りを感じるが、これは往々にして理屈より感情を優先しがちな人の性という物

なのだろうか。 ちょっと考え込んでしまう、ゆ〜ちゃん☆である。

 

ちょうどこの日、口蹄疫が我が崩壊道の本別に発見されてからちょうど一年目に当たる。幸いこのときの病原体は

今ヨーロッパで蔓延しているような、伝染性の強い物ではなかったこともあり、周りに飛び火することなく鎮まったが

あのときも、「自分の子どもを酪農家の子どもと遊ばせないようにする畑作農家の親たち」や「飲食店に入店した客が

本別町民と分かったとたん、追い出しにかかった飲食店主」。そして、「スポーツ少年団での試合で、本別町民の子ども

達と行うことを嫌がった親」 こういった人たちが数多く存在したという。

こういった偏見を無くすことは、やはり困難なのであろうか。あのときも、政府や学者、自治体は口酸っぱく口蹄疫は

人間には影響がないと報道していたのであるが。自分と異質なものを極力排除しようとする、人の闇の部分が

なせる業なのか・・・


2001−05−07

連休明け。はっきり言いましょう。眠い。眠すぎる。(ぉ 「春眠暁を覚えず」とも申しますし、また休みボケであること

帝都襲撃中にかなりの体力を消耗したことで、体が睡眠を欲して居るんだろうなぁ・・・(げふ

 

眠い中、帝都からのお土産(笑)の検分などを行ったり。秋葉での販促グッズって、やっぱりおもろいね。(笑)

コレホントに無料で配布していたの?と思えるような濃い物もあったし。つくづく秋葉原というのは、我らのようなメンツ

には、宝箱をひっくり返したような街である。(ぉ 往復で20kくらいであるなら、二月にいっぺんくらいは、買い出しに

行っても良いなぁ。今のさっぽこへの買い出しのような感覚で。まあその値段で行くのは今の私であ無理だが(ぐふ


2001−05−06 EIZO T761

目覚めると10時頃。階下に降りると、秋葉にいたとき発送を頼んで置いたモニターが置いてあった。私が寝ている間

に家族が受け取ってくれたようだ。早速モニターの換装作業にはいる。まず古いモニターを別室に移し、買ったばかり

の新しいモニターを据え付ける。で、PCの電源を入れると・・・うん、美しい。美しいです、画像。(/_;) 大枚はたいて

買っただけの価値はありました。(感涙 美しいだけではなく、モニタ自体の性能も段違いに上がっているので、高解像度

に設定しても、リフレッシュレートを落とす必要はなく、ちらつきを感じさせない。19インチの大型モニタだけに、解像度を

あげても、文字がよく見える。これは実に有り難い。 これでえろげ〜プレイも快適に・・・バキバキバキ


2001−05−05 帰投

二日間の観光の疲れか、体が睡眠を欲していたこともあり、予定を変更し、チェックアウト時間ぎりぎりまでホテルにいて

その後午前中秋葉を散策することにした。午前9時50分、秋葉はまだ目覚めない。今のうちに・・・と手早くコインロッカー

を探していると、すぐにめっかった。(笑) そこに荷物を置いておき、午前10:00に駅前の公園のすぐ近くのとある店の

中にはいる。(店名忘れた(ぉ ) その中に・・・初日で売り切れていて買えなかったDVDソフト「とらいあんぐるハート2

〜春のさざなみ〜」を確認(笑) 早速GET(笑) その後、アニメイトビルにもう一度訪れ、その地下にコミック群が

置いてあったり(ぉ で、その中から「あのこ」(鬼魔あづさ著) 「気分^2」(ぢたま某著)をさくっとGET。(ぉぃ

因みに「あのこ」 結構えぐいです。(^_^; いあ、えっちの中身じゃなくて、二人の関係が。(なじょ

さて、いい買い物できたことで気分が乗ったこともあり、ツクモビルに。一階のCPU売り場に行くと、目を引く物が。

なんとSlotAなAthlon850があるではないか!しかも旧コア。私の持つマシンは二台ともKX133マザー。雷鳥に正式には

対応していないこともあり、旧コアAthlonはむしろ望むところ。簡便にパワーアップを図れると言うことで思わず買おう

と思ったが、ここを全力で踏みとどまる。これ以上SlotAのCPUを増やしたら収集付かなくなると思うので。(^_^;;(笑)

