■北海道・函館篇■


95年 3月23日〜24日
以下の内容は、当時のものです。予め御了承下さい。

春と呼ぶには未だ遠い、雪の降るある日出張で函館に向かいました。
現地での仕事も終わり日が暮れた頃、職場の上司と宿を出て呑みに行きました。(笑)
事前に購入していたガイドブックを片手に探すこと十数分やっとのことでお目当ての かわ村が見つかり中に入りました。
店内のお品書きは、日々変わるらしく筆者が訪れた時には、

関鯖、関鯵(いずれも下関で取れた鯖、鯵という意。) ほか生の殻付きほたてが並んでおりました。

生のほたての貝柱の刺身なら特に珍しく無いのですが、一匹丸ごと、貝ひも(”うろ”とも言うみたいですが・・・) 付きでほたてを食べるのは
この時が初めてでしたがとても甘くて(貝ひもも!)美味しかったです。^^*)
この後、上司と別れ一人寿司屋さんに梯子に行きました。(笑)

次の日は、移動手段に函館市電(路面電車)を利用したことは言うまでも有りません。(笑)

住所函館市本町1−47第2角ビル1F
電話0138−31−4612
アクセス函館市電 中央病院前 下車 徒歩2〜3分
市電が通る大通りから少し路地に入った所
に有るのでわかりにくいかも知れません。
営業時間18:00〜25:00
第2/3日曜日定休
備考この時何を呑んだか憶えていませんが、
日本酒も豊富だったと思います。(汗)

表紙に戻る
たびてつに戻る