妄想日記 (2001-07-01〜2001-08-31)


2001−08−30

新聞により我が地にも10月からADSLが入ることが確認できた。申し込みは9月からである。

さてと此処で悩む。(^_^; スピードでの勝負ならYahoo!BBであるが、ど〜にもこ〜にも不安材料が

山積している為、今ひとつ入れる気にはなれない。(^_^; となると、NTTのフレッツADSLであるが

電話局までの距離がそれなりに離れている琴もあり、スピードがどの程度出るかがいまいち不透明。

となると、CATVなインターネットの増速を図った方が確実と言える。ただADSLに比してちっと割高

になるが、ADSLを入れる為に、ISDNからアナログに代える工事費やら、新たにADSLモデムを購入

したり、レンタルすることが必要である琴を考えれば、決して高いとも言えぬ。 私にとってはADSLは

光が来るまでのつなぎ・・・と言うスタンスであるから、それを考えるのなら、CATVインターネットでの

増速を図るのがベストなのかも知れない。 うーむ、悩むのぉ・・・フレッツISDNさえ入らない環境の

方からみれば、贅沢な悩みであるのは百も承知であるが。(^_^;


2001−08−25

今週は暑い日が続いた。(^_^; まあ盆過ぎの暑さなので耐え難いほどの暑さ・・・と言う

訳ではないのが幸いであるが。月末恒例の修羅場CHU!の為、ゲームプレイはまったく

出来ない状態。そう言えば今月はDVDな銀色とかが発売だなあ・・・むぅ又積みげ〜が(ぉぃ

 

そう言えば、intelのペンティアム4の値下げに対抗してか、Athlonも値下がりが激しい。

早さの象徴であった1GなCPUも、今や1万円割れである。(^_^; 初登場の時は15万円

もしたというのに・・・まあCPUの値段なんてそんなモンだから、今更言っても始まらない

琴であるが。(^_^; TYAN製のAthlonDUALマザボも発売された。以前からDUAL CPUには

興味があったので、作ってみたい・・・と言う衝動に駆られる。もっともDUAL CPUにして

ど〜すんだ?と言う、内なるツッコミが入っても来るんだが。(笑) だって私が持つDUAL

CPU対応のソフトって、せいぜい「午後のこ〜だ〜」位だし。(爆 後はまるちぃタスク環境

での動作の快適性くらいだもんねえ。素直に最高クロックCPUを載っけた普通のシステムを

組んだ方がいいというのは分かっているんだけどね〜


2001−08−20 戦利品の検分

1)みずいろ公式ビジュアルファンブック

有末つかささんの雪希ちゃん超萌え〜(笑)バキ と言う風に、仲良くしている他ブランド

のゲームハウスに所属のCGerによる、みずいろキャラのイラストがあったりして。(笑)

その中にh、「THE ガッツ」で有名なオーサリングヘブンも。筋肉隆々な・・・あ。記憶が

とんだ。(ぉひ アフター(notえちい)ストーリーもあり、なかなかの出来ではないでしょうか。

因みにこいつにはCDが付属しておりまして。清香ママに声が付く差分や、歴代曲データ

壁紙データ、みずいろ没音声データなどが収録されており。まだ見てないですが、十分

そそる内容ですな・・・(うひひ

2)トゥルーラブストーリー3 公式ガイドブック

3)トゥルーラブストーリー3 夢の軌跡

いずれも未だパラッとしか見ていない。なんせゲームまだプレイしてないからね。(^_^;

ただ・・・主人公の双子の姉(オレ的妹(ぉひ) かなめにもあるようだ・・・着替えCHU!(笑)ドカ

かなめも一緒の下校は出来るようだけど、見つめる、手を繋ぐ、デートに誘う・・・を選べるか

どうかは不明。っつーより無理っぽいな。(^_^;(笑)

4)「堕天使の鎖」

5)「恋愛献身SEXLOVE」

U−K氏によるコミック。いずれのエピソードも可もなく不可もなくと言ったところか。

ただ、「恋愛献身SEXLOVE」の収録エピソード「GLORY DAYS」は登場キャラが/|\学生

っぽく、ろりろりな琴もあってなかなかよさげであった。(笑)バキ

6)「俺の名はバーサス!」

小野寺浩二氏(GB小野寺氏)のコミック。氏の初の連載なんだそうな。(笑) コワレたノリは

こっからスタートしたのね・・・。おもしろさ・・・と言う点では今ひとつだけど、まあ氏のファンなら

買って損はないっしょ。

7)「外道ハンターX」

GB小野寺氏によるコミック。はっきり言って面白いっす。(爆笑) それだけに雑誌連載CHUに

雑誌が休刊になってしまったのは痛かったですな。(^_^; そのあおりもあったか、主人公の

素性とか、外道ハンターXの設定とか、そう言うエピソードの部分が非常に希薄で、作品全体の

完成度が著しく低下しているのが痛恨の極みか。どうせの単行本化であれば、そう言う部分を

加筆する方がいいと思うんだが、忙しいのかな?(^_^;

