[ Home ] [ Chat ] [ Chat 2 ] [ English Chat ] [ 伝言板 ] [ 情報交換掲示板 ] [ パソコン掲示板 ] [ E-mail Friends ] [ DC ]

意見交換・討論の掲示板

Title

Name

E-mail Address

[ この掲示板のルール ]


[ノーマル表示] [リスト表示]


1 〜 5 件目 [Up] 6 〜 10 件目 [Up] 11 〜 15 件目 16 〜 20 件目 21 〜 25 件目 26 〜 30 件目 31 〜 35 件目 36 〜 40 件目 41 〜 45 件目 46 〜 50 件目 を表示

[New] 日本の検察   Name:がんばれ! ( 18/12/21 22:19 ) 108.48.3.246 返事を書く
日本の「メイドフ事件」と言っても過言でないと思います。
海外の圧力に負けず、日本の法律できちんと裁いてほしいです。

[New] 愚痴ですみません Name:日本 ( 18/08/13 08:49 ) 73.87.162.113 返事を書く
夫の仕事の関係で、アメリカに来て初めての夏。
日本から遊びに来る方達のお世話に、少々疲れています。
我が家での宿泊から、空港への送迎。観光地案内。ディナーのお供。
体力もお金も使い、モヤモヤが。
学生時代、海外移住した友達の家に5泊もした事を思い出し、申し訳なかったと今更ながら反省しています。

海外在住の先輩の皆様、ごめんなさい。
自分が逆の立場になって初めて、皆さんのご苦労がわかりました。
「遊びに来てね。」とはもう気軽に言わないようにしたいと思います。
    [New] [Re:1] 逆だけど、分かる!! Name:Sora ( 18/08/15 04:27 ) 98.218.144.68
    私は学生からこちらに来ているので、アメリカ生活はかれこれ23年になります。
    この間、泊まりに来てくれた友達、家族沢山いますので、日本さんのおっしゃっている事、よーく分かります。

    で、私が逆に最近体験した事。
    それは、アメリカにいる友人が日本に帰る私を訪ねて遊びに来る事です。
    これは、実家に泊まってもらおうと、案内だけ担当しようとどちらでも、相当ストレスですよ!
    食べ物から習慣の違いから、初めの2,3日は良いものの、それを過ぎると本当にストレスが溜まります。家は、子供がいないので私は毎年日本に帰っていますが、アメリカ人の夫にも毎年は一緒に帰りたくないと伝えてあります。通訳から夫・日本家族への気使いから、一緒に帰った際は休んだ気がしません。

    と、ここまで文句言いつつ。人とのお付き合いもありますからね。
    実家に泊まってもらうことはもうないと思いますが、半日・一日程度の観光付き添いならこれからもできそうです。

従軍慰安婦問題 Name:モモコ ( 15/07/02 22:11 ) 125.0.67.113 返事を書く
今日(7月2日)の朝日新聞に、次のような記事がありました。

「慰安所は軍の施設」公文書で実証
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150702-00000005-jct-soci&p=1

今まで、ネット上の情報では「軍の直接的な関与はない」と聞きました。
また、小林よしのり氏のマンガでは、「関与には『良い関与』と『悪い関与』がある」とあり、
『良い関与』とは軍の関係者が慰安婦たちが性病にならないように検査をしたり、病気になったら医師を受診させたり、等。
あとは、悪徳業者が「給与」をピンハネしないように、「管理・監視」してそれ相当の報酬が慰安婦に支払われるようにしていたと。
慰安婦たちは、自分たちが自ら「仕事の内容」を知った上で応募したわけで、強制されたわけではない。以上がわたしが見聞きした内容です。

朝日新聞の記事捏造や、それ以外の問題はもちろん承知していますが、7月2日の記事を読む限りでは慰安婦をめぐる資料は山ほどあるようで、
「慰安所の経営管理は主に民間の業者があたっていたが、軍が様々な面で慰安所の設立や運営に関与したことがこれまでわかっていた」とあります。

米軍の調査報告書(44年10〜11月)
42年5月初め、軍から慰安所経営を持ちかけられた日本人業者が挑戦で慰安婦を募集。<省略>
業者はけが人や病人の慰問、高収入、軽労働、などといううその宣伝で女性を集め、7月10日に釜山を出港。朝鮮人女性703人と日本人業者約90人が乗っていた。


募集にあたって、物理的な強制(手足を縛るとかの暴力)がなかったとしても、騙して連行して、「話が違うから帰る!」という女性を帰さなかったら、
それはやっぱり強制になるのではないでしょうか?