ここでは、ASUS製M/B K7V(ジャンク)が1.5kで売っていたこともあり、ばくち覚悟なら手を出してもいいんじゃ

ないかな?(誘  しかし、秋葉って歩いていると、いろいろおもろいブツ置いているねえ。電源無しで良ければ、ケースが

1K以下で買えたりとか。電源なら一台余らせているので、思わずこいつを買ってしまいそうになった。派手に荷物になる

ので断念せざるを得なかったが(爆 いや〜実に帝都は、自作派には良い世界である。(ぉ

 

ちょうどこの頃昼飯時になったので、とある天丼屋に。税込み500円ちょいで天丼喰えるとは思わなかった。(笑)

食事後、とらのあなに。目指す階へエレベーターを使わず階段を使うと、さすがに息が切れた。体力無くなっている

のぉ。(苦笑) 特に琴線に触れる同人誌も同人ゲームもなかったが、なかなかに面白い世界ではあった。(笑)

ちょうどこの頃、和佐さんからTELがはいり、ついで綾月さんからTEL、合流することに。和佐さんお勧めの店に

入ると・・・まずは、PC−98ショップ。今となっては懐かしいPC−98が一杯。私の持っているPC9821 Xv20 W30

もあった。お値段は25k。(汗 私はこれを5年前500kで買ったんだ〜と言っていると、後ろから「それを言っては

いかん!」と綾月さん登場。そうでした・・・お二人とも、これよりずっと古いモデルを数十万出して買っている過去が

あるんですよねえ・・・(しみじみ  お次は妖しいグッズショップ。ここは主に中古のグッズを置いている。それにしても

いろ〜んなグッズがプレミアム付きとは言え、置いているのには驚いた。これなら確かに、500円玉何枚も

使って手にするより、買った方が早かったと嘆く気持ちもよく分かる。(^_^; 他にもアニメ&ゲームのキャラクターの

人形を専門に扱っている店。さすがは帝都、こういうまにあな店を構えて商売になるんだからなあ・・・つくづく

秋葉は濃い街である。こ〜ゆ〜濃い店を訪ねる人も、問答無用で濃いですけど。(笑)

 

一通り回った後、一路東京タワーへ。しかし私は大切なことを忘れていた。東京タワーもまた有名な観光地であることを。

案の定すごい人出。展望台に登るのはだいぶ時間がかかりそうだと言うことで、そいつは断念。やはり東京タワーに

快適に登るためには、休日以外にした方が良さそうだなあ。ま、取りあえず記念に写真は撮って置いた。さすがに東京

タワーだけに中の土産店もそれの模型が一杯。(笑) 買って帰ろうかと思ったが、運んでいる間に割ってしまいそうだった

ので止めて置いた。(^_^; ま、今回は異世界に放り込まれなかっただけマシと思っておこう。(笑)バキバキバキ

東京タワーから地下鉄に乗り、途中で羽田行きの京急に乗り換えることに。 ここでお二人ともお別れ。ちょっぴりセンチな

気分になりつつも、また逢えると思い直し、笑顔で「さよなら」を言えた、ゆ〜ちゃん☆は偉い?(/_;)(笑)バキバキバキ

 