今までの氏のコミックを見た中では、一番えろえろじゃないだろうか。(爆笑) 女の子の大事な部分

の描写があったりするし〜(ぉひ


2001−08−18 久方ぶりのさっぽこ遠征

地元では「君が望む永遠」の新品が入るのは無理なので、ダメもとでさっぽこに

遠征することにした。勿論これだけではなく、マイナーすぎて地元ではCHU文入れ

ないと手に入らないようなブツを入手したいと思ったモンで。

朝早くに起床。仕事をさくっと終わらせた後、車の燃料を補給してさっぽこに向かう。

世間一般ではお盆休暇の最終日だけに、さっぽこへの帰省ラッシュに巻き込まれる

危険性もあったが、朝比較的早くに出たのが奏功してか、思ったよりは道路は空いている。

昼少し過ぎにさっぽこ到着。さっそく買い出しに出るが、ツクモ電機が移転している。(^_^;

そう言えば、約一年ぶりなんで忘れていたが、ツクモは、さっぽこ駅付近に移転していたの

だっけ・・・。さっぽこ周辺は、旧そごう跡に出来たビックカメラ、そして旧ヨドバシカメラ跡

に出来たベスト電器、その隣に移転したヨドバシカメラ等々で、ちょっとした電器屋街に

なっている。

新聞では「ミニ秋葉原」と称していたが、私に言わせれば崩壊者御用達のグッズを扱って

無い限り、「秋葉原」の称号を名乗るなど片腹痛い(ぉひ と言うところだが(笑)バキ

 

しかし困った。今まではPC関連とゲーム関連、コミック関連がほぼ同じエリアにあったので

効率よくお買い物が出来たのであるが、これからは徒歩で移動するか、車をCHU車場

から出して、別のエリアまで車を出さねばならない。やれやれである・・・。(^_^;

 

まあぶ〜たれても仕方がないので、取りあえずまずゲーム関係から。さっぽこでは一番

PCゲームを取りそろえている「そうご電器」に行くと・・・残念ながら律儀に回収してしまって

いる。(^_^; 回収した旨の張り紙貼っていたし。(爆 ここにある書籍コーナーで「みずいろ

公式ビジュアルファンブック」「トゥルーラブストーリー3 公式ガイドブック」をGET。残念

ながら、TLS3な小説はなかった為、今度はアニメイトへ。こちらには残り一冊のみ。(^_^;

さくっとGETする。念のため此処のゲームコーナーに行くも、最初から置いてないようで。

その隣の同人屋に行く。 此処のゲームコーナーでも最初から置いてないようだ。苦戦

するなあ。(^_^; 同人誌は、特に琴線に触れるモノはなかったので今回は見送り。

次に噂の駅周辺に向かう。 そこに向かう途中にある「なにわ書房」ここはさっぽこで

一番の800円本取りそろえ量の多いトコ。(笑) U-K氏のコミック「堕天使の鎖」「恋愛

献身SEXLOVE」 GB小野寺氏の「外道ハンターX」同じく小野寺浩二氏(GB小野寺

氏の一般コミック仕様ペンネームらしい(笑))「俺の名はバーサス!」を購入。

その後店を後にし、いよいよ駅周辺へ。まずは新規開店のビックカメラ。ここのPCパーツの

取りそろえは、リテールCHU心で、私の愛用するバルク品はほとんど無い。まあそう言う感覚で

お付き合いすれば良かろう。PCソフト関連は・・・。ビジネス関係はもちろんある。ゲームもある。

ただし全年齢のみ。(爆 18禁を置かぬとは何事ぞ!と店を後にする。所がこの傾向は、ベスト

電器や、ヨドバシにまで及んでいる。ベスト電器はともかく、ヨドバシにはえろげ〜コーナーあった

んだがなあ。(^_^; 精神的ショックが大きいかも。(ぐは どっと疲れが出たので、PCパーツを

漁る気力も失せてきた。まあ此処まで来たのだからとツクモに行く。・・・店の雰囲気が秋葉原の

ツクモビルとほぼ同じ。CPUやメモリなど主要パーツがほとんど売り切れ・・・というのは、問屋が

お盆で休んでおり、そのお盆の最終日と言うことで我慢いたしましょう・・・(げふ

むろん此処にも、えろげ〜関係は置いてません。前は専用コーナーもあったのに・・・

 

今回のさっぽこへの旅は、自分の行きつけの店がつぎつぎと、えろげ〜の取り扱いを止めている

と言うちょっちショッキングな事実を目の当たりに。まあ別の場所で営業しているだけ・・・と言う

こともあるだけに、今度は入念に店の場所をリサーチしておく必要に迫られるなあ・・・(ぐは


2001−08−17 君が望む永遠、自主回収される

先日IRCの仲魔から、君が望む永遠が自主回収された・・・と言う情報が流れてきた。

発売元のアージュも通信販売を停止したし、どうやら間違いない模様である。

以前言っていた買わずに後悔するより、買って後悔した方がマシ。(ぉひ

ってなせりふ、どうやらマジになってしまったようだ。(ぐは 痛すぎる作品という

評価が出ていた為、美奈の評価待ち・・・とのんびり構えていたのがあだとなって

しまったわけだが、謹慎を扱っているわけではないから問題なかろうと思って

いた自分の甘さを嘆くしきり。

ココロ・・・、Memories 〜夏色の記憶〜、そして犠妹と回収を受けたゲームを

滑り込みセーフでGET出来た身としては、今回もその奇跡を信じたい所

である。 (ぉぉ

 

