医療通訳 Name:ER ( 24/12/31 03:49 ) 71.191.63.117 |
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皆さんの中で医療通訳を入れた診療を受けたことがある方はいらっしゃいますか?数ヶ月前、急な高血圧でERに行ったことがあります。英会話がそれほど上手くはないので、電話による医療通訳をお願いしましたが、同時に他の方も担当していたのか、またはアクセスが悪いのかそのストレスでさらに気分が悪くなりました。DMVエリアでは医療通訳の需要はどういうものかお分かりの方はいらっしゃいますか?また経験された方は支障がなく受信されましたか?よろしければ参考までにお教えくだされば幸いです。宜しくお願いします。
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[Re:1] 医療通訳 Name:ナース ( 25/01/02 07:09 ) 173.79.233.102 |
医療機関で働いている者です。他州は分かりかねますが、VAでは医療機関が通訳を無料で提供しなければならない旨が州の法律で規定されています。各患者さんの記録にはその患者さんの話す言語、そしてそれが英語でない場合は利用した通訳の詳細(通訳者の名前、登録番号、通話時間など)、もし通訳者を介さない場合はその理由を記録する項目があり、ERさんが受診された時も担当スタッフはその項目を記録したはずです。具合の悪い中、通訳のアクセスが悪かったのはお辛かったですね。電波が悪かったりその言語の通訳者への取り継ぎに時間がかかったりということはたまにありますが、そのせいで医療機関側が通訳を介せずに治療を進めるということはありません。本来は認められていませんが、最終手段としてGoogle翻訳を使うなどしてどうにかします。英語が全く話せないという患者さんも多く、医療通訳の需要は多いです。
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[Re:2] 医療通訳 Name:ER ( 25/01/03 02:54 ) 71.191.63.117 |
ナースさん、ご返信ありがとうございます。
結局は、うまく事が運ばなかったので、通訳を中断し自力で説明しました。
診察室に入る前に、看護師さんが簡単に行うトリアージなのか、めまいがして頭がグラグラなのに、「私をみてスマイルをして」と言われました。多分彼女は私が脳梗塞か何かの可能性も考えたのかもしれません。日本でいう問診なのでしょう。ですが、そうとう状態が辛かった私は「何言ってるのこの人!」と思いました。それでますますストレスが、、、。最初に、〇〇の可能性も考えて状態を確認したいと一言説明をしてくれたら、と思いました。対処した看護師さんや通訳の方にもよりますが、病院によっていろいろあるな、とう印象でした。医療通訳さんが何よりの助けになりますね。
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