記事タイトル:緊急募集! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 岡山南東部、兵庫県南西部    URL
岡山南東部では、
「どれにしようかな、てんのかみさまのいうとおり、ねこねこころがった」

兵庫県南西部
「どれにしようかな、てんのかみさまのいうとおり」まで

でした。
[2007年1月19日 18時26分57秒]

お名前: 管理者   
気づかないところで地味に各地方の「どれにしようかな」が続々と!
個人的には広島県呉市の
「てんのかみさまにきいてみればすぐわかります」
という部分が気に入っている
この部分だけ異質な雰囲気をかもしだしており
どういったリズムで言われるのか非常に気になる

りらさんのページをたまにのぞくと
更新せねばという焦りを感じるな
[2005年4月8日 1時26分52秒]

お名前: りら   
出身は北海道函館市です 書き忘れました
[2005年4月6日 0時51分4秒]

お名前: りら    URL
どれにしようかな 神様の言うとおり あかとんぼ しろちょうちょ なのなのなすび だれかのはげあたま

でした。なんだろう、唐突にはげあたまって…
[2005年4月6日 0時50分10秒]

お名前: いしい   
港区青山では
「どれにしようかなてんのかみさまのいうとおりかきのたね」
広島県呉市では
「どれにしようかな てんのかみさまにきいてみればすぐわかります
てっぽううってばんばんばん かきのたね」だったと思います。
あべべのべも聞いたことあるかも
[2005年3月26日 14時9分33秒]

お名前: 鼻   
「どれにしようかな、てんのかみさまのいうとおり、なのなのな。
てっぽううってばんばんばん、もひとつおまけにばんばんばん。あしたてんきになるかな、まる。」
という非常に長いものでした。
ちなみに神奈川県座間市です
[2005年2月12日 21時38分34秒]

お名前: て    URL
愛知県三河地方出身者である。
私の所属したコミュニティでは、
「どれにしようかな 天の神様の言うとおり ぷっとこい ぷっとこい ぷっぷっぷ」
というものであった。

下記に詳しくまとめられているようである。
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Club/6002/kagami/erabi.htm
[2004年10月5日 1時39分38秒]

お名前: 管理者   
てっぽううってばんばんばんは全国的にはわりとメジャーなようである
たじ氏のいっせーのーせの件であるが
我が岡山では基本的に数字以外の言葉は発しない
無言の時間の中から突発的に数字を発するのである
[2004年10月3日 0時2分52秒]

お名前: たじ   
静岡県の富士山のふもと出身です。
ここでは、
「どれにしようかな それは神様の言うとおり ぎったんばっこん ぎったんばっこん 決めたかな」
「ぎったんばっこん」というフレーズが揺れ動く気持ちを表現しているようで好きでした。

ちなみに、題意とは関係ないのですが「いっせいのーせ」というゲームがありますよね。
あの、「いっせーのーイチ」というように数字を言いながら親指を挙げて、数が一致したら勝ちみたいなゲームです。
あのゲームの掛け声が、地方によって違うようです。
富士山のふもとでは、「いっせーのーイチ」ではなく、「じんちーイチ」でした。富士山の山の方では「ぽんぽこイチ」と言う感じでした。
これについてのスタンダードも教えてください。
[2004年9月29日 23時56分22秒]

お名前: きもと   
お久しぶりです。
私のはとっても長いです。
「どれにしようかな、神様のいうとおり、あべべのべ、てっぽううってばんばんばん、あかちんつけてまっかっか、かきのたね、うらからまわって三番目、いち、に、さん」だったようなきがします。
幼稚園まで東京にいて、小学校1年生から富山に行ったので、私はたしか両方混ぜたのを使っていたような気がします。長いだけあって、テストとかで当たる確立が結構高かったと思います。
[2004年9月25日 2時39分7秒]

お名前: きさか   
東京都足立区出身ですが
「どれにしようかな、てんのかみさまのいうとおり、
てっぽううってばんばんばん、もひとつおまけにばんばんばん、
たまてばこ、くすりばこ、おもちゃばこ」
というやたら長いものでした。
かきのたねは初耳です。
[2004年9月24日 21時56分22秒]

お名前: 管理者   
物事を決めるときに
「どれにしようかな」方式を用いてきた方は多いと思う

ところがこれには地域によってさまざまな方式があるようなのだ

我が故郷岡山では
「どれにしようかな、てんのかみさまのいうとおり、かきのたね」
がスタンダードであると思う

ところが先日近所のコンビニで子供がやっているのを聞くと
終盤に「てっぽううってばんばんばん」というフレーズが登場し
非常に感銘を受けた

そこでここを見ている各地域を代表する各マニアに
「どれにしようかな」を発表していただきたい

そしてそれらを織り込んだ「どれにしようかな」を作成して使用したいと考えている
[2004年9月23日 22時6分4秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る