妄想日記(1999/06/01〜08/31)


1999−08−29

先週は、仕事場と自宅の往復だけで、な〜んにもなかった(お

仕事は相変わらず忙しい。自宅に帰っても寝ているかゲームやっているかのいずれか。うーん、不健康。(お

私生活はともかく、会社についての不満は思いっきりある(最大は、完全に休める休日が一日とて無い点)が

好き勝手な生活が出来るだけ、まだましなのやもしれず。 とはいえ、このままで良いなどと思えるほど私は

心が広いわけでもないので、転職の機会はいつでもうかがっているが・・・・

もっとも、今の私の能力では、転職しても条件が悪化するだけ、というのは火を見るより明らかなので、少し

でも有利にするためには、何か資格を取るべきであろうな。学生時代に比べ頭が固くなっているので、そう

そう簡単にうまくいくとは思っていないが・・・。

一応行政書士の資格は持っているが、これはどちらかというと独立開業型の資格だからね。少なくても今の

私には、独立開業するだけの甲斐性はない。バキバキバキ それに行政書士のやる仕事で、飯が食える

仕事というのは意外と見つからないものである。精々自動車登録の代行とか、店の営業免許更新手続代行

とか、こう言ったところである。 一応、出生届代筆、提出代行など役場関係に提出する書類を代行して金を

貰えるが、今時日本に字を書けない人間が何処にいるのであろう。(お と言うわけでこの辺は当てにならない。

金になる仕事は、すでに他の行政書士ががっちりと固めているから、今更割り込んでいくのは至難の業である。

何か行政書士でなければ出来ない仕事で、かつ、専門知識が必要で誰もやっていない範囲での書類作成

の仕事を見つけることが出来たのなら、そのときは考えるであろうが・・・。

 

一応今の仕事とリンクしている、計量士、環境計量士、危険物取扱関係の資格なんかがいいのかもしれず。

INETで情報収集やってみよう。


1999−08−19 UMAさん迎撃記

UMAさんがこの日我が街に来られることになった。崩壊者の中でも1,2を争う程の実力者の御方である。

迎撃しないのは嘘であろう(笑) しかしながらこの日は平日。仕事中にちょっと抜け出して迎撃するしかない

のだが、私の日頃の行いが悪いのか、仕事が大量に舞い込む羽目になった。(大汗 致し方がないので

通常より三時間程度早く出社し、仕事を片づける琴にした。まぁ、どうしても抜けることが適わないと言う事態

にはならなかった故、そこまでは私の日頃の行いは悪くなかったようですがねぇ(笑)

 

十分余裕を見て駅に到着。このとき重大なことに気づいて愕然。私の街の駅は、改札口が東と西に分かれており

落ち合うのなら、どちらかの改札口にて事前に示し合わせて置かねばならないのだが、それをすっかりと失念

していたのである。(汗 ええいままよと、取りあえず東改札口の方に陣取った。そうこうしているうちに、列車は

到着。改札口に備え付けられているモニターを見ると・・・。二年前にお会いしたときと変わらぬ、懐かしい長身

痩躯の使徒が降りてきているのが見えた。そのまま昇降口に行くかと思いきや・・・。デジカメを取り出して

列車を撮りまくっていた。(笑) さすがは鉄な方である。 まあ、私もフラノエキスプレスで同じようなことは

やっていたのであるが、アレは記念運行の時だったデス故・・・

さて、撮り終わって降りてきたUMAさん。改札口は・・・西だった。(^^; 二者択一では、大概逆側に回る

わたしである。(あう 急いで反対側にまわり、UMAさんにお会いした。改札から出たとき、短時間とはいえ

姿が見えなかったから不安に思わせたやもしれませんな。すまんですぅ。m(_ _)m>UMAさん

UMAさんと、お友だちのお二方。カシオペアはもともと二人分の席故、二人で旅行と言うのが妥当であろう。

お友だちは、やっぱり・・・あ、ううん、なんでもないの・・・バキバキバキ

写真を撮りまくっていたことを話に出すと、何故知っているかと不審に思うUMAさん。改札口にあるモニター

を見せると・・・軽くのけぞっておいででしたな。(笑)バキバキバキ

 

駅構内にある喫茶店に入り一息つく。 一般人らしくコーヒーを頼んでから、ちょいとしたところを思いつく。

UMAさん達をダシにしてパフェを頼もうとしたのであるが、UMAさん固辞するんだモンなぁ・・・あえなく

挫折した。(おおおおお まぁ、男3人でパフェ喰っていたら、さぞや目立つ光景であっただろう。止めて

おいて正解だったかもねぇ。(笑)

UMAさんからいただいたお土産は・・・同人誌と同人CD、そして動画R。同人誌は、私の趣味ぴったり

の絵柄。あまりにも琴線に触れすぎ。(^^;(笑) それにしても、何故私の趣味が分かったのであろう・・・(お

因みに危惧していた、改札口で「検閲削除」な同人誌を「や〜これが欲しかったんだよね〜」って渡される

事態はありませんでした。あしからず(笑)>おおる

同人CD・・・私がひいきにしている作者のものとは言え、あまりにもよい出来デス。GETしてくださったUMA

さんには、ホントに感謝の言葉もありません。(;_;)/(笑)

#因みに、CDの中に収録されているストーリーの中で、どれが一番私の趣味に合致したかおわかりで

#しょうか・・・。(おお

動画R・・・どこからGETなさったのか、けっこ素濃いのが収録されていましたな。こちらも楽しませて

いただきました(笑) 

その後土産話。どうもUMAさん、修学旅行の初日よろしく、興奮していて寝付けなかったようですな。(^^;

まぁ、あれだけの列車に乗れるとあってはねぇ・・・気持ちは分かります。ええ。 私も高校時代の修学旅行

の時、寝台にのれたのに、やっぱり旅の興奮か、一睡もできなかったことがありましたなぁ・・・(とおいめ

帰りはもう泥のように寝られましたけどね。(笑)

詳しいことは、UMAさんが後日お描きになるであろう旅行記を参照。(笑)バキバキバキ

かなりの大作になりそうとはUMAさんの弁。楽しみデスねぇ・・・(うひひ

 

落ち着いたところで、私の地元のお菓子屋に行くことになった。ちょっと歩かなければならないので、荷物を

ロッカーに置く琴になった。実はUMAさん達、けっこうな荷物を持っておられるのですな。(^^; モバイラー

として、当然ノーパソも持っておられるし。 私は、さっぽこ買い出しの時は、荷物を少しでも減らす為に

リブは置いていっている。私は、モバイラーとしてはまだまだなのやもしれぬ・・・(お

因みにノーパソに「ひだりまき」のシールが貼ってあるのは、見て見ぬ振りをして差し上げた。(笑)バキ

 

