妄想日記(2002/05/01〜2002/06/30)


2002−06−30

月末の仕事ラッシュもようやく終わったと思えば、次は悪夢のような仕事の山が待っており。心身ともに疲労度ピークに達していたゆ〜ちゃん☆だけに、仕事帰りに本屋に寄るだけしか出来なかった。(あう それでも目的とするブツはGET出来たし、良しとしよう。購入したブツは・・・

「こみっくパーティビジュアルファンブック」
「おねがい*ティーチャー 第一巻」
「はじめてのおるすばん どきどきえにっき」

こみっくパーティビジュアルファンブックは、実に分厚い本。なのにお値段は2000円と良心価格といえよう。(笑) PC版とDC版のそれぞれのCGとかも記載されているので、これ一冊で両方とも楽しめる仕様(ぉ 雑誌に記載されていた書き下ろしイラストなども満載であり、また、イラスト描いた方々のコメントなんかもあるため、この作品のファンならば、またみつみさんのファンならば買って絶対損はないだろう。(笑)
ただ今までのビジュアルファンブックにあった、攻略法の記載がないのは画竜点睛を欠いているかも。

おねがい*ティーチャーは、電撃大王で連載されているコミックの単行本化である。個人的にコミックの絵が非常に気に入っているため、また、アニメのみずほ先生より、コミックの方が可愛らしく幼く見えるのが気に入っている(笑)バキ 今後の展開を期待したいコミックである。

はじめてのおるすばん どきどきえにっき 正直言ってこいつをレジに持っていくときちょいと躊躇してしまった。(ぉ いあ、外側にはやばいイラストはないんだけどね。(笑) だけど絵本みたいに全部ひらがな書きだモンだから、一丁前の男がこいつを持っていくのは・・・ねえ。(^^;(笑) 中身は激しいえちぃシーン満載だけに、その落差は凄いね。(笑)
これも各PCゲーム雑誌に記載されていた書き下ろしイラストや、ショップごとの特典についているイラストも満載だけに、そう言うのをGETし損なってるメンツなら買わない理由はないね。(笑) 未公開セレクションと銘打つ、ラフ絵とかもあるし、はじ**ファンならば絶対GETして欲しいブツであると言えよう。(ぉひ


2002−06−29 ADSL 8M

ここのところ何かと忙しく、ネット環境についての情報収集が疎かになっていたのだが、新聞の折り込み広告を見てADSLの8Mサービスが私の地にも来ることが確認される。私の場合線路長が3kmを超過しているため、残念ながら下りのスピードは1.5Mのと大差ない模様。ただ上りのスピードは期待できるので、鯖を持っている身としてはこの部分に期待したいところなのだが・・・・

ただNTTのHPで確認を取ったところでは、8Mサービスは周波数の高い部分を利用するためにノイズに弱く、電話の着信時にリンクが切断される現象に悩まされる可能性があるらしい。実はこの現象は、旧宅の時にも見られたのだが、仮住まいの時、及び新宅の環境では見られなくなった。おそらくは自宅新築の時に交換機を新しくしたのであろう。これで安定して使えると喜んでいた矢先だけに、8Mの不安定さについて聞いたときにはちとショックだったり。(ぉ

正直初めは8Mへの移行を考えていた訳じゃないのだが、Bフレッツが入るときはどうも値段が非常に高いベーシックプランから最初に来るようで、ファミリータイプやニューファミリータイプの類は後々になると聞いたため、それならば安いBフレッツが来る前に8Mで凌ごうと考えてしまったわけであり。僅かながらのスピードアップを期待できないわけではないらしいので、ダメもとで挑戦してみるかのぉ・・・ただ7月は仕事がめちゃくちゃ忙しい時期なんだよね。工事の段取りを決めるだけでも一苦労になりそう。(^^;


2002−06−26 遅霜

夏に入ろうかと言うこの時期に、昨日に続き今日も霜が降りる。(汗 特に昨日なんぞ、一部の地域では降雪もあったというから、その異常ぶりが際だつ。私のそう長くもない人生の中でも、6月に凍り付くなんてのは、はじめてのおるすばん、もとい、はじめてのおいしゃさん、もとい、初めての経験。

これも、ちきう温暖化による影響なんだろうか。(^^; 因みに私の部屋はと言うと、Athlonマシンを常時稼働している関係上、こいつが良い暖房となっており、寒さ知らずの部屋となっている。(爆 寒いときはともかく、これから夏を迎えてコレではちときついな。(汗 低発熱、省エネのC3系で鯖を組み直してみようかなあ・・・


2002−06−23 ネット環境再構築完了

引越から二週間経過して、ようやくここまで持ってこれた。仮住まいでは押入の中で眠らせていたサブマシン「陽ノ下 光」(雷鳥700マシン)も三ヶ月ぶりに稼働。正常に動くことを確認。しかしアンチウィルスのウィルス定義がホントに古いわ〜。まあ三ヶ月も眠っていたんだから仕方がないんだけどね。(^^;
とりあえず見られるほどには部屋も片づいてきたことで、コンテナに預けている荷物を受け取れる準備が出来た。上手く行けば来週の日曜には運び込めるのではないだろうか。
こいつを片づけない限り、引越は完了しないんだよなあ。(^^; まだまだ落ち着かない日が続きそうである。(汗


