クニフジ


岡山市清輝橋にあるこのお店
かなり古くて小さい店だ
はいるなり蚊に刺されるような店だ

入ってみるといきなり最新のミニ四駆が積んである

やはりだめかと横を見てみると
なんとファミコンカセットを箱付きで売っている
アーガスや燃えろプロテニスなどが定価くらいの値で売っている

さらに奥へ行くとベーゴマやビックリマンのおもちゃが売っている
田宮のエレキクラフトとかいう
エレキット的な商品もほこりにまみれておいてある

秒速40連射というキャッチコピーで一瞬世を震撼させた
レーザーコマンダーも定価で売っている

他にも手が届かないすみの方にも
ほこりにまみれたよくわからない物が山ほどある

ここにはあるだろう

店の主人のおじいさん(推定80歳)に聞いてみた
しかし無愛想に初期ミニ四駆はないという

がっかりしたがおじいさん(推定80歳)によると
タミヤはかなり黒字だから
限定で時々そのような製品を販売するという
最近も入荷したのだがすぐに売り切れてしまったらしい

まあ仕方がないから他の物をみてみた
エレキット的なテニスのロボットみたいな物をみつけた
ほこりをかぶったかなり古そうな物だ

箱を手に取りじっくりみていると
おじいさん(推定80歳)がやってきて
あまりさわるなと言う
このロボットは20年前の骨董品だというのだ
鑑定にだすと箱が汚れているだけで半額になるので
あまり汚さないでくれということらしい

そのわりにはむき出しで売っている
そんなに大切なら袋とかに入れればいいのにと思ったが
まあそういう理由ならあまりさわらないでおこうと戻したのだ
すると今度はあまりだしいれすると箱がいたむといやみをいわれた

さらにおじいさん(推定80歳)は
きみも金儲けをするために買うんだろう
だから大切に扱えみたいなことを言ったのだ

ぼくはいやいやとかいって笑っていたが
内心かなりムカッとした
金儲けする気はさらさらない
懐かしいプラモデルを実際作って動かすのが楽しいのだ
と言ってやりたかったが
おじいさん(推定80歳)に熱く語っても仕方がないと思ったので
おとなしく引き下がったのだ

でもこの店はすごいぞ
岡山に来たらぜひ行くべきだ
見てるぶんには最高だ
でもあまり手を出さない方がいいかもね




もどろうか