妄想日記(1999/09/01〜1999/10/31)


1999−10−30 石化の呪い、未だ解呪できず

一週間ほど前に、排尿時に膀胱から尿道にかけて、強い違和感を感じていた。これは尿管から石が膀胱に落ち

排尿時に石が体外に排出されたときに感じるものである。つまりは、排石は終わったと言う琴ね。

この日CTスキャンを撮り、石が無くなっているのを確認できれば、尿管結石の治療はこれにて終了と

なるはず・・・だった。 検査の結果、石は確かに尿管から姿を消していた。めでたしめでたし・・・(笑)

のはずだったが、腎臓内に白くてまる〜く光っている部分が。

ああ、新たな命が私の中に育っているのね・・・・私もこれでパパになるんだなぁ・・・(現実逃避もおど)

などと現実逃避ってる場合かい。(汗

また新たな結石発生だわ(爆

新たな結石発生とは限らず、最初に発生した結石がまだ残っていた可能性もあるけどね。(爆

まー、あんだけでっかい石が難なく排石されているし、こいつもそれ程時間をかけることなく排石されるであろう

けどさ〜。 一回にかかる治療費が、約0.5えろげ(1えろげ=\8,800 1999-10-30現在のレート(ぉ  )も

かかるのは、ちっとしんどいな。ンなこと言っている場合じゃないけどさ〜(^^;(笑)

だれか、石化の呪いを解呪する方法教えて欲しい。(/_;)(笑)

 

さて、滅入りそうな気分を一掃すべく、ちょいと読書でもする。ブツはドラゴンナイト4 VOL3(コミック)と

WithYouのアンソロジーコミック。(「どこが読書だ」という突っ込みは却下ね(笑))

まずはドラゴンナイト4のコミック。以前、あの御大から出ていることを聞いてGETした(笑)

あの長大なストーリーを、たった三巻で終わらせると聞いて、きちんと描き切れているかな〜?と言う

不安を持ちながら・・・(^_^;)  で、読んでみて・・・ああ、やっぱり不安的中。(^_^;;;;

カケル、エト、マルネーレ、そしてナターシャ。四者が織りなす愛と苦悩の物語を描ききるのは難しい

と言うのは当然かもしれないけどねぇ・・・。この短い期間ではねぇ。(^_^;

ドラゴンナイト4というのは、実は私が初めてプレイしたPCゲームだったりする。ゲームをクリアした後も

ほろ苦く、切ない想いをさせられたモンです・・・。 最初にこれをプレイしたお陰で、硬派なゲーマーだった

私が、どっぷりギャルゲにはまったんだから、幸運なのか不幸なのか・・・(笑)

ま、それだけ思い入れのある作品なんですなぁ。ここんトコELFさんは、過去の作品をリメイクされておいでの

ようだし、このドラゴンナイトシリーズもリメイクして欲しいな〜と思う今日この頃である。(お

 

WithYouのアンソロジーの方は・・・意外というか案の定と言うか、乃絵美ちゃんが大人気ですな。(笑)

秋月たかひろ氏の「俺シャツ乃絵美」・・・私が正樹だったら、絶対に理性を失う自信があります。(/_;)(笑)

絵的には「かなん」氏の作品が一押しですな。ストーリーもなかなか。もっともゲーム本編の乃絵美ちゃんが

「もうもどってこないで」と言う言葉を、例え心の中であっても言うとは思えないんだけどね。(^_^;)

 

しかし、こ〜ゆ〜作品群をみていると・・・世の中「おにいちゃん属性」「妹属性」所持者が増殖しているように

しか思えない。(^_^;)(笑) それとも単にみんなしてカミングアウトしているだけかな?(笑)ドカ


1999−10−26

自分の子どもへの虐待日記を、WEBに載せている親のことを、新聞の記事で知った。真相は今のところ明らか

ではないが、どうも単なる空想上の出来事をアップしているらしい。事実ではないのなら、被害に遭っている

子どもが存在してないわけで、別に実害はないわけだが、もし事実だとしたら・・・と気をもむ福祉関係の職員の

気持ちはよく分かる。 その意味で、人騒がせなMSGをアップするのはやめにして貰いたいものだ。まぁWEB

ってのは、虚実入り混じりの世界故、気にしていたらきりがないというのも分かりますが。(^_^;

児童虐待の問題は、正直いって一筋縄ではいかない。本人に虐待しているとの自覚がある場合と無い場合

その他でとるべき対応が千差万別故、解決まで長期間必要とするケースもまれではない。 そう言う仕事に

孤軍奮闘している方の気持ちを逆なでするようなマネは・・・ね。


1999−10−24

新聞での子育て関連の記事をみて驚いたのが、最近の子どもは、抱っこを嫌がったり、抱っこのされ方が下手に

なってきているらしい。抱っこを嫌がるのはそのままとして、抱っこのされ方が下手というのは、抱っこされたとき

普通の子どもなら親なり保育士(保母、保父)に寄りかかり、そしてしがみつくのだが、そうではなく体を硬直させて

おり、著しくだっこし辛いのだそうだ。私の記憶では、子どもは抱っこは大好きで、このような状況の子どもってのは

あんましお目にかかったことがないなぁ・・・。勿論抱っこを嫌がる子はいたけど、そんなに数は多くないし、なにより

抱っこのされ方が下手というのはホントに覚えがない。(^_^;

原因はと言うと、どうも親が抱っこを面倒くさがったり、もしくは抱っこの仕方を知らないから・・・と言う説が有力らしい。

そうだとすると・・・今時の親には抱っこのさせ方という、全く基本的な部分から教えていかないといけないことになる。

まあ、小さい子供の世話をしたことがないのが珍しくはない私らの世代故、知らないとしてもあながち責められる琴

では無いのかも知れないが(^^; だとすれば、公の機関にて、そう言った指導を行うようにする必要性が出てくるの

かもしれぬのぉ(^_^;