2002−06−22 不具合その後

マルチメディア制御装置のハブの不具合を見に業者さんが来る。私が状況をつぶさに説明、実際にLANケーブルを装置付属のハブに戻しインターネット接続が出来ないことを確認して貰った後、ハブを私の手持ちのモノに繋ぎ変えるとしっかり接続できる所を実演したことで、ハブの不具合であることを納得して貰った。後はハウスメーカーと連絡を取って、パーツの取り寄せを要請するだけである。もっとも土日にかかっているので、実際の作業は休み明けとなるとのこと。まあ私としては見栄えを除けばネット接続環境は確保できているので、それは別に構わないのだが。


2002−06−16 ネット環境再構築開始

仕事が忙しく、自分のネット環境を整えている暇が全然無い毎日。どうにかこうにかメインPCをネットに繋げられるようにすることが出来た。サブマシンや鯖マシンはこれからこれから。
しかし二週間近くネットから切り離されると、情報に疎くなること疎くなること。ゲームなどやっている暇もないだけに、CHU!目作が既に発売されている有様。二度の引越により、どんどん薄くなっていく自分に気づく、ゆ〜ちゃん☆である。


2002−06−15 仮住まい明け渡し

連日夜10:00を過ぎる帰宅故、なかなかはかどらなかった仮住まいの清掃であったが、どうにか期日までに終わらせられた。大家さんにカギを返却。家賃の精算も終え、三ヶ月間にわたる仮住まい生活に終止符を打つ。色々と我慢を強いられた部分もあったが、旧宅に比べれば遙にマシな断熱性能を持つ家故、少なくとも寒さに震える毎日ではなかったことには感謝したい。後、仮住まいと新築の家がすぐ近くであることで、建てられている間の様子がよく分かるのはとてもありがたかった。建てる前や建てている間色々とトラブル続きでは合ったが、終わってしまえば結果オーライ。なんだかんだ言いつつ、幸運もあったのだと気づかされる私であった。

三ヶ月という短期でありながらも、快く仮住まいを貸してくれた近所の大家さんに讃辞を述べつつ、大家さんの家を後にする。長いようで短く、短いようで長かった仮住まい生活にピリオドを打った琴で感慨に浸りつつ・・


2002−06−14 不具合発覚

とは言っても、別に致命的なモノではないが。(^^;

琴の発端は家族からのクレーム。インターネット接続が出来ないと言う。私より沙希にPCのセットアップを終了させた弟や姉が、インターネットに接続できないとクレームを付けてきた。電話工事会社や自分の目でも、キチンとインターネットに接続できる環境が出来ている琴は確認しているのに妙な話だと早速調べるゆ〜ちゃん☆であった。

我が家にはハウスメーカーのウリである、まるちぃメディア制御装置があり、また家中にLANを張り巡らしており、全ての部屋でインターネットを楽しめるように作っている。んで私はブロードバンドルーターのアップリンク端子から、制御装置に付属のハブに接続しているわけだが、そのハブに接続されている各部屋に備え付けののLAN端子にPCを接続しても、何故かブロードバンドルーターからプライベートIPアドレスを付与されていない。ルーターの設定には間違いがないことは、電話工事会社の方がやっていた開通試験で確認済み。リンクしていることを示すランプは点灯しているので、LANケーブルのクロスとストレートの種類を間違っている訳でもない。こりゃもしかするとハブとルータの相性かなと、もう一つの方のルーターと接続してみるも、症状は改善されず。(^^; 小一時間ほどマニュアルと格闘したあげく、私が出した結論は・・・「ハブの初期不良では?(爆)」 試しに装置に接続されている、各部屋へ引き回されているLANケーブルを、私の手持ちのハブに接続し、弟の部屋のPCを立ち上げると・・・しっかりとIPアドレスを付与され、インターネット接続が可能になった。よって私の予想通り。(げふ

翌日、ハウスメーカーの営業さんに電話。修理若しくは交換を妖精^h^h、もとい要請。業者に状況を説明するためには私の立ち会いが不可欠らしい。まあそうだろうなあ。私の家族はインターネットをやっているとは行っても、そのセッティングは全部私がやっているような状況だし。(^^; そうは言っても、平日にそうそう私は会社の外には出られない身であるため、出来れば土日にしてくれとお願いする。後日業者に連絡させると返事を貰う。

しかし・・ウリの一つが初期不良とはね。なんか最近の私は初期不良に当たる確率が高いような気がするが気のせいであろうか?(^-^;


