エトサン(仮名)


我が家に空気清浄機が導入された

なぜにいま空気清浄機なのか?

別に大した理由はない
なんとなくいま空気清浄機なのだ

強いて理由を挙げると
我が部屋の空気が最近汚れている気がしてきたからである

値段・機能・デザイン等を選考した結果
この空気清浄機が選ばれた



決定に際しての最大の決め手としては
この空気清浄機は体臭をも吸収してくれることであった
私の場合は特に「足」臭である

そして購入

購入直後この空気清浄機に便宜的に「エトサン」と命名した
この名前は以下に述べるように暫定的なものである

名前の由来は「キトサン」からきている

キトサンとは
「カニやエビの甲羅などに多く含まれる天然抗菌成分で、
これまでも人工皮膚やコンタクトレンズに使われてきた
安全性の高い成分です。この天然成分を活かし、アレル
ギー対策を考えたフィルターを新技術で開発しました。」
(カタログの能書きより)

とりあえず命名したところで
早速自動運転を開始することにする

自動運転とは空気の汚れを感知して
きれいになるまで清浄してくれるというものである

期待を込めて自動運転を開始する

ところが予想外に汚れ度サインは「きれい」



自動運転の場合
汚れ度が「きれい」の時は全く動かないのである

納得いかないので急速運転にする

急速運転とは「きれい」であろうが「汚い」であろうが
最大のパワーで吸引する運転モードである

仰々しい音をたててエトサン(仮名)は稼働し始めた

稼働中のエトサン(仮名)



働くエトサン(仮名)を確認し一人悦に入っていると
突如として汚れ度がアップした



これは果たして空気清浄機なのか

最初に空気は汚れていたのか
最初から汚れていたのなら自動運転はなんなのか
最初汚れていなかったのならエトサン(仮名)は
汚れ度をアップさせる機械なのか

などといろいろ考えてうちに
汚れ度は「きれい」になった

まだ謎が多いエトサン(仮名)だが
しばらく使ってみて性能を見極めたいと思っている



−急募!−

「エトサン」は暫定的につけた名前なので
正式な名前をみなさんから募集し
かつそれに投票してもらうことにより
正式名称を決定することにします

とりあえずアンケートを設置しました
名前が採用された方には粗品を用意しております
ふるってご応募下さい



もどろうか