歩くこと約10分。途中に豚丼の元祖の店があった。本来なら振る舞いたいところであったが、あいにく

UMAさん食欲がわかないようなので店の前の行列を見学するだけにとどめる。バキバキバキ

で、目的の店に到着。どうやらこちらで旅の土産を購入する予定の模様。ご利用有りがとです。(笑)

ふと、UMAさんのポーチを見ると・・・「雷鼠」(仮名)のイラストがまばゆく光っておりました・・・

まさに、此処にいる方がUMAさんであると言う琴を再確認させていただきました。(笑)バキバキドカ

 

最後までおつきあいするつもりでしたが、仕事中に抜け出してきている私のみを思いはかってくださった

UMAさんのご配慮により、此処でお開きとなった。UMAさんが「らんま1/2」の良牙クンばりの

方向音痴と言う琴は聞きませぬ故、大丈夫とふみ、ご厚意に甘えることになりました。

UMAさんが此処でお買いになったものは、いずれUMAさんのHPにて公開されることになるでしょう。

それまで今しばらくの辛抱ですな・・・(笑)バキ

 

さてさて、UMAさんの旅はまだまだ続きます。旅はどのように展開されるのでしょうか・・・。

ご帰還なさってからUPされる旅行記が楽しみですね。(笑)>おおる

 


1999−08−15

なくしたPHSを買い換えるため、携帯ショップに行く。以前のが弐年半以上使っている機種であった故、手数料以外は

無料であったのが救いであった。これで、後二年はなくせないなぁ・・・(お

さて、弟のPCが届いたようである。ショップブランド故の説明書のわかりにくさ故、私が全部セットすることになって

しもうた。(お いきなり自分ですべてやると言うわけには行かないから、まぁそれはいいのだが。(笑)

PCの琴は自分で色々やって、覚えて貰うしかないな・・・。

さて、色々と動作させてみる。ちゃんと注文通りのビデオカードとかをつけているか確かめたいからね。すると・・・

弟のマシンを奪いたくなってしまったわ。マジで。(^_^;)(笑)

Windowsの動作がきびきびしている、ゲームのデモの線画速度がめちゃくちゃ速い。モニタがダイヤモンドトロン

のせいか、クリアに映る。メモリを256MBも積んでいるから、スワップはほとんどしない。良いことずくめである。

我が愛機、唯ちゃんも、改造入れたときはずいぶんと早くなったんだがなぁ・・・(汗

まぁ、CPUがぺんち3/450 ビデオカードがRIVATNT2(VIPER770だったかな?)載っかっていればねえ。(^^;

ゲームマシンにするには、あまりにオーバースペックかもね。(おお、

 

さて、各種ベンチマークをとってみると・・・(かっこ内は我が愛機、唯ちゃん)

Kanonベンチ(笑) 4370/5sec(1600/5sec)

FINAL Rearity 上から4.47(1.58) 4.53(2.77) 4.48(1.46) FR値 4.50(2.22)

HDBENCH(32bit 1024*768)

ALL   浮    整   矩    円   Text Scroll DD Read  Write  Memory Drive

20736  36477  28918  28394  19071  22467  230  28  15192  15468  23355  C:10MB(弟)

18343  20433  25270  45137  11923  28904  223  36  7629   7225  11929   C:10MB(唯ちゃん)

 

見ての通り、内部転送関係と、3D関係は、弟の方が圧倒的に強いですな。しかしながら2D関係に置いては

それ程差がないようで。

CPUも、浮動小数点はともかく、整数演算がほぼ一緒ってのが、K6シリーズが整数演算に強い琴の証明に

なっておりますな。(笑)

 

弟の方が性能の高いPC持っているっつーのは、兄としては忸怩たる思いがあるが、まぁいずれは追い越してやる

さ。(ふ・・・


1999−08−09

今日、此処崩壊道は、帝都や沖縄をしのぐ35度超の猛暑に襲われた。はっきり言ってばてばてである。

その影響もあってか、頭がぼーっとしていた私は、琴もあろうにPHSを無くしてしもうた。(汗

急いでPHSを発信できないように手を打って置いたが、PHSのない生活はちとしんどいものになるかも。(^^;

終末までに出てこなかったら、新しく買い直すしかないだろうなぁ・・・(がは

くそ〜。これもみんな猛暑のせいだ。(おおおおおおおお


1999−08−08 冒険者「希有」来訪記

長らく消息を絶っていた希有殿が、崩壊道にいることが確認された。なんでもスクーリングとやらに行っていたらしい。

PCVANの様々なSIGに渡り、知らないものはいないと言うほどの濃い冒険者が、せっかく此処に来られているという

ので、早速お会いすることにした。待ち合わせはPM2:00、ヨドバシカメラ前である。

午後二時十分前、希有殿らしき方の姿は見えない。涼やかな好青年がいるだけだ。念のため、希有殿のPHSに電話を

入れる。すると、前方の好青年が懐からPHSを取り出した。

何のことはない、彼が希有殿であった。 お会いする前に色々な濃い噂を聞いていたので、さぞや容貌魁偉な使徒

だろうと目星をつけていたのだが(大爆笑)バキバキバキ

私もさっぽこに到着したばかりのため、昼飯は何も食っていないので、いっしょに食事をすることになった。

いきつけの店まで、十数分ほど歩くことになったのだが、南国育ちの彼ですら暑さでへばっておる。(汗

ほとんど彼の出身地と変わらぬ暑さだと。(大汗 此処にくるのが去年であれば、崩壊道らしい涼しい夏であったのに

つくづくついていない彼であると思う。(ぉ

#後で分かったことだが、この日さっぽこは、内地以上に暑かったそうだ。(ちーん)

ようやく目的の店に到着。あまりの激しい暑さに脱水症状を起こしかけた二人は、冷水の入っているポットを一つ

空にしてしまった。落ち着いたところで、彼の話を色々と聞く。そこで目の前の青年が、やっぱり希有殿であったと

再確認したものである。(笑) 此処で昇った話題は、コンビニの食料とか、ホテルに泊まらず、24時間サウナで

寝泊まりしている琴とか、野宿のこととかだもんね。こんなキャラクター、彼以外の誰だというのだ(笑)

 