まあ、作品自体が発禁処分食らったわけでもないし、修正後のソフトは出荷される

琴であろう。作品自体が評価高いし、なにより回収を受けた理由ってのが、18禁

シーンでのモザイクが薄かった・・・と言う琴だそうだし。ならモザイクかけ直せば問題

ないわけであり。個人的には、そのモザイクの薄いCGを見てみたいからこそ、修正

前Verが欲しいんだがね・・・(爆笑)バキバキバキ(どスケベ


2001−08−16

先日買った、OVAのONEを見た。ストーリーがーいまいち理解できなかった。(爆

ゲームの方もファンタジーの要素が強かった作品であるが、OVAの方はその要素を

さらに引き上げているようで。観念的な表現が多く、作者がナニを言わんとしているか

が読みとれない。(^_^; 後他にも、重要な台詞をボソッと喋るところが多く、私には

台詞を聞き取れなかった・・・と言うところも、理解を妨げる要因になったかも。(^_^;

こうしてみると、ゲームは良いね。きちんと台詞が文字で表現されるから、聞き取れなくとも

ちゃんと話は見えるし。(爆

一番困ったのは、氷上シュンと折原浩平の見分けが付かないところではないだろうか(爆笑

だって浩平、かっこよすぎ(笑) ゲームでの彼はちっと破天荒なところもあり、あんな格好

いいトコ見せるったら、それこそ山場の部分くらいだし。(ぉひ

 

話は一話完結ではないらしく、次号の話とも繋がっている模様。だけどこういう作り方したら

ゲームをプレイしているファン出さえ理解しづらいのに、ゲームもやっていない人に果たして

この作品の中身を理解できるのであろうか・・・その意味で皆さんちゃんと買ってくれる

だろうか・・・ちょっと心配である。(ぉ


2001−08−15

本日はやっと一日だけ貰えた盆休暇。去年まで貰えなかったのであるから今年は一歩マシに

なったかな? そうは言いつつ、腰が壊れるまで仕事させられた訳だから、コレくらいの休暇を

貰わなければ、とても身が持ちましぇ〜ん。(お

でも結局一日ほとんど寝て過ごしてしまった。すっげ〜損した気分。(^_^; でもまあおかげで腰の方も

だいぶ良くなったし、それはそれでいいかな。

 

さて・・・滞っていたゲームプレイを再開しますかね・・・


2001−08−12

ネット仲魔の中で高い評価が出ている「君が望む永遠」 買いに行くも売り切れ。やっぱアレね。

買わずに後悔するより、買って後悔した方がマシ。(ぉひ まあ私はそこまで逝ってしまった

げーまーじゃないので、この格言はあんまし通用しないのだけど。(ぉぉ

 

まあその代わりと言っては何だけど、色々とブツを購入。

1)ONE 〜輝く季節へ〜 第一話 「雨の章 茜・詩子」

ポスター付きというので思わず購入。 あたしゃぐっざあではないはずなのに・・・

因みにこいつの感想は後ほど。未だ見てない。(お

 

2)ときめきメモリアル2 (2) あなたを信じてる メディアワークス発行 ISBN4-8402-1885-4

あたし的ハマリゲーム「ときめきメモリアル2」のノベライズ。今回のヒロインは八重花桜梨さん。

プレイしている人は既知のことと思うが、彼女には深い心の傷があり、それが故に人を信じられず

人との交流を避けている・・・と言う設定になっている。 前作ときめきメモリアルには考えられない

設定だったね。 私はそう言うタイプの女性には心惹かれずにはいられないタチなので、プレイCHU!

の時でも、彼女への思いが募る一方であった。私には愛すべき幼なじみ、光ちゃんと華澄ちゃんが

いるというのに・・・・バキバキバキ

まあそれはそれとして(こら 人を信じられなくなっている彼女が再び他人に心を開くようになるまでの

お話を描いた本作、なかなかの力作であると思います。 ただ、花桜梨さんのかつてのクラスメート

やクラブ仲間の琴を出すのであれば、もう少し掘り下げても良かったんじゃないだろうか。結果として

花桜梨さんを裏切ってしまった親友と言って良かった友人。だけど、友人がそれに心痛まずいられた

はずもなく。 花桜梨さんとの和解のシーンなども表現が欲しかったな・・・と思ったりもする。

それと、今回のお話も結構痛いです。(^_^; 相手役の男の子、「鳥越俊太」(とりごえしゅうた)くん。

彼にはケンカ友達っぽい女の幼なじみ 月村小夜(つきむらさよ)がいて・・・と言う当たりでもう、幼なじみ

属性も持っている私としては、痛い展開になってしまった。(^_^;  俊太クンの方は単なる幼なじみのつもり

でも、彼女の方は自分でも気づかなかったけど・・・だモンねえ。(^_^;;; 嫉妬の余り、彼女らしくない行動を

とってしまったシーン、実に痛々しかったですわ。(/_;) このシーンが、 俊太クンと花桜梨さんの絆の深さ、

そして、花桜梨さんの明るさの復活を確認できることとなった・・・と言う重要なシーンであることは承知して

はいるんだけどね。(^_^;; その意味で前の光ちゃんのエピソードの巻に較べ、ちっとほろ苦さをもっているね。

まあ花桜梨さんの持っている心の傷を、再び傷つけられながらも、それでも人を信じていこうと思えるように

なるまでを描く、と言うテーマがある以上はある程度致し方がないのでしょうけど・・・

 

