妄想日記1999/03/01〜05/31

                          


1999−05−31

子どもを持っていると、いろいろと面倒な問題にであるものである。こないだもこんな琴があった。

授業中に、自分からお喋りを持ちかけていながら、ある時フッと気づいたように「お喋り」うるさい!」

と怒る子。自分が沙希にやっておきながらそれはないだろ〜ですわな。(^^;(笑)

たぶんその子は、現在しか見えていなく、過去のことはころっと忘れているのであろうと推察される。

そうでもなければこんな琴出来ないモンね。(笑)

結局あげられるアドバイスと言えば、「その子がお喋りを持ちかけたときに、窘めてあげなさい。

自分がお喋りに参加してはダメ」くらいですわな。他にあったら教えて欲しいものである。(^^;

私自身は経験がないのだが、他にも似たような子はいるらしい。とある共同作業で、自分は受け持ち

の部分をさぼっているくせに、自分の担当部分が予定より遅れていると、仲間に「何もたもたやっている」

と怒鳴る子とか。 いっぺんそういった子どもの頭の中の構造を覗いてみたいモンである。(^^;(笑)

 

もっとも大人の世界でも、こういうメンツはいるから、単純に子どもだけの問題ではないと思うが。(お


1999−05−30

今日は中学校の体育祭の日。暑いくらいに晴れた日であった。ここ数年、競技している女の子達の

姿が、色気が全然ない、裾が膝までしかないタイプのジャージ姿になっているので、それほど熱意を

持って見ていたわけではないが、やっぱりあのくらいの年齢の女の子が元気よく競技しているシーン

を見ていると、心が和むものである。(笑)

昔は短パン姿で競技していて、ズボンの裾からちょっと見える白い「ぴー」が心弾ませていたのだが

最近はなぁ・・・(涙)

地元での体育祭に見切りをつけて、どっか別の場所で観戦すべきなのであろうか・・・バキバキバキ


1999−05−29

今週はさんざんな週であった。入るはずの職員が社長からのリストラ命令で無かったことにされるし。

組織再編成で、余った人材をこちらに回すことになっているようだが、今の組織でも余っているメンツが

いるはずもなく。体よく現状維持にされたように思うのはひがみ過ぎかな?(お

噂では某茄子も削減、下手すると出ないなんて話も出ているし、明るい話題に事欠く週であった。

 

この週の新聞に載っていたことだが、最近女子高生によるホスト遊びがはやっているそうな。

なんでも援助交際という名の売春で稼いだ金を、ホスト遊びにつぎ込んでいると言うことらしい。

ホストの兄ちゃん達は、そら商売だもの。優しく彼女たちの相手をしてくれるだろうねぇ。

そんな金で得られる優しさというものを、ほしがっている訳なんだなぁ・・・彼女らは。

ホストの中には、ノルマ達成のため、女の子達にあの手子の手で高い酒をオーダーさせたりして

いるそうだし、ホントにすさんだ世の中だと思わざるを得ない。

女の子達の中には、数百万円のつけをホストクラブに作っちゃったのもいるそうだし、また、女子

高生相手に金を貸すバカなサラ金もあるそうな。

未成年に金を貸したら、場合によっては戻ってこない琴だってあるのに、ホント何考えているんだか。(笑)

女の子を金で買う大人を処罰するのはもちろんのこと、金で売る側の女の子の指導も、もう少し真剣に

考えるべきだと思うのだが、果たしてそれだけの力が社会にあるのだろうか?

大人も子どもも、こうも荒廃している世に。

暗々たる気分になってしまったゆ〜ちゃん☆であった・・・


1999−05−23

北海道にも、とうとう初夏がやってきた。昨日に続き二日連続の夏日である。 いきなり暑く

なったもんだから、少々ばててしまった。まぁ、はやく寝たのが功を奏して、散髪に行く気力

が出たのが何よりだが。(お 髪が長くのびすぎて、ナニをするにもじゃまだったからねぇ。

 

先週は本当に色々あった。一番の大きな出来事はやはり例の法案の成立であろうか。一部の

正気を疑う議員から出されていた「絵、文章、水着」すべて取り締まりの対象とすると言う部分は

言論、表現の自由を不当に侵害すると言う意見に押されて削除された模様。まー、「先生と呼ばれ

る程のバカではなし」な議員が多かったのは不幸中の幸いかもしれず。(おおお

実在の人物を辱めたのならともかく、妄想の中まで取り締まられてたまるかっての。(お

 

今回の法案は、実在する児童の権利を擁護するのが趣旨だから、絵や文章などで表現される架空

の人物には、それに当てはまらないのは極当然のことだし、その点では評価できるのだが、まだ

油断は出来ない。そういったものも規制の対象にしようとする議員は確かにいるのだから。ただし

こうなると、児童ポルノのみではなく、成人のそういったものも対象にするらしいから、その筋の方々

は十分気をつけるべきでしょうな。(笑)バキ

 

児童買春禁止法案のことについては、2,3点を除けば、とりたてて文句を言うべき所はないかな?

高校生相手に児童ってのはないと思うがね。(笑) 私の知っている限りでは、児童というのは小学生

以下を指すと思ったし。(お それともこういう琴かな?高校生も小学生と同じ対象だから、高校生でも

「い〜こい〜こ」「たかいたか〜い」「だっこぉ☆」をやることをで認めると

いう琴かしら(大爆笑)バキバキバキ

 

ま〜、冗談はともかく、高校生までこの法律の対象にするってのはちょっと年齢が高すぎるように思うぞ。

一応日本では、義務教育は中学までで、それ以降は自分の道を限定付きではあれ選べるのだから。

今は少数派ではあるが、中学を卒業してすぐ仕事に就く方もいらっしゃるのだからね。そういう方々を

いつまでも子ども扱いするのはちょっと失礼ではないかと思うが。改正予定があるとはいえ、現民法では

女の子は16歳で結婚できるのだからね。

 