30分ほどで京急は羽田に到着。自動搭乗手続きが出来ると言う機械を早速使って見るも「ただいまご利用できません。

窓口までおいで下さい」とは、ずいぶんじゃのぉ。(ぉ 仕方がないので、窓口の方に。自動チェックイン機が幅を利かせて

居るため、窓口はホントに少ないんだよな。(爆 何故に自動チェックイン機が使えなかったのかは結局謎だったが。

しかも、いつぞやのハイジャック事件のおかげで、客室内持ち込みの荷物はもちろん、そうではない荷物まで検査される

とは思わなかった。(爆 荷物の中には、「みずいろ 特典のねこ缶」があったんだよね。特にナニも言われなかった

所を見ると、まっとうなブツだったりするのかな?(笑) 三年前とは明らかに変わって面倒な搭乗手続きをようやく済ませ

飛行機に乗ろうと搭乗口に行けば・・・すげえ列。(^_^; なんか明らかに旅行者増えているような気がするぞ。初日の

駐車場に溢れかえっている車の件と言い。(^_^;;; 

 

まあなんとか順番待ちをしてようやく搭乗。ここで私の席がアレな琴に気づく。なんと非常口のすぐ横。知っている人は

知っていると思うが、非常口の横の席に着いた人は、なにか緊急事態が発生したとき、乗員から救助活動の協力を

申し込まれることがある。そんな大役、私なんかに勤まるかしら・・・(ぉぃ

そう言うリスク(ぉ があるから・・・と言うわけではないが、隣は美人のスチュワーデスさんが差し向かいで座ってくれる(笑)

もっとも私の時は、それ程私好みの女性ではなかったため、得した〜とは思わなかったが。バキバキバキ(失礼

あまりお顔を見ることはなかったのだが、こういうときは、じ〜〜〜〜〜〜〜〜と見つめて差し上げるのが正しい漢

として当然のことだったかのかしら・・・(ぉひぉひぉひ

 

まあナニもなく地元の空港に到着。荷物を受け取り一路帰宅・・・の前に、仕事場に直行。旅沙希からすぐにお仕事

はしんどいモンだと実感。(ぐは それを終わらせてから、帰宅であったが、実に外の空気は寒い。(^_^; 長いこと

暖かい帝都にいたせいか、体がすっかりそっちになれてしまったらしい。(^_^;; 仕方がないので、汗を流すことより

体を温める目的で入浴。風呂嫌いの私ではあるが、とてもそんな琴を言っても居られないので。(ぉ

落ち着いたところで、Chatに入る。もっとも1時間もやっていると、猛烈な睡魔がおそってきて、早々に眠る。

夢を見ることもなく、深い眠りについて・・・

 

今回は、関東圏のみなさまが三日間、ずっとつきっきりで帝都を案内して下さったおかげで、 マジに有意義で濃い

三日間を過ごすことが出来ました。本当に、本当に感謝の言葉が尽きません。m(_ _)m


2001−05−04 浅草および鎌倉強襲

まずは浅草に。先日にお会いできるかも・・・とお話ししていたRyu!さんと、なんとかランデブー成功。(笑) これも

遅刻の帝王さんが告知をしてくださったおかげでございます。m(_ _)m で、お会いしたRyu!さん、一見普通の人

ですが、漂うオーラはまさに崩壊者のそれですね。(笑)バキ 雷門や仲見世をぶらぶらと見に行った後、食事でも

と思ったが、なかなか琴線に触れるところがない・・・でもって適当に屋台?で焼きそばなどを食した。(お

家族への土産に、ここで人形焼きなどを購入。うちの面々は和菓子の類は好きだからこれでいいのだ(笑)

しかしすごい人混みだねえ。さすがはGWだけのことはあって。地元の方もやはりこの時期にはこちらに来られる

んでしょうねえ。 昼頃になったので、Ryu!さんとはここでお別れ。時間が合えば秋葉原あたりで、PCパーツの

お話でもゆっくりとしたかったですが、それはまた次の機会に致しましょう・・・(笑)

 

その後品川に行き、北園さんと和佐さんと合流。京急で鎌倉方向に向かう。しかしこの電車、どえらい早いのよね。

それも地元とは違い、市街地の中を時速130kmでぶっ飛んでいく。聞きしに勝るジェットコースター気分。(^_^;(笑)