1999−10−21

我が崩壊道での教師の不祥事が相次いでいる。一番の不祥事はやはり、旭川での一件か。高校教師が

教え子に薬物を飲ませて、意識がもうろうとしているところで猥褻行為を行ったという。この教師、以前にも

同様の手口で教え子を毒牙にかけていたらしい。女子生徒は、学校側に訴えたが相手にされなかったため

警察に告訴することになったそうだ。やはりというか、学校側も世間の目を気にするあまり、女子生徒の訴えに

耳を貸さなかったようである。つくづく、こういう問題は、女の子の側にしわを寄せる傾向があるようだ。

教師と言う、一種権力を持った人間がそれを振りかざし、生徒に対してこのような琴を行う卑劣ぶりを私は

忌む。聖職者と言う以前に、人間としての資質を疑う行動であるからね・・・。

 

この手の犯罪は、おそらくは氷山の一角であろうと思われる。警察の不祥事同様、教育界の不祥事もきちんと

後始末をして貰いたいものである。そうでないと、親としては大切な子どもを預ける琴はとてもできないであろう

からなぁ。子どもの人格へも計り知れない悪影響を及ぼすことであろうから。


1999−10−17

久しぶりに読書でもと思い、積んでいた小説を参冊ほど読んでみる。一つは「Graffiti」 登場する女の子を

全員手を出すのはいいとして(ぉひ その後を全然フォローしていない点が多いに不満。やはりあのゲームは

高杉美咲ちゃんがヒロインであると言う琴を、この小説で再確認出来たのはとても嬉しいが(笑)バキ

しかし、美咲ちゃんみたいな妹がいたら、嬉しいけど地獄だな。(^_^;(笑) 可愛くて愛らしいのに

手を出すのが許されない。妹の方も憎からず思ってくれているというのにね。理性と愛情の板挟み。

ぐはー・・・

もう一つは「RISE」 こちらも女の子に手当たり次第手をつけている鬼畜な主人公(笑)

私としては、似非大阪弁を喋る女の子の方が好みかな・・・?ななこちゃんも悪くはないんだけど(^^;

考えてみたらこれ、RISEのネタばれな部分があるから封印しておいたんだっけ。まだRISEのゲームの

方は積んだままだし。すっかり忘れていたわ。(爆

最後に「リトルMyメイド」 こっちはゲーム持っていないから問題ない。(ぉひ 鞠ちゃんが一番めんこいね(笑)

とぉってもいぢめがいがありそうだしぃ・・・バキバキバキ

個人的には、繭ちゃんが禁断の感情をくすぐられるので好みではあるのだが・・・(おおお

しかしなんだな。あ〜ゆ〜環境であれば、私としては

みんなお嫁さん(お約束)な展開を望んでいたのだが(こら

ゲーム本編では、そ〜ゆ〜展開はあったりするのかな?(やめい

 

さて、読書を終わらせて、パソコンショップに足を運ぶ。K6−3/450、Voodoo3−2000 HDD13G載って

10万切るマシンが売っていて、ちょっち購買意欲がそそられたが、マザーボードに載っているセカンドキャッシュが

512KBのモデルだったので、あえなく断念。なかなか私の欲しいマシンは見つからないものだ・・・。

 


1999−10−16

COMP百満ボルトから留守電が入っていた。注文入れていた98ノーパソ用のHDDが入荷したそうな。

思ったよりずっと早く納品されたな。アイオーのHDDの在庫も大したモンだ。(笑)

さて、早速クラッシュしたHDDをノーパソから取り外し、新しいHDDを挿入する。前は容量1Gだったが

今度は3G。容量が違うため、残念ながらノーパソのメーカーの推奨する全自動リカバリは出来ない。

と言うか、それ以前にHDDがサードパーティのため、メーカー添付の起動用FDをそのまま使えないのだ

そうだ。(汗 デスクトップの感覚でいると、どうも調子が狂う。まぁ、HDDの説明通り、FD書き換え

プログラムを起動すれば通常通りのOSインストールは出来るのだがね。(^^; 

(もちろん書き換えるのはオリジナルFDではなく、バックアップした方ね。オリジナルはそのままにして

おかないと(笑)

書き換えた起動用FDを入れてマシンを起動してみると・・・問題なくマシンが立ち上がる。後はお約束の

FDISKとフォーマット。その後のセットアッププログラム起動。何の問題もなくシステムがリストアされる。

小一時間経過後、懐かしい購入時のデスクトップ画面が現れた。IE3.0とかPCVANナビゲーターとか

のアイコンがデスクトップを飾っている。ほんに懐かしいなぁ・・・(しみじみ)

後はブラウザ設定とかINET接続設定、メールアドレス設定とかをやっておしまい。やっぱりメーカー製

は楽でいいわ。(お

 