まー、私は「援助交際」などという「売春」をやるようなぱ〜ぷ〜高校生相手には興味がないから、どの

みち関係の無い法律と言えるけどね。ただ、この法律の存在で、不当な扱いを受ける可能性もある訳で。

たとえばこの法律は「未成年との性行為」を禁じてはいない。単に「売買春」を禁止しているだけである。

しかし、警察が恣意的な判断をすれば、「誕生日プレゼント」として、未成年に、なにか大人の側が金品

を渡せばそれを理由に大人が買春をしたと判断することは可能である。これでは結婚を前提とした真面目

なカップルまで取り締まりの対象となりかねない。取り締まりをする警察が暴走すれば、先ほどの児童ポル

ノ禁止法についても同じ琴が言える。確かにあの法案は「絵」を取り締まりの対象にすることを明文化する

琴をやめてはいる。だが、この手の法律にはあるまじき琴だが、取り締まる対象に写真、ビデオ、となら

べている最後に「その他」と曖昧な言葉を挿入していることである。 禁止する法律というのは「何をしては

いけないか」と言うことをはっきりさせないと、国民はしていい琴といけない琴の判断が出来ずまごつくだけ

である。 

まぁ、きちんと文章を読めば、「その他」と言うのがいわゆる媒体を示しているのであって、将来新しく出て

くる、私たちの知らない媒体が出たときに、その媒体に実在の人物のポルノが収録されていた時に、それ

を規制の対象にすると言う意味合いで、決して架空の人物を描いた「絵」を取り締まりの対象にするとは

読めない訳なので、杞憂と言えば杞憂かもしれないが、警察がいわゆる「見せしめ」ということで何人かを

逮捕するという事態もあり得ないわけではない。

何故なら、後で釈放するにせよ、この国には残念ながら「逮捕される=その人は犯罪者」の考えが根強く

残っており、みせしめとしては十分な行動であるからである。 まぁ、警察を疑いのまなざしで見すぎている

と言えなくもないやもしれぬが・・・。 権力の暴走には、常に目を光らせねばならないなと常々思う私である

ので、後で用心のしすぎだと笑われるとなったのなら、その方がよほどいいんだがね・・・


1999−05−16

さて、本日は私の自動車免許更新の日。三年に一度とは言え、めんどいものである。(お 一年前に

覆面パトに捕まりさえしなければ、ゴールドカードになって、5年に一度となったのであるが、ま、過ぎた

ことを今更言っても仕方があるまい。あれから違反で捕まることはなかったから、30分の短縮講習で

すんだのが幸いと思うべきかもしれず。

さて、待つのがナニよりも嫌いなわがままな私である。日曜の込んでいるときに(1)写真撮影

(2)収入証紙の購入と更新申請書への記載 (3)適性試験(視力検査) (4)免許証交付手続き

(5)講習受講と免許証交付 これらにいちいち待ってなんぞいられないので、(1)と(2)は前日のうちに

済ませ、前日では終わらせにくい(3)以降を当日にやったというわけである。因みに受付は朝8:45に

行われるので、私はその壱時間前に試験場に行った。誰も日曜の朝早くから起きたくないせいで

あろうか、私が一番乗りである。(笑) 待つのは嫌いだが、一番乗りであれば、その後の手続きも

一番最初になるから、これだけは我慢が出来るというものである。(おおお

このやり方の唯一の難点は、後続の迷惑を考えなければならぬため、さっさかさっさかと手続きを済ませ

無いといけないため、ゆっくりと人物ウォッチングを出来ないところであろうか。ああいうところは、子ども連れ

の方々も多いため、そういった和やかな親子を横目で見ているのがナニよりの楽しみなのだが・・・(ぉひ

さて、講習が始まるまでの壱時間、暇つぶし用に「ロストユニバース」最終巻を読む。一ヶ月前から発売

されていた小説だが、忙しくて積んでいた本である。 こゆ時間つぶしの時でないと読む暇がないってのも

なんなのだが・・・。感想は・・・「ま、こんなモンかな?」ってトコであろう。あとがきでは、沙希にTVでネタばらし

されているのでやりにくかったとあるが、幸い私はTVを見ていないので十分楽しめたというのは、ある意味

皮肉なことであろう。(お 後日談がなかった為か、尻切れトンボのイメージをさけきれず、その点が残念で

あるが・・・。 この作品、あっちこっちにギャグが入っているため、呼んでいる間、含み笑いを抑えられなかった

ものだが、周りの人間に不審な人物がいたと思われなかったであろうか・・・。まあ、思われたとしても、知らん

人しかおらんかったし、別に良いか。(こら

講習が終わり、一番最初に免許証を受け取る。何事も一番最初ってのは気分がいいものである。(笑)

もらったら足早に試験場を去る。さっさとしないと、今度は駐車場を出るときにも待たされるからだ。

一番最初は私だから、誰も駐車場にはいない。こうして免許更新は終わった。 その後、会社に行き

仕事を2時間ほど行い、昼食をとってかる〜く一寝入りし、さて遊ぶぞ〜と思ったら・・・耄碌じ^H^H^H

もう六時であった。(爆 風邪引いて体力を消耗していることは分かっていたが、ここまで酷かったとは。

結局この日出来たのは、自動車免許証更新と、本一冊読んだだけ。(あう


1999−05−15

風邪ひいた。(爆

なんとかとなんとかは風邪引かないと言うのに(おおお

 

ま、それはともかく、改造を入れた我が愛機「鳴沢唯」もなんとか安定した動作をしてくれるようになった。

解決策は三つ。一つはメーカーの指示通り、接続機器が多くなった為、最大同期転送速度を落とす。

ULTRASCSIは、最大転送速度は20MB/S これを13.3MB/Sまでに落とした。念のためHDBENCHで

HDDベンチマークをとってみたが、これと言ってデータの低下は見られなかった。まぁ、HDDは7.8MB

位のパフォーマンスだから、最大速度が13.3MBでもそれほど影響が行かないのであろうが・・・。

もう一つは、SCSIケーブル長を短くすること。と言っても、外付けはこれ以上短くは出来ないので(^^;

内蔵の方を0.9mから0.5mに短くした。わずか0.4mの短縮がどれほどの効果があるかは分からないが。

やらないよりはましであろう。(^^;

最後はホストカードの「パリティ転送」を無効化。パリティ転送をサポートしてない機器を繋ぐときは

こうせよとの琴なのだが、パリティ転送をサポートしていない機器がどれだか分からない有様(汗

そもそも私って、パリティ転送って何の琴だかも知らない。今調べているけど。(汗

と言うわけで、とりあえず切ってみた訳で。(汗汗

これらの複合的な要因であろうか。SCSI機器が異常な動作をする事はなくなった。一番被害の

大きかったプレクスター製CD−ROMドライブも、長時間使用に十分耐えられるようになった。(笑)

前は、ちょっと使い込むとすぐにへそ曲げたのに。(おお

 

これで、安心して、スキャナを用いた画像取り込みが出来るようになり、また、CD−Rの使用も

HDDが早くなったせいか、前以上に安定して出来るようになったし、万々歳である。(笑)

実は、I−O製のビデオ画像取り込みボードを入手したので、動画取り込みも行えるようになった。

システムが安定していなかったため、今までは試運転のみであったが、これで心おきなく

出来るようになったというものである。(おおお


1999−05−13

この日PCVANにアクセスすると、料金改定が行われるとのアナウンスがあった。これは料金値下げか!

と思い、急いでjOSIRASEとやり、中身を読むと・・・やっぱりだった。(笑)

某NIFへの対抗であることは、値段を見れば一目瞭然である。今までは5000円で50時間であったが

今年7月からは、3000円で150時間だそうだ。これなら1IDで済むわけであり、サブIDを解約しても

良いわけであるが、ここで一思案。このままであれば、自動的にばり150に移行する訳なので、1月

合計300時間使えるわけである。これは一日あたり10時間であるから、照れ放題時間に繋ぎっぱなし

に出来るわけである。今までの環境を変更することなく、使い放題のプロバイダを手にするわけであるから

これを利用する手も考えられなくもないわけだ。(笑)

BIGLOBEは、HPサービスはともかく(おお プロバイダとしての能力なら、それほど顰蹙ものでもないから

別に慌てて他のプロバイダに移行する気はなかったしね・・・。

まー、もっとも、つなぎ放題にしたからと言って、今のばり100ですら満足に使いこなしていない状況では

単なる金の無駄遣いになりかねないところが何ですが。INETを限定した用途にしか使っていませんからね。

仲間内のHP巡回とか、清純なHP発掘とか、オンラインソフトダウンロードとか・・・(お


1999−05−08

自分で言うのも何だが、私の部署は忙しい部門にはいると思う。GWの暦通りの4連休の中で、まともに

休めたのはわずか一日だけ。後はなんだかんだで出社させられたのだからね。(爆

さすがに上の人間も考えるところがあったか、人手を増やしてくれることとなった。もっとも主婦パートだが。

ホント言えば、正職員か、もしくは時間に制限の付かないフルタイムパートが欲しいんだけどな。(汗

子どものいる主婦パートでは、どうしても時間制限が出来てしまうからね。保育園の閉まる前に迎えに

いかんといけないし、パートにおなじみの100万の壁の問題もあるし。まー、いないより数倍ましだから

了承したけど、根本的な解決策になっていないことに気づいているのだろうか。(汗<上の面々

 