一時間半ほど乗車後、バスで鎌倉駅まで。しかし、このバス、えらい狭い道をぐんぐんと進んでくんですが。(汗

私だったら怖くて通れないような道を上手に行き交いながら。さすがはプロと隣の和佐さんと感心することしきり。

さて、目的地に到着。江ノ電のりおりくん(笑)なるチケットを購入。江ノ電に乗って大仏まで行くはずだったが・・・

予想を遙かに上回る観光客の数に圧倒。大仏さんへは徒歩で行くことに予定変更。あまりの数に待っていたら

いつになったら乗れるか分からないからなあ。(^_^; さすが首都圏。わたしら地方の混雑とはレベルが違う。(汗

 

しばらく歩くと大仏さんへの入り口に到着。ここには山海堂なるお土産やさんがあった。ここで沙希に

来ていたZさんと合流。(笑) 鎌倉と言えば山海堂なんだそうな。ホントかおい?(笑) 因みにこの山海堂には

土産店にありがちな木刀なんかもあったり(笑) きっと鎌倉に修学旅行に行く小学生は、こういうのを買っていくので

あろうなあ・・・私らもそうだったように(爆笑) ただ、ここの目玉は別に木刀なんかじゃなくて(ぉぃ 通称「武器屋」

と言われるように、ゲームなどにでてくる武器を売っていると言うこと。それこそ刀、剣、戦斧、くない、手裏剣(笑)

よりどりみどりである。(笑) もちろん武器とは言っても、刃が付いているわけではなく、また刃をつけることも出来ない。

いわゆる模造刀の類なので、銃刀法に違反するわけではない。(笑) しかしながら金属で出来ているだけに、持って

見ればめっちゃ重く、まさに武器を持っている・・・と言う気分になる。作りも本格的であることも手伝い。本当は私も

一振り欲しかったところであるが、私はどっちかっつーと日本刀が好きであり(ぉ しかしその日本刀の方はと言うと

どえらい高いのよね。(^_^; 100k位は平気でするし。まあ見るだけで我慢・・・としていたのであるが、我らがパーティ

の中から、勇者が二人誕生。それは綾月さんとZさん。(爆笑) 西洋の剣をそれぞれ一振り購入していきました。

きっとそのうち、冒険の旅に出ていく二人をどこかで見ることになるでしょう・・・(うひ くれぐれも「勇者の特権」を

使って、他人の家に無断で入ったりしないでね・・・?(/_;)(笑)バキバキバキ>綾月さん&Zさん

 

十分濃い買い物をした後、大仏さんを拝観。この大仏さんは中も入れるようになっているけど、あんまり人が多いので

それは断念。来た記念にデジカメで撮影することにとどめた。 しかしまじまじと大仏さんの顔を見ていると、やっぱ

怖いねえ。(^_^; 目は半分開いている・・・てのがダメを押している(あう〜 やっぱりじ〜と見るなら、可愛い女の子の

像の方がいいかも・・・バキバキバキ(罰当たり発言

ここで、Zさんからお土産を頂きました。マジック・ザ・ギャザリング・・・の箱に入ったAir、こみパのトレカ(笑)

マジック・ザ・ギャザリングの箱だから妖しくなかろ〜と思い、手に持ったまま移動していると、マジック・ザ・

ギャザリングプレイをしている人も、一般人とは言い難いと和佐さんの一言。(うぐぅ

とにかくも、ありがとうございます。(笑)>Zさん

 

