怪物くん貯金箱


高校時代からの友達である岡山県人H井くん(マニア向け)と
ネグザスボウル(岡山人向け)の下のゲームセンターに行った

そこで怪物くんの貯金箱が景品のゲームを見つける
このゲームは難しいやつだ
いまだに景品をとったことのないゲームだ

景品がのった丸いテーブルがまわり
中心から外に向かって動く棒があり
タイミングを見はからってボタンを押して棒を動かし
棒の動く先の穴に景品を落としてとるというゲームである

1回100円
さあタイミングを見はからってボタンを押す
が、全くかすりもしない
何事もなく棒は中心に戻ってきた

H井くんは大爆笑
かなりぼくをバカにしたが
ぼくは一緒に笑いながらもかなり真剣だった

まあこれで棒のスピードを確かめることができた
2回目、棒が怪物くん貯金箱にヒット!
しかし穴に落ちるまでにはいたらない

だがもう一押しで落ちそうだ
まだやるのかと言うH井くんにかまわず
3回目に迷わず挑戦
ここだろうというタイミングで願いを込めてボタンを押す

じわじわ棒が動き出す
怪物くんもいいタイミングでやってくる
しかしちょっと早いか
棒は怪物くんの前の腕時計にあたってしまった
腕時計が棒に押されたため
怪物くんは腕時計の後ろにつまった
だめか!と思ったそのとき腕時計は棒からすり抜け
棒はうしろにいた怪物くんの重心をみごとにとらえた

棒に押された怪物くんは
最後まで棒の圧力から逃れることは出来なかった

2人の歓声があがる
景品取り出し口から笑顔で出てきた怪物くんを手に取る
2頭身のかわいいやつだ
ゲーム機の中でまわっている他の怪物くんとは別のかわいらしさがあった

ひととおりよろこんだあと
これで満足したのか他のゲームをすることなく
怪物くんを見せびらかすようにしてゲームセンターを出た

ゲームセンターを出たあとH井くんの陰で
再び怪物くんをみつめて
いい岡山みやげができたとひとりニヤけたのだった




もどろうか