しかし・・・なおしてから気づいたのだが、こ〜ゆ〜のは、やっぱPCの持ち主である姉貴がやるべきでは

なかったかなと(汗 ま〜姉貴の場合、インターネットに繋ぐだけのためのマシンであって、私のように

マシンそのものに興味があるわけではないため、OSの再インストール手順なんか覚えようなんて気には

ならないようなんだな〜(汗

ま、今は何処のパソコンショップでも、OSのリカバリとかは、有料ではあるがやってくれるからね。

「ただ単に使うだけ」な一般の方には覚える必要はないのかも知れないなぁ・・・・


1999−10−15

崩壊道に急激な冷え込みが襲う。私の住む平野部ではまだであるが、山間部及び峠では積雪があった。

ほんの一月前までは、半袖のワイシャツで通勤していたのに・・・確実に冬の足音が聞こえてきている。

寒くなると、私のPS、調子が悪くなってなぁ・・・以前は零下5度でも元気で動作していたってのに・・・

この環境なら、PSにつきものの熱暴走なんかなかったし。(おお

取りあえず、PSを「たっちぃ☆」させればそれないに動作してくれるので、まだ修理には出さないが。(お

PS扱いのスペシャリストに言わせると、PSを「上下逆におね〜んねぇ☆」させても動作しなくなったときに

修理に出すべきであるという言葉もあるそうだし(おおお

 

ときメモ2の発売まで後一月あまり・・・

光ちゃん・・・待っていてね・・・(笑)


1999−10−12 石化の呪い、再び・・・

朝起きると、何となく体が熱っぽい。腰回りに鈍い痛みがある。胃のあたりがむかむかする。休み明けで

体がまだ寝ているのかな・・・と思いつつ出社。ふとトイレに立つと・・・あらら、便器が真っ赤っか。

(因みに小の方) ああ、とうとう私にもあの日が来たか・・・。お母さんに赤飯炊いて貰わないと・・・

などとボケている場合ではない。(汗

やってもーた。また尿管結石だ(大汗

あののたうち回るような激痛がなかったから、気づかなかったわ。(汗

前に世話になった病院に行き、レントゲンを撮って貰うと・・・やっぱり結石が出来ていたようで。

以前とは違い、腎臓は正常に働いているので、自然排石が期待できるのが不幸中の幸いか。

もっとも石が、かなりでかいため、安心は禁物だが。(汗

日常生活に支障はないが、発作が起こるとまずいため、当分遠出は出来ない。さっぽこ遠征は当面

中止だな・・・。通常のブツは弟にでも頼めば買ってきて貰えるが、ちっと妖しい系統がなぁ。(^^;(笑)

一生懸命水分を採って、早く石を流し出すしかないか・・・(がは

 

どーも私は、尿管結石を頻繁に起こしやすい体質のようである。どうやら持病として一生持っていかなければ

ならないやもしれず。(汗


1999−10−11

崩壊している部屋の片づけをする。仕事疲れが最近酷いため、こんな琴は連休でもないと出来ないので。

それに、新マシン入れるためには、スペース作らないといけないのでね。と言うわけで行ったのだが・・・

ほこりを払えただけで、相変わらず床には雑誌やらなにやらで雑然としている。(爆

よーするに、部屋の中のブツが多すぎるのだわ。(汗 片づけでスペースつくって、ブツを置くのもそろそろ

限界らしい・・・と言って、部屋を二つ欲しいと言っても、却下されるのがオチだろうし。

悩みはつきない・・・・


1999−10−10

姉貴からヘルプが入る。姉貴のノーパソ、システムが立ち上がらないとのこと。私がやってみると確かに

「システムディスクを入れてください」のあのMSG。FDDでもつっこんだままにしているかと思ったが

FDDドライブは取り外し式であり、今は外していてそんなことはない。第一それなら「SYSTEM NO FILE」

のコメントのはず。これはノーパソのOSが吹っ飛んだかなと思い、リカバリディスクを用いて、OSを再インス

トールしようと思ったが・・・。出てきたコメントが

「HDDが正常に接続されていません」 

よーするにOSどころではなく、HDDそのものがクラッシュしたようで。(汗

このノーパソ、買ってからまだ二年も経ってないってのに。運がない・・・(大汗

しゃーないので、HDDを購入しようとしたが、PC−98ノーパソ用のHDDなんぞ、今となっては何処にも在庫して

いない。仕方がないので注文を入れる琴になったが・・・。果たしていつ頃入手できるやら。(苦笑)

取りあえず、私の綾音ちゃん(リブ100)をつなぎに貸してあげたが・・・仕事が劇忙しい今、モバイルどころでは

ないので別にいいのだが、早く戻ってきてくれるのに越したことはない・・・


1999−10−09

仕事帰り、OVAときメモ第弐巻をGET。早速鑑賞する。 女の子の切なさが一杯あふれている作品だね。

特に、みはりん(館林見晴ちゃん)が重要な役割を演じているあたり、みはりん崩壊者には必見の作品かも。

見ない方がいいという説もあるけど。(なじょ

紐緒様の「世界征服ロボ」を、作りっぱなしではなく、実際に活躍させるあたり、紐緒様属性持っている私には

とても嬉しかったな。 紐緒様と対等以上に渡り合える主人公ってやっぱり化けモンだと、つくづく思う私だが(ぉ

 

映像特典の「ときメモ2」のOPにのせたムービー。あたし的に出来はとってもいいですな。(笑) 何度繰り返して

見たか分からない(笑) ビデオキャプチャーしてMPEGファイルにしてしまったし。(お

(因みにこの文、このムービーをBGVにしていながら作成している。(笑))

活発な光ちゃん・・・スカートひらひらが凄く嬉しい・・・(爆笑)バキバキバキ

・・・このムービーの見所は、やっぱり幼い頃の光ちゃんと、中学生くらいの麻生先生のセーラー服姿かな?(笑)