飯を食った後、私の買い出しにつきあって貰った。まずは、西畑さんお勧めの「とらハト2」こちらはすぐにGET出来た。

問題は宝さんのお勧めのゲーム、さっぽこでも置いていないとはね。(汗 遅れて入ってくる地元のショップに期待する

しかないか・・・(ぉ 次は攻略本や設定資料など。これはソフトを置いているフロアと同じ所にあるため、すぐにGET。

何冊もまとめて購入するため、あっという間に万札が消える。 久方ぶりの買い出しだから仕方がないのだが。

次はアニメイト。東鳩DVDをGETしようとしたのが、無かった。(お その代わり、小説版ONEの第3巻が手に入ったが。

アニメイトの隣に、ちょいと濃いタイプの店があるので、そこで東鳩DVDをGET。何冊かの800円本も「ついでに」GET。

最後にさっぽこのマルゲ屋。此処はエアコンが故障していて、中の店員さんもへばっていた。(^^; あたしらは用が済めば

おさらばだが、彼は閉店までこの灼熱地獄の中でいなければならない。彼曰く「早く帰りたい。(;_;)/」

ホントにご愁傷様である。(ちーん)

買い出しでは、妖しいものはそれ程購入することはなかったし、これで私が一般人であることを、希有殿には認めて

もらえるであろうなぁ・・・(笑)

 

地下街にあるロッテリアに入り、ぴかちゅうなシェイクを頼む。Uの御大が羨ましがるだろうなと、二人で盛り上がった

ものでし(大爆笑)バキバキゲシ しかし、一丁前の大人が二人してぴかちゅうなシェイクか・・・傍目からはどう見えた

かなぁ・・・。 まいっか。ここは私の街でも、希有殿の街でもないし。(ぉひぉひぉひ

この後、このさっぽこのヌシ、きゃらめる☆さんと合流しようと思ったのだが、彼の携帯電話の番号は変わっていた模様。

自宅に電話をかけたのだが、そっちも留守。 きちんと前日にメールを送っておけば良かったと大後悔。(汗

一応彼の出没地域である大通公園の噴水のあたりをサーチしたのだがな。可愛い女の子が水浴びをしていたぞ(笑)

それも素っ裸で(大爆笑)バキバキバキ

センチの世界のアポなしデートが、ホントはどれだけ大変なことかを、よ〜く思い知らされてしまったわ。(お

 

買い出しは終わったので、希有殿と、彼の宿泊沙希となる、みやびー宅に持たすお土産を買うため、駅前のそごう

デパートに入る。選んだのは私の地元で有名な菓子屋のヤツね。(笑) さっぽこで買うモンでもないだろうが、そこは

それ、郷土愛精神というヤツです。(おおお  ま、味わって喰ってくださいな。(ぉ<お二人さん

もしかすると、希有殿が空腹に耐えかねて、みやびーの分まで喰ってしまうかも知れませぬが、そんときゃ

「体で返す」と言っておいででしたし(超捏造)ベキベキベキ

 

その後、夕食をそごうデパートの食堂街でとる。ご飯、みそ汁、キャベツはお代わり放題のトンカツ屋に入っているので

食い意地はっている二人である。お代わりをしないわけがない。(笑)

その中で色々な話を聞かせて貰った。最近稼ぎまくっておいでの「あ」の御大の、部屋中に置いているPCの琴とか(お

鬼畜で名高いTyo殿の琴とか、いろ〜んな種類のゲームをやりまくっているアクエリアスの方のこととか、フリーメモリを

六百十数キロバイトもあけねばHDDでプレイできないDOSゲーの琴とか・・・話題の種は尽きぬものである(笑)

 

PM7:00 名残惜しいが、私も明日も早くから仕事があるため、彼と別れることになった。

今度彼に会えるのは、いつのことであろう・・・。彼は来年以降にならないと、再び此処崩壊道にくることはなさそうだ

と言うことだし、翼に枷をつけられている私が彼に会いに行くのは、いつのことになるか・・・

そう言う意味でも、名残惜しさは大きかったものである。 (しみじみ)

 

さらば、冒険者希有。またあう日まで。(おお


1999−08−07

今日は崩壊道での七夕の日。崩壊道では七夕を旧暦で祝う週間があるので、この日になるのである。

あいにくと土曜とはいえ、私には仕事があるため会場に行くことはならなかったが・・・可愛い女の子の

浴衣姿がとてもらぶりぃなのにねぇ・・・何という因果な商売であろう・・・(えぐえぐ

 

そう言えば、子どもの頃は、七夕の日には親に連れられて会場に行ったものだなぁ・・・。帰りに喫茶店に行って

でっかいパフェを食べた記憶が残っている(笑) おっきくなってしまった身には、とてもそんなものを注文する度胸が

ないので、すっかりとご無沙汰であるが・・・。

早く結婚して子供を作って、子どもをダシにしてパフェを食ってみたいモンである(笑)バキゲシドカ


1999−08−04

今年の夏は本当に暑い。いつぞやの猛暑ほどではないのが救いと言えば救いか。体が慣れてきたせいなのか

それとも、もともと北海道の夏は、昼は暑いが夜はそこそこ温度が下がると言う性質のものなので、シャワーを

浴びて汗を流してしまえばさっぱりとして寝ていられるっつートコに救われているのか、最近は睡眠不足に悩まさ

れる琴もなくなったのは嬉しい限りである。

夏と言えば海。帝都に行けない腹いせと言っては何だが、たまには海水浴場に行くのも良いだろうな。もっとも

一人で行ってもあまりにもむなしいかも知れぬが・・・・(お

適度に肌を焼いて置いた方が健康にもいいだろうしね(笑)

 

インドアライフがメインの私だが、たまには人が織りなす美を愛でるのも悪くはないかも知れない。(笑)

以前○ニーから出ていたビデオカメラが手に入らなかったのは残念だがバキバキバキ

#むろん冗談である。(お


1999−08−01

嵐のような七月はあっという間に終わる。そう言えば先月は、あまりにも有名な予言者が言っていた月だったような

気がするが、バタバタしている間に何事もなく過ぎ去ってしまったようである。(笑) ま、人間もバカではない。

なんかありそうだとの予感があって、破局回避に努力した結果外れた予言っつー琴であればめでたしめでたしで

いいのではないかな?(笑)

 

さてと、弟がPCを買うことを決心した。私としてはK6−3/450を載っけたモデルを薦めたのだが、弟もそれなりに

勉強していたのかあっさりと却下。結局ペンティアム3/450の載っかったモデルを買うことにしたようだ。

ま、ね。 K6−3/450も、ペンティアム3/450も、値段的にはあんまし変わらないからね。(^^;