しかし、チャンスというのは一度逃すと、なかなか巡ってこないモンだな。こんな私でも、数年前には会社に

気になる女性がいた。この通り奥手な私だからアプローチをかけるのが遅く、手の早い同僚の恋人に

収まってしまったが・・・。(汗 その彼女も数ヶ月前に結婚。綺麗な花嫁さんだったと今でも思う。

因みにその同僚は退社しているから、もうあうことはないのだが・・・。

その後はリストラの嵐で、新入社員どころではなかったから、新しく女性社員が入ることはなかった。

だが今年になって、二人の女性新入社員が入り、未婚の男性写真が早速目を付け始めている(笑)

だけど、残念ながら琴線に触れるタイプではなかったんだな〜。けっこ美人で野郎どものなかでは

評判がいいのだが・・・。まさかわたし、長じるにつれて逆に萌える女の子の年齢が退行している

のではないだろうな。(^_^;) そんなことはないと信じたいところだが・・・(あう

まー、女性の魅力ってのは外見だけではなく、中身もあるわけだし、外見だけで萌えなかったからと言って

大人の女性に興味がないと決めつけるのは早計と言うものであろう。

そう信じて、今しばらくの様子見・・・(お

 


1999−05−04

とある地方で教師をやっている弟が帰省した。彼女も連れて。(爆) 兄に似ず積極的な男である。(おお

この調子では我ら兄弟の中では一番最初に結婚することになるのだろうか。まぁ別に弟に沙希を越された

からと言って、どうだというわけではないが。(笑)

しかし、教師か・・・私もなりたかったなぁ。子ども好きであることが必ずしも適任となるとはいえないが、能力

が足りていれば、その道を選んでいたかもしれない私である。

もし弟が結婚して子どもが出来れば、私は晴れて「伯父さん」となるわけか。(爆 独身のうちは「おにぃちゃん」

と呼ばせたいが、年齢的にそれは無理か。(おおお

まー、自分の彼女に「おにぃちゃん」と呼ばせたいという野望を持っている身としては、それほど難しい注文と

なるかどうかは分からないけどね・・・・。(こら


1999−05−03(OS載せ変え顛末記 その参)

どうにか使える状況になったので、ぼちぼち待避していたデータを元に戻す。ちなみにベンチマークをとってみると

★ ★ ★ HDBENCH Ver 2.610 ★ ★ ★
使用機種
Processor AMD K6 3D 331.6MHz [AuthenticAMD family 5 model 8 step 0]
解像度 1024x768 65536色(16Bit)
Display [X]スタンダード ディスプレイ アダプタ (9821 シリーズ)
Display GA-VDB16シリーズ
Memory 163,328Kbyte
OS Windows 98 4.10 (Build: 1998)
Date 1999/ 5/ 3 11:49

SCSI = MELCO Ultra SCSI IFC-USP←(実際はltra SCSI IFC-USP-M)
HDC = スタンダード IDE ハード ディスク コントローラ

AB = GENERIC IDE DISK TYPE00
C = SDAT_HD WDC AC34300L Rev 10.0←似非SCSIのHDD(笑) 窓起動HDD
D = GENERIC NEC FLOPPY DISK
E = OLYMPUS MOS331 Rev 1.10
Q = PLEXTOR CD-ROM PX-40TS Rev 1.00

    ALL  浮   整   矩    円  Text Scroll DD  Read Write Memory Drive
今回19444 20532 25376 51454 10239 32290 501  72  7366  7798  11949  C:10MB

前回18031 20276 25393 47562 12372 31293 512  60  3255  3587  12095  A:10MB 

 

窓98という重たいOSが乗っかっている割には、HDDが早くなったのが功を奏してかえってスペックがあがって

おりますな。(笑)

ほぼ二日がかり、徹夜で整備した甲斐があったというモンです。(汗

 

もっとも、問題はまだ山積。LANがまだ使えるようになっていない。前はきちんと使えたんだけどなぁ(汗

後、ウルトラSCSIな外付けHDDを入れる予定なんだけど、この調子だときちんと動作するかな。(^^;

ただでさえデリケートなSCSI3だけにねぇ・・・機器がこれ以上増えてしまったら・・・(あう


1999−05−02(OS載せ変え顛末記 その弐)

OSを載せるため、HDDをフォーマットしようと思いいきなりつまずく。似非SCSI接続しているHDDをSCSI

カードが認識しない。(汗) 説明書通りに、HDDをマスター側にジャンパを設定したんだがな。(^^;

念のため、シングル使用の設定となるようにジャンパピンを外すと、しっかり認識した。ま、いいんだけどさ〜。

説明書となんか食い違っているぞ。(^^;>メルコ で、FDISK。もちろんFAT32でである。

フォーマットを行い、システム転送。そして、Cドライブからシステム起動。カレントドライブを外付けHDDに

変更し、SETUP.EXEとキーを打つと・・・。窓98セットアッププログラムが無事起動した。

OSのセッティングは実に快調。前に一度テストしているから当然であるが。(笑)これなら無事終わるかなと

思ったくらいであるから。壱時間後にその考えが大甘であることを思い知らされたが・・・。

約1時間後、OSは窓98となった唯ちゃんが立ち上がる。見たところ特に不都合がないようなので、カバーを

とりつけ、外しておいたCD−Rドライブ、MOドライブ、スキャナをとりつける。すると、トラブル続出。(大汗

I−O製CD−ROMドライブ(プレクスター製)が動作不安定となる。(巨大汗) 似非SCSI接続した内蔵HDD

をSCSIカードがたまーにだがSCSI6(おひ!)と認識、システムを要求してくる、などなど・・・。

どーも、接続する機器が多くなると、安定さが損なわれるらしい。(^^; 仕方がないので一番被害が大きい

SCSI接続のCD−ROMドライブ(プレクスター製)を非同期接続に変更すると、動作不良はほぼ収まった。

たまにエラーを起こすが・・・。どうも、メルコ製のSCSIカードとプレクスタードライブは相性がよくない模様。

ヤマハのCD−Rドライブは別に何のトラブルもなかったからねぇ。(^^; Rもちゃんと焼けたし。

メルコには是非SCSI-BIOSのアップグレードを望みたい。(おお

ちなみにこの一連のトラブルを解決し終わったときには、すでに朝となっていた。疲れた・・・(ぱたっ


1999−05−01(OS載せ変え顛末記 その壱)

最近愛機のシステムが不安定になってきていることもあり、思い切ってOSをリストアしようと思い、データの待避

を一週間かけてやっておいた。で、どうせ今までのシステムを破棄するのなら、思い切ってあの「98」を入れて

みようと思ったわけで。(ダメすぎ)

 