2002−06−10 電話移転工事

先日NTTに予約していた電話移転工事をやってもらう。電話工事は平日にしか行えないため、ローテーションで平日休みの家族に立ち会いをお願いしておく。よその地域のことは良く知らないのだが、私のところで電話工事を受け持つ会社は非常に親切であり、開通試験までやってくださる。電話移転工事にADSLの工事も入っているが、此方の開通試験もまた然り。 お陰で帰宅した私がやるべきことはなにもなかった。まあもっとも仮にやるべきことがあったとしても、電話のセッティングだけであって、インターネット接続環境を整えるだけの気力はなかったであろうが。(^^; 帰宅して自室に備え付けられているADSLモデムがキチンと動作していることを確認した後、ベッドに直行するゆ〜ちゃん☆である。


2002−06−09 引っ越し最終日

前日、前々日頑張った甲斐があって、運び出す必要がある大型の物は冷蔵庫、フリーザー、タンス、そして私のPCセット、机、TVのみ。疲労困憊状態であったが気合いを入れに入れテンションを高め、うおりゃあああああああとと言わんばかりに運び入れる運び入れる。前回の旧宅から仮住まいの時の引っ越しの轍を踏まぬよう、足にサポーターをつけていた甲斐があったか、今回は怪我一つ無く引っ越し作業を終了させられた。古傷となった足首が多少痛んではいたが。(^^; スケジュール嬢の都合で、引越当日に前もって購入して置いたベッド、絨毯を配達して貰う羽目になったと言うアクシデントも、引越荷物の運び入れる順番を変えることで対処。今回の引越のようにトラブル続きだと、アクシデントがあってもどうにかこうにか対処できる術を身につけてしまうようである。苦労は人を育てるモンなのねえ。(しみじみ

午後7:00。精根尽き果てる。一応仮住まいの大家さんには15日までの約束であるため、運び出しきれなかった荷物類は後日に回すことに。仮住まいの掃除は一週間の間でゆっくりと行おうと思う。(^^; しかし・・・旧宅に比して倍近く面積が増えた私の部屋も、片づけてない段ボール箱が散乱している状況ではちっとも広くなったように見えないわ。(爆 まあ此方はゆっくりと片づけていくしかないのだが、仕事が忙しくなっている今、果たしてどの程度片づけに時間を割けるか・・・。まして片づけが苦手な私が・・・(ぐふ

悩むのはいつでも出来ると気持ちを切り替え、新宅の風呂にはいることに。今回の新築の自宅のウリの一つが、標準よりやや大きめのバスルーム。風呂嫌いな私が少しでも風呂に入りたくなるようにと考えた結果である。(ぉ で、家族の者達に風呂の沸かし方、給湯設備の使い方を説明した後、早速入ってみる。 うーん、洗い場が大きく、一人で入るのはもったいないスペースになっているなあ。こりゃ早く恋人なり嫁さんなりと一緒に入れるようになって、あ〜んな琴やこ〜んな琴をやってみたいと妄想を膨らませるゆ〜ちゃん☆であるバキバキバキ

風呂から上がった後、寝る支度をする。新しいベッドは届いてはいるが、フトンやらなにやらは未だ敷いてないのだ。(^^; 疲労した身には正直きつかったが、どうにか準備を終えた後、体を横たえると・・・こりゃ寝心地がいいや。(/_;) あまりの寝心地の良さに体から疲労感がどっとわき出、そのまま電灯を付けたまま眠りこけてしまった。


2002−06−08 難行苦行

土曜日のため今日は早く帰れると思いきや、終業間近に大量の仕事が舞い込む。(爆 結局帰宅できたのは午後7:00。仕事でくたびれた体に鞭を打って今度は引っ越し作業。ここでまた悪夢が。援軍の一人がまた急用で来られなくなったとのこと。想定していた戦力の6割まで低下。こりゃ〜も〜徹夜してでもやるしかないわい!と体に無理矢理気合いを入れてテンションを上げ、日曜にやる予定だった大型家具の運び出しを行うことに。今日も結局深夜まで作業を行うも、さすがにこれ以上は近所迷惑になると言うことで、引っ越し作業を休止。

今日は昨日に続き、7月下旬並の猛暑であった。誰だよ6月の引っ越しで暑からず寒からずで良いと言っていたヤツは。(爆 二日連続で睡眠不足状態。こんなんで引っ越し当日身が持つかのぉ・・・


2002−06−07 引っ越し戦始まる

6/6に自宅の引き渡しを受けるも、ワックスがまだ落ち着いてないため運び入れは遠慮しておいた。今日から9日にかけて引っ越しを行う。特に9日は大型の物を運び入れる予定のため、それまでに自分で運び入れられる小物類や段ボール箱に入った荷物を運び入れることとした。また知人から軽トラを借りているため、引っ越しは割とスムーズに行えたが・・・いかんせん数が多い。(^^; しかも私も仕事が何故か急に忙しくなってきたこともあり、帰宅が連日午後10時を過ぎる有様、深夜に引っ越し作業を行う羽目に。出来るだけ静かに作業を行ったつもりだが、車のエンジン音がやかましかったかも知れぬのぉ。(汗 まあ隣のアパートの住人達も宵っ張りで、深夜遅くに車を動かすメンツが多いから、いつものことではあるのだが・・・