光ちゃんの指輪のエピソードは、しおりんのそれにかぶるし(爆

幼なじみと憧れの人かあ・・・。この二人の間で揺れる主人公というストーリーもいいな。(こら


1999−10−07

帰宅して郵便受けに一舞のビラが入っているのを確認。読んでみると・・・小学生を狙った変質者が

この辺をうろうろしているとのこと。犯人の検挙に協力して欲しいとのことらしい。

うーん・・・この辺もやりにくくなったよのぉ・・・そろそろ場所を変えるべきかな・・・バキバキバキ

・・・等というたちの悪いジョークは置くとして(お はっきり言って犯人には憤りを感じずにはいられない。

小さい子どもへのこの手の犯罪というのは、長くトラウマとなって心に残るものである。

にも関わらず、犯人に対するペナルティと言うのが、これが又小さい。小〜中学生の女性ばかり5人も

暴行した男に対する判決が、僅か15年の懲役程度で済んでいるのがその象徴であろう。

私に言わせればあまりにも軽すぎる刑である。はっきり言って「死刑」に相当する犯罪であると、個人的には

思うくらいである。刑罰の軽重で犯罪の抑止が必ずしも影響されるわけではないにせよ、明らかに軽すぎる刑に

ついては、是正を求めるのにおかしいことは無かろう。

 

犯人の検挙に私が協力することに異論はない。 そして警察のパトロールも厳重に行って貰いたいものである。

某県警の不祥事で、警察に対する不信感が増幅している折り、ここらでポイント稼いで置いた方がいいだろうし。(お


1999−10−05

掲示板でも話題になっているが、祖父倫の規制が厳しくなったもよう。未成年のエッチシーンを

出さないと言う部分と、近親相姦に関する描写の全面禁止の点のようで。

未成年のエッチシーンを描くことくらいいいではないかと私などは思うのであるが。(^_^; だって

現実のキャラクターではなく、創造したキャラクターのことなんだし。創造上のキャラクターの保護

云々の話って、なんか傍目で見ても滑稽に思える。(お

 

本当のことを言えば、現実の高校生以下の子ども達に、えっちをしないで欲しいと思っているくらいで

ある。言うまでもなくえっちというのは、生殖の行動であるから、えっちの後には妊娠が控えているわけで。

子どもを育てるというのは並大抵の琴ではない。学生の身分と両立できるわけがない。ほぼ完全な避妊法

としてはピルがあげられるが、まだ生理周期とかが不安定な未成年の女の子にこれを使うのは、ちょっと

危険であろうし。 

しかし、これはあくまでも現実に関する話。物語は物語に過ぎないのであるから、物語の中くらい、自由に

想像の翼を広げさせて貰いたいのであるが。

 

ただ、この辺の規制は、よく考えてみると、すでに一年も前からソフトハウス側の方で実施しているね。

「少女」の「登場人物は18歳以上である」という但し書きや、とらハト2で、大学生以外の女の子達の

年齢を明らかにされていない・・・等々。その辺を考えると、今まで通りなのかな・・・とも思えてしまう。

もっとも制服姿でのえっちは、かなり表現が難しくなるかもね。(^_^; あたしゃそゆシチュエーションが

けっこ好きだからなぁ。けっこダメージがでかいかも・・・ゲシバキドカ

 

近親相姦については、去年の「アアル」の件が響いたかな? もっとも従来からその手の表現は禁じ

られているので、実質上は変わらないと言えるかも知れないが、以前は「近親相姦を賛美する」内容

でなければ表現できた故、やはり規制強化といえるか。(汗

 

近親相姦(強姦)で悩むのは、大概子ども、きょうだい間であれば、年少の側だそうだ。父子であれば娘

母子であれば息子。兄妹であれば妹、姉弟であれば弟と言うように。もちろん例外はあるが。立場の強い

側は大概何の呵責も感じないでいると、カウンセラーの方が憤っていたのを記憶している。

後、この手の悩んでいる方々の数をあまり公表したくないのも、「みんながやっていること」と思われる

のが一番困るからだという。 それだけ重いテーマ故に、例え成人が見てプレイするゲームといえど

表現させたくないと言う気持ちは分からないでもないが・・・

ただ、一律に「禁止」と言うのもどうか・・・とも思うのだが。興味本位と、真面目に取り込んでいるのと

きちんとわけて判断して貰いたいと思う次第である。これは上記の未成年の性行為の表現にも

言えることなのだが。


1999−10−04

日曜日にGETした加奈〜いもうと〜小説版を読み終える。シナリオ2と3、そして6を見事に

チャンポンにしたその手腕は認めます。(^^;>ライターさん

しかしながら、それ故に、ストーリーがゲーム本編から一歩も踏み出ることが無く、よって意外性は

認められず、結果としてシナリオ6を見たときの衝撃と感動を感じる琴はありませんでしたね。(^^;

各シナリオの濃い部分をわざわざ拾わずに、結局平板な感じを与えてしまったのは痛恨の極みかも。(^^;;

結論としては、この小説、加奈にはまった方にはお勧めできませぬ。PCに座って攻略データ見ながらであっ

でも、テキストを読んでいた方がよほど感動できます故。(^^;

うーん、えろげのノベライズ本ってのは、けっこはずれが多いもよう・・・(おおお

 

GAOに連載始めたPiaキャロのコミックを見る。絵は私好みのめんこい系の作者さんですね。ゲームでの

雰囲気にそぐわしい作画です(笑) まー、ゲームシナリオ通り、主人公、前田耕治と日野森あずさちゃんは

最低最悪の出会いをやっていますが(笑) しかし・・・ずいぶんキれた耕治君なのぉ・・・(^^;

今後の展開が楽しみな作品でありますね。(笑)

 

PC−DIYは・・・初めて買ってみたけど、けっこおもろい記事書くね(笑)>ライターさん

地雷踏んで悶絶するもようがまた・・・(笑)ドカドカドカ

気に入った記事を載っけていたら、今後とも買ってみようと思う。

 

PC天使は・・・いつも通り(ぉひ


1999−10−03

一週間分の疲れがどっと出て、土曜恒例の深夜OLTに出ることすら適わず爆睡状態。

まぁ、お陰で日曜朝早くから起きられて、有意義な時間を過ごせることになったのだから

これはこれで良しとしよう。(お と言うのも、我が街に「パソコン工房」なる全国展開のDOS/V

パーツショップが開店していたので、冷やかしに行こうと思っていたところであるから。(笑)

中にはいると・・・思ったより小さめの店だが、小さいなりにきちんとポイントを絞ってブツを展示

しているせいか、それなりに品揃えは充実している。値段の程は・・・アキバより壱割ほど高いかな?