さてさて、無事武器屋参り(ぉぉぃ と大仏拝観を済ませてた後、江ノ電に乗って藤沢へ。綾月さんの読み通り、乗客の

かなりの方が大仏のところで下りてしまうので、乗車することが出来た。たださすがに座るのはとうてい無理。満員電車

並みの混雑の中に、立ちっぱなしとなってしまった。(笑) こういう感覚、学生時代以来だなあ・・・今はもうたいていの

所は車で行くようになってしまったからなあ。(とおいめ さて、この江ノ電、一部路面電車と化すところがあるとのこと。

それはまた楽しみな。(笑) これまた市街地の中を走るにしては速いスピードで走る。もっとも、家屋とほとんど距離が

ない状態で走るとは正直思わなかったが。(^_^; そして、その路面電車の場面に遭遇(笑) いあもおホントに路面を

走っているよ。(^_^; 後ろからバイクが追っかけてきたのは愛嬌?(ぉぃ 路上駐車している車と、ほとんど距離がない

状態ですれ違っているし。(^_^; すげえ所やのぉ。鎌倉って。(^_^; 正直ギュウギュウ詰めのため、私の隣の男性が

抱っこしている赤ちゃんがぐずついてきた。袖振る縁も他生の縁ではないが、目であやしてあげていると、同行の

メンツにそのシーンをしっかり目撃されるし。(汗 「ゆ〜ちゃん☆は赤ちゃんも守備範囲」とあらぬ誤解を受ける。(/_;)

 

さて、終点藤沢。ここでなんと「遅刻の帝王」さんとお会いできた。三年前のとおり寡黙なお方で、あまりお話は出来

なかったですが、でもお会いできただけでも嬉しいっす〜。(^^) 今回の旅でもフォローいただきましたし、感謝の

言葉がつきませぬ。 さてその後、再び江ノ電に乗車、片瀬江ノ島で下車。ロマンスカーに乗ることに。駅はちょっと

離れているので、歩くことに。で到着した駅ですが・・・実に和風。(笑) う〜む、なかなかイカス駅舎やのぉ。(^_^;

思わず写真に撮ってしまったじゃないか。(爆笑) さて、ここで名残惜しくも、遅刻の帝王さんとお別れ、ロマンスカー

に乗車。さすがに特急だけに豪華な車両。ちゃんとトイレまで付いているのが憎い。(お ただこのロマンスカー、

完全予約制で、立ち席特急券のような物はないとのこと。この辺が、私らが地元で使う特急列車とは違いますね。

さてさて、ロマンスカーに乗車、一路品川まで。途中和佐さんから濃い小説を貸していただき、夢中になって

読んでしまう。(爆 カーネリアンさんの絵だから・・・と言う訳じゃないが。(お しかし和佐さんもつくづく擬人マニアね。

この辺、福井の御大に通じるところがあるようで・・・(笑)バキ しかしこの小説、あまりにその筋のイラストが載って

居るモンで、同行の綾月さんが一生懸命他人の振りをするには参りました。(ぉ 

 