まぁ、なぜOSのリカバリをやろうかと思ったかというと、あのカノンのデモがすべて。スワップでHDDが作動する

たびに、映像は止まるわ、音楽はよれるわ。それはもうひどいモンなので。(^^; 一回動作した後は、メモリを

160MBも載せているせいか、メモリの中のデータで動くから、よれるなんてことはないんだが・・・。

さて、窓98へのアップグレードへの方法。普通は窓95を入れてからアップグレード・・・であろうが、それやると

窓95の部分が残って、HDDによけいな容量を食われると思い、DOSモードで初めからセットアップをやろうと

思ったわけで。やり方は簡単。外付けのHDDに窓98と窓95のCD−ROMの中身を全部コピー。アップグレード

チェックの時は、窓95のディレクトリを指定してやれば全部解決。(お

窓98は起動HDDにインストする仕組みになっているから、インストしたいHDDにシステムを入れておき、そっから

起動すればOK。 ただ、単に窓98にアップグレードするだけでは能がないと思い、HDDをSCSI化しようと考えた。

 

とはいっても、今使っているHDDを捨てるのはあまりにも意味がないので、どうしようかな〜っと思って、ふとメルコ

のカタログをみたら、IDEなHDDをウルトラSCSI接続出来るという変わり種のウルトラSCSIカードを売っているの

をみた。この手の変わり種が大好きな私である。ほとんど衝動買いに近いものがあった。(ほんとだめすぎ)

で、早速大改造にはいる。SCSI2のアダプテックのSCSIカードをはずし、買ったばかりのメルコ製SCSIカードを

挿す。内蔵4.3GのWESTERN DIGITAL製のE−IDE HDDをSCSI接続できる端子に接続。もう一つの

デフォルトでついていたHDDをIDEのプライマリ、マスターHDDとしてつかう。PC98は、内蔵IDEのHDDをSCSI

HDDに対して優先的にして使うか、さもなくば切り離すかのいずれかなので、ここで思案。デフォルトのHDDをA

ドライブにして、窓起動ディスクを似非SCSIにしたWESTERN DIGITAL製HDDにして、そこをBドライブにしても

いいのだが、それではあまりにも芸がない。ならば、IDEのHDDを二分割ABドライブにして、窓起動ドライブを

Cドライブにすれば、似非ATに見えるではないか。(笑)バキ

こうしてOS載せ変えミッションがスタートした。思えばこれが地獄への始まりであった・・・・


1999−04−22

某所でのだめチェックなるものをやってみたら、なんと200%オーバーとなる(ぐはあ)

ここでちょいと弁明をば・・・

Q1.あたしゃ自分をだめ人間だと思ったことはないかなと。これ以上ない程にふつうの人ですから。(うむ)

Q2.起動するときに、黙っていられるより、なんかしゃべってくれたらうれしいではないですか。(笑)

   それがかわいい女の子の声ともなればねぇ(笑)

Q3.あたしゃ本は「読めればいい」「綺麗な絵を楽しめればいい」のが信条ですから、別に初版であろうと二版

   であろうと気にいたしません。(笑)

Q4.メーカーの戦略に乗っているようでヤなんですが、やっぱり初回でないと得られないブツがあると欲しくは

   なりますわな。(^_^;) 特に書き下ろしのCGとかがあったりしたらもう(あう 私の知らないあの人の姿が

   あるなんて琴自体が認めたくない故。(うむ

Q5.徹夜しないといけないほど手に入れにくいのであれば、大概はあきらめますね。(^^; まぁ、「どうしても手に

   入れるんだ〜(絶叫)」ってなブツなら話は別でしょうが、なにせ私の住んでいるところは田舎故、徹夜しようが

   なにしようが、そういうレアなブツは初めから手に入れられないんですがね(^^;

Q6.衝動買いは・・・よくやりますね。(^^; 手元に金があるときは要注意(お この点は弁明は無理か。(あう

Q7.トレカには手を出していませんが、グッズにCD等が入るのなら、かるーく10万は越えますね。まぁ

   そういうのをあんまりグッズの範疇に入れる使徒は少ないかもしれませぬが(お いずれにせよ

   グッズ関係に100万を越える方はぞろぞろいます故、10万で切るのはちょっと額が少ないのでは

   ないかなと。(うむ

Q8.ここんトコ忙しくて、本やらゲームやらLDやら積んでしまっている私ですモン。たまにそういうことがあっても

   しかたないでしょうが(^_^;)(笑)

Q9.うちの会社でそんなまねしたら、一発でくびになります。(お

Q10.無理です。私はそこまで濃くありません。(笑)

Q11.そらお気に入りの声優さんはいますもの。コンサートくらいには行きますわ(笑) 次の予定が決まるほど

    ではないですが。 これくらいなら別にふつうかなと。(笑)

Q12.そら知っている曲がでたのなら、ふつうは反応するかなと。(笑) まして私は音楽が好きなのです。

Q13.2次元をマンガやアニメと仮定するのなら3次元といったらフィギュアでは?別に不思議はないかと。(^^;???

Q14.なにも貼っていない殺風景な部屋よりも、かわいい女の子がほほえんでいるポスター貼っている方が

    よっぽど健康的で良いのではないかなと(笑) 春^H貼る場所を残しておくなんてもったいない・・・。

Q15.せっかく得た獲物を仕舞っておくなんてもったいないでしょうが。(笑)

Q16.わたしは、自他共に認める「おにぃちゃん萌え」の使徒です。それが何か?(爆)

Q17.人にはね・・・誰だって熱く語れるテーマはあるんですよ・・・(ふ・・

Q18.単に「萌える」だけなら、某「破」な所に出入りしている方なら全部にチェック入れても不思議はないでは

    ないかと。私が多いわけではないと思うの・・・。

Q19.守備範囲はティーンエイジから自分の年齢までです。もっとも判定に影響ないようですが(笑)

 

うーん、こうしてみると、いかに私が普通かよくわかるよね。やっぱりあの判定はまだまだ甘いのでしょうね。(ぉひ


1999−04−19

通勤中に子ども達が元気に登校しているシーンを見る。のどかで心現れる光景だのぉ・・・。

とある子どもがピアニカ(鍵盤ハーモニカ)を元気に振り回しながら登校しているシーンを見て

むかーしの琴を思い出した。

アレは小学校弐年の頃。当時の私は、自分で言うのも何だが結構楽器の扱いが上手だった。ピアニカ

もリコーダーも誰よりも早く覚えて楽々と吹いていたものである。調子に乗って将来は音楽家になろう

なんて考えていたこともあったな。(笑) 時には科学者、パイロット、宇宙飛行士とコロコロ変わる

いい加減なモンだが。(爆笑) 話は戻してピアニカ。 当時の私はやんちゃで、ピアニカの扱いは実に

乱暴そのものだった。しょっちゅうぶんぶんと振り回し、勢い余って手を滑らせて地面にたたきつけたり

どっかの壁にぶつけたりと、それはもう酷いモンであったような覚えがある。;;;;;;  当たり前だがそんな

扱いをしていたら故障するのが当たり前。何度も壊して親の小言を聞いていたものだった。

小学校弐年の終わり、担任の先生(女性)が転勤で札幌に行くことが決定。お別れ会と一環で何人かの

ピアニカの上手い人間が代表で先生の前で演奏することになった。当然私もその一員に選ばれた。

この先生は、音楽の教師ではないのだが、知らない人が見たら音楽教師と間違うほどに音楽に熱心で

私たちは弐年間、この先生の元で音楽をみっちりと教えて貰ったものである。(笑) 市の開催する

音楽コンクールにもクラスぐるみで出たこともあり、その活動ぶりは、学校でも評判であった。

余談だが、初めての先生が音楽好きだったもので、小学校の先生はみんなあのようにオルガンもピアノも

上手だと思いこんだモンである。 だから参年になって今度は男の先生になったとき、オルガンの演奏が

稚拙だったのを見て驚いた覚えがある。(先生の名誉のために言うと、別に稚拙ではない。前の先生が

上手すぎただけ。(お ) 小学五年と六年も音楽好きの先生に当たったこともあって、小学校時代は

まさに音楽漬けの学校生活だったように思う。私の音楽好きはこんな所から出ているのかも知れないな。

 