赫い涙 (コミック:浦乃まみ作) 富士美出版 ISBN4-89421-434-2

平凡な少年、良平が雨の中で出会った美少女・梓。 深い悲しみを湛えた瞳が良平をとらえたとき

彼女の気持ちは良平の虜となっていく。 良平に対する思いは、実は梓の過去の許されざる恋

の投影であった。それを知った良平は・・・ といった感じのストーリー。

まあ、私が買ったくらいだから、「梓の許されざる恋」の内容は言うまでもないわね。(ぉ

良平の幼なじみと良平の仲の良さを、梓が嫉妬。一計を案じて幼なじみを下衆な野郎どもに輪姦

させる・・・と言う展開のえぐさは、女の残酷さというのを良く表していると思います〜(ぉぉ

ストーリー展開は悪くないし、梓の妄執とも言えるべき情愛の強さ、そして幸せを渇望する切ない

想い。これらの表現はすばらしい出来であると思えるも、エピローグがなんかいまいちだね。

あっさりと終わりすぎのような。(^_^;

もうちっと濃いエンドならば、絶賛モンの出来だったのに、惜しいことでございます。


2001−08−11

八月に入ってから、八月とは思えぬ冷夏ぶりだった。「最高」気温が19度なんて日もあった

くらいである。暑さに弱い私としては大変有り難いことであったが、しかしながら余りにこの

ような低温が続くと、農作物に対する影響がね。我が町のメインの産業は農業であるから

結構切実だったりする。 そんな冷夏もどうやら今日で終わりのようだ。暑い。(ぐふ

 

まあもっとも、暑いのが幸いしたかな。実はこの日腰痛に見舞われた。修羅場といえるほど

忙しくはないとはいえ、それでも暇とはとうてい言えぬ激務に、とうとう体が音を上げたので

あろうか。(^_^; 修羅場の時の体力消耗もまだ回復しきってなかっただけに・・・

体を起こしているのも辛いため、横になっているといつの間にか爆睡。結局Chatもやらずに

この日は終わる・・・。

 

あ、そうそう。そう言えばこの日は地元の高校が甲子園で試合をやったんだ。仕事が忙しく

TVを見ながらですら応援することも出来なかったが、結局は初戦敗退だったようだ。(^_^;

残念であるが、出場できただけでも選手達には良い思い出になったことであろう。

心からご苦労様・・・と言ってあげたいね・・・


2001−08−09

地元の小さな港町で、強盗によって幼い子ども参人が殺傷されると言う悲惨な事件があった。

「隣の者は何する者ぞ」な都会に比して、まだ隣近所の交流がある地方でのこの惨劇。

地方といえども、この手の犯罪とは無縁といえなくなる・・・ということであろうか。

 

自らも刺されながらも幼い弟妹を案じ、必死に隣人に助けを求めた姉の健気さが

なお一層事件の悲惨さを煽り、心が痛い・・・。

故無くして自分の子どもを殺された両親の悲痛な叫びも・・・

 

犯人は自首をしたようであるが、それを差し引いてなお、犯人のやった犯罪は重すぎる。

私個人としては、彼に対する刑罰はもう決まったも同然。たとえどんな事情があろうともね。

なんの責任もない、推さない二人の子どもを残虐に殺したのであるから。

事件再発を防ぐためにも、徹底した捜査を捜査当局に望む。

 

最後に亡くなった二人のご冥福をお祈りします・・・


2001−08−05

参週間にわたる修羅場モードもようやく一息。特に先週は鬼のような忙しさで

午前様三昧であった。(爆 おかげでゲームプレイはもとより、WEB巡回すらまま

ならず、気分はすっかり浦島景^H太郎。(滅

昨日今日と仕事以外では寝ている状態が長い有様であるが、それでもまだ軽い目眩なんぞ

が残っている。こんなに疲れたのは初めてじゃないだろうか。(^_^; リストラによる人員

削減のあおりで一人当たりの仕事量が増えているだけでなく、私自身も歳なのかのぉ。(げふ

 

さて、仕事帰りにさくっと購入したのは、「マイフェアエンジェル」「PC Angel」「PC−DIY」。

マイフェアエンジェルはもう少し値段が下落してから購入・・・と思ったのだが、初回限定版

であることと、ネット仲魔の評価が高いのと、これまたネット仲魔のプレイ感想で、かな〜り

やばげなシーンがあったりするそうで、もしかすると「Memories〜夏色の記憶〜」「犠妹」の

悲劇があったりしたらいや〜んなんて思ったりしたモンで。(ぉひ

PC天使は疲れていることもあり流し読みであるが、衝撃的な情報が。(^_^; ら〜じPONPON

やピュアメールなどの名作を輩出してきたオーバーフローが新作を発表しているのであるが

なんと母親モノ。(汗 あたしゃあんまし歳が上に離れた女性は苦手故、この作品を購入する

ことはまずないだろうなあ。(^_^;;; 犠妹が面白いと思った私が、犠母妹を手にしない理由が

まさにコレなんだよね。(^_^;;オーバーフローの作品の世界は結構好きなだけに、今回の作品を

見送りになろうとはホントに残念である。(ぐふ そう言えばピュアメールのOVAが9月25日に

発売されるようで。予約とっておこうかな。(笑) 今月10日にONE〜輝く季節へ〜(一般作品)