K6シリーズが共通して持つ、浮動小数点の弱さが、画像を扱いたい弟の好みには合わなかったようだし。

私個人としては、K6−3の持つTRILEVEL CASHEの威力を知りたかったんだが(ぉひ

因みにメーカー品ではなくアキバのショップブランド。あんまり凝ったことをやるわけでもないだろうから

それ程扱いに困ることはないだろうと言うことで、安さのショップブランドPCを選んだようである。

さて、組みあがってくるPCはどんな性能かな・・・?HDBENCHやFINAL REALITY、Kanonベンチ(ぉひの

ベンチマークソフトを使って調べてやろう・・・(うひひ

 

ま、私としては、今後出るAthlon(K7)に期待したいところであろうか。本来サーバ用のCPUらしいので

あたしのようなPCゲーマーに用のないCPUかもしれないと聞くが・・・(ぉひ

1999年いっぱいは、今の愛機、唯ちゃんで頑張ると決めているので、買うとしても来年以降だが、その

ころには、だいたい不具合は処置されているかも知れないし〜。(笑)バキ


1999−07−31

我が愛機、唯ちゃんの整備をする。と言っても大したことはない。今までCDR焼きの作業は唯ちゃんに

任せていたのだが、仕事の忙しさで時間がとれない今、R焼きをやっている間、ゲームもINETも出来ない

状況ではしんどいものがあるので、最近忙しくてモバイルをしていないためとっても暇している綾音ちゃん

(リブ100)にR焼きを任せる琴にしたのである。もっとも綾音ちゃんのメモリは標準の32MBしかなく

しかもSCSIHDDを使わない環境でのR焼き作業となるため、バッファアンダーランの心配があったが

もともと私のRドライブは弐倍速焼きの為か、それ程心配するほどのことでもないようだ。カーステレオ

で聞くために、KanonのオリジナルサントラCDをバックアップモードで焼いてみたが、問題なく焼けたし。

データのやりとりはLAN機能を使えば、少し遅いのを我慢すれば問題ないしね。

我慢しきれないようであれば、いっそのこと綾音ちゃんに100BASEのLANカードを入れてやろうかと思う。

唯ちゃんには100BASEなLANはデフォルトでついているし、最近LAN関係のパーツは驚くほど安いし。(笑)

 

これによって副次的な効果を得られたのは、唯ちゃんの動作がいっそう安定した琴かな。SCSI機器が一つ

減った為にSCSIケーブルが一気に0.9mも短くなって、SCSIカードの動作が安定した為であろう。前は最大

転送速度を13.3MB/Sに落としていたのだが、U-SCSIの最大転送速度の20MB/Sにしても良くなったし。

と言うわけで、しばらくはこの体制で行こうと思う。もちっと早く決断しておけばよかったわい。(笑)


1999−07−24

地元の電機店が新装オープンした。早速出かけてみる。今までは一般家電とPC関連を一緒の店舗で扱っていたが

新しく建てた店舗の方を一般家電販売とし、旧店舗をPC関連専門店としたようである。そういったわけで、PC関連の

扱いが以前の倍となり、品揃えがかなり充実している。 もっとも地方都市の悲しさ、自作方面のパーツ揃えは札幌

や、ましてアキバには遠く及ばない。値段も高いし。ただ、うまく自作できないときは、代わりに組み立ててもらえるなどの

フォローしてもらえる点(もちろん有料だが)は安心かな? 最初は此処でやってみて、慣れたら完全に自分で選んで・・・

などとやってみるのも良いかなと思う。

・・・弟がPC購入予定な訳だが、自作の練習台にさせて貰っちゃおうかな・・・(鬼畜)

 

さて、サイキックフォース2012を入手して、早速プレイしてみた。そういえばギャルゲー以外のPCゲームをやるのは

あんまりなかったような気がする。(^^;; つくづく高価なギャルゲープレイ機になっているのぉ(お<あたしのPC

さて、実際にプレイしてみると、ゲームが3DNOW!対応で、かつ使用ビデオカードがVoodoo BansheeでありGLIDEが

使える琴もあってか、実になめらかに動く。Voodoo Bansheeの本領をようやく発揮したと言うことだな。(^^;;(笑)

必殺技が決まったときの気分は、いつもながら爽快である(笑)

しかし・・・キーボードでのプレイは、はっきり言ってしんどい。(^^;; 本来ゲームパッドを使った方がいいのだが

話が愛機に使えるゲームパッドは数が限られている上、ゲームにあるreadme txtを見ると、そのゲームパッドは

使えない旨を書かれていた日にはもう。(汗

早く弟にPCを買わせて、そっちでプレイさせて貰おうかなと不埒なことを考えている私である。バキ


1999−07−20

INETで話題を振りまいている、東芝社員による暴言をINET上で公開している事件。結局東芝側の謝罪文章を東芝の

HPに公表、新聞などでもその記事が記載されていた。(ただし、会社に置いているスポーツ紙。私が購読している

ローカル紙には何の記事にもなっていない。やはり東芝の不利益になる記事を載せるには抵抗が強いのであろう)

正直、ここに至る前の東芝の対応には、私もかなり不満を覚えずに入られなかった。特に、HPの記載している事項

の一部を削除するようにと地裁に訴えでた仮処分申請の部分で。

こう言うのを簡単に認められるようになってしまったら、HP上に載せられる記事は、全部提灯記事だけになってしまう

ではないか。私自身、HPで稚拙なゲームレポを書いているが、否定的な部分だって書いている。それをソフトハウス

側が消去を要求することもあり得るわけだしね。

 

私はユーザである男性の琴は何も知らない。もしかすると、東芝社員の言うように「クレーマー」と言われるだけのことを

やっていたのかも知れぬ。もっとも、琴の発端は、男性側と修理に携わった側との、意志の疎通を欠いたところにある

のは、ほぼ間違いないと思う。 そして何らかの間違いで、総会屋やヤクザと言った連中を相手にする部門に回された

というのは明白でしょうな。 であれば、その点は素直に謝罪して、調査に調査を重ねて、二度とこう言うことが起こら

ないようにするのが普通であろうと思ったわけで。会社と言えど、人間が形成するもの。間違いはあったとしても

おかしくはないのだから。

過ちがあって、それを正す。それをやる限り、別に恥じることはないと思う私なのでね。

それをやらず、いきなり仮処分申請を起こした東芝の対応には、正直私自身、かなり不快なものがあったし

東芝製品のサポートに対する不信感をおもいっきり煽られたね。私自身が、何かの間違いで、クレーマー呼ばわり

されたらたまったもんではないですからね。

その意味で、東芝のHPに記載されたお詫び文章は、まあ理に適った内容と思う。出すのが少し遅すぎた嫌いが

あるがね。 自己弁護がちらちらしているのは、まぁご愛敬と言ったトコか。

文章の中に、暴言発言をHPで公開することをルール違反であると言っているが、それについてはどうかなと思う。

まず立場の問題。東芝はその立場上、マスコミなどに対してアクセスできる機会がたくさんあるが、男性側には

そういったものはない。男性が自分の出張に正当性があることを皆に知らしめるには、あれ以外の何があるというのか。

それに東芝自身も認めていることに、あの発言がどんないきさつであれ、まがりなりにも客に対して言うべき言葉では

無いということは自明の理である。 そのことを無視してルール違反であると意気込んでも仕方が無かろう。

 