さて、代表に選ばれたのは、名誉なことだし喜ぶべきなのだが、ここでちょいと困ったことがあった。という

のは、実は数日前に例によって乱暴な扱いをやっていてピアニカを故障させてしまったんだなコレが。 

親に怒られるのが嫌で、故障させていることを内緒にしていたので、壊れたままになっていたのである。 

進退窮まった私は、子どもの浅知恵でこう考えた。「演奏するのは5名。メロディは全員同じだから私一人

だけ鳴らさなくても分からないだろう」と。

で、その考えを実行に移した。 目論見通り、他の四人は上手に演奏している。私も音を出さずに鍵盤

だけを弾いていた。 先生はニコニコしながら私たちを見、一瞬いぶかしげな目を私に向ける。だけど

ニヤっと笑っただけで何も言わなかった。 演奏が終わって挨拶。先生は微笑みながら礼を言い、どう

にか終わった。 あの時は子供心に上手くいったと思ったが、あとになって考えてみると、やっぱりばれて

いたのではないかと思う。 40人ならともかくたった5人だモン。誰か一人ならしていなければすぐ分かる

わな。(^^;

大好きだった先生のお別れ会に、きちんとした演奏をして先生を送ることが出来なかっのだ。つくづく悪い

琴をしたモンだと、大人になっても今でも思っている・・・


1999−04−11

都道府県知事及び議員選挙終わる。我が北海道は現職候補の圧勝に終わった。 予想の範囲内で実に

つまらない(おお。 ついでに言うと、この知事、各党相乗り型のため、それに対する批判票がかなり出た

模様。ま、しゃーないわな。 反民自党(仮名(お )勢力が初めの支持だったのに、その民事党の支持を

受けちゃったんだから。 圧勝とは言え、批判票が出るのは当たり前。以前からの支持者の中で、反民自党

派がぼろぼろ離反したし。 しかし、民自党も節操がないね。そら16年も野党やっていたら寒くてしかたが

ないってのは分かるけどさ〜。(笑)(おお

コレで我が崩壊道議会の野党は経産党(またまた仮名(おお )のみとなる。経産党は全国的にかなり票を

伸ばしていたが、此処崩壊道でも例外なく議席を倍増させている。唯一の野党としての手腕を見せて貰いたい

モンですな。


1999−04−10

さて、今週も色々なことがあった。小学校に入ったばかりの女の子が誘拐された・・・などという言語道断な事件が

あったのぉ。別に身代金目当ての犯行ではないようだが、だからといって許されることではない。娘の安否を

心配せずに入られない親御さんの気持ちには本当に同情する。記念すべき入学式の日をけがされた、誘拐

された娘さんにも勿論の琴ね・・・。  しかしまたどうして犯人はそんな愚かな行動を起こしたのやら。 この国

では子供が行方不明になったら大々的に報道されるのだぞ。どこぞの国のように犯罪が多すぎてニュースにも

ならない・・・なんて琴は絶対にない国だ。 犯罪人の心理など、私に分かるはずもないがあまりにも愚かすぎて

逆にコメントしようがないかも。(お

しかしなんにせよ、無事保護されて良かった。なんかあったらかけがいのない宝が無意味に失われてた・・・

言う琴を意味するからのぉ・・・。

 

さて、今週は、とあるパソ通仲間の御好意により、Cバス用のLANカードを譲ってもらったので、PC9821 Xs

(CPU intel486 DX2 66MHZ)をネットワークで結んでやろうと画策していた。(笑) しかしながらXsはOS

が窓3.1の為、窓95で動作している唯ちゃん(PC9821 Xv20改)とファイル共有が出来ない。NT4.0を

いれれば出来るらしいが、プロでさえ泣かされているOSを入れるつもりは全然ないので(こら

と言うわけで、窓98をXsに入れることとした。 CPUが486のXsに窓98は重いだろうが、窓3.1→窓95

アップグレードがきちんと出来ない以上やむを得なかったのだ。(汗

で、窓3.1→窓98をやってみた。結果はやはりセットアップ途中でハングアップ。(えぐえぐ)窓95へのアップ

グレードのときと同じ症状である。 つくづく私のもって言えるXsは、窓9Xシリーズとは相性が悪いらしい。

他の方が持っているXsには窓95はきちんと載っているそうだから、前々から言われていたCPUのバグが

原因であろうと思われる。ただ、私が入手した窓95、窓98の方に問題がないとは言えないので、窓95が

正常に稼働している唯ちゃんの外付けHDDに窓95と98を試しにセットアップしてみると・・・何の問題もなく

インストール完了した。(^^;;(笑)  外付けHDDはSCSIなので、内蔵HDDで稼働する95よりさくさく進むくらいで

ある。(爆笑)<窓98  思わずこのまま使い続けてしまいたくなったではないか(こら

正直、メインマシンにバグフィックスがまだ甘い窓98を入れるだけの踏ん切りがついていないので、名残惜しい

けど、外付けの方の窓98は削除。結局Xs側の問題によりLANに繋ぐことは叶わなかった・・・(ふ・・・)

ま、linuxとかそのほかのネットワークOSと言う選択肢もあるようだから、そっちの方も勉強してみるか・・・。

 

因みにXv20【鳴沢唯】は、CPU、ビデオカード、CD−ROMドライブを載せ換えているので、もしかすると標準

添付のOSリカバリが出来ないかもしれない・・・と言う不安があったのだが、今回の作業で、改造入れていても

しっかり修復が出来ることを確認できたのが唯一の収穫かな?(笑) ODP用のドライバやビデオカードの

ドライバを途中でインストールしてやらなければならない手間はあるけど、それはまぁご愛敬と言うことで。(お

後Xv20用のEDO−RAMが何故かXsにも使えるらしい・・・・まだ長期動作をやっていないので、問題なく動作

するという確証がないが。と言うわけで、今Xsは暫定的にRAMが40MBになっている。窓3.1で使う分には

十分すぎる容量かと(おおお


1999−04−07

今日の崩壊道は雪。もう四月も中になろうというのに、未だ春は遠い・・・

帝都ではもうすでに桜が咲いているそうだが、コッチはこの調子だとまだまだ沙希になりそうだな・・・。

弐年連続でGWに帝都に行って来たわけだが、仕事がとみに忙しくなってきて、この調子だと、どうも今年は

かなり難しい模様。関西方面に足をのばそうと思っていたんだがなぁ。(^^;;

まぁ、仮に遠征が不可能になったのなら、積みゲ消化に費やすことになるだろうな。それはそれで私にとっては

有意義であろうし・・・(お

 