もっとも、通販で買うのとは違い、送料とか代引き手数料を払わなくてもよいぶん、割安になるやも

しれず。 初めて組むのであれば、パーツをこの店から買うのもいいかも知れないな。 もっとも

いつまでこの廉価を続けていられるか・・・と言う問題もあるのだが。(^_^;) 既存店がそうだったが

在庫を抱えすぎ、アキバでの値段が時とともに下落しても、在庫のブツ故、値段を下げるに下げられず

いつまで経っても高い値段で売る羽目になる・・・なんてのがあったからねぇ。(汗 といって、在庫を持た

ないと、結局取り寄せになってしまい、客の購買意欲を萎えさせる・・・。ホンにPC関連の商売は難しい

モンである。(汗

 

帰りに、PC−DIY、PC天使、コミックのGAO、加奈〜いもうと〜小説版を購入。この日はこれらの

鑑賞で終わった・・・

結局疲れを取りきれなかった(ぉ


1999−10−01

日本で初めての臨界事故がようやく収束に向かったようである。原子力研究の初期ならいざ知らず

これだけ技術が発達した今、なんでこのような初歩的な事故を起こすのかと思いきや・・・案の定

ルールに則らない手抜き作業によるものだったようだ。ああいう危険な作業をやるからには、絶対

そのような琴をやってはいけないはずなのに・・・ 阪神大震災の被害を拡大した手抜き工事、台湾

にも同じ琴があったようだが・・・そして今回の事故。人の命に関わる部分での手抜きは本当にやって

貰いたくないモンである。(汗 誰も責任を負おうとしない無責任体質が、世間に蔓延しているようで

はっきりいって怖い世の中である・・・。


1999−09−28

小学校の体育館をちょいとのぞいてみると、バスケット少年団の子ども達が元気にプレイしている。

なかなか元気があってよろしい。(笑) で、一汗かいて休憩時間になっていると・・・何人かの

三年生くらいとおぼしき女の子が上着を脱いで肌シャツ一つ状態になっていた。(汗

付き添いのお母さん方が慌てて服を着せていたが、まだ三年生くらいでは、羞恥心というのはあまり

発達していないのであろうか。同い年の男の方はランニングシャツ一つでいるので、女の子の方も

そゆカッコしても問題ないと思ったのであろうが・・・。

ま、こ〜ゆ〜のは可愛いから別にいいのだが(笑)バキ ジベタリアンっつーのかな?床にべたっと

座っている面々のことを。座る場所とポーズは考えて置いた方がいいと思うぞ、そこの高校生くらいの

女の子達。場所によってはスカートの中が丸見えなんだから(笑)ドカ 私は美しいのを見せてくれる

のならば、遠慮せず見せて貰う主義の人間だから別にいいけどね・・・(爆笑)ゲシバキドカ

高校生になっても羞恥心が薄いってのは困ったモンなのだがね・・・


1999−09−26

弟のマシンが不調となる。買ったばかりだってのに。(爆 インストールしているアプリケーションが

「ファイルが見つかりません」とか「フォルダーが作成できません」とか操作画面の表示が一部崩れ

たりとか、もうさんざんな状態になっている。特定のソフトだけに発生するのならともかく、多種多様

のソフトに発生しているので、こりはOS側に問題が発生したのであろうと思い、まだ環境を構築

しきっていないことを幸いと、OSの再インストールをすることにした。詳しい方に言わせると

レジストリが崩壊しているらしいのだが、私ごときにレジストリの修復なぞ出来るはずもなく(^^;再

インストールの方が手っ取り早いと言うわけで。(^^;(笑) 

窓シリーズのインストールは、もうさんざっぱらやっているので今更戸惑うことはない。PC−98

で・・・であるが。(ぉ いあ、こと窓98のインストールに関しては、PC−98より、AT機の方が

インストールが簡単かな?メーカーのリカバリプログラムを使わないインストール・・・

と言う前提だが。 PC−98用の窓98は、起動したドライブにOSをインストールする

ように設定されているので、FDDから起動すると、FDDに窓を入れようとしてしまい、インス

トールに失敗してしまう。だから、窓を入れたいHDDから起動するしたとき、CD−ROMを認識

するようにCONFIG.SYSやAUTOEXEC.BATファイルを編集、CD−ROMドライブのドライバを

組み込む必要がある。もしくはCD−ROMドライブのドライバを組み込んだ起動FDから起動、

FDISK、フォーマット後システムをHDDに転送し、その後、懐かしの(笑)DOSコマンドを

駆使し、窓98CD−ROM内にあるwin98nフォルダーをHDDにコピー。そっからsetup.exeを

起動すると言う手もあるが。AT機の場合は、起動FDから起動しても、OSを入れるのは

あくまでもCドライブであるHDDに・・・であるからねぇ。そう言う手間がないのは楽かな?

