記事タイトル:懐古ブーム到来 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 管理者   
2003年7月に書いたあたりつきガチャガチャの件であるが

ここ http://www.wakky4649.com/gacha.htm のページがすごい

あたりのカプセルや
ゲームウォッチ風パチンコ的ゲームも掲載されており涙がでてきた
[2008年2月29日 23時46分15秒]

お名前: 管理者   
そういえば下に書いたゴールドライタンも
偶然みつけてすぐさま購入
手をなくさないようにしなければ
[2008年2月29日 23時43分5秒]

お名前: 管理者   
ルービックマジック再販!
すぐさま購入
かつて購入したものより若干リングのデザインが変わっている
[2008年2月29日 23時41分42秒]

お名前: 5   
アバンテ復活。ただし、プラスチックのシャーシなので高級感がなく何かちがうという感じ。
[2007年6月25日 10時35分40秒]

お名前: 管理者   
ひそかに懐古する

駄菓子の一種であるが
袋に入ったアメで、その袋に粉が入っていて
粉をつけてはなめ、つけてはなめというアメがあった

名前を思い出したいがどなたか知らないものか

いま世の中は懐古ブームなのだ
[2007年5月25日 23時59分37秒]

お名前: 管理者   
こっそり懐古する

「ゴールドライタン」がこの夏再販されるらしい
買いたいが若干形が変わっている気もするな
[2006年6月10日 12時46分6秒]

お名前: 管理者   
こっそり懐古する

昔よく食べたお菓子
「おひるだよ」(うろおぼえ)
お弁当型の容器にお弁当に似せたお菓子が入っている(うろおぼえ)
いろんな種類があったように思う

どんなパッケージだったかもう一度見てみたいが
デジカメとかがなかった昔は
こういった些細なものを写真に撮っていないので見るのは難しい

デジカメが普及した今
将来懐古するために日常の些細なものを写真に撮っておきたい
[2006年6月2日 23時45分42秒]

お名前: MK5   
昔は本当にいい時代だったなぁ...

自然××10周年・・・1993年10月25日・・・

あの日は忘れられない。
今日であれから10年か。あの日が一つのターニングポイントとなった気がする。

・・・21時0分・・・第1次世界大戦(第1次ミーティング戦争)・・・

もちろん次の日も第2次、第3次...と続き、30日まで頻繁にあった。

・・・か○い○や・・・かくして因縁の場所となった・・・


それはそうと93年、確かにあの頃はまだ良かった。とはいっても頂点は91年だけど。
特に91年、92年って本当に素晴らしかった。
平和といえば平和だった。時代が透き通っててキラリと光っていた。そして、ダイナミックだった。
その調和が絶妙としか言いようがなかった。
93年も今となっては良い時代の部類に入るのだが、
当時(10月最終週)は第*次世界大戦だの原爆だのでそんなどころの騒ぎじゃなかった。
アレはおそらくその前にもその後にもないであろう。
それでも、全体としてみれば93年も良かった。そう、93年までは。

だけど、今は閉塞感で一杯。大分前からだけど。というより特に最近痛いの多いし。
94〜97年はどれも疑問符が付くが、純粋に不景気による影響なので仕方がない。
93年までの雰囲気を崩され、曇っていた時代だったが基本部分はまだマトモだった。
まあ、灰色が濃くなるのはいただけませんが。
良くも悪くも最大の分岐点であり、ある意味ピークであり諸悪の根源でもあったりする。
94年は最初は確かにいいが、徐々にきしみ始める。夏は最悪。95年は波乱の時代。
96年はうわべだけは平和に見えるが、何か違う。なにやら冷たい感じ。
97年は大雑把。ただ、98年以降ほどではないがだんだんうるさく感じてきてはいた。

なんというか98年以降はドロドロとした感じ。かつてなら機能していた鉄の掟も悉く失われ。
ハズレの含有率も急激に増加。暗黒時代へ突入。
鬼門の‘憎き’98年・・・信用できない・・・特にT(M)・・・
さらに信用できない・・・F、Y。しかし、ホント失望したね。98年には。
が、99年、又しても冬の時代。各所でいわれてる通り、進化した結果がモー〜だし。むしろ退化。
もっとも、そんなのは表層的なものに過ぎない。問題の本質は別のところにあると思う。
もはや今の不景気の原因といえば常識の某ゼティマの最恐の集団の台頭など99年も問題の多い時代だった。
まさに隕石が降ってきたかのような衝撃である。あんなのが跋扈しているようでは世も末だと思った。
00年はもはやどん底。そして、今に至る。
比類なきいわゆるコムロショックによる影響には計り知れないものがある。
10年前じゃそんなこと考えられなかった。
いずれにせよ、94年以降何か間違った方向へ行ってしまっているような気がしたり。
国がいい方向へ向かえばいい時代になるのに。
今だからこそいってみよーカムバックグローリー〜1993!!!!!!!!!!