あさっては小学校の入学式。まだ冬を引っ張っている気候の中での入学式ってのは、ちょっと可哀想な気がする

が、ま、かえって思い出に残るかも知れないな。(笑)バキ

 

さて、久方ぶりに一張羅の出番かな・・・バキゲシドカ


1999−04−04

早いものでもう四月。エイプリルフールは、仕事が忙しくて嘘ついてる暇無かった。(お 日記の中で4/1分で

やってもいいんだけど、やっぱ実際の日にやらないとなぁ(笑)バキ

と言うわけで、この週までの話題をまとめて。まずは、児童虐待による子どもの死亡が最近増えている模様。

子どもには全く罪がないのに、何故命まで奪われねばならないのか・・・。考えただけで憤りを禁じ得ない。

日本には、昔から「他人の家のことには口を出さない。」と言う風習があるので、この手の虐待が外からでさえ

見えたとしても、なかなか口を挟めないものらしい。だが、状況が状況である。子どもの身に差し迫った危険が

見えているのであれば、それを防ぐための方策を練らなければならないのではないだろうか。この場合は

加害者である親の人権よりも、被害者である子どもの人権の方が優先されるべきであるのは疑う余地が

ないでしょうし・・・。 アメリカでは、すでにこの手の問題が顕在化しているので、それに関する対策がかなり

進んでいると聞く。事情が違うからそのまま導入するわけにはいかないだろうが、少なくとも参考になるのでは

ないかな?

 

二つ目。AMD社のK6−IIIが発売された模様。先行してぺんち3が発売されているので、各PC誌もこれらの

特集を組んでいた。 それによると、やはり浮動小数点に依存する、ゲームや画像処理に関する限り、K6−IIIは

同周波数のぺんち3やぺんち2には及ばない模様。 ちょっと残念である。(^^;; まぁ、ハイエンドなPCを欲しいの

であれば、迷わずペンチ3なのであろうが、このCPU、シリアルナンバーを相手に知らせる機能があるらしい。

何か取引をするとき、自分の身分を明かす手だてになるので、その限りに置いては便利かもしれないが、正直

私には鬱陶しい機能である。(お  だってこれって、場合によっては、自分が何処のHPを回っているか相手に

筒抜けって琴だと言うし。 どっかのブラウザと一緒なのかしら・・・(/_;)(ぉひ

私が、胸がでっかい、ぐらまあな金髪女性の写真が載っているHPを回っていることがバレバレではないか。(爆

勿論この機能はBIOSでON、OFFが出来るらしいから、あらかじめ切っておけばいいだけであろうが、外からの

遠隔操作で、勝手にONにされたりする事があり得るとしたら、いやすぎだなぁ・・・。(^^;;;;

私は別に、いんて○に含むものは持っていないので、ぺんちシリーズを使うことに抵抗はないのだが、互換CPU

メーカーが頑張ってくれているお陰でCPUの値段が下落していると認識しているので、出来るだけ、そちらの会社

のCPUを応援したいと思っているわけで。独占ってのはろくな結果を生まないのは、よーく身に染みている

つもりだし。(お

 

AMD社のK7の出来はどんなモンかな・・・まだ発売されていないんだが・・・(ぼそ

 


1999−03−28

前から思っていた、外部入力の音楽をWAVに変換し、CD−Rに収めると言う作業を始めようと思い、PCと音楽

機器を繋ぐ接続コードを購入。早速録音を試してみた。まずは窓付属のサウンドレコーダーを使おうと思ったが

見事にペケ。だってあれ長くても1分しか録れないんだモン(爆)

仕方ないのでベクターでフリーソフトを物色。一分以上録れるHOTWAVなるソフトを見つけた。で、早速使って

見た。するとHDDが動きっぱなしになる。(巨大汗  初めはマシンとソフトの相性の問題かと思ったが、よくよく

調べてみると、何のことはない。44.1KHZ、16bit(よーするにCDと同一音質)で999秒も予約取っていたら

メモリ不足でスワップするのは当たり前ではないか。メモリを増設して少々調子に乗りすぎていたようである。(お

試行錯誤の結果、常駐ソフトを全部切った状態で、400秒の予約が精一杯のようである。やっとの思いで

録音に成功。初めて記録した曲は・・・SS版同級生2のエンディングテーマ「春を待つ季節」。(笑)

唯ちゃんに心ひかれる男としては当然のことですな。(うむ)

この調子で、「久遠の絆」をWAV化して、車の中のBGMにしたいな〜っと思っている。(笑)

#因みに私が好きな曲は「久遠」「神威」「若神」「時の降る朝」「まほろば」 思いつくトコこんなトコかな?(笑)

 


1999−03−27

年度末の忙しさもどうやらこれで一段落ついたと思ったら、またまた仕事の山。いつ片づくとも知れず・・・

人手を増やすという約束はいつ果たしてくれるのかなぁ・・・(えぐえぐ)

 

さて、腐海と化した部屋を少しばかりとは言え片づけたので、殆ど眠っている状態のPC−9821 Xsを

きちんと動作できるようにしてみた。考えてみたらこのXs、藻のフォーマットに使う以外殆ど動いてないんだよね。

いちおDOS&窓3.1用という位置づけはなされているのだけど、最近は過去のゲームを振り返るだけの余裕が

無いため、ほとんど使うことなくなったというわけで。(^^; とまぁ、こゆわけでXsも通信&INETに使おうと考え

ちょっとしたリストア(ぉを始めた。まずTCP/IPを入れる。窓3.1には、そんなモン標準ではついていないから

それを使えるようにするソフトをインストール。次に前もって落として置いたネスケをインストール。ここでトラブル。

Xsは、名前を付けていないところから分かるように、LANに接続していない。だから大容量のプログラムは藻を

介してやりとりするのだが、Xs側の藻が時代の流れによる劣化か調子が良くない。(^^;; 結局外付けHDDに

データをコピーし、HDDごと移動してデータを移すという大業を使う羽目になった。(あう

なんとかかんとかネスケのインストールは終了し、TCP/IPのソフトの設定も終わらせ、いざ接続・・・。

きちんと接続できた。(笑) もっともネスケを起動するときかなり高い確率で読み込みエラーが発生。おせじにも

安定した環境とは言い難い模様。(^^;; まー、短期間の安定したINET通信をやりたければ、リブを使えば

いいわけであるから、メインマシン「唯」ちゃんがRを焼くなどをやっている時・・・などのようなそいったフォローに

なるような位置づけではあるので、別に少々の使いかっての悪さは気にならない。(^^;;;。(笑)

後、LANを繋げることが出来れば簡単だな・・・。もっとも今時Cバス用のLANカードがあるかどうか・・・(^^;

 

ときに、Xsを整備しているとき、懐かしいDOSげーを発掘。その名も「瑠璃色の雪」

今から弐年ほど前に発売されたゲームだ。たった弐年の間に新規DOSゲーは殆ど見あたらなくなっている・・・

時代は変わっていくものらしい・・・(遠い目)

誰かさんにこのゲームを薦めようとしたが、薦め方が悪かったせいか見事に断られた。単に

「二人ともお嫁さん」になるようなシナリオがあるぞ〜。っと言っただけなのに。(こら)