 

もっとも、メーカー品のPCであれば、リカバリCDをCD−ROMに入れて、起動FDをFDDに

入れて再起動。後は画面の指示に従えば、簡単にOSの再インストールが出来るのだから

初心者にはまさにメーカー製かもね。(^^; 実際OSの再インストールのやり方を教えていたの

であるが、弟にはナニがなんだかよく分からないもよう。そらDOSコマンドなんか使ったことが

無い世代だからなぁ・・・(汗 ま、私がそうだったように、そのうち覚えていくだろうけど(笑)

 

さて、OSは無事再インストール完了。ビデオカード、SCSIカード、LANカード、サウンドカード

のドライバも組み込み、完全に元通りに戻る。所要時間は約3時間。けっこかかったな。

で、アプリを起動してみると・・・スキャナ付属の画像レタッチソフトだけが前と変わらない(爆

どーも、ソフトとマシンの相性の問題か・・・と思ったが、ふと気づいたのは、SP1を入れてから

こゆ不具合が起こり始めた琴である。SP1を入れる前までは、ナニも不都合無く動いていた

訳だからなあ・・・。再インスト前は不具合があったそのほかのアプリは、再インストール後は

問題なく動作しているので、しばらくは様子を見てみようと思う。それで又出てくるようであれば

SP1を入れていない状態での窓98を使うしかないな・・・(^^;

私のPC−98は、動作不具合を起こすソフトはごくまれだったからなあ。いかにAT機が不安定か

思い知らされた次第である。(ぉ 単にOSのせいかもしれないけど(おおお


1999−09−23

PALETTEの小説版をGETし、早速読んでみた。基本的には恵理編だね。彼女が一番人気の

ようだから、ま、それはいいのだが、私としてはタマ編も欲しかったかなと(ぉ

しかし・・・チーネエちゃんを実の姉と思わせるのはさすがだね。(^_^; 思わずそっち方面を期待して

しまったではないか(笑)ドカ まぁ、私だったら、チーネェちゃんがあゆ琴してきたら、絶対遠慮

しないだろうな(お で、恵理と一緒に、なんとか二人バキバキバキ

ま、それはそれとして(ぉ、読み終わって「なんか足りない・・・」

面白いんだけどね・・・足りない感じがするんだよね・・・なんか大事なことを忘れているような・・・。(^^;

って、気づいたのは「小麦ちゃんが出ていない(汗」

ちくしょー、あの可愛い大阪弁を喋る小麦ちゃんを出さずにPALETTEの小説版をなのるでない(えぐえぐ

俺の小麦ちゃん返せ〜


1999−09−21

20日は疲れ果てており、帰宅し食事を済ませた後、ちょっとベッドに体を横にしたら・・・

気づいたら朝だった。(爆 思ったより遠征で体を疲労させていたもよう。っつーか、遠征前に

体力を復活させきれなかったせいか・・・。 まぁ、参ヶ月間も修羅場もどきが続けば・・・(汗

休みを十分取ったトコで、遠征で得られたブツの検分にはいる。まずは「お兄ちゃんに【以下略】」

タイトルからして妖しさ爆発であるが(^_^;(笑) 読んでみると・・・激しく妖しいオーラが立ち上る。(汗

大体これ、設定もすっかり終わっているぞ(笑) 実の兄に想いを寄せるというのは、まぁ思春期に

ありがちな琴として別に問題はないが(ぉひ 兄に(ぴー)して欲しいと、兄に襲われるようにわざと

画策したりするあたり、とても★学生のやることとは思えん。(^^; で、妹の親友の女の子が、妹に

同性愛的な想いを寄せるのは、別にこの歳ならありがちとして(ぉぉぉひ その親友の姉がレズで

ロリコンで、かつ実の妹にも近親相姦的な感情を持っていて、しかもマッドサイエンティスト・・・と言う

「終わっている」と言う言葉をいくつ積み重ねても足りないようなキャラだったりして・・・(^^; 

この作者って、いろ〜んな意味で素濃いと思う(爆笑) 内容的にはともかく、しゃれで買うってのも

いいかと思うぞ(笑)

青葉台高校通信は・・・本の厚さからすると、ちょっち高いかな? 君子への質問で「いつまで主人公と

一緒に入っていたか?」と言うとんでもねー質問が何とも言えないが(笑)バキバキバキ

私が主人公だったら、高校生になった今でも・・・って、あ、ううん、何でもないの(おおお

東鳩のファンブックは、芹香先輩のイラストが又何とも・・・(煩! 他にもアニメ誌に掲載されていた

CGとかが収録されていて、お買い得といえるかも。(うむ

アンソロジーの方は・・・うーん、いまいちかも。金に余裕があったら・・・ってなトコね(ぉ

写真集「妹」は・・・15歳から18歳の女の子達の姿を映したものです。どんな姿かは・・・な・い・しょ(お

多分これは、例の法案が施行されたら売れなくなるのだろうなぁ・・・もったいない話である・・・・(ぐは

 

今回は、なかなかいい買い物をしたと思う。


1999−09−19

延び延びになっていた、さっぽこ遠征を実行に移す。 地元ではなかなか買えない濃いブツとかが

欲しくなったのでねぇ。 特に、えろげ師匠や某忍者お勧めの「お兄ちゃんに【以下略】」なんて

たいとるからして終わっている本なんぞ、間違っても地元では買いたくないので。(^_^;)(笑)

