第弐話 「残酷シリーズ」誕生!(前編)

 「もっと残酷な天使のテーゼ」って知ってますか?
 「残酷な〜」なら知ってますよね。そう、「新世紀エヴァンゲリオン」のテーマ曲です。
 「もっと残酷〜」は、僕が作った「NEO MAD TAPE」です。
 
 今から10年ちょっと前、アニメファンの間に「MAD TAPE」ってものが出回ったことがあります。
 大阪方面から出たものらしいのですが、その内容がとにかくすごかった!
 大きく分けると、「アニメ主題歌」編と、「ドラマ」編に分けられるのですが、
 とにかく、歌もドラマも編集しちゃって、内容を全く別のものにしちゃっている、ってシロモノでした。
 僕は高校の時に、先輩からそのTAPEを借してもらったのですが、
 その中で一番脅威を感じたのが、「キチガO マクロス」と呼ばれる作品でした。
 「超時空要塞マクロス」の主題歌を、歌詞は全く変えずに、いろんなアニメ主題歌のパーツを集めて、
 「マクロス」の歌に仕上げていたのです(この辺、言葉だけで説明するのむづかしい・・・)。

 ADになったばかりの大学生の頃、いろんな曲を編集して遊んだりしてたんですが、
 いつしかそんなこともしなくなり、時が経っていました。

 で、今年の2月の下旬、文化放送の長沢美樹さんの番組を聞いてたら、
 なーんと、「MAD TAPE」の「キチガO マクロス」がかかってるじゃありませんか。
 「懐かしい!」と、思いつつ、「でも、今やるんならEVAだよな・・・。」と、
 ふつふつと制作意欲が燃え上がり、AD仲間の「稲垣クン」に手伝ってもらい、
 5時間半あまりをかけ、一気に作り上げたのが、
 平成版「キチガO マクロス」の「もっと残酷な天使のテーゼ」なのです。
 ま、それを聞いた神田ディレクターが、面白がってくれて、「アニメガ」で流してくれたので、
 「もっと残酷〜」は有名になってしまいましたが、
 元ネタはすでに10数年前にあったんですね。僕はたまたまそれを現代版にしただけですわ。
 (後編に続く)  1997/04/29

戻る