礼文島日記 トナカイ牧場・めん羊牧場

ただいま北海道”道の駅スタンプラリ−”に挑戦中ですのでスタンプも集めながらの旅になりました。

20:40   出発
        旦那さんが仕事からなかなか帰って来なくて予定より1時間遅れで出発!

22:20   雨竜
        道の駅でスタンプを押す。

22:40   北竜
        北竜のスタンプは北竜温泉の中に置いてあるため夜は押すことが出来ません
        でも警備員さんが親切な人で中に入れてくれたので押すことが出来ました。

23:40   小平鰊番屋
        ここのスタンプも夜は締まってるので押せませんがここは前に押してるのでOK!
              満月の夜で月光が海を照らして とっても綺麗でした。

*天塩から小雨が降って来て嫌な予感・・・・・

3:00   稚内到着
        雨は降ってなかったので ちょっと安心。

3:30   いちおう宿を探したんですがもちろん無くフェリ−乗り場で車の中で寝ることに・・・

6:00   雨の音で目が覚めました。 もの凄いドシャ降りでショックを受けましたが
        見なかった事にしてまた眠りにつく。

7:30   フェリ−で礼文島へ
        依然雨は降りっぱなしで強風が吹き荒れてましたがフェリ−は欠航しなかったので
        ぼ−っとしながら乗り込み席を探したんですが 激混みで階段のおどりばに陣取りまた 寝る!
        到着寸前に気づいたんですが フェリ−はかなり揺れてたらしく船酔いしてる人が
        たくさん居ました。 (寝てて良かった)

跨ってるだけの私!

9:30   礼文島到着
         島内を縦横無尽に観光すべく
         レンタルバイク”ス−パ−カブ90cc”を借りる。
         雨が降ってるので合羽も付けて貰いご機嫌!
         (ライダ−なので2人でわざわざMyメット持参しました)

10:00   レンタルバイクで島内巡り

桃岩と旦那さん

まずは 礼文最南端 奮部灯台を目指したんですが
        灯台手前で道が切れてて途中で引き返す。
        次に桃の形をした巨岩”桃岩”観光
        想像以上の大きさで感激!来て良かった・・・
        有名な地蔵岩は 落石危険の看板が立ってて
        近くまで行くことが出来ませんでした。

お昼     生うに丼・トド肉・イカ焼き・つぶ焼きを食べる
ヤッホ−イ!  やっぱり新鮮で美味しかったですよ−−。(トド肉はあまり・・・)

午後から天気も日が出るほど回復し礼文最北端スコトン岬へ向かう。
        かなりの強風で寒かったが”日本最北限の地”に立ってると思うだけで嬉しさが  フォフォフォ・・・

16:30   フェリ−で稚内へ
        帰りは2等席にごろ寝が出来るスペ−スを確保して 爆睡。
        旦那さんのイビキが周りの皆さんの迷惑に・・・すみませ−−ん。

18:30   稚内着
        早く民宿に入らなければいけなかったので 急いで宗谷に向かう。

19:15   民宿”宗谷岬”到着
        宗谷岬の斜め向かいに建つ民宿”宗谷岬” 美味しい夕食を頂いて 明日に向け爆睡。
            夜のライトアップされた最北端の碑が綺麗でした。

8:00   民宿出発
        民宿の目の前の宗谷岬に行きお約束の”日本最北端の碑”の前で写真をパチリ!

8:30   今回の本当の目的地?トナカイ牧場へ向け出発
        稚内空港裏の農道から豊富温泉には行かず幌延へ!
        農道の周りの景色は見渡す限りの牧草地でのんびりしている牛が沢山いました。

10:00   幌延町 トナカイ牧場
        トナカイの角は暖かいと旦那さんに聞いて今回の旅行の目的の1つ
        ”トナカイの角を握る”

カメラ目線のサスケ君
べく柵に駆け寄るが!1頭も居ませんでした・・・
        よく見ると柵の外に1頭つながれて居るのはまさに本物のトナカイ!
        当たり前−−!飼育のお姉さんの話によるとトナカイは暑さのため
        みんな小屋へ避難してるそうで 私たちのような観光客のために
        1頭だけ柵の外へ出してるんだそうです。
        と言うことで私のタ−ゲットはこのトナカイ サスケ君4才に決まり!
                   (ここのトナカイはみんな名前が付いてました)

トナカイ一口メモ

トナカイは春に角が生えてきて角には毛が生え
         血も通っているので触ると暖かいんですよ
      秋になると角の毛を柵や仲間の角に擦り付けて取ります
    立派になった角で闘い、闘いを終えると角の役目も終えます。

ただ握ると言っても難しく暑さでサスケ君はイライラしてて
        なかなか近づけないんですよ。

腰が引けてる旦那さん

餌を(1袋100円で売ってます)あげて手なずける作戦に・・・
        しかし手に餌を乗っけてると凄い勢いで近づいてきてコ・コワイ。
        トナカイはおとなしいと言われ思い切って手を伸ばすと餌を
        食べてくれて 思わず カワイイ!
        でも顔は少しよけておかないと角が当たりますので注意が必要ですよ。

カワイイサスケ君は何故か落ち着かず暑さだけかと思いきや
        アブに攻撃されてたんですよ−
        一生懸命足をバタバタさせて追い払ってました。
        餌を食べたので握るのももうすぐと期待してたんですが
        餌を食べると木陰に行ってしまうので
        なかなか・・・・

そうこうしてるうちにボスが小屋から出てきて私たちに
                        角を披露してくれました。

とっても大きいボスの角!
                     さすがボスの角は凄い!
  刀が10本ぐらい掛けれそうでしたよ。
  ボスが歩いてて気が付いたんですが歩くたび小枝を踏むような音が
  聞こえて何だろうと思いお姉さんに聞くとトナカイは
  足の関節がなるそうで立派なボスになると
  とてもいい音がなるんですって
  この音は健康のバロメ−タ−にもなってるそうです。
  餌も尽きて諦めて帰ろうとしたんですがやっぱり”握りたい”思いは
  消えずもう1袋購入して再度チャレンジ。
  旦那さんとの連携プレ−でやっと一握り出来ました。
       暖か−−い。
  目的も果たしサスケ君にさよならを言って次の目的地へ移動。

11:30   音威子府
        道の駅でスタンプを押す。あまりの暑さにソフトクリ−ムを旦那さんが買う。

美深
        道の駅でスタンプを押す。

14:00   士別 めん羊牧場
        士別はサフォ−クランドと言うだけあって至る所に羊の絵があります。
        私はニット=羊の方程式が頭の中で出来上がってるので結構期待してたんですが
        放牧されていなかったのか肝心の羊はあまり居ませんでした。

お昼はバ−ベキュ−ハウスでジンギスカン!
         お肉は柔らかく美味しかったですよ。

間近で羊を見るため”世界のめん羊館”へ
        ここは世界各国から珍しい羊を集めて飼育してるところで30種類の羊がいましたよ。
        初めて見る羊もいて顔より思わず毛並みばかり見る私でしたが
        旦那さんはサフォ−クの前で”今 食って来たぞ!”って話しかけてました・・・

土・日には毛刈りショ−もやってて羊の好きな方にはお薦めの所です。

15:00   家へ
        幌加内を通って深川へ 途中ライダ−の旦那さんはホクレンで
        ”SAFETY SUMMER HOKKAIDO'97”の旗を貰ってゴキゲン!
        深川から高速に乗って帰って来ました。