何れにせよ、おそらく東芝からこれ以上の譲歩を引き出すのはもう無理であろう。通信仲間も言っていたが、男性が

あれだけの琴をやった以上、東芝も男性に対しては、もう「クレーマー」として扱うしかないようだし。(お

裁判になれば、琴の真相はかなり明らかになりそうだが、裁判には金がかかる。民事訴訟に於いては、弁護士を付ける

琴を強制されないため、弁護士費用は自費となるからね。手弁当でやってくれる弁護士が男性側に付くのなら話は別だが

そうでないのなら、銭金が問題ではなく、名誉が問題であると言うことで、辛い戦いに身を投じることになると思う。

その意味で、つくづく法制度というのは、強いものに有利になっていると思わざるを得ない・・・

 

それにしても、一般の客を相手にする業種の方々は大変であるな。私は一部の業種のお客しか相手にすることは

ないが、それでもむかつく客はいる。まして、多数多様の客を相手にする企業となればね・・・。

今回の騒動は、いわゆる「クレーマー」等という不当な要求を企業に行う面々について思いをいたらせる琴になった

とおもう。通信仲間に、真性のクレーマーによる被害をしょっちゅう受けてい方がいるが、話を聞いて「そらひどい」

と思わずにはいられなかったからなぁ。(^_^;)

まったくもって、いい加減にして欲しいものであるな・・・(お<クレーマー殿


1999−07−17

北海道にも、遅い夏がようやく到着した模様である。もっともあたしゃ暑いのはご免な方なので、あんまりありがたい

ものではないが。(^^;(笑) アイスがおいしい季節ではあるが、ダイエットに気をつけなければならない身のため

あんまり気軽にアイスを食えないのが残念である。(お

 

そだ、暑いと言うことは、女の子達が美しい衣装、美しい姿で歩き回ってくれると言うことだな。 今年も噴水のある

公園とかに行けば、暑くてめいっている気持ちも、少しは晴れることであろう・・・。(ぉひ

 

しかし、最近は日差しが強くなっているようである。私は日がな一日、屋内にいることの方が多いので、肌は

日に焼けておらず真っ白である。その私が、ちょっと数分外に行っただけで、もう肌が真っ赤になってしまう。

・・・これは少しずつ肌をならしていかないと、外に出たは良いが、火膨れしてとんでもないことになるな。(汗


1999−07−12

前日、えろぐいんを購入していたことをすっかり忘れていて、今頃目を通す(笑)

別冊付録のこみパの特集。最後のページで、名前を間違えられた彩ちゃんが、べそかきながら修正を

告知しているイラスト、はっきりいってめちゃ可愛い(爆笑)

後でスキャナに取り込んでおこう・・・(うひ

 

後、弟がPCを購入する予定らしい。購入ガイドが掲載されているので、参考にさせたいと思う。

PCについては、まったくの初心者ゆえ、最初はやはりメーカー製であろう。値段が高いのが難だが

はまったときに私にフォローが出来るかどうか妖しい故・・・

どっかの、「アン○○の帝王」の称号を持つ使徒を兄に持つ弟さんは幸せかも知れませんねぇ。

何かあってもすぐに駆けつけてくれる、頼もしいサポーターがいるんだから(爆笑)バキバキバキ


1999−07−11

修羅場モード第弐段、ようやく終了。(汗 あの修羅場モードは最後の修羅場モードとは思えない・・・ってな某有名な

特撮映画でのセリフのパクリを思いついてしまったわ。(おお

いつから7は3の倍数になったのであろう・・・(おおおおお

 

それはそうと、7月も中旬にはいると、崩壊道もそろそろ夏入りである。 先週の修羅場モードの疲れをいやす暇もなく

破れた網戸の張り替え、壊れた扇風機を新しく買い換えと、とにかく動き回った一日であった。

ついでに電気ポットも購入。前々から欲しいと思っていたので。(お

しかし、これだけの買い物をしても、10Kをちょっと上回る程度で済んだとはね。電機製品もずいぶんと安くなったものである。

私が子どもの頃は、電機製品なぞ、それこそ某茄子シーンでもない限り買えなかったモンだが。そういう意味でも、電機店

というのは、子供心にも胸がワクワクする空間であったような気がする。

何か一つ、新しい電機製品が増えたりすると、それこそ取り扱い説明書をなめるように読んだし・・・(爆笑

ろくすっぽ取説を読まない今では、とても信じられない琴ではあるが(ぉひ

 

今では興味の対象が、PC関連に移っているので、どっちかっつーと一般家電の方より、PCショップの方に出向くことが

多くなった私故、金銭感覚が麻痺している可能性有り。(^^;(笑)

 

1999−07−04日記補足。

リブ100のOSリカバリだが、「リストにないCD−ROM装置及びSCSIカード」を選んだ場合、エラーが発生、

システムが停止してしまうバグが起動ディスクに存在している。実はこれを知ったのは、OSリカバリのために

前もって情報を集めている最中だったりするんだよね。(汗 たまたま拾えたから良かったようなものの・・・(汗汗

 

東芝のPC関連のサポートは、電子メールでは受け付けてもらえず、専用の電話番号があるので、そっちの方で

サポートを受けるのだが、これはフリーダイヤルではない。そういった意味でははっきり言って不便かも。(お

もし私がHPで、バグの件を知らずに、OSリカバリではまってしまい、サポートの方に電話をかけたら

もしかすると、今巷で話題になっている暴言サポートに出会っていたのかも知れないね・・・(皮肉)