作業中は気分がハイになっていたため疲労は余り感じなかったが、風呂に入ってベッドについた途端、体に激しい疲労感が。夢を見ることもなく爆睡したゆ〜ちゃん☆であった。


2002−06−06 引き渡し

午前6:00起床。自宅の引き渡しを受けるのが午前10:00からのため、その前に仕事を終わらせねばならないため、早い起床となった。身支度ももどかしく出社し、仕事をさくっと終わらせる。月の初めの比較的余裕があるスケジュールに救われたな。(^^; 午前9:40に午前中の全ての仕事を終わらせ、仮住まいの方に帰宅。実印を持って新宅の方に。

新宅の方に行くと、既に親が今回お世話になったハウスメーカーの方々と談笑CHU!。ちょうど約束の10:00になったこともあり、引き渡しの手続きを開始した。私の家は工業化住宅であるため、家であってもやはり取扱説明書があったりする。その分厚いこと分厚いこと(笑) 説明に入る現場監督さんも、苦笑いしながら暇なときで良いので一度は目を通して欲しいと仰っておられた。勿論そうするつもりである。私はスクルド様の信奉者ではあるが、さすがに自己流に変な取り扱いをしてン千万する家を壊したくないから。(ぉ

引き渡しに関する書類に全てサインを行い、次はIHクッキングヒーター、セントラルヒーティング装置、給湯設備についての説明を順に行って貰った。私は説明一発で理解できたが、親の方がかなり危なっかしいようだった。まあ親への説明は私の方からするしかあるまいな。時間がないから業者に繰り返し説明させるのもしんどかろうし。(^^;

最後に現場監督さんから家のカギを受け取る。今まで大工さん達施工業者は、工事用のカギで我が家に出入りしていたわけだが、施主用のカギを入れて回した瞬間から、工事用のカギが使えなくなる仕組みとなっている。まず私がカギをさして回し、その後現場監督さんの持つ工事用カギが廻らなくなっているのを確認。これにて新築の家が完全に私のものとなったのだ。感慨に浸っているゆ〜ちゃん☆であった。

引き渡し手続き終了後、新宅を後にする。そう。まだ私には午後からの会社の仕事が残っているのだ。休みを取れぬ身を呪わずにはいられなかった。(ぉ


2002−06−05 施主検査

自宅引き渡しの前に、施主による最終的な検査を行う。チェックポイントが多岐に渡るため、二時間程度必要とした。検査の結果、ダイニングの照明器具に不具合があり、引き渡しまでには交換するとのこと。他、洗面台の曇り止め用ヒーターの電源が入らないなどいくつかの不具合が見つかったが、いずれも近日CHU!に直すとのこと。これらは現場監督さんの方から申告があった不具合であり、別に私が見つけだしたモノではない。(笑) 特にコレと言って致命的な不具合があったわけではないため、それは良しとする。

明日はいよいよ引き渡し。いよいよ新築の我が家が私の手に・・・


2002−06−03 最悪の誕生日プレゼント

今日は私の誕生日。その記念すべき日にありがたくない一報が。(^^; 前日6/2に降雨があったうえ、今日も雨が降ったため、小学校の運動会が9日に延びてしまった。良くあることだと聞き流していたのだが、よくよく考えれば、引っ越しの手伝いを頼んでいた方は小学校の娘さんがいたんだった!(吐血) やられた〜。

引っ越し戦における、我が軍の戦闘力が20%低下。いやはやとんでもない誕生日プレゼントとなった。


2002−06−02

月末の仕事超ラッシュで体が疲労困憊の所に、ゲームプレイがとどめを刺したか、朝になってもベッドから起きあがれず。(^-^; 結局午後二時に起床、その後仕事に行くことに。仕事帰りに本屋により、PC−DIYとPCAngelを購入。PC−DIYを読んでいる最中に意識が飛び、気づけば夕飯前。(げふ 結局寝放題の一日であった。(爆

しかし今回のPC−DIYは噂通り爆笑モン。(笑) 懐かしのガン○ムネタが出まくり出まくり。私のようなファーストガンダムファンなら読んで損はない・・・かな?自作に興味があるならだけどね(笑)

PC天使の方は後ほどゆっくりと読もうと思う。もっとも引っ越しを控えている今、その時間を確保できるかどうか・・・(汗


2002−06−01

今日は新築の自宅が完成する予定となっていた日。もっとも諸般の理由で遅れているが。引き渡しが6/6であることに代わりがないらしいのでそれは別に構わぬゆ〜ちゃん☆である。

さて、今日はまるで真夏を思わせるような土砂降りの雨及び雷。最盛期には一寸先も見えないほどのスコールと言っていいほどの雨は降るし。一体どうなっておるのかのぉ。最近の天気は。(^-^; 明日はCHU!学校の体育祭が開催されるので、雨は余り降って欲しくないのだが・・・(ぉ 