も出るようだし、少しお金をキープしとかないと(うひ

 

PC−DIY。今度から再び月刊に戻るようで。この雑誌のファンである身としては嬉しいことである。

ビストロであるが・・・どっこもリサイクルになってないような気がするのは私だけか?(^_^; 古い

MacやPC−98の筐体を改造などで再利用しているだけに過ぎないように思えるんだが。(^_^;

マッスルピロシキ氏のやっているPC−98マシンのパワーアップがまだ比較的ましか。もっとも

今時は下手にパワーアップ図るより素直にDuronマシン組んだ方がよほどコストパフォーマンスが

高いだけに、やっていてむなしさを感じるかも。本人も気づいているようだけど。(^_^;

因みに、マッスル氏が行っているPC−98パワーアップ法は、ほとんど私がセカンドマシン「鳴沢唯」

(PC9821 Xv20 W30改)でやっている方法と同じである。CPUをK6シリーズへ交換、ビデオ

カード交換、HDD転送速度をメルコ製SCSIカードIFC−USP−M(マッスル氏のはこの後継M2)

を用いた疑似SCSI接続によりアップさせる等々。当時これだけの琴をやって、総額100K位

かかった。正直コレくらい掛けるのなら素直にAT機を組んだ方が良かったのであるが、改造する・・・

と言う楽しみはお金に代えられないでしょ?(笑)(ぉ

私がこの改造をやったのは今から二年ほど前であり、マッスル氏が今やれば、CPUもK6−III+Eを

使える琴もあって、私の時よりも改造の効果は高い。もっとも同じ改造を沙希にやった私に言わせ

ますと、いくらビデオカードやCPU、HDDを高速にしても、肝心の内部転送がPC−98故に遅い為

3D系のゲームはもうボロボロである。(爆 そのことは、マッスル氏の改造を施したマシンのスーパー

パイの数値がいまいちであることでよく分かるのではないかな。

Xv13は元の性能はそんなに低くはない(とは言っても、今時のえろげ〜ではちと荷が重いと思う。(爆

)のだから、HDDを強化してファイルサーバとして運用するか、同じくHDDを強化してFreeBSDを入れて

各種サーバにする等にした方がよほど良いように思えるが・・・

るかぽん氏の漫画では、静音PCを扱っているようで。実は私、静音という要素には全然気を配ってない。(笑)

と言うのも私の身体的特徴のため、PCから出る程度の音なぞ全然聞こえてこないので。(ぉ だモンで

やかましいと評判のツクモ製アルミケースAL−888を使ったメインマシンや、派手な音を出すと評判の

ボードファンと、一個500円の安物のケースファンが載っているサブマシンが同時に動作している環境で

あっても平気で寝ていられます。(ぉぉぉ

あと、るかぽん氏はヘッドフォンを使うと耳が痛くなる・・・との琴だけど、ウォークマンタイプのヘッドフォン

でもダメなのかな?アレなら長時間つけていても耳が痛くなることはないだろうし、ボリュームをある程度

絞れば、外の音だって聞こえると思うんだけどな〜。


2001−07−29 参議院選挙

私にとって今の内閣になってから初の選挙。私も仕事帰りに投票嬢に向かい

さくっと投票してきた。今回から比例区は政党名の他に個人名でも投票できる

非拘束名簿方式に変更。せっかく制度が変わったのであるから、私も個人名で

投票を行った。個人的には、この制度にはあまり賛成できないんだけどね。(爆

個人名で投票して置いてなんだが、基本的にあたしは個人に・・・ではなく政党に

投票すると言う意識が強く、たとえ個人的に好きな人が立候補していたとしても

私の思想に反する政党に属していたなら躊躇無く見捨てます。(おひ

 

日本という国がこの沙希どうなるのか、またどうすべきかは個人個人によって考えが

異なることと思う。いずれにせよ自分の信じる方策に近い考えを持つ候補に己の

一票を投じるべきであろう。せっかく手にした選挙権なんだからね。


2001−07−26

退職予定の同僚が、履歴書に貼る写真を、デジカメで撮った画像をプリンター

で厚紙光沢紙で印刷したモノを使っているようだ。見せて貰うと確かに履歴書に

貼る程度のモノなら十分すぎる品質である。これならわざわざ3分間写真に頼

んだり、街の自動撮影機にお金を投入する必要もない。私もデジカメは持って

いるし、今度からそうするかな。(笑)

 

写真で思い出したが、免許証に載っている自分の写真。アレってなんでかしらないけど

犯罪者みたいに見えるんだよね。(^_^; 警察が撮る写真ってどうしてあ〜ゆ〜写り方

すんだべな〜(爆

私がまだ若かりし頃、こ〜ゆ〜写り方をするのに反感を感じ、無表情だから怖い顔に

なるんだろう・・・と考え、歯を見せない程度に微笑んでおればいいんじゃ?と浅はかにも

そう思い、可愛い子どもが目の前にいると思って、歯を見せない程度に微笑みながら

写真撮影に臨んだことがある。免許の更新講習が終わり、沙希ほど写真撮影をした

免許証を受け取ったとき、さくっと写真の部分を見ると・・・

「不敵な笑みを浮かべる有本雄二容疑者(2X歳)」(崩壊道新聞より抜粋)

