ユーロ硬貨
ベルギーのお金と言えばユーロ。いろんな買物をしてお釣りをもらってみると、同じ
金額でもデザインが違う硬貨があるのに気付いた。どうやら国別に硬貨を作っている
のではないか?と思ってからお釣りには注意して集めだしました。最後は皆で無い物
のトレードをしてみたり。主要12ヶ国分の種類があるみたいなんですが、今回集まっ
たのは8ヶ国分が数枚ずつ。

硬貨の金額での種類としては、1,2ユーロ、1,2,5,10,20,50ユーロセントの8種類。
今回は2ユーロセントは入手できず。
国名 EURO EURO CENT
10 20 50
ベルギー × × ×
フランス × × × ×
ポルトガル × × × × ×
イタリア × × × × × ×
オランダ × × × ×
ギリシャ × × × × × × ×
スペイン × × × × × ×
ドイツ × × × × ×
アイルランド × × × × × × × ×
オーストリア × × × × × × × ×
フィンランド × × × × × × × ×
ルクセンブルク × × × × × × × ×
おまけ
アントワープ中央駅でゲント行きを待っている時に駅内を散策していて見つけた
コレクションコイン。確かブルージュでも同じ販売機を見掛けた気がしたので
買っておけば良かったな。2ユーロでした。大きさは、500円玉より一回り大きい。

戻る