と言うわけで、今日は会社から帰宅後、まず新築の家の様子伺いに行き、出来具合のチェキを行った。完成が遅れているとはいえ、壁紙や造作の取り付けは既に終了。後は電気関係の工事を残すのみである。我が家では私を始めてとして、母を除く家族全員がネットを利用しているため、居室全てにLANを標準で取り付けているが、それがキチンと取り付けられていることをまず確認。コンセントもキチンと取り付けられていることも確認。各部屋の収納もキチンと取り付けられていることも確認。風呂の中の手すりのカバーの一部が浮いている不具合が見つかったので、後ほど現場監督に言って直して貰うことにする。私は性分としておおざっぱな方であるのだが、水回りの不具合やバリアフリーの部分のトラブルを忌むので、こういう点は逃せないのである。(ぉ

その後、プレイがなかなか進んでいなかった「はじめてのおいしゃさん」を根性でクリア。エンディングを見るのは比較的簡単でも、全イベントコンプはなかなか手こずります。(お だけどそれだけ良い作品なのでみんなもプレイして欲しいな〜(笑)


2002−05−31 とらいあんぐるハート3 レン&晶編

表題の小説をGET、さくっと読了。ゲームのシーンを使っている部分はあれど、基本的に完全オリジナルと言っていいストーリー展開となってます。今作品のヒロインはレンちゃんす。ゲームでえちぃ出来るキャラでは最年少(CHU!学1年(推定))であることもありましょうか、今回はえっちし〜んは無し。精々レンちゃんの一人えっちシーンだけという。(^^; まあとらハ3って、えっちしーんが無くともストーリーが成立するモンでそれはいいのかも知れませんが、私としてはやっぱ見たかったよな〜バキバキバキ そう言うこともあってか、今回は恭也、すっかり主役じゃありませぬ。完璧レンちゃんに主役取られてますね。(笑) まあそれはいいのですが(ぉ レン&晶編といいながら、晶についての過去等があまり語られてないため、レンちゃんに比して影が薄いのは残念でしたね。

完全オリジナルな展開とは言え、ゲームのレンちゃんシナリオ同様、テーマは「本当の友情、ありますか」 出来は超秀逸ですね。特に私のようにこの手のテーマが好きなメンツには感涙間違い無しです。レンと晶、喧嘩友達であって、そして無二の、そしてかけがいのない親友。レンちゃんが現実から逃げ続けてきたのも、それを失うことが何よりも怖かった・・・と言う展開はまさに青春ドラマの王道ではないかと。レンの葛藤の描写が細かいことはもちろんのこと、ストーリー終盤で晶がレンに勝負を挑む所など、状況描写が濃いこと濃いこと。ゲームのスタッフには恐縮なんですが、正直小説版のストーリー展開の方が出来が良く思えたりします。(^^;

正直レンシナリオは友情物語故、恋愛物語の部分が希薄であるため、その部分を望む方にはお勧めできかねるのですが、それでもとらハシリーズが好きな方であれば許容の範囲でしょうし、ましてレン萌えなメンツ、そして友情物語が好きなメンツなら買わない理由はない作品であると、私、ゆ〜ちゃん☆は思いますね。(笑)

PS しかしゲームでもそうだったけど、レンの背中を押したのは最愛の恭也ではなく、友人の晶なんだよね。無論これは友愛なんだけども、あたし的には性別を越えた愛に見えるな(笑)バキ 幸い晶も恭也が好きなことだし、上手にやれば「二人ともお嫁さん」に持っていけると妄想する私は外道なんだろうか・・・バキゲシドカ


2002−05−26

ゲームプレイも放り出して、通販カタログをむさぼる日となった今日。新築の家に入れるショッカーバキバキバキ、もとい書架を探すゆ〜ちゃん☆であるが、地元の家具屋やホームセンターに置いているものは、いまいち私の琴線に触れるものが無いため、ど〜したモンかと思案CHU!に、ウチの女衆が見ている通販のカタログを見てみると・・・これがまた結構あるんだよね。アイディアものが。 どっちかっつーと洋服とかを売る通販ショップというイメージが強かった通販ショップだけにちょっと盲点だった。(^^;