終点品川到着。ここで和佐さんと別れ、北園さんのお勧めな焼き肉屋に行く。ここの焼き肉屋、携帯用の火鉢を使って

炭火で焼くのね。本格的〜。肉もなかなかに美味しゅうございました。(笑) いいだけ食い散らかした後、私はホテルに。

帰ってすぐ風呂に入る。ここの風呂場はそれ程の面積はなく、設備も古いが、手入れは行き届いて綺麗である。深夜

であることも手伝い、ほとんど貸し切り状態であった。(笑) ひろ〜い浴槽を一人で使う殿様気分を味わいながら入浴

終了。部屋に戻りまたまたChat(笑) 30分経って熱で切断、冷やした後もう20分ほど・・・と言う変則的なやり方で

あるが。(爆 弐度目の強制切断後、ベッドにはいる。今日の疲れのためか、あっという間に夢の中へ・・・


2001−05−03 帝都襲撃

午前6:00起床。手早く身支度をして、早急に会社に。前日のうちに出来る仕事は全て終わらせていたため、後は

後かたづけ的な仕事を手早くやり、余裕を持って空港に一時間ほど前、すなわち午前9:00に到着している・・・

筈だった。しかし、仕事上で確認を要する事態が発生したため、しゃかりきになって対応しているうちに、もうすでに

午前9:00。(汗 こっから空港まで、車でとばしても30分だからなあ。 こりゃあGIRIGIRI(ぉひ だなあと内心苦笑

しながら空港に向かう。で、空港に午前9:30に到着すると・・・駐車場が満杯。(ぐは〜 最近新設された、第二駐車場

の方に行くも、そっちもすでに満杯。(大汗 どっか場所がないかと、あっちこっち動き回るもいっこうに見あたらず。

そうこうしているうちに時間だけが過ぎていき、焦る一方。運良く駐車場の警備員さんに空いている場所を作ってもらえ

たからいいようなものの・・・。いや〜焦った焦った。(苦笑) いつもなら早いうちに空港に着いているので、こういう琴は

無かったのだがなあ。今回のことは良い教訓になった。(うぐぅ

飛行機は定時に出発。出発前の、スチュワーデスさんによる救命胴衣の着用方法のデモなど、いつもと変わらぬ風景・・・

と思ったが、最近機内サービスが悪くなったね。昔は茶菓子がついてたけど、今は要望があったときだけ飲み物を出す

方向に移ったようだ。料金の方は以前より確実に上がっているだけに、なにか損をした気分である。(お

 

関東に近づくと、雨雲がどんよりと。その中に突っ込む飛行機。窓の外は雨でいっぱい。う〜む雨の中でお買い物かな?

飛行機は定刻より10分ほどの遅れで到着。おまけにローカル線故に空港の端っこの方に降ろされ、端っこからバスで

移動したため、さらに遅れる羽目に。結局京急の改札に辿り着けたのは12時5分前であった。(^_^; 出迎えてくれた

綾月さんが、「飛行機は+30分くらいは定時のうち」という言葉が、飛行機のアレさを実感させられたなあ。(ぉ

私たち地方人には、まだ知名度が足りないが、三年ほど前から京急電鉄がモノレールより速く、しかも安い値段で

羽田から品川を繋ぐ路線を開通させている。列車にはでかでかとその旨書かれているので、その存在を知っている

かぎりは、初心者でも使えるようになるんじゃないかなと(笑) モノレールもうかうかしていられないねえ・・・

移動中、私のPHSにTELが入る。ところがPHS、しかも電車のやかましい音が災いし、話がよく聞き取れない。

相手は名前を名乗っていたのであるが、その名前さえ聞き取れない有様である。(^^; 移動中と言うことで、また

かけ直していただく・・・と理解したのであるが、さて誰だったのか。声としゃべりでなんとなく「和佐さん」だと

思ったが、前のPHSが壊れてしまったため、登録されている仲魔の電話番号が全部は網羅させてないことも

災いし、今ひとつ確証はもてなかったり。(^_^; 後で分かったことだが、正解はやっぱり和佐さんでした。

しかも内容を聞き違えていたようで、結果として和佐さんの合流は遅れてしまいました。すまんです〜m(_ _)m(ペコペコ

 

当初の予定では、最初に東京タワー見学の後、秋葉でのお買い物・・・だったが、天気が悪いのと、秋葉で沙希に

お買い物をしている宝瓶宮さんとの合流を優先したかったので、東京タワーは最終日に持ち越すことにした。

と言うわけで、ちょうど良い時間でもあったため、品川で遅刻の帝王さんがお勧めのレストランにて食事をとることに。(笑)

品川での合流は、ニーナちゃんの旦那さん、Zさん、ひろりん(中)さん、北園さん。ひろりん(中)さんは、今回初めて

お会いしました。物腰が実に落ち着いた方・・・と言うイメージですね。Chatでの雰囲気もそうでしたが。(笑) 喋る

内容が崩壊者のものだ・・・というのは、言わぬが華でしょうか・・・(爆笑)バキバキバキ

GWで、かつちょうど昼時という良い時間であったのに、奇跡的に席を取ることは出来た。 フルコースを頼んだことも

あってか、ゆっくりと食事を楽しめましたねえ。おかげで美しい光景を少しでも長く見ることが出来まして。(大爆笑)ガス

ニーナちゃんの旦那さんからは、とっても有り難い物を頂きました。感謝感謝で御座います。おかげで、遠征の時に

持ってきた、それのための資金を他のブツの為に流用できましたです。(笑)バキ ここでの話は、業界内の裏側・・・

と言う、ちょっち外に出せない(ぉひお話に華を咲かせていましたねえ・・・バキバキバキ

 