この記事は、京都大学大学院教授(日本近現代史)永井和氏の研究を基に書かれています。
ここに書かれていることは、ほとんどが嘘や捏造なのですか?

「こういう資料がある」と言われても、それがどの程度本当なのか、自分で全て読むのは無理だし、
誰の言い分を信じれば良いのかわかりません。

やはり、裁判の結果を待つのが一番良いのでしょうか?でも、相当な年数がかかりそうですよね。
http://www.j-cast.com/2015/02/23228590.html

「従軍慰安婦問題のほとんどは捏造」と信じている方、一番説得力のあった資料や証拠は何でしたか?
それが真実だと言う十分な根拠はありましたか?時間がありましたら、よろしくお願いします。
    [New] [Re:1] 母からの伝聞ですが。 Name:I. K ( 16/11/30 06:39 ) 98.254.183.27
    母(86歳)から聞いた話です。

    昔、売春は公然と行われており、性病予防のため国が保険管理していました。いわゆる赤線と言われるもので、進駐軍が占領するまで、日本国中に赤線がありました。

    戦争が始まったときには、軍と一緒に進軍する赤線が作られたようです。現地での性犯罪、性病などを防ぐためだったと聞きました。

    この進軍の赤線で働く女性は相当な給与が出たそうで、(半年働いて3年分の年収・・・のような感じだったそうです)貧しい家庭の女性が、こぞって応募したそうです。但し、残念ながら本人の知らぬ間に親が娘を赤線に売ったケースもあったそうです。

    母が言うには

    >慰安婦は戦場の赤線で働く高級取りの売春婦だった。
    >強制連行があったとしたら、親や親族が売り飛ばした結果、強制的に連行された。
    >ウソをついたのは政府や業者ではなく、お金を受け取った親族の可能性が高い。
    >慰安婦は韓国人だけでなく、日本人でも慰安婦はいた。


    日本政府がこれを明らかにしないのは、「政府管理の元、公然と売春が行われていた」という事実を掘り起こしたくないからではないかと思います。


    残念ながら実証できる証拠はありませんが、この話の筋を前提にリサーチをなさってみてはいかがでしょうか?

博士論文研究ご協力のお願い Name:pikapocha ( 14/07/14 00:37 ) 61.230.103.230 返事を書く
友人であるWendyが博士論文研究に参加してくださる日本人を捜しています。概要は以下の通りです。彼女からのメールも添付いたします。ご協力頂ければ幸いに存じます。
<内容>
日本語を母国語とする皆様へ
このメッセージをご覧頂きありがとうございます。私は、Wendy Changと申しまして、ピッツバーグ大学大学院博士課程の学生です。私は現在言語に関する研究を行っています。この研究は、個々の母国語が視覚認知にど のように影響しているのかを調査するものです。特に、日本語を母国語とする方を対象としています。
参加条件は以下の通りです。
1.日本語を母国語とする人。母国語の意味は、生まれたときから日本語を学んでいるということです。もちろんその他の言語を話すことができても全くかまいません
2.年齢:18〜35歳
3.視覚、聴覚に障害がないこと
参加方法:
1.http:beta3.lrdc.pitt.edu/Study.swf へアクセスする
2.オンラインでの質問に答える。静かな、注意をそがれることのない環境でお願いします
3.この研究は5つのタスクで構成されています
 (1)2つの記号の相違を判断する
 (2)どの程度2つの記号が似かよっているかと判断する
 (3)あなたの言語に関する背景についてのアンケートに答える
 (4)いくつかの英語の言葉の正しい定義を選ぶ
 (5)制限時間内に20の英単語を日本語に訳す
すべてのタスクを終了するのにかかる時間は1時間程度です。もし間に休憩を挟む場合は3分以内にしてください。参加者は、正確さがある程度のレベルに達することが期待されていますので、真剣に取り組んでいただきたいと思います。