大体買いたいものを見繕ったので、後は実際に住んで部屋の状況を確認取れてから購入してみようと思う、ゆ〜ちゃん☆である。


2002−05−24

待ちに待った給料日。今年のGWが出社三昧だったこともあり、休日出勤手当がいつもの倍にもなっていて大変お得。(爆 まあ自宅建設CHU!であることもあり、一円でも金が欲しい身ともあればありがたいと言うしかないのが悔しいな。(ほろり それはそれと、今年入った義姉H^H技師の女の子、給料計算が聞いていたのと違うとショック受けていた。手取りでは一緒だが、ボーナスの算定基準となる基本給の数値が思っていたより4万円ほど安かったらしい。話を聞いているとどうも女の子の方の思いこみっぽいが、求人広告で紛らわしい言葉を使う会社側にもある程度の問題がありそう。(ぉ まあ基本給が4万も違うと、年間でボーナスの額が20万円も違ってくるからねえ。悲鳴が上がるのも分からぬでもない。 ただ、この女の子の手取り、私が10年前、初めて会社から貰った給料より5万円も高いんだよね。いくら向こうが有資格者で、しかも短大卒相当であり、そして10年前の物価水準の違いがあるとはいえ。(^-^; 半ば本気で転職を考える女の子に、(1) 隣の芝生は青く見える (2) ねずみの嫁入り (3) 幸せの青い鳥 (4)石の上にも三年 (5) 三本の矢(ぉ (6) 女三人集まれば姦しい(ぉぉ (7) 三人ともお嫁さんバキバキバキ 等々色々な諺も交えて諫める私。 いあ別に強く転職を望むなら止めないけど、有資格者とは言え、まだ新卒で仕事のやり方も分からなければ、世の中の琴も分かってない女の子を早々雇ってくれる場所なんて無い訳であり。それに彼女の貰う給料の金額は、世間一般では決して安いわけではなく、むしろ高い方であると言うことを、同僚の主婦パートの旦那さんの勤務条件を(ついでに私の勤務条件も一部)教えてあげると納得してくれたようである。 やれやれ・・・私自身まだ半人前の気持ちがどこかにあるような青二才だが、こうやって後輩の仕事以外の教育までやっているような歳になったんだなあ・・・(^^; 色々と考えさせられる日であった。


2002−05−19 免許更新及び木工立会

今日は日曜であるが、朝から大忙しである。まずは免許更新手続き及び更新時講習受講。私は平日はとても忙しく、これらの手続きをやることは不可能に近いため、日曜にやるしかないのだが、世の中美奈同じのようで、どえらい混み合う。(爆 と言うわけで、手続き開始8:45の所、8:00に試験場に行ったのであるが、ま〜いるわいるわ20人ほど。日曜なのにご苦労なことである・・・って人のことは言えないか。(^^;(笑)

まあそれでも早めに並んでいたのが奏功して手続きは順調に終わり、更新時講習受講にこぎ着ける。講習が始める20分ほど前に、交通事故で家族を亡くした方々の無念を綴ったビデオを見せられた。ああいう話は良く聞くこととはいえ、改めて見せつけられると切ないものである。歳で涙腺がゆるんでいるだけに、ちと目が潤んでいたようである<あたし 私は98年の6月に速度超過で覆面パトに捕まって以来、一度も違反で捕まったことはないが、安全運転で行きたいモンだとつくづく考えさせられた。

30分の優良講習受講後、すぐ仕事場に。なにせ後がつかえているので作業をいつも以上にチェキ・・・もとい、チャキチャキと進めねばならなかったのがしんどかったな。(^^; まあ幸いなことにやっかいな仕事は待ち受けてなかったため、どうにか昼飯を食えるだけの時間は取れた。カップ麺だけど。(爆

午後1:30、木工立会始め。木工立会とは、クロス(壁紙)を貼る前に、電灯、コンセント等の位置を施主に確認をとり、また耕治^h^h工事CHU!に設計図面とは変更した点を施主に了解を取る作業である。ハウスメーカー側の出席者は現場監督、営業担当者、設計担当者の三人。主に説明するのは現場監督。図面通りコンセントやTV配線、LAN配線が引かれている琴を確認。電灯の場所も確認。此方は何ら問題なく付けられていた。昔の家やいまの仮住まいとは違ってこれでもか〜!と言うほどコンセントつけているので、コンセントで困ることは無いと思う。(笑) 何せ昔の家は一部屋にコンセント一つしかなく、意に反してたこ足配線やらねばならなかった位だから。(爆

コンセント等では問題なかったが、サニタリー(脱衣場)では問題発生。サニタリーでは手動昇降の物干しを2つ平行に付ける予定だったのだが、そのやり方ではサニタリーの収納と干渉する琴が工事CHU!に発覚したとのこと。設計のプロがやってもこの手のミスは出るのねえ。(苦笑)。まあコレは平行に付けるのではなく、T字型に付けることで解決。また風呂の操作パネルの位置も予定の場所だと少し操作しづらい琴が分かり、別の場所に変更。まあこれは私には問題ないことだから良しとする。 私の部屋になる予定の所でも、ベッド上の照明が少し窓側に寄りすぎていて、このままではカーテンでせっかくの照明が隠されてしまうことが分かったため、場所をもう少し窓から離すことに。いやはや、家造りのHPでは木工立会では色々と変更点が出ると言うことはよく書かれていたが、自分トコでもそうなるとは思わなかったな。(笑)

1時間半ほどで全部終了。施主の私はコレで終わりだが、現場監督と設計担当のお二方はまだ作業があるらしい。ご苦労様。 立ち会いのあと、クロスを貼る前の家をデジカメでパチパチと撮っていたゆ〜ちゃん☆であったとさ。(笑)


