課題


システム量子工学CADという授業があった

試験はナシで課題をやって提出することで成績がつく

レポート課題は有限要素法(FEM)なるものによって
なにかしらを解析するホームページをつくって
そのページのアドレスをメールにて提出せよ
というものであった

よい例(教官による作品)

ページの外見は教官のをパクったので
それなりのものはできたが
裏でいろいろ計算するプログラムがどうにも動かない
どうにもならないまま締め切り日になってしまったので
逆上してこれを提出した

私の提出したレポート

そして先日成績表をもらってみると

「可」

であった

必要かつ十分な評価

教官があのジャンケンをやったのか
何勝何敗何引き分けに終わったのか
あなたの言葉に何を入力したかなどは不明だが
とりあえず「可」という評価が与えられて満足している

今回は予想外に単位がきたものが多く
懸念していた留年の危機はとりあえず免れた

私の学科はかなり評価が甘く
以前にはレポート問題を知らず
自分で問題を予想して普通の人とは全く違う問題を解き
しかも普通の人よりなぜか1問多いレポートを提出して
単位(可)がきたこともあった

しかし工場見学は全参加し
テレホンカードなどのおみやげをもらい
みんなで記念写真を撮ったにもかかわらず
レポートがまずく不可

よくわからない学科ではあるが
このまま行けばなんとか卒論書かせてもらえそうだ

ちなみに私の卒論の研究室の候補に
あの「自身」教授の研究室が急浮上している



もどろうか