1999−07−04

OSが不安定になってきた、我が愛機リブ100「桂木綾音」 やむを得ず、CD−ROMドライブを購入し、OSの

再インストールを行うことにした。 ただ、これにちょっと一苦労。リブの説明書があまりにも不親切で、添付

リカバリCDを用いたOSの再インストールのやり方がよく分からない。起動ディスクに登録されているCD−

ROMドライブセットを使うのなら、指示通り作業を行えばいいだけなのだが、登録されているCD−ROM

ドライブセットは今となってはあまりにも旧式で、とても買う気にはなれない。で、アイオーの新製品である

CDP−AX24T/CBIDEを購入したわけで。

初めは、起動ディスクのコピーの方にある、CONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATファイルを書き換えればいいと

思ったのだが、エラーが出るだけ。(汗 えーい、ままよ、とHDDを思い切ってフォーマットかけて、取りあえず

リストア作業を初めてみると、何のことはない。起動ディスクの方ではなく、HDDの方に、CD−ROMドライバ

と、IDEカードドライバをコピーし、その後、HDDの方に入っているCONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATを編集して

ドライバを組み込む作業をすればよいのであった。それがよく分からず無駄な時間を過ごしてしまったわ。(汗

24倍速という、比較的高速なCD−ROMドライブのせいか、リストアはあっという間に終了。 環境を元に

戻す。だが、それでも、LAN機能がきちんと働かない。(^_^;) OLTに入って、みんなのアドバイスを受け

プロトコルにNetBEUIを入れると、あら不思議。きちんとLANが構築できた。(笑)

みなさん、アドバイスどもです。(笑)


1999−07−03

この週までに、残念なニュースが二つほどあった。

ひとつは少女誘拐事件。乱暴目的や、営利目的ではなかったのが不幸中の幸いと言ったところか。 ただ、この犯人

どうも常習犯のようで。可愛い女の子を見ると、連れ回さずにはいられない性らしい。まったくもって迷惑な輩である。

こんな輩がいるから、私のような純粋に子ども好きな人間まで、妙な色眼鏡で見られるのである。(お

これは一種の心の病であろうと思われるので、カウンセリングなり、病院での治療なり、適切な処置が必要ではないかと

思うのだが。単に刑務所に入れるだけでは、問題は解決しないと思うしね。

子どもと言えど、人格はあるのである。誰も好きでもない人間と一緒に行動なんかしたくないモノだ。それを分かって

あげられない犯人は、やはり人として基本的な部分が欠如しているのであろう・・・・。その意味では、確かに哀れな

男やもれず・・・。

もう一つは、もっと残念なこと。

男の里親が、女の子の里子に性的虐待をし、里子を妊娠させてしまったという事件が発覚。 善意で行われる

里子制度が、このような形で汚されようとは・・・。犯人の里親は、事件発覚後自殺しているため、琴の真相は

おそらく正確にはわからずじまいであろう。自殺したと言うことは、人としての恥を知っており、それに耐えられ

なかったのであろうが、あえて死者にむち打つと、それは単なる責任逃れに過ぎぬと思うぞ。 本当に責任を

とるためには、いかにして、このような事態に結びついたかを告白し、皆の審判を受け、償いをすべきなのだから。

そして、再発防止のための方策を練るのに最大限の協力をすると言うのが、本当の責任であろう。 

心と体を傷つけられた少女の方が、もっと辛いのだからね・・・。


1999−06−25

我が北海道には、いろいろなところから修学旅行に訪れる学生がいらっしゃる。それはとてもありがたい琴なの

だが、この日、ちょっと愕然とするようなことが起こった。なんと、妊娠していた女子高校生が、富良野市に修学

旅行中に出産、生まれたばかりの子どもを、コンビニのトイレに置き去りにして死なせるという、とんでもない

事件が発生した。 高校生にもなって、人の命の重みを知らずにいるという、実に悲しい現実を見せていた。

精神学者に言わせれば、彼女の行動は、妊娠してしまった小学生の女の子が、生まれた子どもの扱いにこまり

後先考えずにとる行動と全く同じだという。すべての高校生がそういうわけではないし、たまたまその娘がそゆ

タイプであったと言うことだが、それにしても、悲しいことである。 そんな重大な結果を生み出す前に、誰にも

相談できなかった女の子も、考えてみれば哀れではあるかも知れないが・・・。

 

新聞の報道は、それから音沙汰なしなので、おそらくは人権擁護のため、詳しい事情を伏せているのやも

しれぬが、身元を空かさない範囲でかまわないから、事情を知らせてもらいたい物である。

同じ年頃の娘を持つ親としては、とても人ごととは思えないだろうからねぇ・・・(しみじみ


1999−06−24

会社での仕事で、修羅場モードに入る。(お マネジメント能力がない営業が、検査の処理能力を考えずに仕事を

いれたおかげでね。 何処の世界に、最大処理能力の3倍も細菌の仕事を入れるバカがいるんだい。(爆

すぐに結果が出る生化学検査なら、徹夜でも何でもやれば、取りあえずすぐに出せる。だが細菌検査というのは

培養時間という物があるから、徹夜で検査すればどういうことになるかっつーと、徹夜状態が3日間続くと言うことを

分かっていないのだな。いったい何年仕事しているのやら・・・ あたしらを殺す気かい。(汗

当然仕事場は殺気立っていて、その雰囲気になれていない女の子が泣き出す始末。泣きたいのはこっちの方だって

(^_^;)(笑) あんたらは多少帰るのが遅くなる程度だけど、主力部隊のこっちは徹夜なんだぞぉ・・・(あう

 

土日も潰して頑張った甲斐があって、取りあえずはなんとか仕事は終わらせたものの、体力は完全に消耗。

これで、次の週をどうやって乗り切るか・・・。苦労の種は尽きない・・・・


1999−06−21

東京の、とある区で、二度にわたる議会からの不信任決議により失職した区長の後任を決める区長選挙の結果を

知る。結果は、前職の区長は返り咲きならず、新人候補がかろうじての当選となったようだ。

この選挙、いろいろな意味で前代未聞であった。まず、取り立てて失政がない区長が、単に某左系政党の人間だから

と言う理由で不信任決議を議会が出したという点。普通、不信任決議というのは、首長が何か不祥事をやらかしたとき

にのみ発動する物である。それが、単に「気に入らない、自分たちの仲間ではない」と言う理由で決議を出したようで。

前職の区長は、事実上ただ一つの政党からの支持しか受けられなかったのに対し、対立候補は、保守系その他の

政党ほぼすべての支持をもらった。にも関わらず、結果が伯仲していたと言うことは、いかにこの騒動が、議会側に

道理がないかと言うことを示唆する物と思われる。そらそだわな。自分の仲間で無いという理由で排除の行動とる

トコなんぞ、ほとんど子どもと一緒だし〜。いあ、これは子どもに失礼かな・・・?(おお

何れにせよ、前の区長は失職し、多数派の政党の側に立つ区長が誕生した。この区の運営がどのように変化するか

人ごとながら興味深いものがある。前の区長と同じ路線を走るわけではないだろうから、たぶんきっと・・・

 

