アイスクライマー


1984年に任天堂から発売されたこのゲーム
ベースボールと一緒に、ぼくが始めて買った記念すべきソフトである

近所のTくんがもっていたのをやらせてもらっておもしろかったので
ぼくもファミコンを買うときにいっしょに買ったのだ

昔は誰もがやったゲームだが
いまでは中古屋でかなりの値が付いている

ゲーム内容は山らしきものをどんどん上に登っていく
という単純なものだ
2人同時プレイもできるが
これに協力という言葉はない
スクロールさせて相手をついてこれなくして
相手を画面から消すことを第一に考える
ボーナス面では頂上にいるコンドルにつかまればよいのだが
コンドルのところで2人ともいるのはまれである
一人でもなかなかコンドルには会えない
またコンドルが急に方向転換したりして嫌な奴なのだ

ゲームとしては単純だが
なぜか人の心をつかんだこのゲーム
今やるともの足りないかもしれないが
すごく懐かしさを感じさせてくれるゲームである


もどろうか