却って妖しいわい。馬鹿ヤロ〜(/_;)(爆笑)

 

妙なことは考えないようにしようね。(お>ALL


2001−07−25

仕事が多忙を極める中、仕事仲間が退職することに。後継が決まってない中

場合によっては一人欠けたまま仕事を遂行するなんていや〜んな状況になり

かねないのがイヤすぎ。(^_^; 今でさえ帰りは午前様も度々なのに、これ以上

忙しくなったら死んでまうわい。(爆 まあ代わりと言っちゃなんだが、パートとはいえ

女性の社員が二人入ることになった。この仕事は人数がものを言う部分も多々あり

人が多いことに越したことはないので、頭数を増やしてくれるなら文句はない。

ただ入ったばかりの社員は右も左も分からぬもの。最低1ヶ月はまともな仕事をして

くれるとは思えない。いずれにせよ私の負荷は悪魔的に増えるわね。(爆

私は一応主任待遇なので、この二人は私の部下と言うことになるのか。女性を二人も

使った経験はないので、自分もちゃんと使いこなせるか・・・それを考えても正直

頭痛いかも。(^_^;


2001−07−22

休日でも完全な休みにはならぬ身ではあるが、休日を挟んだおかげで仕事量

が少ないから少しは体を休めることは出来た。やれやれ。(^_^; 

これから月末ラッシュを迎えるわけで、ゲームプレイの消化が滞りそう。(ぐふ

 

さて、仕事帰りに買ったブツ。ゲームは給料日前なので金が無く買えず、ネット

で注文入れた本と、コミック一冊だけ。

「ウィルス、感染るんです」(中村正三郎著 廣済堂出版)と ラブひな(12)。

 

帰り着いてまず読んだのは、ウィルス〜の方。 なかなか面白い読み物であった。

セキュリティに関する認識の重要性を分かりやすい文面で書いていると思うね。

特に、WindowsのActiveX、IEとアウトルックエクスプレスのデンジャラスぶりを

噛んで含めるように分かりやすく指摘している。 好感度が高かったのは、危ない

から使うなで切って捨てるのではなく、安全な設定もきちんと指南しているところかな?

自分のマシンならいざ知らず、会社のマシンなど自分の努力ではではいかんともしがたい

環境にいる人だっているんだからねえ。

ただ読んでいてつくづく思うのは、こういう本を買うのはあくまでもセキュリティに関心を

持ったユーザーだけだって琴音。当たり前と言えばそうなのだけど。(^_^;

私はネットに接続するようになってから、ウィルスチェッカーをPCにインストールするように

した。ケーブルテレビインターネットプロバイダに加入するようになってから、常時接続の

環境を入手したことでファイヤーウォールプログラムもインストールした。私にとって

これらは「常識」の範疇だった。ネットに繋げば、ネット経由でウィルスを持ち込まれる

可能性があり、常時接続にすれば、PCに不正アクセスを受け、トロイの木馬を埋め込まれ

乗っ取られる恐れがあり。こんなのはちょっとネットを泳いだり、PC関連の雑誌などを読めば

すぐ入手できる知識。だけど最近急激に増えたPCユーザは、こういったことには点で無頓着。(^^;

半年くらい前だろうか。いたじゃん^h^h^h^h^hトロジャンハイブリスという、メール経由で

爆発的に広まったウィルス。アレは本来英語圏でのメールウィルスなんで、日本語環境

ではタイトルも本文もない、見るからに妖しげなメールとなるので、こんなのが届けば普通

は不審に思うだろうと私などは思ったのであるが、実際にはみんな添付ファイルを開きまくり

なんだよね。あれほど「知らない人から届けられたメールの添付ファイルを開いたらダメ」

言われているはずなのに。(ぐふ 私の知人にもそう言うメールが届いたのが何人かいるんだが

彼らもかなりの数で添付ファイルを実行。ウィルスメールを送信してしまったり、画像に妖しい

渦巻きが表示されたりとさんざんな目に遭っているようだ。彼らの言い分を聞くと美奈一致

するんだよね。「現実世界でも、知らない人から小包が届いたら、取りあえず中を

あらためる為に小包を開けるでしょ?」 

HTMLメールを無邪気に使う彼ら。彼らの言い分は「そっけない白い便せんで文字だけの

手紙より、綺麗な模様が付いた便せんで、かついい匂いが着いた手紙を受け取った方が

数段嬉しいじゃん。」 絶句した自分がとても悲しかった。(吐血

私でさえこうなんだから、この本の作者はもっと歯がみするようなことがあっただろうなあ・・・

この本の作者は、いっぺんウィルスにやられてめちゃくちゃにされて酷い目に遭えば気をつける

ようになる・・・旨の発言をされているけど、私はそれはどうかな・・・?とも思う。(^_^;

確かに、自分のマシンを踏み台にされ、クラッキングに結果として荷担してしまい、個人では

天文学的数値の損害賠償を請求されたなら、気をつけるようになるでしょうね。もう遅いけど。

だけど、トロジャンハイブリスのように、まだ比較的良性のウィルスにやられたくらいなら

結局の所はHDDをフォーマット、システムの再インストールで元に戻るんだし。自分でやる

のではなく、他人にやって貰うような方であれば痛みは比較的小さいから、のど元過ぎれば・・・

ということわざ通りの展開になると思うなあ。(^_^;;;