2002−05−14 パフィリア

久しくMatroxからハイエンド系VGAが出て無く、Matrox信者としては忸怩たる思いがあったゆ〜ちゃん☆であるが、どうやら待望のハイエンド系ビデオカードが出るようである。
その名も「Parhelia-512」。 「幻日」と言う意味だそうな。 日本語訳の方はともかく、英語での発音の耳の通りはそれ程良い名ではないが、性能的には興味を十二分にそそられる(笑) 
何せMatroxがG400の後継に出したG450、G550は、G400の廉価バージョンであり、とてもハイエンド系ユーザーには満足できる出来ではなかった。私もG450は持っているが、思っていた以上にG400との性能差が激しく、落胆した覚えがある。Matroxのビデオカードの画質には定評があり、体感での2D速度はぴかいちであるため、3D系ゲームは余りやらぬ身であればそれ程3D系の性能にこだわる必要はないはずだが、G400では3DMARK2001やらN-BENCHやらと出ている3D系ベンチマークソフトが思うように動かぬ現実に歯がみしていたモンでねえ・・・。G400はn-VIDIAで言えばRIVA-TNT2と同世代であるから致し方がないとはいえ。(^^; 

初期ロットを買える程の人柱部隊になる自信がないため、出たてで買うつもりはないが、値段がこなれたところでGETしようと思う(笑)バキ


2002−05−12

仕事帰りに滅多に足を運ばぬホームセンターやら家具屋やらに行く。自分の部屋に入れる書棚などを物色するためである。ちゃんとした家具屋の書棚だと結構根が張るが、ホームセンターのそれは割に安め、その割に豪勢な作りとなっていた。普段は一円でも安い物を・・・とあちこち駆け回るくせに、家を購入となると金の感覚が二、三桁狂うゆ〜ちゃん☆である。数万円な価格を見て安い・・・と思ってしまうのはなんだかなと。(^-^; まあ一生に一度の買い物だし、最初のウチだけは剛毅に買っていこうかなと思いつつ、ふと冷静になってこんな豪華な書棚を買って、中に何を入れるんだよと。(汗 私の所持する本を頭に思い浮かべる・・・

*医学系の学術書が10数冊 →まあこの辺は豪華な書棚でも十分妥当だよね。
*30冊に届こうかと言わんばかりのゲーム攻略および設定資料集 →うーむ・・・
*ミカン箱10個分以上の所謂800円コミック類 →う〜・・・
*いまでは売買することも憚られる、かつては合法だった写真集が少しばかり → ・・・・・ 

・・・豪華な書棚、あっても意味ねえや。(苦笑)

と言うわけで、安モンの書棚で行こうと決める、ゆ〜ちゃん☆であったとさ。


2002−05−10

ハウスメーカーから、住宅金融公庫の融資、及びつなぎ融資に必要な書類が郵送されてきた。住宅金融公庫の場合、公庫が行う家の審査で合格した後、融資が行われる琴になっているため、家の引き渡しの段階ではまだハウスメーカーに家の代金を完全に払いきってない状態となる。 つなぎ融資とは、住公から融資がおりるまで、銀行から金を借りてハウスメーカーに代金の支払いを行う性奴^h^h制度である。当然銀行に対して支払う金利が発生。一ヶ月約四万と決してバカにならない費用である。 正直納得しがたい制度と言えなくもない。品物沙希渡しで代金後払いがありがちな日常生活での道理を思えば。ただコレが所謂「商慣習」となっている現状では、ツッパリ通すのもしんどいからねえ。それに家の所有権が自分の物となっている以上、商品の引き渡しと金の引き渡しが同時に行われるのが売買の基本である以上は、法律上真っ当な制度といえるわけであるし。と言うわけでしゃあないわなと認めるゆ〜ちゃん☆である。
私と親の印鑑証明三通、及び私の住民票三通を取らねばならぬ・・・と大事なことを思い出す。役場に住所変更届まだやってねえや。(^^; 書類は現在の住所による証明書を添付せねばならぬ為、住所変更してないと旧住所による証明書になってしまう。仕事が忙しかったが、何とか昼休みを利用して変更届を出した。 これってホントは引っ越しが完了してから14日以内に出さないといけないんだよねえ・・・。別に罰則があるわけではないとはいえ。(^^; 

しかし今回も実印ガンガン書類に押すことに。もう一生分押したんじゃないだろうか。(ぉひ


2002−05−05 君が望む永遠 ドラマシアターVOL3 涼宮 茜

メッセ便で届いたCDを聞く。ドラマシアターで茜ちゃんのが聞きたいと思っていたのはどうやら私だけではなかったらしく、めでたく茜ちゃんのが発売されることとなった琴を聞いて、メッセで頼んで置いたのだ(笑) 事前に、孝之と茜ちゃんとのえちぃなシーンはもとより、らぶらぶ〜なシーンもないと聞かされていただけに、少し聞く気が萎えたトコがあるのは否定しませんが、聞いてしまえばそんなことは別の宇宙の話。(激ぉ 笑えました(笑) 萌えました(笑) 切なく痛い思いに駆られました。(/_;)(笑)