そういえば都議会でも、慣例では第一政党が議長、第二政党が副議長となると言う慣例があったのに、某左翼系政党

が第二政党になったとたん、慣例を無視して議決で決めるという琴をやったそうだし。で、そうした理由が、やっぱり

「自分たちの仲間ではないから」だというらしいしね。いあ〜ホントに子ども染みとる。いあ、こう言ったら子どもに失礼

かな?(笑)(おおおおお  大人の子ども化と言う、おもしろくない風潮が出てきているようだ。嘆かわしい限りである。

今回の区長不信任決議のように、少数政党の首長を多数派の数の暴力で辞めさせるなんて琴が他にも波及してきたら

ちとおもしろくないことになるな。まー、私がひねくれ者で、少数派の人間を思わず応援したくなるから、おもしろくないと

思えるのかも知れないけどね。(笑) ただ「民主主義」というのは、少数派の意見も尊重する主義でもあったと記憶

している。民主主義の学校とも言える地方自治でのこの有様は、あんまり歓迎できる要因ではないと思うな。

 

大人の子ども化と言えば、運動会での席取り合戦。私の付近の学校では、それ程問題になっていないが、学校に

よっては、けっこう深刻な問題になっているらしい。いわく、席取りの時間になるまで、徹夜して待っている父母の方々。

(どっかで聞いたことのある事例であるな。(笑))  大人しく待っているのならともかく、車の中で、エンジンをかけながら

待っているモンだから、付近の住人のいい迷惑になっているらしい。 また、席取りの場面でも、何かトラブルがあると

すぐ学校側に対処を求める父母が多いこと多いこと。子どもぢゃないんだから、まずは当事者同士で解決を図って

欲しいと言う学校側の言い分には説得力があると思うぞ。(お 我が子が走っているシーンをビデオなりカメラなりで

撮影したいと思うのは親として当然のこと。しかし、だからといって、立入禁止区域にまで入り込んで撮影したり

前の方に陣取った場合は、しゃがんで撮影すべきなのに、立って撮影して、後ろの方に迷惑をかけていても平気な

親がいたり。マナーやルールを守るという、基本的な部分を欠如させている親が激増しているらしい。

こんな親が多いのでは、子ども達も荒れるわな。学校側だけの責任では決してないと思うぞ。(お<学級崩壊

 

子どものまま大人になったような人間・・・・恐ろしい世の中になりそうだのぉ・・・(あう


1999−06−19

また風邪を引いた。(爆)

真夏を思わせる暑さが嘘のように退き、今時期相応の気温に戻ったモンだから、体がついて

行けなかったようだ。くそー、ヤワやのぉ・・・(汗<あたし

土曜半ドンで仕事終わらせてすぐ寝て、目が覚めたトコで、こみパやっていたら、さすがに起きて

いられなくなって、某所のチャットへの参加は見送り、いつもよりずっと早くおねんね。(お

風邪引いてみる夢は、また脈絡のない夢だった・・・。大地震で我が家の二階部分が落っこちたら

一回と二階の間に、広大な隠し部屋があって、そこを探検すると異世界への扉が・・・。

・・・どー考えても、いい大人が見る夢ちゃうな。(^_^;)(笑)

常々思っていたことだが、たぶん私は中学校レベルから精神年齢が進んでいないように思う。

今まではそれでもかまわないと思っていたけど、これだけ肉体年齢との差が開いちゃうとね。(^^;

鏡を見て、自分の思い浮かべている姿と現実の姿のギャップが大きくなる一方だしぃ・・・

年をとったのを認めたがらない女性の心理ってのも、少しだけど分かったような気がするな。(お


1999−06−18

従兄弟の嫁さんが子供を産んだそうな。女の子だという(笑) 私としては、女の子の人口が増える

琴に何の異存もないが(お 従兄弟にしてみれば、ちょっとだけど残念らしい。

というのは、実はこの娘、3人目なんですな。で、上二人が女の子。(^^;

よーするに、男の子が欲しくて3人目に挑戦したのに、3人目も女の子だったという訳ね。(^^;;;

うーん、四人目に挑戦するのだろうか・・・。もしまた女の子が産まれたら、まさに「若草物語」の

世界かもね。(^^; 

しかし、世の中なかなかうまくいかないものね。知人に男の子ばかり3人もいる夫婦がいるけど

毎日がまさに戦場らしい。そらそれでなくても元気いっぱいな男の子が3人もいればね〜(笑)

部屋は散らかすわ、物を壊すわ、ぎゃーぎゃーうるさいわ・・・確かに戦場だわな〜(^^;

もっとも、別の女の子ばかり3人いる知人にいわせると、女の子3人でも十分騒がしいらしい。(笑)

男の子のように暴れ回ったりしないけど、それでも、ぎゃーぎゃーうるさいことには変わりないらしいし(爆笑)

ま、目に入れても痛くないほど可愛い我が子のことだし、多少うるさくても許容範囲なんだろうけどね。(笑)

 

ま、私がもし結婚して、子どもが出来たとしたら・・・うーん、女の子が良いんだろうけど、だけど、おっきくなって

お嫁さんに行ってしまうのを見るのはイヤかもねぇ・・・。女の子の親になった以上、避けられぬ運命なんだ

けどね・・・。

 

・・・ってそれどころぢゃねーや。出産祝い渡さんといけないではないか。(汗


1999−06−16

ここ数日続いていた、真夏を思わせる蒸し暑い日々がようやく終わった。暑さに弱い私にはまさに

地獄の日々であった。だいたいまだ6月なのに、8月初旬の気温になるんだモンな、一時的とはいえ。

おかげで眠りが浅く、かなり深刻な睡眠不足に悩まされてしまった。ろくにゲームもしとらんのに(お

 

さて、ゲームの合間に、ちょいとRを焼いていたりしていたわけであるが、二回ほどバッファアンダーラン

が発生したりした。(爆 弐倍速で焼いていたんだけどなぁ・・・

よく考えてみると、このR、DAO(Disc At Once)方式で焼いていたのだっけ。TAO(Trace At Once)方式より

DAO方式の方が条件が厳しいのかしらん?等速に変更すると、DAOでも、どうにか焼けたからねぇ(^^;