その後秋葉に。秋葉では、Amichan、ぽんたさん、そして宝瓶宮さんが待ち伏せ(笑) 初めてあった宝瓶宮さん

イメージカラーは黒。 実に黒がよく似合うお人でありました。(うむ さすがは「闇の貴公子」バキ

もっとも宝さんに言わせれば、あたしゃ白い病弱なイメージを感じたそうな。(^_^; むぅ流石その筋の人。見ただけで

見抜くとは(ぉぃ 氏の好みは、弥生ちゃん同様「病弱な娘」だから、もし私が女の子だったら、あった瞬間喰われて

いたかも・・・バキバキバキ(やめい ぽんたさんは、38度の熱をおして参加してくださいました。

ほんとうにありがとうございます。(^^;;

Amichanからは、レアなぐっずを頂きました。本当にありがとうございます。(笑) 今これ使いながら、このテキスト

書いていたりして(笑)

 

さて、早速買い物。っとその前にメッセサンオー本店で和佐さんと合流。真打ちは最後に登場っと。(よいしょよいしょ

新築なったアニメイトビルや、ゲーマーズ参り、そして同人ゲームを多数扱っている店を回りまくって買ったブツは

「みずいろ」 「Brightia」「お兄ちゃん 好きですか」「月姫 PLUS DISK」「センチメンタルグラフティ〜

約束〜」 以上、ゲーム。残念ながら「月姫」「シスタープリンセス」はGET出来ず。(汗 なんとも人気

のある作品である。帝都の貪欲な住民達を満足させるだけの生産量を維持できないで居るようだ・・・(ぉひ

なお、ひろりん(中)さんからは、有り難くもHAPPY LESSONのファーストレッスンを頂きました。ありがとう御座います〜

シスプリをGET出来なかった傷心を、これで癒すことに致します。(笑)

「Air アートワークス」「Air ビジュアルコミックアンソロジー」「KANONオフィシャルガイド」「別冊ひびきの

ウォッチャーVol4」「げーむじんパートナー Vol16」 以上、本関係。 DC版とはいえ、今更ガイドは必要ない

とは思うが・・・(ぉ>あたし

とらいあんぐるハート2 Vol2「夏のゆうひ」 以上DVDソフト 残念ながらVol1「春のさざなみ」は売り切れ。

私は、槙村愛さんが好きなので、ちょっち残念。(^^;

 

なにげに鬼畜系のブツがちらほら入っていますが、決してボクの本意じゃありません。普段は遠い伊豆からの

鬼畜電波を、今回は至近距離からの照射を受け、いつの間にか洗脳されてしまった結果で御座います・・・(ぉひ

他にも、和佐さんをはじめ色々な崩壊者達からのお勧めを受けたせいか、予定外の物を一杯買ってしまったり。

地元でも買えるやん・・・と思うブツがあるかも知れないが、ちっちっち、地元ではグッズの類はつかないんだな〜

同じ値段、若しくはちょこっと高い値段くらいなら、グッズ付きの方がずっと有り難いってモンです。(笑)

 

さて、今回のメインのお買い物、PCモニター。みんなからのアドバイスでは、コストパフォーマンスではSUMSONG

等のアパーチャグリル方式モニタが優れている・・・と言う物であった。で、最近オープンしたばかりのツクモモニタ館

にお出かけし、モニタを漁っていると・・・EIZOの「T761」に目を奪われる。お値段は・・・た、高い。(汗 予算50kを

大幅に上回ってしまう。しかしながら画質がすごく良い。この美しいモニターで、美しい少女達を見ることが出来る

のか・・・と思った瞬間、いつの間にか商品タグを手にして、レジに立っている、ゆ〜ちゃん☆の姿があった(爆

ここは正直安いとは言えない値段だが、オープンセールの一環で送料がただ、というのと、ツクモでは、現金価格と

同じ値段でクレジットカードも使える・・・ということが背中を押す羽目になったようだ。(ぐは

予算オーバーの分は、来月からの倹約でまかなうしかないのぉ・・・(げふげふ

 