大体この程度で「鬼畜〜」なんて言っていたら、○IL系のゲームはやれないと思うぞ(笑)バキバキバキ

あまりの懐かしさで、セーブしている「あ〜んなトコ」とか「こ〜んなトコ」なシーンをついつい見てしまった。

そんなことやっている暇合ったらTLS2さっさと終わらせろよと言う内なる心の非難に耐えつつ・・・(お


1999−03−19

資格取得を勧める際の強引な勧誘で問題を表面化させた「士(さむらい)商法」。 最近になってあまり電話が

来なくなってやれやれと思ったら、今度は資格取得の講座を受けた人間に因縁を付ける商法(商法とはもはや

いえんと思うが)が頻発している模様。 どのような因縁かというと、資格講座というのは、受けてみたはいいが

レベルが違いすぎたり、また、得意不得意の問題など、自分に合わなかったりして結局教材をほったらかしにする

ケースが多いものだ。 で、そう言う人間に対して、よその会社がこう茶々入れするわけである。

「教材を終わらせて終了状をもらわないと、何時まで経っても在学名簿に残り、他のまじめな人間に迷惑が

かかる」とか、「こういう講座には国からの補助金が出ているので、まじめに勉強していないと補助金が減らされ

講座開設者が迷惑を被る」等々・・・。これらを責める口調で相手に言い、終わらせていないと言う、後ろめたさに

つけ込んで金を巻き上げるという殆ど、いあ、完璧に詐欺と言ってよい手口ですわ。 この手の電話が何故か

頻繁に私の元にはいるようになった。因みに今回で5度目である。(笑)

どうやらあの連中、過去に一度でもそう言う講座を受けたことのある人間に無差別に電話掛けまくっている様子

である。 でなければきちんと終わらせているはずの私の元に入ってくる理由が分からない。

実はこのやりかたは、以前新聞の記事になったことがあり、あくどさに憤慨した覚えがある。だがまさか、自分が

そのターゲットになるとは夢にも思わなかったわけで。(笑)

しかしまぁなんですな。人間小狡い琴を考えられるモンですな。幸い私には身の覚えがないことと、多少なりとも

知識があることで、この手の詐欺商法に引っかからずに済んでいますが・・・。

この手の電話というのは、人が忙しい頃を見計らってかけてくるのが常道なので、私も過去五回のうちで相手を

からかってあげられたのはわずか二回だけである。(笑) もちろん、からかわれた相手は激怒するが、元々

人を騙しているのに怒る資格なんか無いわけで。(大爆笑) 相手の言い分の法的な問題点、かつ最後のダメ

押しに新聞にも報道されていることをぼそっと教えてあげれば相手は何も言い返せないしね〜。(笑)

はっきり言って、私は人の優しさや良心を逆手に取った詐欺商法というのを、大量殺人犯と同レベルに激しく

嫌うクチなんで、将来紐緒様と共に世界を征服した暁には、是非この手の小悪党を市中引き回しの上、公開銃殺

してさしあげようと考えている次第である。(おおおお


1999−03−07

なぜか週末になると雪が降るため(/_;)延ばし延ばしになっていた遠征を強行することに。色々と買わにゃならん

ものが増えたので。(^^; なにせ雪が降った翌日だから、幹線道路はともかく、よく使う裏道は殆ど圧雪路面。

周り中真っ白な雪ばかりなので、行き慣れたはずの道がまるで別の道のようだ。きちんとした舗装路面の

はずなのにどっかの山道みたいだし。(ぉ 早朝であることをいいことに、思いっきりぶっ飛ばす。後ろをふと

見ると、雪を派手に巻き上げて走っており、後方視界は殆ど0。気分は殆どラリーだね。乗っている車もエボでは

ないけどランサーな琴はランサーだし。(ぉぉ

ま、除雪が行き届いた幹線道路をがメインのため、思ったほど苦労することなく目的地に到着。早速買い出しを

始める。

まずはPC関連。我が愛機のCD−ROMドライブがへたっており、リードエラーやら媒体認識しないやら(^^;;;;で

結構難儀し始めたので交換を決意。修理に出しても今更8倍速では・・・ね。(^^;; 勿論買うのはNEC純正・・・

ではない。大体店舗に置いていない。(ぉ OSリカバリCD−ROMディスクの為の起動ディスクを何もいじらんでも

使える利点は確かにあるが、起動ディスクにドライバを組み込めないほどの初心者でもないので、この際

サードパーティでもかまわないと言うことである。 あらかじめINETでも情報を集めている強みもあるしね。(笑)

買ったのは、I−O製のSCSIなCD−ROM。ドライブユニットがプレクスター製であることが決め手になった。

以前、とあるCDビデオを内蔵IDEのCD−ROM(8倍速)を用い、ソフトウェア「98プレイヤー」で再生しようと

したら全然再生できなかった琴があり、試しにと6倍速読み出しの外付けSCSIなCDRドライブでやってみたら

ちゃんと再生できるではないか。(^^;(笑) ベンチソフトで読み出し速度を測定してみると、一応IDEでも8倍速の

方がSCSIの6倍速より早いんだけどね。ビデオCDをソフトウェアで再生する関係上、CPUの負担の少ない

SCSIの方が安定して再生できる・・・と言うことらしい。(^^; と言うわけでSCSIドライブにこだわったわけで(笑)

値段もATAPIなドライブと殆ど変わらないので、どーせならと言うことでの選択である。さくっと購入してふとメモリ

コーナーを見ると・・・今となっては殆ど何処にも置いていないようなSIMMな128MBのブツがあった。(きらーん)

だけど値段聞いたら同容量のDIMMの倍近くする。(汗

だけど我が愛機にこれ載せたらどうなるかな〜っと言う好奇心に勝てず、ついつい購入してしまった。(爆)

完璧に衝動買いっつーヤツですな(ぉ

ま、唯ちゃんに対する最後のパワーアップである・・・っと心に思いつつ。;;;;

実際これ以上改造入れてもあまり効果期待できないだろうし・・・。今の環境に我慢できなくなったら、そんときは

自作PCか、ショップブランドのPCを買おうと思っている私である。 メーカー品は、欲しいパーツをなかなか揃えて

いてくれないからねぇ・・・サポートの面ではいいかもしれないけど(^^;

今は、現在の段階でのハイエンドマシンといえるぺんち3の500MHZのCPUが乗っかったマシンでも、自作or

ショップブランドならば200Kを切るという、それはもうすばらしい世界となっているし。(笑) 

ま、そゆ訳でPC関係の買い出しはこれで終え、後は同人屋にいって、ちょっち妖しいCD−ROMとかを購入。

葉っぱ系のやつね。(ぉ 本屋に行って、きみづか葵さんのコミックス(何故か18禁系のトコにあったりする(ぉ )

等々を購入。んで、地元に戻る。

早速CD−ROMドライブとメモリを取り付ける。CD−ROMドライブは、今あるCD−ROMドライブを外して置き

換えるだけだから、接続は全く簡単そのもの。SCSIボードを買ったときに付属していた、内部接続用フラットSCSI

ケーブルが初めて日の目を見たことになるな。(笑) 