そう考えるとこれって結構根がふか〜い問題ですよねえ・・・ぱたっ(知恵熱

 

んで、頭を楽にするために、ラブひななどを(笑) この12巻に掲載されているエピソード

の当たりから、マガジン掲載時では読んでないんだよね私。(^_^; 仕事が忙しくて読むのを

忘れるとかで。(うぐぅ で、コミックになってから落ち着いて読んでみると・・・うん、景太郎

ハーレムじゃない。ひなた荘の住人達全てから愛されて。(大爆笑) 私が景太郎ならば

カナコちゃんなるちゃんしのぶちゃんもとこちゃんと、いかに誠意を持ってお付き合い

するか・・・で悩むだろうなぁガスガスガス(やめんかい

 

ただこの作品見て、一般誌であることを血涙を流して残念がるシーン多すぎね。(/_;)バキ

カナコちゃんのお風呂場での告白とかがその筆頭。だって全裸デスよ全裸。私がその場に

いたら、絶対カナコを襲っているであろうと自信を持って断言します。(/_;)バキバキバキ

またそれだけに、カナコ萌えの私には切ない展開でございました・・・

 

ハーレムエンド・・・設定してみません?バキゲシドカ>赤松さん


2001−07−14

週初めに買った「ねがぽじ公式設定資料集」「BugBug8月号」「パソコンパラダイス8

月号」をゆっくりと見る。ねがぽじ資料集は、ゲームCGの表記が今ひとつ綺麗で

無いのが減点。書き下ろしCGの方はとても綺麗なので、そっちはいいのだが・・・。

詳しいストーリーが記載されているので、分かりにくかった方々には購入しても

いいのかもしれない。このゲームに対するスタッフの考えも分かるしね。

BugBug8月の方は・・・ピュアメールアナザーストーリーがとうとうフィナーレ。

なんと今回はハーレムエンド。(笑) 私の琴線鷲掴みな展開であるが、残念ながら

いかにしてハーレムを作ったか・・・と言う展開ではない。ストーリーは碧ちゃんの

視点で進み、ここでも碧ちゃんのいい性格した部分が見えるのはご愛敬(笑)

私好みの展開ではなかったのは残念であるが、まあ読むだけの価値はあったかなと。

パソパラ・・・こちらも、恋愛CHU!の小説が今月で終わり。いよいよ主人公がいる

高校に入学する・・・というところでの、七瀬ちゃんの気持ちをつづっている。

残念ながらえっちしーんは期待できないし、ま、こんなモノだろう、と言ったところか。

もうちょっと盛り上がりが欲しかったな・・・。


2001−07−11 悪夢のVIA IDEバスマスタードライバ

私のメインマシンには、I−Oデータ製 CDRW/DVDコンパチドライブCDRWDAB

6424G(ベアードライブ、リコー製RW9060)を載せている。以前からU-DMAに

ならないと言うことで色々と情報収集したのであるが、どうやらこれは仕様のようだ。

元々PIO4での対応のみのドライブと言うことで、U−DMA非対応なのは仕方がない

のだとのこと。まあそれは諦めたが、問題なのは窓9XシリーズではDVD再生も

CDR焼き込みも問題なくできるのに、窓2Kではきちんと行えないこと。DVDでは駒落ち

バリバリだし、CDR焼き込みに至っては、ATAPIエラーが頻発し、とてもじゃないが

安定してCDR焼きをするのは無理な状況。(汗 なんとかならんのかと色々とやって

見たが効果無し。こうなりゃ窓9X系で行くしかないのかなと半ば諦めたとき・・・

ふとIDE ATA/ATAPIコントローラーのプロパティを見ると、ドライバがMS製

VIAバスマスタードライバとなっている。VIA製バスマスタードライバは、CD−ROMと

HDDだけの運用であればなんらトラブル無く使えることが多いものの、DVDドライブや

CDRドライブではエラー頻発であることは前々から指摘されていた。ただ窓9X系では

一応マトモに動いていたので、VIA提供のドライバではなく、MS提供のドライバならば

それ程問題ないと踏んでいたのであるが・・・

しかしものは試しに、標準デュアルチャネル PCI IDEコントローラーに変更すると・・・

DVDはきちんと再生され、CDRも問題なく安定して焼けるようになった。

結局、MS提供であろうが、VIA提供ドライバであろうが、VIA製バスマスタードライバで

あること自体が間違いだったようね。(爆

パフォーマンスでは、曲がりなりにもVIA製バスマスタードライバの方がいいので

(と言っても数パーセント程度だが) 出来ればこちらを使いたかったのであるが、CDRや

DVDを使えないのであれば意味がない。よって、少々のパフォーマンスダウンには目をつぶり

標準ドライバの方でやっていきたいと思う。(爆


2001−07−07

今日は七夕。毎年雨ばかりの日であったが今回は見事に快晴。牽牛も織り姫も数年ぶりの

デートを楽しんでいることであろう。(笑) もっとも我が崩壊道では七夕は旧暦でやるので

新暦では8/7に七夕を祝うのであるが。

七夕と言えば、リフレインブルー(ぉ 余裕があればリプレイしてみたいモンであるが、残念

ながら、積みゲーが目白押しとなっている今はちょっと・・・(ぐふ

 

