記事タイトル:プリントスクリーン 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 管理者   
「すくりん」を導入してみた
しかし「すくりん」自体はキャプチャできないのであろうか

「プリントスクリーン」はマウスのカーソル以外は全て取り込む
切り取りは「ペイント」でやればbmp、jpg、gifなどで保存可能である
[2001年2月10日 12時38分25秒]

お名前: て   
ところで「すくりん」について追記だが、
「すくりん」は現在の画面上の、任意の部分を
切りとってそれを.jpgもしくは.bmpファイルにすることが
できる。ボリスにもぜひお薦めしたい。
[2001年2月10日 2時43分55秒]

お名前: もと   
俺の場合、間違えて変なソフトをインストールしたためか、いきなり印刷画面になってしまう。
「すくりん」おもしろいねえ。
[2001年2月9日 1時31分49秒]

お名前: て@たけなか邸   
俺もこの手の技術をしばしば用いる。
「すくりん」というフリーソフトで
むかし画像のサイズの落とし方がわからない時に
用いたものだ。ウィンドウズにもこのような
ものが含まれていたとはしらなかった。
[2001年2月8日 4時21分36秒]

お名前: 管理者   
私はつい最近Windowsの荒技「Print Screen」の存在を知った
感動ものである

「Print Screen」を使えばこんなのも画像にできる
卒論要旨作成現場(Window上でLatexというマニア具合)
やや重いが許してほしい





さあWindows使用のマニアどもよ
「Print Screen」でマニアックなシーンを画像ファイルにしよう

ちなみにやり方がわからない人のためにやり方を書いておく
キーボードのどこかにある「ウインドウズマーク」と
右上の方にある「Print Screen」(もしくはPrt Sc)キーを同時に押すと
現在の画面がコピーされる
それを「ペイント」あたりに「貼り付け」るのだ
感動することは間違いない
[2001年2月8日 1時0分45秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る