AD物語III 第4話 「お台場脱出作戦」 東京都というところは、実に雪に弱い。 札幌なんて大都会なのに、1年のうち3分の1は雪に埋もれている。 それなのに、人々はごくふつうに毎日を送っている。 いくら慣れていないとはいえ、 いくら年に1日か2日のこととはいえ、 東京は雪に弱すぎではないか。 だいたい去年の反省を今年に生かそうという努力がまるで感じられない。 おそらく今年も、去年と同じように、 大雪の日には、飛行機が飛ばなくなり、電車が止まり、 そして、お台場は、陸の孤島と化すのだ。・ 1998年1月8日(木)。 関東地方は、夕方から大雪。 車道にも雪が積もり始めていた。 午後から「街角天気予報」の中継に出ていた僕は、 午後6時前後、レインボーブリッジにいた。 ご存じない方もいらっしゃるかもしれないので解説しておくと、 レインボーブリッジというのは、2層構造になっており、 上層部分が「首都高11号線・レインボーブリッジ」という高速道路であり、 下層部分が「一般道・レインボーブリッジ」なのであり、 その下層部分の中央を「新交通・ゆりかもめ」が走っているのである。 このとき、我々がいたのは、下層の方、つまり「一般道レインボーブリッジ」である。 大雪の夕方、お台場に向かうこの道が空いていようはずがない。 芝浦側から台場側まで、びっちりと混んでいる。 どうやら、台場側で、交通事故のようだ。 どこのバカだ、こんな日に事故ってやがるのは。 いや、こんな日だから、事故ったのか。 窓の外は、牡丹雪。 車道にも隣の車にも我々の乗った中継車にも、 見る見るうちに、雪が積もっていく。 これからは外の気温も下がっていく。 非常にやばい状況だ。 あ。 トラックがおなか見せて寝っ転がっちゃってるよ。 レインボーブリッジって結構スロープが急なのに、 スピード出しちゃうやついるんだよなあ。 こんな雪の日に、スピード出しちゃダメだって。 こりゃ、渋滞するわなあ。 雪降ってきて、トラックまで大はしゃぎ・・・なのか? ♪トラック喜び腹見せまくり、ネ〜コはこたつでま〜るく〜なる〜 いやー、参った、参った。 はっはっはっは。雪、最高。 愉快、愉快。 ・・・・。 そんなこと言っている場合ではない。・ 午後6時半。ニッポン放送着。 雪は降り止む気配がない。 それどころか、ますます強くなっているようだ。 これはちょっとやそっとでは止まないであろう。 とりあえず、ニッポン放送24階のサウンドマンデスクに向かう。 果たしてそこには、どのように家に帰るか迷っている人間が数名いた。 「いやー、参ったねー。どうやって帰るかねー。」 「ホント、ホント、どうっすっかな。」 「おい、ちょっと報道行って、交通情報聞いてこいや。」 「レインボーブリッジで、トラックひっくり返ってましたよ。」 「マジ? まずいじゃない。帰れないじゃない。」 「聞いてきました!」 「で?」 「レインボーブリッジはすでに封鎖になっています。」 「うーむ、やはり。」 「どうします?」 「バスは・・・ダメだな。」 「ええ、時間通りにくるとは思えませんね。」 「あとは、ゆりかもめと地下鉄とタクシー・・・か。」 「ゆりかもめは論外でしょう。いつ止まることやら。」 「そうですね。車内に閉じこめられたら、お終いですからね。」 「うむ。さて・・・どうするか。」 下の地図を見ていただきたい。 中央の赤い「+」がニッポン放送のあるお台場フジテレビビルである。 これを見ればすぐに分かると思うが、 お台場は完全なる人工島である。 この人工島と、東京本土をつないでいるのは、 1.芝浦へ向かう「レインボーブリッジ」 2.有明へ向かう「国道357号線」 3.大井へ向かう「東京港トンネル」 この3カ所だけとなる。
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