バブル黄金期の89〜92年、そして日本最後の名時代93年...
今はもう戻ってこない。時代を感じる。時代って不思議だ。
ノスタルジィに浸ってしまう、今日この頃でした。
[2003年10月30日 14時41分24秒]

お名前: 管理者   
思い出したように懐古する

私が小学生であったころ
近所の駄菓子屋に当たりカプセル入りガチャガチャがあった
1回50円で、小さい野球のボールのような形をした当たりカプセルがでると
店内にもっていけばそのガチャガチャに対応した景品がもらえるというものである

このしくみは全国でも普及していたのだろうか
あのふんわり軽い当たりボールの感触は今でも忘れない

景品としては
「エリマキトカゲ下敷き」「なにかよくわからない小さい武具セット」
「ミニパターゴルフセット」「ゲームウォッチ風パチンコ的ゲーム」などがあった気がする

当たりカプセルの当選確率は
ガチャガチャの内容が変わった直後が一番高く
学校帰りにガチャガチャの内容を毎回チェックしていたものである
[2003年7月22日 19時49分23秒]

お名前: みつお   
ニュルベ〜(野村トーイのうなぎ小僧)遊び過ぎて穴があいてすぐ水漏れしたなぁ〜
昔のガチャガチャ(100円の下が赤いやつ)でよくキン肉マン消しゴム(キンケシ)で100円で2個出す裏技だれも知らないのかなぁ?空き缶のフタっていうのは初耳です。
[2003年3月3日 21時11分37秒]

お名前: きさか   
ひそかに懐古してみる。

聖闘士星矢のフィギュアを幼少の頃集めてた人いないだろうか。
バンダイの「聖闘士聖衣大系」という、
全身フル稼働で、聖衣脱着可能という名作玩具である。
ちなみに私はシャカとミロの聖衣を所持している。
当時ライブラの聖衣が欲しくてたまらなかったので、
現在それの実物を見ることができたら即泣することであろう。
[2003年2月15日 23時21分57秒]

お名前: みつお    URL
僕も懐かしいもの大好きです。同世代のようで…戦隊ものではデンジマンも好きでした。
[2002年4月14日 23時25分42秒]

お名前: 管理者   
ひとりで懐古する
先日都内某所の「まんだらけ」というマニアグッズ専門店をのぞいてみたところ
「ゴールドライタン」「ゴーグルロボ合体セット」など
幼少の頃に手にした数々のおもちゃが展示・販売されていた
見て回るだけで涙がでそうであった
ぜひこの店に入って眺めることを勧める

ちなみに一つみなさんに教えていただきたいことがある
それは「私世代のヒーロー」である
あの土曜夕方とか日曜朝にやってたヒーロー物の中で
これは私の青春時代にやってたやつだというのを教えていただきたい
ちなみに私の場合は
「サンバルカン」「ゴーグルファイブ」「ダイナマン」「バイオマン」
などである

ぜひこの書き込みに気づいた方は教えていただきたい
今後もことあるごとに一人で懐古する予定
[2002年3月16日 20時24分42秒]

お名前: 管理者   
空き缶のフタ!
今はなき50円ガチャガチャで当時よくやったものだ
もはや空き缶のフタなどというものも存在しないな
なかなかの懐古度である
[2002年2月25日 21時13分11秒]

お名前: 5   
ガチャガチャはかなり懐かしいもののひとつだ。
硬貨の替わりに空き缶のフタでも出てくる、っていうのはだれでもやってるよな
[2002年2月21日 20時46分49秒]

お名前: 管理者   
懐古ブームだったのは私だけだったようだ
全く反応がないな
すでに懐古ブームを懐古している
[2001年10月26日 21時11分16秒]

お名前: 管理者   
下の書き込みには若干誤りがある気がする
30円入れて出てくるボールの数量は決まっておらず
3アウトになったらゲームオーバーだった気がする
3アウトになるまでに6点入れれば景品がもらえた気がする

ハッピータウンにはまた10円を入れてその10円をうまく
当たりとかかれてある穴に落とすと景品(ラムネみたいなもの、なぜ景品はラムネなのだ)
がもらえるゲームがあった

たしかそのころアーケード版の「燃えろプロ野球」があった気がする
そういう時代のゲームなのだ
[2001年10月15日 15時1分38秒]

お名前: 管理者   
私がいま目の前に置かれたら即泣するであろうものは
岡山のハッピータウン(ローカル)のゲームコーナーにあった
パチンコ風野球ゲームである

これは以下のようなゲームである

まず30円入れると直径2cmくらいのボールが10個くらい出てくる
それをパチンコのように一つずつ打ち出す
台には「ヒット」「2塁打」「3塁打」「ホームラン」などの穴があり
穴に入らずに落ちてきたのは「アウト」となる
それで10個くらいのボールで6点くらい入れることができると
けたたましいブザーが鳴り
下の穴からお菓子の箱(ラムネとかがはいっている)が景品として出てくる

というゲームなのだ
このゲームの名称や現在の存在場所などをご存知の方は即連絡していただきたい
またこのゲームの画像などを発見された方は即掲載していただきたい
[2001年10月15日 14時57分41秒]

お名前: 管理者   
いま世の中は懐古ブームである

よって私も昔遊んだおもちゃや
昔ゲームセンターにあったアナログ的なゲームを懐かしんで涙したいと思う

お化け城脱出ゲームやチクタクバンバンなど
聞くだけで涙があふれるおもちゃ類を報告してもらいたい

また画像を拾ってきて貼り付けてくれると涙が数倍あふれるはずだ
私もいろいろ探そうと思う

いま世の中は懐古ブームなのだ
[2001年10月15日 14時41分50秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る