さて、特に何事もなくさっぽこに到着。いつもの習慣でさっぽこ○ゲ屋に足を運ぶ・・・が、確か

あの店、経営する会社が倒産したんだよな。(^_^; 気づいたときにはもうその店のあるビルの

前だったけど(笑) いつも妖しい雰囲気を醸し出しているビルだったけど、今回は更に・・・(お

大体階段の照明が落ちている(汗 それを無理して上に行くと・・・

倒産と、でっかく書かれた紙が入り口に貼られていた。 妖しい同人とかも置いていた

店なのに・・・。ヲタク達がたむろしていたあの光景はもう見られないのね・・・ちょっぴり寂しさを

禁じ得なかったゆ〜ちゃん☆でしたとさ。(とおいめ

少し遅い昼食を、いつものラーメン屋で済ませ、パソコンショップ恵理にかかる。 驚いたのは

どのショップもメモリの扱い量が激減している。アキバでもメモリが暴騰しているし、数量制限まで

行われているトコもあるから、品薄になっていたのは理解していたけど、こんな地方都市までがね。

パソコンを組んでみようと画策している身には、ホント切ないわ。(/_;)

地元とさっぽこの値段差が著しいパーツであるCPU、HDD、マザーボード、CD−ROMドライブ

ビデオカード(主要部品ほとんどぢゃねーか(^^;)で、私のお目当てのものがあれば買って、ケース

とかもろもろは地元で購入してやろうかと思ったのだが、残念ながらCPUとマザーが手に入ら

なかった故、自作をするのは断念することにした。こうなりゃ通販か・・・

さて、PC関連パーツを手に入れられなかった故、荷物が増え無くなったところで、本とかの購入に

入る。 青葉台高校通信、東鳩ビジュアルファンブック、同アンソロジー、をまずGET。

次に妖しい系統(お 「お兄ちゃんに【以下略】」をあっさりGET。(汗 地元では全然見かけない

のに・・・そのスジの店とはいえ、こうもあっさりと見つかっちゃうとは・・・恐るべしさっぽこ!(おお

800円本は、お気に入りのものがそれ程なかったので一冊だけにとどめる。これで少しは妖しさ

を減殺する事が出来たことであろう。(うむ 

帰りに駐車場の近くの本屋に寄り、ふと見つけたのが、とある写真集「妹」。(撮影 会田我路氏)

ふ・・・妹萌えと笑うがいいさ(おお

 

買い物を全て終わらせて帰宅。疲れ果ててブツの検分もそこそこにおねんね・・・ZZZZ


1999−09−16

ここ数日間で、ちょいと考えさせられた新聞記事について。

ひとつは、不妊治療の件。 世の中には、望んでいるにも関わらず子宝が授からぬ夫婦が本当に

多いらしい。そして彼らの治療にかかる費用には、なんと保険が適用されていないのだそうだ。

不妊症ってのは確かに生命に危険が及ぶ琴ではないが、れっきとした病気だと思うのだがなぁ。

これを保険適用とするのに、なんの問題があろうというのか・・・・。私にはさっぱり分からぬ。(^^;

世の中には、この手の治療に保険を適用することを反対する集団がいるらしいのだが、どうせ

その集団というのは宗教団体ではないのかな? 私は宗教を否定するものではないが、人が

幸せになろうとすることに、水を差すような宗教に対して好感を持つ義理はないので。(おおお

まあ、彼らには彼らの主張はあると思うので、正当な主張であれば受け入れないわけでもない。

いつか彼らの主張が新聞記事内で、でてくるのを待つがね・・・

 

もう一つは、親のリストラなどによる、子どもの高校中退を可能な限りなくそうと、文部省が私学に

対して補助を出すというニュース。大変結構なことである。 いつもろくな琴をしない国でも、たまには

粋なことをするようで。(笑)(お

公立高校であれば、親の収入が低ければ、申請によって授業料が免除される。だが私学の場合は

授業料免除というわけにはいかない。精々半額減免と言ったところか。公立に比べて授業料が高い

私学に行っている生徒は、親の経済悪化により、退学を余儀なくされる生徒が続出していたわけだが

授業料の減免を行っている私学に対しては、その減免の半分を国庫で補助すると言う内容で。

これにより、授業料が減免される私学が多くなるであろう。後は学生本人でアルバイトでもやり、奨学金の

申請を行えば、足りない部分は完全に補完されるばかりか、多少の生活資金にはなるであろう。

これによって、不本意な退学をしなくても良くなるのならどんなによいことかな・・・。


1999−09−12

厳しい夏が終わっても、なお続く残暑。今年の崩壊道の夏は異常だね。やはり濃い人達が

ご訪問なさった琴による影響であろうか・・・バキバキバキ

さて、そうは言っても秋は秋。秋と言えば、読書の秋。 秋の夜長になにか格調の高い本でも読むと

いいのであろうが・・・ 忙しくて買ったまま積んでいる本は、主にえろげ原画集と、えろげノベライズ本。

これ読んでいるあたしを格調高い・・・なんて言ってくれる方は、そうそうおらんだろうなぁ(^_^;)(笑)

たまに買う雑誌も、えろげ関係ではないものと言えば、せいぜいPC雑誌くらいであろうか。

日経WINPCとかDOS/V MAGAGIZEとかね。 うーむ、このままではオタク度が上がる一方で

ある。 少しは別の方面にも興味を示すようにせんと、話題が不足して、下校時の会話の時

女の子を白けさせる琴にもなりかねないな。気を付けねば・・・バキバキバキ

 

さて、今日は、さっぽこ遠征する予定だったが、仕事の関係で断念。これで一体何度目であろうか。

お願いだからたまにゃ休ませてくれい(爆 一週間に一度の休みを贅沢だなんて思う方は

いないとは言わないが、極少数派だと思うの・・・(ぉひ

 

で、地元の店で買ったゲーム。elfの「同きう生WIN」 と Melodyの「Love Lesson」

・・・これでまた積みゲが・・・(がは

同きう生WINを買ったのは、まあデフォとして(某御大にさんざ洗脳されてはいるけど(笑)