TAO方式では、バッファアンダーランなんぞ滅多に発生しなかっただけに、DAO方式は、必要に迫られた

時以外は、あまり使わない方が良いやもしれず・・・(お

 

Rを焼いている間、思いつきで買った「Seduce」の小説版を読んだ。出来はいまいちだったな。(お

まず、女の子ほぼ全員とえっちするのはいいとして(おおお かなり深い仲になった義妹のみなみが

いまいち活躍していない。(爆 彼女との関係が自然消滅しているし。(お

せっかく、みなみと、その親友「聖美ちゃん」と3Pする仲まで持っていったんだから「二人ともお嫁さん」

にするくらいの甲斐性見せないでどーするバキバキバキ主人公

・・・まー、二人のレズシーンが濃かっただけに、もったいないと言うことは確かですな。(お

 

ちょっと前に読んだ「はるあきふゆにないじかん」が、ゲーム本編でのわかりにくいストーリーを

わかりやすく解説していたのに対して、こちらからはあまり得られるものはなかったように思う。

この調子だと、ゲーム本編をプレイする価値はないかも知れぬのぉ・・・(ぉひ


1999−06−10

私は、3の倍数の月は非常に忙しい。個人的に「レベル3デス」と言っているが。バキバキゲシ

その忙しいはずの身で、睡眠時間削ってゲームプレイなんぞやっているのだから、「げぇまぁ」

の末席を汚すくらいの位置には、いるのかな?(ぉ<あたし

もっとも、本格的な忙しさになるのはこれからだから、それまでに「こみパ」「Kanon」は終わらせて

置きたいものだ・・・。無理だろうけど(おお

 

「こみパ」やっていてちょいと思ったことだが、世間一般では、まだまだ「マンガ」というのは「芸術」

の範疇には入れられていないように思う。映画であれば含めるという見方をする方もいるんだがね。

ま、あたしの考えだと、水彩画であろうが、油絵であろうが、CGグラフィックスであろうが、マンガの

イラストであろうが、「心を打つ」ものであれば、それはすなわち「芸術」だから(笑)

 

いつの日か、マンガも芸術の一ジャンルとして数えられる日が来るのかな?

マンガ世代が圧倒的多数となった日にはそれがあるかもね・・・


1999−06−06

前日までかなり強い雨が降っていたので、開催が危ぶまれていた運動会が無事行われた。

ちょいと驚いたのは、個人競技のひとつ「70m徒競走」がなくなったことだ。全校児童が

全員走り終わるまで一時間以上もかかるため、だれるから・・・・なんだそうな。

まー、確かに、あれって、自分の子どもや知人の子どもが走っているのでなければ、それ程

興味を引く競技ではないわな。 だけど走るのが得意な子は、これの廃止でちょっと寂しい

思いするかもね。自分の晴れ姿がなくなるのだから。(^^;

私なら、こゆ運動系のイベントは、はっきり言って嫌いだったから、むしろ喜んだであろうが・・・

徒競走を廃止して空いた時間を、団体競技に振り替えていた。なるほど・・・確かに盛り上がる。

いちお今回の琴は、もくろみ通りと言った所かな・・・・

 

しかし、いつも思うのだが、子供を複数持っている親御さんは、本当に大変だな。

ここは、小学校と中学校が一週間の間をあけて連続して開催されるので、小学校と中学校に

両方に子どもがいる場合は、弐週間連続して運動会の観戦にはいることになるのだ。

あたしゃ暑いのは大の苦手なので、弐週間も連続して外で観戦というのは、ちょっとごめん葬り

たいものだが、自分の可愛い子どものこととなると、それ程苦でもなくなるのであろうか・・・

 

可愛い子ども達が、一生懸命走っている姿・・・。いつまでも、こののどかな光景が続きますように・・・


1999−06−03

今日は私の誕生日。まーこの年になると、今更誕生日でもないのだが、ストライクゾーンの年齢の

女の子からの「あ・た・し・をあ・げ・る☆」的な誕生日プレゼントなら喜んでもらいますが(笑)バキ

 

まー、誕生日に何かくれるような彼女、こう言うときは欲しくなるなぁ。(お

 

そういえば、メルコから電子メールが来ていたっけ。HDDがまた値下がりしたらしい。外付けU−SCSI

の17GBが5万ちょっとで買えるらしい。HDDの値下がりはとどまるところを知りませんな。(^^;(笑)

17GBかぁ・・・これだけあれば、同級生2や下級生に代表されるギガバイトクラスのゲームを全部フル

インストールしても、まだまだ十分余裕があるわね。(笑) 夏のボーナスが出るかどうか分からない今は

買うわけには行かないけど、もし出たのなら買ってみようかしら・・・(お

次に見たネタはちょっとショック。私はIDEなHDDをSCSI接続できるIFC−USP−Mと言うSCSIカードを

使っているのだが、これの後継機「IFC−USP−M2」が出るんだなこれが。(^^;

私のはIDEなHDDを一台だけSCSI接続できるんだけど、こいつはなんと二台も接続できる。(汗

しかも、私のはIDE機器を繋げるのはHDDだけだが、後継機の方はATAPIなCD−ROMドライブ

でもOKと言うのだからなぁ。(^^;:

出すんならもちっと早く出してくれ〜。(あう

HDDを無駄なく使えて、なおかつ、オールSCSIの夢が叶ったのにねぇ(えぐえぐ

 

まー、日進月歩のPC関連だから仕方がないと、自分を慰めるゆ〜ちゃん☆だったとさ。(ふ・・・


1999−06−02

「あ」の御大から教えられて、唯ちゃんに使っているビデオカード「GA−VDB16/PCI」(ビデオチップ

Voodoo Banshee)のドライバを更新した。中にあるreadme.txtをみてびっくり。なんと「みつめていたい」

のオープニングを見るとフリーズするバグを修正、とあるではないか。(汗

試しに「みつめていたい」を起動してみると・・・あらホント、フリーズしかかった。(汗

ノートンクラッシュガードが作動して、フリーズは回避したけどね。(^^; ありがとう、ノートン先生。(お

因みに以前、E−LOGINの付録に付いていた「みつめていたい」デモも、やっぱり起動しようとすると

フリーズする。クラッシュガードがあるからフリーズは回避されているけどね。(汗

アップデートを済ませて、再度起動しようとすると・・・今度はきちんと動作した。(笑)

やっぱりあれでですな。メーカーのHPはまめに回って、ドライバの更新をきちんとやらないとダメね。(^^;

今回は実害はなかったから良いようなものの・・・


ホームへ