そう言えば、YahooBBの予約というのをちょいと入れてみたのであるが、すぐに本申し込みの

案内が来た。なんでも八月には我が崩壊道にも来るらしいが、ホントか?(^_^; 崩壊道は広い。

八月に来るのはさっぽこ周辺だけだと思うのだが。よしんば来るにしても、YahooBBはコスト削減

のため、接続最低限のものしか用意されてない。HP運営もジオ等を使うことになりそう。

そもそもあまりの激安な為、長期にわたる安定した運用が出来るかどうかは疑問視らしい。

そのために高い工事費を払って導入するのはちょっと躊躇してしまう。

また我が家は基地局からはおよそ2km離れているため、8Mのスピードを利用するのは

ちょっと無理っぽい。ADSLがアナログであることがかなり足を引っ張るなあ・・・

 

まあ予約と言っても、本申し込みの案内送付の為だから、いつでも連絡無しでキャンセル

出来るわけだし(そうでなければ予約なんて入れない(笑)) 今回は様子見にしよう。


2001−07−05 フレッツISDNその後

フレッツISDNを使うようになってしばらくして気づいたことは、接続を勝手に切られると言うこと。

まあデータのやりとりがなければ、プロバイダ側から切られることはあるだろうなと、ICQとか

メーラーとかを立ち上げておけばいいだろうと高をくくっていたのだが、それでも切られてしまう

となると、ちょっと笑い事では済まない。(^_^; ウィンドウズのダイヤルアップの設定を見直すも

勝手に切るような設定にはなってない。その辺は抜かりなくやっている。次にプロバイダ

BIGLOBEのHPに行って、FAQを見るも、勝手に切る様な設定とかはない。少なくともデータを

やりとりしている間は・・・ね。 BIGLOBEの利用明細を見ると・・・ま〜見事に10時間きっちり

で切断されているのが分かった。(爆 BIGLOBEがセキュリティの為に勝手に切っているのか?

とも思ったが、別段そう言うわけでもないようだ。少なくともそう言う記載はない。

悩みに悩んだ末、ネット仲魔に知恵を授かる。同じBIGLOBEでフレッツISDNを利用している

仲魔は、勝手に切られることはないと言う。少なくともICQを立ち上げるなど、データのやりとりを

している限りは。ルーターの設定にタイマー設定を掛けてないか?と言うこと。

私はルーターではなくターミナルアダプタでの接続なんで、これは当てはまらないと思ったので

あるが、まてよ・・・確かターミナルアダプタであっても類似の設定があった記憶がある。(^_^;

ターミナルアダプタを使用CHU!には、設定を変更できないので、Chatを終わらせた後、設定を

見直すことにした。

Chat終了後、ターミナルアダプタの設定を変更するソフトを立ち上げ、設定を見ると・・・確かに

あった。デフォルトだと接続10時間後に強制切断されるようになっている。(爆

ま〜恐らく知らずに接続してしまい、課金が青天井になるのを防ぐための親切設計なのであろう。

それはとても有り難いのであるが、今回はそれが裏目に出たようだ。

しかしまいった。今となっては機種が古いので、液晶モニターもナニもない、ただの箱にしか

見えないターミナルアダプタなのに、しっかりと内蔵タイマーが入っているとはね。見かけに

寄らないモンである・・・(ぐふ

 

設定を変更後、試しにPCを入れっぱなしにしておいたが、切断される気配はない。やれやれ(^_^;

これでようやく安心して常時接続を楽しめる・・・


2001−07−03 フレッツISDN開通

仕事を終わらせ、いそいそと帰宅。(笑) 食事するのももどかしくPCを立ち上げ後、ダイヤルアップの

設定を、今までのものからフレッツISDN用の設定に変更。具体的には、電話番号をBIGLOBEの

アクセスポイントから、フレッツISDN用の「1492」に変える。次に、ユーザIDの後ろに@biglobe.ne.jpを

つける。パスワードは変更無し。 基本的にはこれだけ。(ぉ 変更終わった後ドキドキしながら接続を

試みると、なんのトラブルもなくスッと接続完了。(笑) 軽〜くネットサーフィンしても、重さを感じることは

全くない。BIGLOBEのアクセスポイント経由での接続と何ら変わらない雰囲気である。

メーラーを立ち上げ、メールの受信をしてみたり送信してみたりしても、きちんと行われる。ただ

BIGLOBE側の仕様なのか、それともフレッツ環境に一般的な仕様なのかは分からないが、一度受信

してからメール送信でないとエラーが発生する模様。まあ私は受信が沙希となるので、ほとんど問題には

ならない。よしんばエラーが出たとしても、再度送信を試みればいいだけのようだし。

ネットニュースのDLも問題なく行えた。照れ放題タイム以外に落としたかったと言う理由があってのフレッツ

導入だけに、こいつの成功が何よりも嬉しい。(ぉぉ

 

これで、ろ・・・ううん、ゲーム差分や、フリーソフトのDLを家族への気兼ね無しにガンガン出来るようになった

めでたしめでたし。(ぉ


 

ホームへ