なんか萌え萌えな追加イベント&CGがあるもよう・・・)

「Love Lesson」を買ったのは、可愛い後輩と、新任教師との間に揺れる主人公を描いた

作品だからだと言うことで。

まー、「二人ともお嫁さん」的なシナリオを期待していなかったと言えば

嘘になるかな(爆

「My friends」と「Campus」を積んでいるので、まずはそっちから攻めて行くけどね。(お

 

こうしてみると、最近一般ゲーより、えろげの方がやる機会が多いね。一般ゲ−って

出る本数減ったのかな・・・?(おおお


1999−09−07

WithYou「みつめていたい」の真奈美編な小説版を読んでみた。うーん、いまいちかも(^_^;)

期待しすぎていたきらいがあるかもしれませぬが。 表紙イラストとかは橋本画伯の絵なので

文句の付け所はないんだけどね。(^^;

但し挿し絵は村上水軍さん。モノクロームだと、ちょっと軽く見えてちょいとアレかも。(^_^;)

 

ストーリー的にまず乃絵美ちゃんが全然活躍していないのが一番の難かな?(おおおおおおお

お陰で柴崎が、乃絵美ちゃんの心を踏みにじる、ただのバカヤロで終わっているし。(ぉ  

乃絵美崩壊者としては、「やり直しを要求する〜」的な出来かも知れず(ぉお

 

ただ、真奈美を中心としたストーリー展開になっているので、なにゆえチャムナが彼女に対して

怒りを覚えているのかが、ゲーム本編にまして分かりますな。いじいじまなまなだもんねぇ(^_^;)(笑)

 

今度出る菜織編はどうなるのであろうか・・・


1999−09−06

弟が、買ったPCをぼちぼちと使い始めた。スキャナで画像を取り込んで、様々な画像処理を行っている。

パソコン扱いは全くの初心者故、色々とアドバイスをしているわけだが、飲み込みが早い。Macから始まった

GUIシステムってのは、本当にパソコン慣れさせやすい模様。大したモンである。

で、それはいいのだが、画像処理をやっているのを見ていると、我がマシンに比べて体感速度で倍近く早いの

には正直驚いた。(^_^;) ペンティアム3/450とK6−2/333の違いだから、周波数でも4割近く弟のマシン

の方が上ではあるが、どうもそれだけではない模様。K6シリーズは浮動小数点がインテルのCPUに比較して

やや弱い故、画像処理のように浮動小数点に依存する処理の場合は、周波数以上の差を付けられるらしいな。

こう言うときに、新マシンが欲しくなるんだな。(^^;(笑) と言ってあたしゃ、PCを何台も持っても使い切れないし。

ここはやはり、ぐっとこらえて、Athlonが安定する頃まで待つべきなのやもしれず。

Athlonが安定するまでのつなぎとして、マザーボードを最新型のに交換して、パワーアップを図ると言う手も

考えたが、よく考えてみたら唯ちゃんのメモリはSIMMなんだよね。最新型のはDIMMだから流用が

効かない。(^_^;) メモリやCPU、マザボ、ケースと揃えていたらそれこそPCを新たに買ったと同じくらいの費用

がかかりそうだし。(汗 それに改造入れまくりとはいえ、PC−9821の安定さは結構貴重である。

PC−98を捨てるにはちょいとなぁ・・・

 

とはいえ、個人的にはK6−3のマシンを使ってみたいと言う好奇心があるんだなぁ・・・。

Athlonで組む前に「練習」の名目で組んでみて、Athlonが安定するようになったら、一番下の弟に下げ渡して

みようかしらむ(おお


1999−09−05

先週は終末に残暑が襲い、けっこしんどかった。かくいう今日も残暑な日であった。(^_^;) まぁ、真夏の

あのときの猛暑に比べれば、体が慣れている分まだかわいいものだが・・・。

さて、先週は色々な事件があった。一番インパクトがあったのは、保険金ほしさに我が子を殺した母親の

ことであろうか。今の段階だとどうも、愛人に脅されてやむなく・・・と言ったところがあるようだが、仮に

そうだとしても、彼女のやったことは人間として・・・というより、生き物として失格であることに変わりがない。

本来なら死を持ってその罪をあがなうべきであろうが、まだ公開されていない事実があるやも知れぬ。

もう少し見守っていきたいと思う・・・・

 

次はちょいとこのHPの趣旨にはあわないんだけど、どこぞの県警の失態。なんなんだあれは。暴力を取り

締まる警察が暴力に走ってどうする。 事件の当事者には一応処分は下されているようだが、はっきり

言ってあの程度では甘いと思うぞ。 暴力に対する厳しい態度と言うのが全然見えないではないか。

それだけではなく、隠蔽体質もどうにかならんのか。 事件を巡り、発表する内容がころころと入れ替わる。

下手に隠し立てするからそう言うことになるのだ。膿は出しきらないとどうにもならないだろうが。(お

おまけに、とある警官が証拠品のネガを使って、女性を脅迫する事件が発生しているのだが、発表の内容が

二転三転するし・・・。 うそをついたならうそをついたと素直に謝れ。訳分からない言葉でごまかすな。

まったく・・・こういう警察に、沙希ほど成立した盗聴法を任すことになるわけである。

さぞや公正な捜査をしてくれるのであろうなぁ・・・(超皮肉)

まぁ、あの盗聴法というのは、御上にたてつくメンツでなければそれ程害のあるものではないのだが

そうなると私のように、警察のこういう不祥事に腹を立てるメンツは監視の対象にされてしまうので

あろうかのぉ・・・(おおお


ホームへ