***When you have completed the study, to receive your monetary compensation***
1. Report the 13-digit code you receive on the last screen of the study to Wendy Chang at lic72@pitt.edu. Please use “I am a native Japanese speaker. My name is ___________(in Japanese) and my 13-digit code is ############” as the email title.
2. Receive an Amazon e-Gift card in the sum of $5 USD (~ 500 Japanese Yen), via email, to use at amazon.com. The e-Gift card can be used once the participant has received this email.
Please note that you will only obtain your monetary credit when the 13-digit code that you report matches a code within our record.
If you know any people who are eligible and might be interested in participating, please help me forward this email to them and encourage them to participate. Please, I really need your help! I am in a race against time! I need to collect data from 40 native Japanese speakers within a week or as soon as possible so that I can defend my dissertation at the end of July. Your kind help is greatly appreciated! I am hoping to hear from you soon!
Sincerely,
Wendy (Li-Yun) Chang
Ph.D. Candidate
Department of Psychology (Cognitive Psychology)
University of Pittsburgh, USA.
Learning Research & Development Center, USA
Email: LIC72@pitt.edu

昨日、ヤフージャパンで Name:日本海の事を「東海」表記してましたけど、不愉快でした。 ( 12/10/29 10:31 ) 72.66.40.70 返事を書く
なぜ誰も指摘していないのか(ネット等で軽く検索して見ましたが特にどなたも問題にしてない?)
日本海をワザワザ「東海」と表記していましたが、目に入った瞬間に大変不愉快な気持ちになりました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121027-00000097-jij-soci

これはどうした事なのでしょうか?
私は日本海が東海とは思いませんし、日本海は日本海だと思います。
ヤフージャパンと言う、大手の大きなサイトで『東海』と(失礼ですが、厚かましく表記して)書かれて
日本人は誰1人としてオカシイとも思わないし、気づかなかった?とでも言うのでしょうか。
つい先程上記のリンクを辿った所、いまでも『東海』の表記のままでした。
これはちょっと『日本人もいい加減に主張すべきはした方が良いんじゃないの』と思うのですが。
    [Re:1] 日本のどちらのご出身? Name:読解 ( 12/10/29 15:07 ) 108.18.181.241
    > 西日本と東海、突風大雨注意=寒冷前線通過―気象庁
    >
    > 時事通信 10月27日(土)17時37分配信
    >
    > 気象庁は27日、寒冷前線が通過するため、西日本では同日夜から28日夜、東海地方では28日昼すぎから夜遅くにかけて、落雷や竜巻などの突風、急な強い雨に注意が必要と発表した。
    > 寒冷前線は低気圧から延びており、低気圧は発達しながら日本海を東北東へ進み、寒冷前線は西日本から東日本を通過する見込み。
    > 低気圧や前線には南から暖かく湿った空気が流入し、大気の状態が非常に不安定となる。中国地方はひょうにも注意が必要。 

    以上があなたが問題にしているリンク先の文章です。
    もう一度よく読みましょう。
    この場合の「東海」とは、「東海地方」のことです。「東海」と略されるのは、気象ニュースでは頻繁に使われる表現であり、日本海は日本海です。
    かの国の主張に過敏になられているようですが、冷静で教養ある日本人でいてほしいと願っています。
    [Re:2] そりゃあなた以外だれも指摘なんかしませんよ Name:静岡県沖 ( 12/10/29 16:48 ) 198.228.201.161
    それでしたら「JR東海」は「JR日本海」に社名を変更しろということになってしまいますよ?
    イタズラですか?このトピ。
    [Re:3] 全く気が付かなかった。 Name:指摘ありがとう。 ( 12/10/30 04:29 ) 72.66.40.70
    『西日本』というキーワードが目に入った瞬間、頭に浮んだのは「日本海」。
    ニュースの内容は日本海と書いてあるのに、何でヘッドラインだけ『東海』????と
    自分でも不思議に思ってましたが、これは『西日本と東海(地方)」だったんですね。
    納得、解決、アホな事しました。どうもお騒がせしました。

1 〜 5 件目 [Up] 6 〜 10 件目 [Up] 11 〜 15 件目 16 〜 20 件目 21 〜 25 件目 26 〜 30 件目 31 〜 35 件目 36 〜 40 件目 41 〜 45 件目 46 〜 50 件目 を表示

[ Home ] [設定変更画面][削除画面へ( 管理者のみ実行可能 ) ]
Copyright (c) 1997-2016 by F-Project. All rights reserved.