さすが気の強い茜ちゃん。意地悪な三年の先輩の嫌がらせをも跳ね返すカタルシス、白稜柊によく入れたなと思えるほどの英語の稚拙さ(爆笑) 千鶴との喧嘩友達ぶり、いやはや、茜ちゃんの魅力大爆発と言うところです。(笑) そして茜ちゃんがいかに孝之のことに心砕いていたか・・・水月と言い、ほんっっっっっっっっっっっっっとに孝之は果報者である。こんなすばらしい女性二人が支えてくれていたのだから。大空寺あゆ曰く、「ヘタレ世界ランク一位」な孝之だが、孝之には、それだけ人間的な魅力があると言うことなんだろうなあ・・・

CDの帯のあおりにもある「お兄ちゃん・・・・・・、私じゃ、ダメなの・・・?」な台詞、そして自分をどんなに偽っても隠しきれなくなりつつある、孝之への兄としてではない、異性としての思い。私のような茜erにとって真骨頂なシーンをしっかりと入れています。そして我らが血涙を流すことになる、茜ちゃんの心が凍てつき始めるシーンもまた・・・(/_;) 茜erには辛いけど・・・だけど、絶対聞かなければ嘘なCDであると、私、ゆ〜ちゃん☆は断言いたしますね。

#因みに、このCD聞いて、その後、小説版「君が望む永遠」のラスト周辺の茜ちゃんの台詞を聞くと、切なさ倍増いたします。(ぐふ


2002−05−03 とらいあんぐるハート さざなみ女子寮 〜冬の誓い〜 後編

メッセでGETした表題のDVDアニメを見る。特典テレカはカバーと同じイラスト。書き下ろしでないのは残念だが、ただで貰えるなら文句はない(笑) PCのDVDドライブに放り込むと・・・知佳ぼ〜の回りに羽が舞う、それは実に美しいTOP面・・・(/_;) これだけでもDVDで買ったメリットがあったと思えるモンです。特に私のような知佳ぼ〜萌えのメンツには。(/_;)(笑)

さすがにシリーズ最終話だけに、アニメの絵も丁寧に作られています。初期の頃のばらつきの大きさがまるで嘘のようで。(ぉ 絵については安心してみていられましたね。
ストーリーも、初代管理人、神奈と、二代目管理人、陣内啓吾が戻ることによって、自分の役目は終わったと思う槇原耕介、耕介との別れを知った知佳の切なさ、悲しさ。人との別れを辛く感じる知佳にとっては辛すぎる現実でしょう。耕介ばかりではなく、さざなみ女子寮の寮生達は、結局社会に出る琴でこの場を去る運命にあるのだから。そう言う知佳の思いをしっかり描いていると思います。そしてリスティ。原作に比べて大人しい彼女ですが、彼女の持つ辛すぎる宿命についての表現もキチンと行われていると思いますね。 ただ、せっかくのサイキック戦闘シーンが、やや表現が稚拙なのが残念。(^^; 第三巻「風薫る、秋」でもそうだっただけに、このあたりの表現能力もちっと強めて欲しかったなあ・・・

期待のえちぃしーんは、実に濃いえっちでした(笑) 知佳Xリスティという、思わぬ組み合わせのカップルでしたけど(爆笑)バキ 攻めが知佳というのも意外かな(大爆笑)バキバキ
ホントは私、主人公、槇原浩介と知佳のカップルがベストであったと思うのですが、残念ながらそれやると、耕介が女の子食い散らかし野郎になってしまいますわな。第一巻で愛さんを、第二巻で、ゆうひを喰ってしまっているとあれば。(^-^;
えちぃしーんが濃いのは良いとして、えちぃになだれ込んだ後の二人の関係があまり前と変わらないと言うトコがちょこっと不満だったりするかも。えちぃ後の朝、顔あわせて赤面する・・・と言うお約束なシーンも欲しかったところです。(笑)

本作品における主人公、耕介の立場がいまいち不透明な所があったのは残念ですが、とらハ2のファンであれば、3巻まではレンタルですませ、第四巻、第五巻はDVDで買う・・・と言うのが理想かな?特に私のような知佳ぼ〜萌えのメンツには(笑) 知佳ぼ〜萌えでなくとも、一度は見て損はない作品であると思いますね。


2002−05−01

GW休みが暦通りのウチの会社、それでも28,29日は仕事に出てきているのに、仕事を真っ当な時間であこなしきれないほどに持ち込まれてたために、深夜までかかってようやく終わらせる。いやはや参った。後半の四連休も一つはつぶされることが確定。帝都遠征をやらないためまだ何とかなったが、もし帝都に行くつもりあったらどうするつもりやら・・・
私が地元で大人しくしていることを、上司には是非感謝してほしいモンである。(ぉ


 

ホームへ