メモリは、16MB*4となっているところを、16MB*2を外し、購入したばかりの64MB*2のSIMMを挿す。

これで、64*2+16*2=160MBとなったわけで(笑) スロットが四つしかなく、しかも使うメモリがSIMM

なので、16MB*2が余る計算になる。こっちも無駄なく使いたかったが、まぁ仕方ないわな。 なんかあった

ときの予備にでもしようかね。(ぉ

さて、早速PCを起動。メモリはきちんと認識されている。載せ換えたCD−ROMも、別にドライバをインストール

しなくてもきちんと認識、動作した。(笑) 窓で使う分にはドライバはいらないとのメーカーの説明もあるしね。

CD−ROMドライブの方は40倍速で、かつSCSIなせいか、読み込みが実に安定している。試しに「はるあき

ふゆにないじかん」のオープニングムービー(IndeoMovie)を再生してみると、コマ落ちが全く発生しない。(笑)

8倍の時はバリバリ落ちていたのにね(^^; サターン版センチのセカンドウィンドウにあるMPEGムービーも

これまたなんの駒落ちもなしに安定して再生できている。これには感動したりして。(笑)

前はまったく再生できなかったのであるから、この向上ぶりは素濃いな(笑)

で、次は実際にゲームをやっている。今までもストレス無くプレイできたゲームについては差は感じられない。

重いと評判の(ぉ 窓版とき○○は明らかに画像の読み込みが早くなっており、なんとかプレイに耐えられる

スピードにはなった。(^^; いかにこのゲームはPCパワーを喰うか・・・だわね。(汗

音楽CDからWAV抜きだしをやってみる。これも明らかに早くなっている。CPUの処理の方が間に合わなくて

ドライブの方が待たされるくらいであるから(笑)

さて、次はリカバリ用起動ディスクがきちんと動作するかである。I−OデータのHPに記載しているとおりに

configとautoexecファイルを書き換え、CD−ROMドライバを組み込む。PC−98ユーザーなら知っていることと

思うがPC−98のリカバリ用起動ディスクは、CD−ROMドライブをQドライブとして認識させないとインストール

プログラムが正常に動作しない。(^^; 昔XsのCD−ROMを載せ換えたとき、このことを知らなくてえらい難儀

したものである。(汗

さて、書き換えてFDDから起動させてみると、きちんとプログラムはCD−ROMを認識。再インストールは

出来ることが確認された。これにより、載せ換え作業は完全に終了した。

 

全体的に向上していると言えるが、もっとも、一つの大きなファイルを転送する場合とは異なり、ゲームの時の

ように小さなファイルをこまめに読み込んでいく場合には、倍速の差は縮まるような気がする。

これはCD−ROMの特性上やむを得ないのかもしれないが。 ま、値段の割には効果合ったように思う(笑)

 

さて、メモリを増設した効果はと言うと・・・普通の作業、エディタを起動したりとか、ワープロを起動したりとか

はたまた通信ソフトを起動したとかでは、増設したという実感はまるで湧かなかった。当たり前だが(爆

ただし、WithYouのおまけCDに収録されている巨大BMPを読ませてみると、全然スワップしなかった(笑)

以前はスワップしまくりでロクに見ることは出来なかったのに・・・。いちお画像扱えるだけの環境にはなっている

ようである。コレで写真を取り込む作業が少しははかどると良いな・・・。


19**−03−06 初めての東京(2)

東京に来て、もう既に二週間が過ぎようとしている。学校に行っていないとはいえ毎日病院通いであるため

それ程暇を持て余しているわけではないが、単調な生活にちょっと飽き飽きしてきた頃である。

結局此処の病院ですら、原因がはっきりしないと言うことで、治る見込みはないそうだ。ま、私にとってはいままで

通りと言う琴だから、別に落胆する理由はないわけだが。

ま、これ以上の治療は無意味だと言う琴で、さっそく帰ることになったわけだが、せっかく東京に来たと言う琴だし

伯父貴の案内で東京見物をすることになった。浅草雷門、東京タワー、皇居・・・東京ってのは本当に見る所が

多い。流石に日本の首都である。 見るもの全てが珍しい故、僕ははしゃぎ回っていた(笑)

そして翌日、東京を後にする。おみやげの一つに「ひよこ饅頭」携えて(笑)

帰るときは行くときとは逆の行程で列車に乗るわけだが、北海道で乗る列車が違う。行きは寝台車を使用したが

帰りは使わないそうだ。なんでも列車の組み合わせでどうしてもそうなるらしい。寝台車使っても結構疲れたのに

大丈夫かな・・・と少し心配になったが、ま、なるようになるか(ぉ

午後、上野を特急「はつかり」が発車。電車特急の力強い走りで、矢のように北上していく。初めてではないため

新鮮みはないものの、やっぱり列車の旅行はいい。 日が暮れて窓の景色を見るのも飽きると座席で寝て

みたりと、時間のつぶし方も少しは慣れてきたようである。 深夜12時、はつかり号は青森に到着。青函連絡船

に乗船する。行きは朝に乗ったものだが今回は深夜。星空の海を見ることが出来るかなと少し期待したが、生憎

の曇り空。それに、三月は東北や北海道ではまだまだ寒いから、デッキに上がる気にはなれなかった。

座敷席に行き、ひたすら眠る。何せいまは深夜。本来なら、子どもがおっきしていていい時間ではないので(笑)

相変わらずエンジン音がうるさくて、熟睡とまでは行かないが・・・(^^;

午後五時。定刻通り船は函館に到着。半分寝ぼけ眼で船を下り、特急「おおぞら」号に乗車する。

行きには乗らなかったが、函館から釧路を結ぶディーゼル特急である。ディーゼルエンジンをうならせ、闇を切り

裂くように進んで行く。ディーゼルエンジンの列車でも此処まで速く走れるのだと、今更ながら感心する。

っと、感心している暇はない。おねんねおねんねと・・・(ぉ

目を覚ましたのは午前10時。少し早いが食堂車で朝食兼の昼食をとることにした。実はこのときが食堂車を

利用するのが初めてだったりする。行きは食堂車があったのは「はつかり」号だけだったし、あのときは車内販売

の駅弁を食べていたし。帰りは伯母さんが作ってくれた弁当食べていたし。と言うわけでちょっとしたわくわく気分

だったりする。(笑) 揺れる列車の中でもウエートレスさんは器用に料理を運んでいっている。さすがだ(笑)

よろけて私の方にぶつかってこないかな・・・なんて不埒なことは、清純な少年だった私が考えるはずもなく。(ぉ

食べたのは・・・確かハンバーグ定食だったかな? ま、そこそこの味だったと思う。一般のレストランで食べる

ものに比べれば劣るかも知れないけど、旅をしながらレストラン気分で食事できるって、なかなかいい気分で

ある。(笑)

食事が終わって、ぼーっと車窓の外を見ている・・・・北海道はまだ冬と言ってもよい時期だから、雪がいっぱい

つもっている。その中を矢のように進んでいく「おおぞら」号。つくづく特急と言うだけあって早い。狩勝トンネルを

越えて十勝側に入ると、それまでの雪景色が打って変わって枯野が続く。そう言えば今年は日高山脈の東側は

例年にない少雪だっけ。山一つ隔てて、気候が此処まで激変する・・・自分の目でそれを確かめたことになるね。

旅ってのは本当に勉強になる。(うむ)

午後3時、地元に到着。お父さんが駅まで迎えに来てくれている。僕の初めての列車旅行はコレで終わった。

旅の目的はどうやら果たせなかったみたいだけど、だけど列車で旅行できたんだモン・・・こんな良いことは

ないかと思ったわけで。(笑)

 

大人になったら、日本全国、列車で旅をしてみたいな・・・・


ホームへ