第四話 参上!悪男づん子!

 またまた「アニメガ」のお話。
 ここのところ岩男潤子さんのファンの方々の間で話題になり(?)、
 僕のホームページにも大々的に登場しちゃってる、謎の声優(?)「悪男づん子」さんについてです。

 ニッポン放送でオンエア中の「スーパーアニメガヒットTOP10」では、
 番組の準備中や、番組終了後に、スタッフみんなでダラダラくっちゃべってたりする時間が、
 結構あったりします。
 で、こういう時、ほぼ確実に話題の中心にいるのが、番組主演の岩男潤子さんです。
 ボケボケの発言なんかしたりすると、スタッフ全員から非難(?)の集中砲火です。
 そんな集中砲火のさなか、スタッフの誰かが、
 「おいおい、そんなにイジメると、『悪男づん子』になっちゃうぞ!?」
 と発言したのが、ウケちゃいまして。
 今度はみんなでよってたかって「悪男づん子」のキャラ作り。
 「悪男づん子は岩ちゃんの裏キャラ」だとか、
 「悪男づん子は『悪だくみノート』に他人へのいやがらせを書くのが趣味」だとか・・・・。
 そんなことを言ってたのが96年の年末ぐらい。
 でも、この段階では、まったくの「隠れキャラ」だったのですが・・・、

 97年春に「アニメガ」が放送時間帯を変え、リニューアルして始まることになったとき、僕が、
 「ラジオ史上初(?)の次回予告付き番組にしましょう、その方が、アニメっぽいし・・・。」
 と提案したところ、この企画が通っちゃいまして。
 で、「言い出しっぺが責任取るの法則」にのっとり、僕が毎回次回予告の原稿を書くことになり、
 「トップをねらえ!」と「エヴァンゲリオン」の次回予告を足して2で割ったようなものを
 イメージして、1回目のを作ったんですわ。
 ところが、そのイメージを岩男さんに全く伝えず、予告原稿を読んでもらったら、
 なんの予告もなしに、例の「ダミ声」のキャラが出て来ちゃったわけです。
 スタッフ一同(岩男さんも含めて)大爆笑とともにひっくり返っちゃったのは言うまでもありません。
 そして、みんなが口々にこう言ったのです。
 「・・・・・悪男・・・づん子だ・・・。」

 ・・・・・こうして、ニッポン放送史上初(ラジオ史上初は「KBS」の番組だそうで)の
 「次回予告」は、「悪男づん子」さんに乗っ取られてしまいました。
 岩男さんのファンの方・・・・ごめんなさい。
1997/05/01

戻る