買い物の後、秋葉の居酒屋「村役場」にて宴会。ここって面白いお酒の出し方するのね。升の中に小さなコップを入れて

溢れるぎりぎりまで酒を注ぐと。こぼさないんだから見事なモンです。(笑)

それぞれみなさんのブツの見せ合いや、お話のやりとりで、面白い時が過ぎていく中、宝さんがPM7:00に戦線離脱。

帝都の住民であないので、帰りにかかる時間を考えると、このあたりの時間が限界なのだそうな。名残惜しくもお別れと

なりました。また次の機会にお会い致しましょう(笑)

宝さんが帰った後も、旦那さんの様子が徐々に変化。な、なんか絵に描いたような酔っぱらいの図なんですけど。(^_^; 

美奈にそれとなく(ぉ聞いても、アレが旦那さんの呑みに行ったときの普通の様子と平然としたもの。そ、そうなんか。(^_^;(笑)

やっぱうわばみさんだったのね・・・(ほろり

 

宴会後、有志でカラオケ大会。私も出席をお願いされたので喜んで参加。(笑) ただ、そろそろホテルのチェックイン時間が

近づいていたため、沙希にチェックインをして、その後再び秋葉のカラオケに行くことに。 カラオケ参加者は、北園さん

ひろりん(中)さん、和佐さん、Zさん、きうさん、そして私。北園さんは「マイクを持つと離さない」と言う伝説の持ち主。その

伝説を裏切ることなく、歌いまくりでございました。(笑) 私も負けじとコードを入れておきましたが(ぉひ ここのカラオケ

なんでもありの便利なカラオケなんだそうな。本当にすごい曲の網羅ぶり。成る程ひいきにする訳ね。(笑)

ひろりん(中)さんの歌った「キャプテンフューチャー」のオープング/エンディングで何故か大合唱に。(笑) そう言えばあの歌

流れていたときは、意味も分からず歌っていたけど、今歌詞を思い出すと、けっこう切なげな歌だったり。 あのころは

全然出せなかったバスな声も、今では楽に出せる。懐かしいのぉ・・・

 

カラオケから帰り、ホテルで落ち着く。さすがに安いビジネスホテルだけあり、別に鉄製ドアというわけじゃなく為

隣室のドアの開け閉めの音も聞こえてきたり。(笑) まあいつもだったら聞こえないのだけど、今日は補聴器着用

のまま寝ているのでね。聞こえるんだよ(ぉ でもまあ部屋は綺麗だし、ビジネスホテルとしての機能はちゃんと

あるから良いか。(笑)

で、IRCチャットに入ると(ぉひ ぢつは私、モバイル用に、リブレット100を持っている。そいつを使うと言うことで。

電話機の後ろにモジュラーケーブルがついているのを確認。後はそのケーブルを引っこ抜き

延長コネクタを繋ぎ、モデムについているモジュラーを繋ぐだけ・・・のはずだったが、その延長コネクタ持ってくれるのを

忘れた!(爆 くそ〜なんとかモデムと電話線を繋ぐ方法はないかと机の下に潜り込んで電話線の続いている場所を

辿っていくと・・・角の方でモジュラージャック発見。(笑) そこに繋ぐことでなんとか接続可能に。う〜苦労する〜(ぉ

 

で、せっかくChatに入れたものの、モデムカードが熱で認識しなくなり、接続を勝手に切られる。大体30分程度か。

まあ顔だけ出す・・・と言う感じで参加でもいいか。(^_^;


 

ホームへ